さいたま保保連の掲示板

12203057

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/05/25 (Wed) 17:57:22

5/20(金)に厚生労働省から、「未就学児の着用については
”一律には求めない”」との方針が出されました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000941323.pdf
年長と年少なのですが、普段はマスクを着けさせていません。
室内の遊び場などで着けてくださいと言われたときに
やむなく着けさせています。

この発表を受けて、保育園と習い事に、未就学児なので着用不要で良いかを確認しました。

保育園:これまでも任意でした
→そんなはずはないです。2月に一時的にマスク着用が推奨されており、保育士たちも着用するように指示していたはずです。

音楽系習い事:これまでも任意でした
→レッスンの時に、年少でも着けてくださいと言われました

体育系習い事(体験申込):マスクを着けてください。
→換気がどうの、テナントなので店舗との関係があり、うちだけ辞められない等言っていましたが、環境や距離に関わらず「未就学児の着用については”一律には求めない”」、文科省からも体育の際は着用に必要がないと方針が出されている

知育系習い事:子どもたちにマスクをさせているのは、本当に申し訳ないと思っている。
すぐに回答できないが、本部と話し合い、回答する。

発表を受けて、子どもにはもうマスクしなくていいんだよと伝え、年長児は「マスク苦しいから嫌だ」と言っているのに、保育園に行くとマスクを着けています。
年少児もマスクーと言っていて、本当にかわいそうです。

2月以降、繰り返し保育園でマスクを正しく着けるようにと指導していたなら、今後は必要がないことを教えるべきではないでしょうか?
家庭の考えがありますので、着けさせたいなら着けさせ、保護者にアンケートでもして家庭の考えを聞き、不要とさせている家の子にはもう着けなくていいことを伝えてほしいです。
親が言っても、こんなに小さくても周りを気にして同調圧力に屈してしまうのかと思いました。

感染予防も大事ですが、発達のことや熱中症等リスクが心配ですし、私としては、うちの場合は疾患がないので他の子から感染してもかまいません。
ここは様々な考えの方がいらっしゃるので、この発表を受けて他の方はどうかなと投稿しました。

友人に教えてもらったサイト。
一個人のブログですが、この先生の子どもが犠牲になっているというところに同意です。
https://fukatsu-clinic.com/blog/2022/05/24/コロナ対策「未就学児マスク不要」の意味は?/

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/06/17 (Fri) 17:44:01


(8)とくめい さま
うちは男子で、そもそもマスクの管理がなっていなくて、着けている方が不衛生な感じでした。当初から意味あるのかと疑問でしたし、扱いにもイラつくし、ストレスが増しただけでした。
男女について、余談ですが、習い事でたまたまなのか、ピアノは女子ばかり、ロボットは男子ばかりで、親がそうさせるのか、子どもの希望なのか、今は男女関係ないといいつつ偏りがずいぶんあるなと思いました。

年中の母 さま
「元々義務ではない、任意でした」っていうのは、習い事と保育園でもうちも言われました。習い事では年少児なのに「着けてください」と言われ着けない選択肢はなかったし、保育園でも「バスに乗るのでマスクを必ず着用」とお便りに書いてあるのに、言っている方は強制している認識がないんだなと思いました。基本外そうという方針、うらやましいです。そういう空気が大事です。

6/12 13:28 匿名さま
春から着けていないというのは、厚労省の子どものマスク着用についてが発表される前ですか?事情があるとは言え、それで着けなくて済んでいたのですね。
4月の保育園での写真を選んでいると、マスク姿で不格好だし(うちの手作りマスクがアベノマスクみたいのだから)、他の子も顔が隠れてしまっていて悲しいです。何年したら、こんな時代があったのね、になるのか・・・。


先日、保育園に行く機会があり、長男はクラスで1人だけでしたが外していました。前は気にしていたのか着けていたのが、苦しいと言っていたので外せるようになりよかったです。次男も着けておらず、次男のクラスでは着けていない子4割くらいで、年齢によって差がありました。
習い事でも保育園でも着けなくて済むようになりましたが、あと10ヶ月弱で小学生、登下校の際にはマスクなしでとなったけれど、暑くても着けているのを見ると、またもやもやすることになるのかなと思いました。

Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/06/12 (Sun) 13:28:54

年長と2歳児がいます。
2歳児は元々マスク指定はありませんし、まだしていられないので着けてません。
年長児はまんぼうあたりは保育園でもコロナ出ていたのもあって、マスクつけられる年齢ならつけてと言われていました。年度が変わって、春になり気温も考えていまは自由です。うちの子は汗っかきでのぼせて鼻血出すので春からはもう着けていません。
園も熱中症などがあるので、着けてきても園の判断で外す場合がある。またくしゃみ咳など出てる子には着ける判断をする場合もあると通知されています。
外してほしくない又は着けていなければならない理由かあれば担任に伝えるようにとも通知されました。

Re: 未就学児のマスク着用について - 年中の母

2022/06/11 (Sat) 22:23:11

もう外さしてます。熱中症や発達を考えても外した方がいいと思いました。オミクロンの特性を考えてです。
幼稚園に言ったら元々義務ではないのでと言われました。え?そうだったっけ?つけてねって書いてたと思いましたが。

でも幼稚園や保育園の対応の難しさもわかります。
人によって感じ方は違います。いろんな意見の親がいるでしょう。
しかし、ここに来て、基本外そうという方針に我が子の通う幼稚園はなりました。
もっともっと柔軟でいいんだと思うのです。
そういう時期にやっときたと思います。

Re: 未就学児のマスク着用について - とくめい

2022/06/11 (Sat) 20:43:43

スレ主さまへ
(8)とくめいです。
推理通り女子です!意識してなかったですが言われてみればそうなのかもしれません。
マスクをしていない子に嫌だとは感じませんし、実際娘の保育園幼児クラスは、半分半分くらいです。外遊びと昼寝中は外し、自分でポケットなり置き場なりで管理しています(その辺の管理や着脱場面の判断も女子の方がしっかりできるということもあるのかも)。

男女のジェンダーしかり、空気を読むということしかり、日本において自分たちの時代と比較して急速に状況変化はしないと私は考えています。我が子がこの先、生きづらいと感じることがないようにしたいです(そこは主さまも共通の思いと推測)。そう考えたとき、やはり周囲の状況を察して判断する能力を身に付けさせたいと思っています。

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/06/11 (Sat) 19:19:00


2022/06/07 (Tue) 08:51:22 匿名様
勝手な想像ですが、8の方のお子様は女の子とか?
女子だと、男子よりも周りの空気を読んで行動するのが大事ってことを心配されてのことなのかと思いました。
(現代では女だから男だからというのはよくないですが、まだまだ現実的には、女子のほうがそういう傾向な気がします)

マスクをしないことに罪悪感を持つ必要はないのに、今はなんだかそんな空気なんですよね。それをどうにかしたいです。

(7)でコメントしたものです 様
再度のコメントありがとうございます。
友だちならともかく、保育園の他の保護者とマスクについて話す感じでもなく、保育園でもそんな感じでもないんです。習い事の1つは、スタッフの方とも話し合い、こちらの提案を受け入れてくれて、保護者宛に未就学児についてはマスクは任意だと毎週のお知らせメールとは別に送信してくれました。

こちらに投稿し、いろいろ意見を伺い、保育園でも習い事でもマスクは任意と言いつつ、こちらの意向は受け入れてもらえなかったことにもやもやしていたんだなと改めて思いました。それで何がなんでもマスクをつけさせたくない感じの投稿になっていまっていたようです。

保育園児にとってはまだまだ今後、周りの大人はマスクしているのが当たり前の世の中が続きそうです。日本は世界でも最後までマスク率高そうで(もともと冬は着用することが多かったのもありますが)、海外にでも行って、ドラマやアニメだけでなく現実にもマスクだらけじゃない世界があることを知ってほしいです。

最近またマスクつけたままの体育で熱中症が発生していて、子どもがマスクを外したくないというから強く言わなかったとありますが、それは教員がまずいです。外さないと最悪死につながると言うのを、よく言い聞かせなければなりません。

Re: Re: 未就学児のマスク着用について - (7)でコメントしたものです

2022/06/07 (Tue) 11:57:51

トピ主さま

コメントありがとうございます。子供が1歳児クラスで来月末に2歳になるのでこれから直面する問題なのかなと興味のある話題です。私自身も子供にはマスク着用する年齢になってもしなくていいならさせたくないです。トピ主さまも保育園や習い事でお話されている際に大変な思いをされたのですね。

