さいたま保保連の掲示板

12215967

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

苦手な先生について - 匿名

2022/06/16 (Thu) 15:18:51

4月から保育園に通わせていますが、
どうしても担任の先生が苦手なんです…
私に対してですが物を上から言う、一言多い、嫌味っぽいなど。
子どもへの接し方は注視する機会がないのであまり詳しくはわかりませんが。
○○くんち(同じクラスの子)また今日も朝からオムツパンパンだねー(これは他の保護者に対してわたしにも聞こえるように言ってしまう話し方はとても嫌なトーンです)など
発言が気になることが多々あります。挙げればキリがないのですが
私が苦手意識があるので余計に気にしまってる部分もあると思います。
もし苦手な先生がいたらみなさんどうされますか?
他にもモヤモヤしてしまう発言が多々あり
園長先生や副園長先生に相談しようかな、、
とも思ってるのですが、
我慢できるところは嫌でも我慢していた方がいいのでしょうか。
お互い人間なので合う合わないがあるのは承知です。
もし似たような経験お持ちの方お話聞かせていただきたいです。

Re: 苦手な先生について - 匿名

2022/06/19 (Sun) 13:45:29

嫌な先生ですね…
私は自分に向けられたことなら、先生への態度をやや威圧的にするかもしれません。
そういう態度を取る人って、相手のことを見て、こいつなら上に出てもいいだろ的な感じでやってくることが多いような印象があります。
何か失礼なことを言ってきたら、「●●っていうのはどういう意味ですか?(口調はやさしく口元に微笑みはあるけど、目はややいらついて威嚇してる感じ)」「●●っていうのはちょっとひどくないですか〜?」とか、あくまでも友好的だけど、こっちは引っかかってるぜという態度を示します。
こちらが挙動不審とか傷ついた感じを見せると、追いうちかけるようにどんどんそういう態度を加速させるような気がします。

もしそれでも嫌な態度を取ってくるようなら、最悪転園覚悟で園長先生へのメールやお手紙など身元がバレないように送る手もあるかもです。
自分ではなく周りの保護者が当てはまるような内容で、「明るくて元気、ハッキリした態度で好きな先生ではあるのですが、保護者に●●と言っていたり、子どもに●●という態度を取っていたのが少し気になっています」と、いいところと悪いところを織りまぜた内容で伝えるなど…
ただ悪いところだけを書くと責められるだけで逃げ場がなくなり、隠れて悪いことをするようになるかもしれないので、いいところを無理やりにでも悪いところと同じ数、もしくは少し多いくらいに挙げるように自分ならします。
ただ、全方位に嫌な態度を取る野蛮な人には、何も響かずにむしろ戦争になっていく予感もするので、相手次第ですかね……

Re: Re: 苦手な先生について - 匿名

2022/06/19 (Sun) 06:15:32

2 様
そうなんです、、何か言ったとして子どもに何かされたら嫌だなとか思った
結局言いたいこと言い出せずに我慢してしまいます。
ご意見箱のようなものあるといいですね
2様の先生も預かってる子どもにそんなこと言うなんて酷いですね。
ベテランの先生ほど多い気がしますね

Re: 苦手な先生について - とくめい

2022/06/17 (Fri) 11:25:22

私もいます。
年配の先生なのですが、子供の顔が肌荒れしているのを見て(もう言葉がわかる年齢です)子供に向かって「うわ、ひどいね~」といったり、泣いてしまった子の両肩をつかんで「なんで泣くの?」といったりしているのを見てしまって…
これまでそういった先生がいなかったため戸惑い、園自体に不信感を持ってしまいました。
(その後ほかの先生方は特段そういったことがないとわかったので安心しましたが…)

ただ、改善してほしいことがあっても、子供を人質に取られているようでなかなか、言いにくいですよね…
だれが言ったかわからないようなご意見箱があればいいのに、と思います。。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.