さいたま保保連の掲示板

12226085

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 名無し

2024/04/08 (Mon) 14:27:55

保育園で園児、職員とコロナ感染者が出たのですが、どれだけ感染者が増えても休園にはしないとのこと。
今はどこの保育園もそうなんでしょうか?利益のためにそういう対応を取られてるんでしょうか?(自主休園の場合は保育料は返ってこないと思うのですが、園から休園を申し出た場合、保育料の扱いはどうなるんでしょうか。そもそも休園しなければいけないルールや基準はあるんでしょうか。)
先週からコロナの症状で体調不良の園児が続出、金曜日に園児の中で罹患している子がいることがわかった(金曜日19:00)とのことですが、アプリで連絡がきたのが今朝(月曜日)の8:40。園長いわく、私は退勤しているので連絡が今朝になってしまった、とのこと。
家庭によって事情がそれぞれだと思うのですが(うちは私は妊娠初期なので絶対にコロナにかかりたくないです)先週時点でそんな状況だったにも関わらず、一切教えてもらえず、今朝もギリギリに連絡がきて(とっくに子供を園に送ってしまっています)、不信感があります。朝の引き渡しでも何も言われず。結局あまりにも周りに体調不良の子が多いと今更言われて、一週間自主休園にしました。
またうちの保育園は朝の送りの時に園の体温計での検温をしないで受け渡しをしています。(自宅での検温頼り(もはや信用問題))今までの保育園は全部きちんと園で体温を計ってから引き渡しというルールだったのですが、他の園はどうなんでしょうか?こういう体制がこういうことにつながると思い、衛生管理も行き届いてないのか、本当に子供をお金としか見ていないのかと疑ってしまいます。

Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - とくめい。

2024/04/20 (Sat) 09:35:07

https://www.city.saitama.lg.jp/003/001/015/001/p071588.html

昨年度こちらのお知らせが配布されました。
なので保育士が感染症にかかって不足して保育できない状態等に陥らなければ休園はないと思います。

トピ主さまの園に言えるのは妊娠や持病抱えている方、ご家族などいるので早めの情報共有がほしいところですね。
それはお願いとして伝えて良いと思います。

体温についてはコロナ流行って一律必ず登園時園でも検温になった気がします。
コロナ前は家で検温後、預けた後は9時過ぎなど外遊び前に検温、お昼寝後に検温といった感じでした。
コロナ禍明けてからは園によるのかなと思います。いま通っている園では登園時検温タブレット入力してから入室がルールですが、上の子通ってた園ではそういう設備ないのでコロナ前と同様になってるんではないかなーと思います。

Re: Re: Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 匿名

2024/04/09 (Tue) 19:58:37

4で投稿した者です。

すみませんが、2,5の方とは別人です…

Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 匿名

2024/04/08 (Mon) 20:02:40

休園措置は保育園の社会的な必要性からもなかなか難しいのかなと思います。
検温については普通かなと思いました。5類後に認可外を2園、私立認可園1箇所に通わせた経験がありますが全て自宅検温のみでした。虚偽申告、解熱剤を使用して一時的に解熱し登園した児がいたとしても、定時の体温チェックに加え、普段の生活で違和感があれば随時検温してくれるというシステムで対応してくれました。
連絡の不備については、園に改善点はあるのかなと思いました。これまでの園では感染症の診断が出た段階で、診断名と園児の人数は分類に限らず速報でエントランスに掲示するシステムがありました。アプリの導入がなかったので、結局は登園してエントランスで知ることになったのですが…
せっかく連絡アプリがあり、かつ事前にわかっていたのなら速報で連絡が欲しかったなという主様のお気持ちも分かります。
知った上で、登園させるかどうかの判断が各家庭の事情によってできますものね。

個人的には、在宅勤務ができない医療職者なので5類で休園はかなり痛いです。コロナ禍以前から家族が感染症にかかった時点で出勤停止になる厳格な職場ルールもあり、集団生活には常にリスクがありますが、それでも子供が元気なら預けて働きたいです。

自分語りをして申し訳ありません。少しでもご参考になれば幸いです。
ご不安な点、不信な点を感染症が落ち着いた頃に理解のある園の方とお話が出来たらいいですね。
どうか主様とご家族様がコロナに感染しませんように。そうでなくとも妊娠初期は不安が付き物ですよね、少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように。