他の方も含めて挙げてくださっているデメリットは私も聞いたり読んだりしたことはあるので、子供の成長と安全のためにマスクを着用させたくないことも理解できます。ただ、コロナ禍が数年続き、感染状況もその時々で違うので、未就学児のマスク着用の件の解決も少しずつ進んでいけるよう、段階を踏んで提案していけると上手くいかなかったことが進むかもしれませんよ。マスクを着用せずに暮らせるよう意見を出しあえるといいですね。

Re: Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/06/07 (Tue) 08:51:22

8の方、世の流れを...っていうのは、いわゆる空気読めよってことですかね?熱中症のリスク等の体調不良に関して、空気を読むことを良しとする日本では危険が高まりかねないので、これからの暑い季節に向けて議論になっているのではないかと思ったのですが。マスクをしたい人がいることは一向に構いませんが、マスクをしないことに罪悪感を持たず、家庭の判断や自分の体調に合わせて使用できるようになってほしいです。

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/06/06 (Mon) 17:47:08


6/4 00:30の匿名様

意見を何が何でも通したい印象というご指摘、自分では気づかなかったので、そうなのかと知ることができました。ありがとうございます。

私は幼児にマスクは不要ではないかと思っているのですが、それぞれの家の考え方があるので、他の子は着用していてもその家の考えだと思います。
これまでは、とにかくマスク、で、保育園に必要ないのではないかと訴えても、習い事で訴えても、習い事3つのうち1つは皆さんしていますからとか、保育園は3歳になったばかりだけど練習させたいとか、うちの考えは受け入れてもらえませんでした。(習い事のその他2つは受け入れてもらえました。)

マスクをさせたい方々も、マスクをさせたくない家を受け入れてほしいです。
マスクをさせたい家は、「あの子マスクしてなーい」と指摘しないよう、お互い、それぞれの家の考えがあるというのを伝えたらよいと思います。


6/4 07:48のとくめい様
意見を通したい印象ですね。ご指摘ありがとうございます。それぞれの家の考えがありますので、こちらでお知らせいただけて知ることができました。


6/4 09:02 (3)です 様
肺への影響については知りませんでしたが、確かに息苦しいので影響出そうですね。

コロナから守りたいか、熱中症・成長等から守りたいか、私は後者ですが、それぞれなんですよね。ですので、最後の「どちらも間違いではない」というのを先生から伝えてほしいというのに同感です。


6/4 09:48の匿名様
体育授業でマスクをしながら5分間走をして、心不全で死亡した事故ですね。ただでさえ苦しい5分間走を、マスクをしながらだとさぞ苦しかったでしょう。クラスで35人くらいかいて、その他の子は何ともなく、その子だけの問題か分かりませんが、親としてはやっぱりマスクをさせてなければと思うと思います。

Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/06/04 (Sat) 09:48:40

高槻市の死亡事故(体育の時間にマスク着用で小学生が亡くなった事故)や最近の子供が熱中症で搬送されたというニュースを見ると、やっぱりこれからの季節の小さい子のマスク着用は心配です。

Re: 未就学児のマスク着用について - (3)です

2022/06/04 (Sat) 09:02:49

「未就学児のマスク着用は、大人よりも肺などへの影響が大きい」「将来影響が出る」という専門医の見解も耳にしたことがあります。
これからの時期、熱中症のリスクも大きいです。
そういったリスクから我が子を守りたい、と保護者が思うのは当然だと思うのですが…。
私としては、あるのかないのか不明な感染症予防効果のために、リスクを犯してまでマスクを着用させることは、受け入れる気にはなりませんでした。

でも、勿論「予防効果があるかもしれないから、コロナから守るため、我が子にはマスクを付けさせたい」という方の気持ちも分かります。

各家庭の考えがあるので、「原則着用」ではなく、各家庭の考えが尊重されるようになると良いですね。「どちらも間違いではないですよ」と先生が子供達にも言ってくれると良いのかな。

Re: 未就学児のマスク着用について - とくめい

2022/06/04 (Sat) 07:48:50

私もこのスレに(7)の方と同様な印象を受けました。
いろんな考えの方がいらっしゃるのは理解しているつもりです、個人的には未就学児マスク着用はどちらでもいいです。
発達に影響があるかないか証明することは不可能だと思いますし、(1)のお子さんの周囲を気にして同調するというのも成長の証と受けとりました。
我が子3歳はマスクを嫌がることなくつけますし、外していい場面で外したら?と言うと外します。
【個】を大事にする時代ではありますが、世の流れや周囲を気にするということも我が子には学んで欲しいと思っています。

Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/06/04 (Sat) 00:30:18

トピックス的には気になる話題ですが、トピ主さんは自分の意見を何が何でも通したい印象を受けて、色々な意見を参考にされるイメージがしづらい可能性があり、活発な意見交換にならないのではないでしょうか?
厚労省の方針をもとにトピ主さんの意見も分かりますが、保育園側の事情や考えの違う保護者さんがいらっしゃることを理解しようとしない限り、トピ主さんが他の園児もマスクを外すよう強要していると捉えられかねないかなと思います。

子供の保育園は小規模園なので2歳以上でもマスクは着用せず全員同じ部屋で保育、保護者はマスク着用と手指消毒を徹底するということなので、特に不便に感じたことはないです。

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/06/02 (Thu) 15:51:07

6/2書き込みの 匿名様

コメント落ち着いたと言うより、なんかよその方はあまりこの話題にふれないような感じがするのですが…
意見を表明するのも憚られることなのかしらと思っています。

マスク推奨って何ですかね?
今回のこと、もともと幼児にマスクは必要ないと思っていて、でも2月には国から推奨されてやむなくさせてて、しかしこの厚労省の発表があったことを受けて外すように保育園支援課、保育園、習い事に要望しています。

うちの保育園は一応パンフレットを周知してくれましたが、積極的に外させる感じではなく大いに不満です。
推奨する根拠は何ですか?と聞いてみてはいかがですか?
幼児にマスクをさせることへの影響に関する発表もあります。

https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pzvl7wDPqn/bp/pR1Zj7yoX8/

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/51240?display=1

こういうのを見てどうですか?
幼児にマスクってかわいそうではないですか?

感染者を出したくないというのも分かりますが、発達への影響は考慮しないのですか?
うちの保育士さんは、外すよう声はかけましたよ(でも本人が外さないんだからしょうがないじゃない!)という感じでした。最初は好き好んでマスクをしたがらなかった子どもを、何度も声かけしてさせるようにしたのはそちらでしょう、だったら外させるようもっと努力してよと思います。

お住まいの区の保育課に相談してされた方が良いと思います。
私もこういうところがあるようですと、伝えてみます。

習い事だからしょうがないですけど、体操教室は、運動の時は不要とあるのに着用してくださいと言われ、根拠は何ですかと聞いたけれどそれについては触れられていませんでした。体験だったので行くのやめました。


家でこの話題をしたら、家族は保育園に迷惑かけたくないとか、私がただのクレーマーみたいな扱いでした。
わたしは外しますけど大人ですら周りの目を気にして外さない、子どもは自分以外がつけてたら外せないし、マスクしてないとか言う子もいるし、そんなに私は1人で騒いでいるクレーマーなのか、私としては周りの方がどうして外させたくないのか分からないです。

Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/06/02 (Thu) 08:35:28

コメント落ち着いたところですが、失礼します。

我が子の園は、引き続きマスク推奨となりました。推奨とおたよりに書いてありますが、実質的には強制と同じと思ってます。外遊びでは天候を考慮した上で、外す声掛けとはなってますが、結局マスクしてくれ、ってことと解釈してます。個人的には、子どものマスクの着用でそこまで効果があるか疑問に思っており、それ以上に、自分の体調をうまく表現できない子どもへマスクを推奨することが怖いと思っています。大人のマスク文化に巻き込んでいる感じがします。がっかりしています。

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/05/27 (Fri) 18:01:10

匿名さま
午前中に保育課に相談して、夕方には保護者のアプリにリーフレットが配信されましたよ。
お迎えの時にマスクを外したら、さっそく同じクラスの子に、マスクしてなーい、と言われました。そう言う子がいるから、外して良いと言うのをうちだけでなく徹底しないとだと思います。
強制はできませんので、空気を読まなくてよいのではないですか?

Re: 未就学児のマスク着用について - 匿名

2022/05/26 (Thu) 16:40:14

素晴らしいです…!
うちの子が通う園も、「強制ではない」といいながら実質強制的に着用しなければならない空気がありすごく嫌だったので、本当に有り難いです。
早くリーフレットが配布され、各保育園にも周知されますように。

Re: 未就学児のマスク着用について - ゆき

2022/05/26 (Thu) 16:26:37

こちらの件ですが、区役所の保育課に相談したところ、厚労省のリーフレットをさいたま市全保育園に周知し、また、他の子がマスクをしているからってしなくてもいいことを、大人の方から声かけをすることも伝えるとのことでした。

対応してもらえて良かったです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.