さいたま保保連の掲示板

12225760

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

転園かこのままか - 匿名

2024/04/08 (Mon) 14:40:33

公立園で1歳児内定頂き慣らし保育中です。

現在年長の上の子の園が3歳児から受け入れ枠が増えるので、ゆくゆくはそこに入れたいと思っています。
もちろん空き待ちはしていますが0-2歳児まで定員が同じなので望み薄かなと。。
慣らし保育中の公立園に特段不満も無いのに、空きの出た小規模へ行くのはリスキーな気もしてしまいます。

卒業時点で加点のつく小規模園に保活戦略として今から転園するのはアリでしょうか?

Re: Re: 転園かこのままか - 匿名

2024/04/08 (Mon) 15:26:41

さっそくの書き込みありがとうございます!トピ主です。

上の子の保育園の枠は2歳児→3歳児で倍に増えます。(例 5→10人)

今のところ下の子がいるきょうだいは少なく見えますが、確かに0歳+3歳での上の子小規模卒だとかなり手強い!というか負けてしまいます。。

上の子の空き待ちをしつつ小規模加点を手に入れておくのが今の最善に思えてきました。

Re: 転園かこのままか - 匿名

2024/04/08 (Mon) 14:55:59

上のお子さんが通う園がどの程度枠が増えるか、兄弟児がどのくらいいそうかで迷いそうだなと思います。

3歳から受入枠が増える私立認可園に通わせていますが、3歳児クラスから新しく入ってきた子は兄弟同園加点or小規模卒加点がある子(中には両方ある子も)がほとんどに見えます。
生後半年から受入の園なので、秋産まれ以降の子を小規模入れて復職→卒園+兄弟加点で同園に入れるパターンもありそうです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.