さいたま保保連の掲示板 12223611

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


求職中で利用内定とれた方いますか?

1:匿名 :

2024/03/14 (Thu) 16:55:24

求職中で保育園入れた方はいますか?


当方は、1歳児クラス希望で、
保育施設利用調整基準表で言うところの
- 父の状況:就労160h以上(フルタイム正社員)
- 母の状況: 求職中(倒産・解雇ではない)
でした。

2023年の年度途中や、2024年4月の一次二次も、
数十希望までたくさん書きましたが、全く駄目でした。
そもそも、求職中ステータスでは、難しいのでしょうか?

もし、父母の一方が、求職中のステータスで、入れたという方がいれば、状況を知りたいです。
(例えば、0歳児クラスだったとか、そもそも子どもが少ない地域だったとか、家から自転車で20分以上かかるような遠い園まで希望園に書いたとか)



4月二次利用もNGだったので、実質的に待機児童のような状態になっていて、困っています。保育園に入れるためのヒントをつかみたく、似たような状況方いたら、是非教えていただきたいです。
(あるいは、そもそも求職中のステータスでは、さいたま市で保育園入れるのは無理な話なのでしょうかね.....? だとしたら、働き出したくても、なかなか厳しいですね...)

10:匿名 :

2024/04/01 (Mon) 19:29:06

2年前に以上児で新設認可で入れました。
下の未満児の子はダメでした。
未満児は厳しいですね‥。
9:ななし :

2024/03/31 (Sun) 00:53:07

来年度内定とれました。
大宮区1歳、認可です。
夫:フルタイム
私:求職中
私の場合は自転車で行ける範囲(20分以内)の保育園は小規模含め全て書きました。30園ほど書き、第6希望の認可園に決まり驚いています。
駅から歩いて10分くらいと少し遠いのと、ほぼ新設園だからかもしれません。人気がなかったのかな?と思ってます。
兄弟で入れたい人は昔からある保育園に入れたい傾向があるようで、新設園が狙い目かもしれません。
8:匿名 :

2024/03/21 (Thu) 23:25:52

南区 0歳
1次で第4希望の小規模に決まりました。

父 正社員フル 母 求職中 加点なし

区役所に電話相談したら、0歳4月入園ならどこか通るかもと言われ申し込みました。

0歳だったので決まったんだと思います。
7:匿名 :

2024/03/20 (Wed) 15:05:32

来年度4月からの内定が出ました。
求職中(加算:一時保育利用・兄弟1人あり)
見沼区2歳児 公立保育園

一次では私立保育園のみを希望して入れず。
二次〜空きがあった公立を追加希望。
二次でもどこにも決まらず、やはり求職中ではどこにも入れないのか…と諦めていたのですが、3月の3週目なってから区役所から電話があり、空きが出たので入れるとの連絡が!

今回は公立を希望したこと・ギリギリでの辞退者が出たことでラッキーな結果となりましたが、私も求職中(パート勤務64時間未満)のステータスで身動きとれずにいた者のひとりでした。

預けられないから働けないのに、働いていないから預けられない…
さいたま市の現実は厳しいですよね…
どうか良いご縁がありますように・・・
6:匿名 :

2024/03/16 (Sat) 15:22:10

来年度内定とれました。
大宮区0歳、小規模です。
扶養内のパートです(立場としては求職中)。無給でしたが、育児休暇はとれました。
私の場合は、もともと厳しいのがわかっていたので、昨年度の一次の結果を見て、空いてそうなところを中心に見学に行き、その中から印象の良かったところを上位に選びました。
駅から少し遠かったのもあるかもしれないです。
パートですが、フルタイムに近い形で復帰する予定です。
5:匿名 :

2024/03/16 (Sat) 07:33:13

22年度ですが

父 フルタイム
母 求職中
1歳

区役所では絶対入れないと言われ、認可外の申し込みもしました。
30ヵ所ほど記入しました。
駅から少し距離があり、近くにバス停も駐車場もない小規模園に決まりました。
コロナの影響が大きかったと思います。
4:匿名 :

2024/03/15 (Fri) 08:55:25

父…フルタイム
母…求職中
子供は1歳児クラス内定でました。

さいたま市の保活は厳しいということも知っていたので
ダメもとで二次の応募で家から近くの小規模保育園が空いていたので希望しました。
駅からも少し遠く駐車場もないのであまり人気がなかったのかもしれません。
3:匿名 :

2024/03/15 (Fri) 06:25:12

コロナが流行する前の話ですが、知り合いのママさんが求職中で認可に申請しようと区役所に相談に行ったら「奇跡でも起こらないと難しいです」みたいなことを言われたそうです。そのくらいさいたま市はずっと保育園に入りにくい状況で、コロナ禍で少し和らいだ印象でしたが、5類に変わってからはまた以前と同じような状況なのかなと思います。
私自身、育休からの復帰(フルタイム正社員)でしたが、子ども二人共最初は認可外に行かせました。一点稼がないと認可は厳しいと思ったからです。
認可外もピンキリですが、中には非常に手厚く丁寧な園もあります。うちの子が通った認可外はむしろ認可よりずっと良くて可能なら就学まで通わせたい!と思ったほどでした。(2歳児クラスまでしかない園でした)通わせてる方には求職中の方もいらっしゃいましたよ。
まずはお近くの認可外を色々調べてみてはいかがでしょうか。良い園と御縁がありますように。
2:匿名 :

2024/03/15 (Fri) 00:55:24

当事者ではないのですが、ここ1-2年はコロナ禍もあり求職中や育休延長希望(0点)でも入園している方がいるのを耳にしました。
今年はコロナ5類になってから初めての4月募集ということもあり、ここ数年間と少し流れが変わったようです。
昨年までは夏頃まで1歳児も空いてるところが割とありましたが今年はほぼ埋まってますね…認可外で点数を稼いだり空き状況を毎月確認しつつ通えそうなところは全部書くぐらいじゃないと今年は厳しい感じがします。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.