さいたま保保連の掲示板

12214396

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 00:35:07

子どもにとって保育園ってどうなのかなと思ってしまったので、0歳から2歳児でお子さんを通わせてる方、親から見て正直どうか率直にご意見ください。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/17 (Sun) 23:00:08

保育園も良い面あるが家庭保育を推していた(5)です。
念のためですが、(20)さんは別人です。

私の書き込みに対するご意見がいくつか出たかと思っています。
それに対しては否定も肯定もしません。荒そうという意図もありません。

今後私はこのスレッドに書き込むことはありませんので、お含みおきを。
それでは。

Re: Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/17 (Sun) 12:37:03

20さん
誰もそんなこと書いてないじゃないですか
極端な思考は育児には良くない影響を与えます
画面の向こうには人間がいるということを忘れずに意識して書き込めば、刺々しい言い方にはならないと思いますよ
皆さん、子供という1人の人間を育てている仲間なんですから、色々な家庭環境の中、うまくやれる方法を模索しています
それぞれの考え方ややり方を尊重し合える人間になりたいですよね
これは常々自分にも言い聞かせています

Re: Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/16 (Sat) 16:46:07

肯定意見しかダメなんてことは全然ないと思いますよ。
ただここは保活の掲示板で、保育園を利用したいorしている方が多い場所ですし、否定意見を書くにしても言い方があるのでは?ということかと思います。

Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/16 (Sat) 05:36:48

どれを言っているのでしょう?
保育園は良いという肯定の書き込みだけ許されるの?
くだらない。

Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/15 (Fri) 10:19:07

(10)です。

お子さん誕生おめでとうございます。そして育児お疲れさまです。
ここ数年コロナ禍と保育園の新設ラッシュで希望の保育園に入園するために0歳児クラスか1歳児クラスかの判断は難しいかと思います。

私が子供を0歳児クラスで入れたのは、20人強の職場で育休中に妊娠した同僚が3人いたことも復帰を早める要因になりました。お子さんの成長をしっかり楽しみたいなら育休を無理に早める切り上げる必要もないかと思います。

希望の保育園の入園状況も含めて、時間の許す限りしっかり検討されたらいいのではないでしょうか。育児で大変だとは思いますが、後悔の無いよう納得できる答えを見つけられることを祈っております。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/07/15 (Fri) 02:03:28


投稿者です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
下の子の出産があり、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

希望の保育園に入れるように育休を早期で切り上げて下の子を預けようと考えていましたが迷いが出てしまい、ここでならリアルな声が聞けるかもと思って投稿しました。振り返ると私が寂しいからなのに、「子どもにとってどうか」を盾に育休を延長する理由を探していただけだったのかもしれません。

いつもここのスレッドを参考にさせていただいていて、本当に感謝しています。私の書き方が良くなかった為に、投稿が荒れてしまってすみませんでした。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/19 (Sun) 15:05:45

1さんは文面から想像すると、0から2歳児に入れようかと考えてたけど、それをやめようかなと思って意見を聞いてるという感じですね。
子どもがかわいくて離れたくないとか、自分の仕事と子どもとの生活を天秤にかけて子どもとの生活を選びたくなってるとか、そういう気持ちになるのもよく分かります。
自分の場合は、金銭が発生しない家事に時間を費やすのが耐えられず(笑)、早くお金ほしいと思ってました。休職中ももらえますが、なんか遠慮して節約とか自炊してたらネガティブになってました。友達の場合はたっぷり2年か3年休んだけど、夫に飼われてるという気持ちになって嫌になったそうです。
しばらく専業主婦で子どもの成長をじっくり見るもよし、仕事復帰してどちらもやるのもよし、それぞれが後悔のない道を選べるとよいですね。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/19 (Sun) 06:28:22

現在11ヶ月ですが4月から保育園に通わせてます。
わたしも15様と同じ考えです。
保育園に預ける必要がないなら預けなくていいと思います。
わたしの場合はもともと1歳で入園し復職するつもりでした。
ただ途中入園は厳しいと言われたこと、
希望の保育園には難しいということを区役所で
言われ急遽4月入園で探し始めまだ9ヶ月でしたが
入園させました。
家庭保育でもそれに見合った生活をすれば
やっていけますが、子どもの将来のために
やりたいことをやらせたい、
好きなものを買ってあげたいという思いだったり、
私自身も家にいて子育てだけに向き合うのが辛かった為です。
昼間仕事で働いていて離れている分気持ちに余裕を持って
接することもできましたし、
入園して約1ヶ月間いろんな病気をもらってきて
心苦しか思ったこともありましたが、
家庭だけではなく色んな方と関わって様々なことを
学べるかなとあくまでも私の考えですが
そう思ったので入園させました

