さいたま保保連の掲示板

12226526

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

公立保育園 発達… - ま

2024/04/01 (Mon) 12:25:22

公園でたまに会う親子と今日保育園でバッタリ会いました。
お互い2歳クラス今日からです。
ただ…現グレー?(私から見ると黒)とは前に聞いたことがあり、心理士面談したとは聞いてて、今日軽く話したらまだぱぱまま言わないけど特に保育園には伝えてないそうです。 上の子のときにクラスに特性のある子がいて「いろんな子が居て個性だよ見守ろうね」っていうのでは済まないくらい大小様々な被害?があって はあ。と言う感じで初日を終えました。
保育園の先生は遅れてるな、とか思う子の親にいつごろ伝えるのでしょうか?

Re: 公立保育園 発達… - 匿名

2024/04/01 (Mon) 15:17:32

まだ2歳児だと判断が難しい場合があります。
言葉は話せなくても意思の疎通が出来て、多少遅くなってもみんなと何とか生活できるような感じであれば保育園側はしばらく様子見ではないかと思います。
一斉行動がほとんどできない、指示が通らない、他害が酷いなど集団生活を送る上で課題が多い場合は、いつとははっきり言えませんが保護者側に何かしらの話がいくと思います。

Re: 公立保育園 発達… - 匿名

2024/04/01 (Mon) 12:43:19

いつぐらいに言われるかはわかりませんが、知り合いの子は保育園の先生から加配が必要な状況と伝えられ、加配付きの幼稚園や保育園に行くように言われたそうで区役所に相談し、加配付きの園に転園していました。
園の方針次第かもしれませんが、おかしいな?と思ったら園から促してくれるのでは?と思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.