さいたま保保連の掲示板

12149943

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 08:35:06

特に南浦和クローバー保育園、南浦和ひなた保育園、南浦和おおぞら保育園、輝萌の森南浦和根岸園、まなびの森保育園南浦和についてお聞きしたいです。

現在自宅から徒歩4分の小規模園2歳クラスで、来年度以降の認可園で迷っています。
外遊びが大好きな息子なので、園庭のある公立園(自宅から徒歩15分)にするか、園庭がなくても自宅や駅から近い園にするか悩んでいます。

上記の園は前回の保活の際に見学できなかった(まだ開園していなかった)ので情報を頂きたいです。これから見学も始める予定です。

お聞きしたいのは、保育の質(先生の対応)、運動について(スイミングや体操はあるか、園庭での遊びやお散歩はどれくらいあるか)です。その他の情報も何かあれば教えてください。

Re: Re: Re: Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/17 (Fri) 07:14:09

質問者です。
詳しく教えていただきありがとうございます!

ワンフロアなので教室は分かれていないのかと思っていました。個人的に分かれている方が好きなので良かったです!
男性の先生もいらっしゃるんですね。今の園は女性の先生だけなので頼もしいです。
持ち物についても園で貸してもらえるとありがたいですね!

今度見学で細かく聞いてこようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

Re: Re: Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/15 (Wed) 23:45:37

(8)です。お役に立てたようで良かったです!
雰囲気はとても良く感じています。教室は年齢のクラス別に分かれていますが、外遊びは合同で行うこともあり、また夕方からはみんな一つの部屋に集まるので、子どもたちも他のクラスの子の名前を覚えて声をかけ合っていて、とても微笑ましいです。
先生たちも担任の先生を中心に、皆さんで見守ってくれていて安心しています。
ベテランの先生から若い先生、男性の先生もいらっしゃいます。

あと、質問とは逸れますが、食事エプロンや、タオル類などは全部園のを使わせてくれるので、毎日の持ち物が少なく済むのもとても助かっています。

Re: Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/14 (Tue) 07:19:32

質問者です。
皆さんコメントありがとうございます。
特に(8)様、在園の方の貴重な情報ありがとうございます!

毎日運動させてもらえると聞いてとても安心しました。
先生方の雰囲気や対応はどんな感じでしょうか?

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/14 (Tue) 01:09:17

子どもがクローバー保育園に通っています。
自宅と駅からの近さで決めましたが、運動をたくさんさせたいと思っている方にはとても良いと思います。雨が降っていない限り、できるだけ外へ連れて行ってくれます。雨が降りそうなときは近所や電車を見に線路沿いをお散歩、そうでなければ、御嶽公園や大谷場公園、弁天公園やもみじ公園など、いろいろな公園へ行っているようです。一番は最寄りの御嶽公園ですが、広場をかけまわったり虫を観察したり、斜面を登ったり遊具で遊んだりと、のびのび遊ばせてくれます。
また、雨でも教室がかなり広いのでデコボコの運動器具?を使ったり、椅子取りゲームなどのゲームをしたりとたくさん運動させてくれています。
園の方針が、子どもがやりたいことにNOを言わないことだそうなので、興味のあることをどんどんやらせてくれます。
新設園で同じくあまり情報がなかったですが、私はここで良かったと思っております。
長くなりましたが、他に聞きたいことありましたら、聞いてください。

Re: Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/10 (Fri) 08:32:00

(4)です
駅前立地は魅力的ですよね。うちも卒園後の候補に入れています。
クローバー保育園は土曜日に大谷場公園で見かけたことがあります。2歳、3歳くらいの子だけだったので1、2クラスだけで来ていたものとおもわれます。
男性保育士さんもいて楽しそうに遊んでいました。先に遊んでいたうちにも挨拶してくれました。
あとは土曜日でも平日と変わらず歩いて連れ出してくれるんだなぁと感じました。

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/10 (Fri) 07:42:08

輝萌の森に未満児を通わせています。
先生方の対応に特に不満はありません。
昨年度開園で定員が埋まりきっていないからかもしれませんが、わりと細やかに見てもらっています。

園庭はありますが屋上園庭+αなので幼児さんになると性格次第では物足りないかも(幼児さんは近くの公園まで出かける時もあるようです)。
運動関係のカリキュラムとして2歳児クラスから外部講師による体操、4歳児クラスからスイミング(園からバス送迎)が大体週1であります。

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/10 (Fri) 07:32:04

質問者です。
コメントありがとうございます!

おおぞら保育園がたいよう保育園の系列とは知りませんでした!
やはり近さが大事ですよね。。クローバー保育園の立地が最高なのですが、掲示板での情報が少なく不安でした。見学で様子が分かるといいのですが。。

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 15:59:55

我が家も小規模通わせています。
園庭なくても小鳩保育園だと南浦和も南本町も公園近いし、クローバー保育園も御嶽公園近いですよね。
ひなた保育園も大谷場公園ちかいし園庭ないことを補う環境は結構あるかなと思います。南浦和公園多いですからね。

おおぞら保育園は開園前の年に説明会行きましたが、近隣の系列南浦和たいよう保育園の園庭使うことも検討していると聞きました。(実際のところわかりませんが、、)
たいよう系列はあまりお稽古ごと的なプログラムはなかったと思います。
ひなた保育園は英語とかできると聞いた気がします。それに魅力感じて転園考えているというお友達がいました。
うちは近さが一番かな。と考えてます、

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 15:47:34

あああ様

コメントありがとうございます。
まさにうちの子も現在小規模園で、園庭はないですが毎日どこかしらの公園で運動させてもらっています。

アドバイスいただいた点、見学の際に聞こうと思います(*^^*)

Re: 南浦和駅周辺の認可園について - あああ

2022/06/09 (Thu) 12:11:46

こんにちは。
私も今保活中です。
園庭があるところはもちろん広ければよいですが、コロナでお散歩はあまり遠くへ行かないと聞きます。
逆に園庭がなくても近くに大きな公園がある園だと、園庭がわりにそちらは毎日のように行って遊べるので、下手に狭い園庭ない方が運動させてるなーという感じです捉えています。

どこら辺にお散歩行ってるか、頻度、などご確認されては?とおもいました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.