Re: Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/18 (Sat) 21:21:24

そもそもなぜ保育園に預ける必要があるのか?じゃないですか?
①経済的理由
②キャリア
などなどあると思います。理由があるから保育園に預けるわけで可哀想だとか色々な考えもありますが、どうなんだろ?うは違う気がします。
嫌なら預けずキャリアを捨て、財力もすてればよいだけのこと。それなりに見合った生活をすればよい。

各自のライフプランに合わせた子育てでいいのでは?
うちは保育園2人通わせています。
たしかに幼稚園くらいまでは家庭がいいかと思ったこともあるけれど働いてキャリアがある分、それなりの収入もある。だから普段できないようなことをたくさんさせてあげられる。保育園での学びもある。休みの日はたくさん一緒に遊ぶ。
子育てってある程度まで。
あるときから育てなくても勝手に成長していきます。じゃあその時の自分は?が大事なのもあり働いてます。
仕事も子供も両方大事。もちろん子供がいちばん。

人生長い分、親だって自分のライフプランぐらいあってもいいのではないでしょうか?

Re: Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/18 (Sat) 17:40:31

13さん
私もこの人何様のつもりなんだろうなと思う方いましたけど、雰囲気悪くなるから何も言わずに黙っていました。
でも1さんも質問してから何日も経っていて、これだけ沢山の方が有益な情報を長文でくださっているのに音沙汰無しで何だかなという気がします。
1さんも嫌みったらしい方も似た者同士なのかなって。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/17 (Fri) 22:26:34

一部、自分を正当化するために攻撃的な人がいて残念です。
是非、そういう人は幼稚園にでも行ってお友達付き合い頑張ってください(笑)

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/11 (Sat) 12:11:32

私は1歳前後から保育園に入れてよかったです!
産後の体調が悪く、通院やときどき公園に連れて行くくらいしかできなかったのですが、保育園に通い始めてから刺激がたくさんの毎日になったと思います。
毎日規則正しく生活しておさんぽや公園にも行き、マット運動や季節の制作、いろんなおもちゃで遊んで、午後おやつも手作りで、ピアノも生演奏、こんなに感謝していることはありません。
こちらはキャリアを長く中断することもなく、会社員人生もなんとか継続できて、子どもが全てという人生じゃなくて、お金ももらえてよかったと思います。ただ、もちろんそうじゃない方もいらっしゃるので、結局はそれぞれの方の価値観だと思いますが…

Re: 0歳から2歳児の保育園について - とくめい

2022/06/11 (Sat) 11:08:37

言葉で自分の気持ちを言えるようになったからか、子供が"今日は(保育園)お休み?""明日はお休み?"と聞くようになり、やはり3歳児くらいまでは親が見るのがいいのかなぁとも思うことが増えました。
なにより0~2歳は本当に見ていてかわいいですし…。
ただ、楽しんで育児をできるならいいのですが、お母さん自身に仕事ややりたいことがあって、それを犠牲にしてると子供に思わせるようなことがあるのであれば、またはきちんと見れないのであれば保育園に預けるほうがいいように思います。
私自身は仕事が好きだし、家事育児が苦手なので保育園に言ってもらって、余裕のある気持ちで家にいる時間子供と遊ぶことにしました(それでも余裕がないことはありますが…)。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/10 (Fri) 22:09:31

昨年4月から8ヶ月で小規模園に入園して現在も同じ園に通園しています。
しっかりした親御さんなら家庭保育もいいのかもしれませんが、私はそうでないので0歳児クラスから保育園で良かったかなと思っています。

コロナ禍で外出の制限もあったので、保育園で同年代のお子さんと一緒に遊んだり、行事を体験したり、家庭保育とは違った形で経験出来て良かったかなと思います。また、小規模園なのでみんな一室で集団生活しているので、たまに病気をもらってくることもありますが、スプーンの持ち方の練習や洋服の脱ぎ着など生活する上で必要なことを保育士さんが教えてくださるから助かっています。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - ゆ

2022/06/10 (Fri) 20:41:58

8ヶ月で長男、2ヶ月で長女を保育園に入れました。
家ではできない遊び、運動など沢山遊んでくる姿を見て保育園に入れてよかったなと思います。
私が育児向いてないのも多分あるかと思いますが、保育園最高です、、、笑

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/10 (Fri) 19:49:54

逆に、年少まで、基本的に親としか遊べないのはかわいそうだなと思います。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 19:26:38

今年4月から0歳児クラスに預けています。
まだ日は浅いですが、今のところ預けてよかったと思っています!