Re: Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 名無し

2024/04/08 (Mon) 19:18:54

熱がある子を可視化してるなんて保育園に失礼
→すみません、編集されて消されてしまいましたが、意味がわかりません。
保育園に預けるのに向いていない
→どのご家庭も保育園に預ける理由があるから預けています。預けるのに向いてる、向いていないという理由で保育園に預ける判断をしている方はいらっしゃいません。

リンクありがとうございます。
大変勉強になりました。

仕方ないというのは結果論です。
最大限自助努力をしているかが論点、という話です。
これがどこの保育園で普通なのかという質問です。 
すみません、論点が大幅にズレていて話にならないので
返信はもう結構です。

Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 匿名

2024/04/08 (Mon) 19:07:07

普通の対応です。
保育園に預けるの向いてないですね。
熱や症状がある子だけがコロナを持っているとは限らないですし。
そもそも保育中、決まった時間に検温してませんか?
どんな対応をしていても蔓延を防げないことだってあるのではないでしょうか。
情報の共有も遅いとは感じません。5類ですので。

Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 匿名

2024/04/08 (Mon) 18:43:05

5類に以降したので国や市での休園のルールや返金はありません。https://www.city.saitama.lg.jp/003/001/015/001/p071588.html

園が独自に休園措置、返金等も私の周りでは聞いたことありませんので、主様の保育園の対応は普通に感じました。

Re: Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 名無し

2024/04/08 (Mon) 16:26:20

主です。
もちろん熱はうちでも毎朝自宅で計っています。
そうではなく、他の子が家でちゃんと熱を計っていない可能性が生まれる事を懸念したので、どうなのかなと思いました。自宅検温の他に、登園してから職員が、もしくは自分で体温計を借りてその場で計るダブルチェックのような形が今まで引越し前に経験した保育園2園では、当たり前だったので(保護者を信用していない、効率的ではないという意見もあるかと思いますが、仕事を優先するあまり体温を詐称する家庭もあると現実的にあると保育園から聞いたことがあるので私は賛成ですし、自分達も当然の如く納得していました。)この自己申告だけに頼り登園時に検温しない園の方針が普通なのかを知りたかったので質問しました。熱があることをきちんと可視化して熱のある子をそもそも登園させないと言うきまりを守らせないから(保育園がそこを軽視しているから)ものすごいスピードで蔓延してるのでは?と思ったので。集団生活だから仕方ないと言われても、出来ることを最大限気をつけているけど仕方ないのと怠慢で万年病気が蔓延しているのは違うと思います。
園でないと把握できない情報なので、頼り過ぎだとは一切思いません。 
不信感の原因ですが、休園しないことではなく、情報の共有が遅いこと(抑止できたはずのことが、そのせいで出来ない)です。責任感や保護者への思いやりの欠如を感じたので。
また妊娠中ですが仕事もしていますよ。
仕方なく在宅勤務に切り替えています。
それだったシッターに、と言う挑発的且つ建設的でない身も蓋もない意見を求めているのではなく、私も少ない2−3園の保育園生活での知識しかないので、他の園の通常時の対応について知りたかったので、投稿しました。必要に応じて転園も検討したいので。また勤務をしていないから仕方ない、という特定の方を軽視した見解は的外れだと感じます。みなさんきちんと理由があって、正式に市役所から許諾を得て保育園に預けています。他の妊娠中の保育園通園の方に失礼だと思います。

Re: 【教えて下さい】コロナ感染者が出た時の保育園の対応について - 匿名

2024/04/08 (Mon) 15:03:32

現在、公立園に通わせてる保護者です。
わたしも妊娠中〜現在育休中まで保育園には大変お世話になっております。
うちの保育園の対応もコロナが5類になってからは、投稿主様と同じ対応です。
そのような対応に特に不信感など感じておりません。
体温も朝家庭で計測し、連絡帳に記入して預ける時に園では測りませんよ。
ちょっと前に感染者が続出しても休園にはなりませんでした。
5類になってからは、どこの保育園もそのような対応なのではないでしょうか?
園長先生が退勤後にコロナが出たことを対応するのも現状おかしいと思います。
むしろ、保育園に頼りすぎなのでは?

私も妊娠中は保育園に通わせていただきましたが、
通わせる以上感染症はつきものだと思って通わせていました。
妊娠中でかかりたくないのは分かりますが、お仕事している方と違い自宅保育は可能な立場だと思うので仕方ないのではないでしょうか。
どうしても見れないとのことであれば、シッターさんにお願いするべきだと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.