きちんとした離乳食を食べさせてくれる、たくさんのおもちゃで遊び、外にも出てお散歩させてくれる、生活習慣がしっかりする、などでしょうか。
うちの子は1ヶ月もしないうちに、20時に寝て6時半に起きるという習慣が土日も含めてできています。
離乳食から完了食に移行するアドバイスなど、保育のプロである保育士さんに聞けるのはとても助かります。

また親にとっても、やりがいのある仕事に復帰できて日々のモチベーションも上がりました。

もちろん3歳まで親元で生活することも良いと思います。
ただそれは支援センターや公園に行き、食事も栄養を考えて作り、幼稚園に入る年齢まで家庭でしっかりできる自信がある方が向いていると思います。

私はその自信がないので、代わりに保育園へ預け仕事をしてお金を稼ぐことの方が向いていると思いました。

考え方や向き不向き、色々あると思います。
自分と家族にとってベストを選ぶのが1番良いですね!

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 16:26:12

一歳児クラスから通わせました。
病気にかかりやすかったり、マイナス面もありましたが、メリットの方が多いです。
ちゃんと保育園を見極めてそこに入れれば、面倒見のいい保育士さんがそろっていたり、栄養価の高いバランスの取れた給食の保育園があります。
お着替えや食事などでもちゃんとみてくれました。
毎日いろいろな遊びを提供して、栄養価の高いご飯もつくって、生活面での成長をサポートして、となるとよっぽどできた親なんでしょうが。
保育園第一!とは思いませんが、共働きの我が家ではプロの支援を受けれて助かりました。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 14:06:28

一歳から通わせて、辞めました。
保育園はもちろん良い面もありますが、正直なことを言うと、
子どもが我慢して親に付き合っているということに尽きるかなと感じました。

色んな経験ができる、というのは、家でもできます。
毎日お外遊びしたり、クッキングしたり、絵本を読んだり、お絵描きをしたり、粘土で遊んだり…
お家でお母さんでもできます。

栄養たっぷりの給食と言いますが、実際に多くの園を見学しましたが、
具なんて少ないし家庭でしっかり料理できるならそちらの方が栄養たっぷりです。
自分で料理できない人にとってはマシ、というくらいの話です。

お友達ができると言いますが、お友達の概念ができるのは3歳くらいからです。
一歳児クラスなんてまだ言葉も使えないので叩いたり噛んだりしてしまう子がいます。
一緒に遊ぶなんてはっきり言って幻想です。

経済的な理由があってどうしても預けなければならないか、
家で自分でみるのが耐えられない、子育てを人任せにしたいか、
そういった事情がないのなら、家で育ててあげるのが一番だと思います。

もちろん人それぞれ考え方があります。
保育園が一番だ!と仰る方がいるなら、それはそれで否定しません。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 13:45:09

上の子も下の子も0歳から通わせています。
結論から言うと、0歳から預けて正解でした。
下の子は特にコロナが始まった2020年春から預けており、働くことで自分のモチベーション維持やリフレッシュになっています。1年見送って自宅保育は到底無理だったなと思います。。

上の子は何とか決まったのが小規模だったのですが手厚い保育がとても魅力で、お着替え、トイトレなど子供に合わせて進めてくれました。あとは3歳でもう一度預け先を検討できたのこともうちには合っていました。下の子も希望して小規模です。
また保活で、保活が趣味なのか?と言われるくらい保活していますが0歳保活とはまた違った視点(0歳は手厚さが重視でしたが、3歳は外遊びなど活動重視になりました。。)でみるので希望が変わったりしています。結果が伴うかはわかりませんが後悔がない保活ができています。
たぶん私のような考えはレアケースだとはおもいますが。。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - 匿名

2022/06/09 (Thu) 12:00:30

今年の4月に1歳4ヶ月で入園させました。
もともと少食で悩んでいましたが、活動量が増えるからか、給食はほぼ完食しているようで、夕飯も割と食べるようになりました。
平日の昼とおやつは手作りの栄養が考えられたものを食べていると思うと、それだけでも安心します。(自分でやれる人はあんまりメリットじゃないかもですが…)

食事に限らず、言葉や歌もよく覚えてきますし、日々できることが増えていて驚かされます。

預ける前は毎日公園や支援センター、のびのびルームなど、色々考えて連れて行っていましたが、家事と並行してしてだと疲れてしまう日もあったので、今はすごくありがたいです。
働きながらなのでその大変さはありますが、私としては今の生活の方が土日にしっかり子どもと向き合えて良いなと思っています。

Re: 0歳から2歳児の保育園について - とくめい

2022/06/09 (Thu) 06:38:42

今は3歳ですが、0歳(9か月)から小規模保育園でした。
感想は、行かせて良かったです。

製作(はさみ、のり、絵の具、クレヨン、粘土)・栄養考えた給食・スプーンの使い方・先生の生ピアノ・水遊び・友達交流・おもちゃの豊富さ・トイトレ。…などメリット挙げればキリがないです。
家で親が頑張ればできなくもないですが、やはり保育園の力は偉大です。
デメリットとしては、保育料高い・洗濯物増える・病気もらう確率あがる、くらいでしょうか。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.