さいたま保保連の掲示板 12227842

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


浦和駅の認可外

1:とくめい :

2024/02/17 (Sat) 22:24:08

早生まれのため0歳4月は申請できず、第1子、1歳全落でした。
浦和駅近郊の認可外保育所入れることができた方、どのタイミングでエントリーやキャンセル待ちして入れているのでしょうか?
高級な認可外しか入れそうになく、どうしたらいいものかとなっております。
企業型だと一般だと難しいのでしょうか。
また、認可外の口コミあまり見られないのでお伺いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
14:匿名 :

2024/03/09 (Sat) 12:57:35

それはお辛い経験されましたね…。
うちは年度途中の申し込みだったので、すでに小規模以外の認可はいっぱい、認可外も残り少ない状況だったので、たぶん申し込みがたくさんくる時期ではなかったのと、入所予定が1ヶ月後なら確約できます、という言い方だったので事務的な混乱が生じる時期ではなかったのかもしれません。
設立して5,6年?くらいのはずなので、そういう混乱もあったのかもしれませんね…。
自分が受けた対応が全てなので、お辛い経験があるとそんな目にあって欲しくなくて共有したくなりますね…。
うちは子供を預けるのに不安だと思ったことはないですし、連絡帳を見ても自分の子のことをよく見てくれているし、集団生活ながらも1人ひとりに合わせて対応してくれているなと感じていました。

認可外のよさはとりあえず加点が1点つくことなので、何か入所後に不安があれば移動はしやすいと思います。認可だと何かあっても移動しにくそうですね。個別案件で区役所がどれだけ親身に対応してくれるのかわからないですが…。
この掲示板見られている方々が預けて良かったと思えるところが見つかることを祈っております!
13:匿名 :

2024/03/09 (Sat) 02:30:25

みらいステップ、うちにとっては最悪でした。(↓いい思い出があるところにすみません、、、)
園長は浦和園、浦和駅前園の兼任で、とにかく人手不足で全く手が回っていないようで、言うことが二転三転してコロコロ変わるし、結構大変な振り回され方をしたのに言い訳ばかりでこちらから指摘しないと謝罪もなし。
転園する子も多い印象です。
入園確約の言葉も信じない方がいいです。職場復帰直前になって突然軽々と不承諾を言い渡されたと言う話も聞きました。
私はここの保育園のせいで仕事も失うところでした。(詳細は控えます)
みらいステップで受けた対応を近隣のいくつかの保育園で相談したところ、「ありえない、訴えてもいいレベル」と言われるぐらいです。
区役所にも相談して別の保育園に入園することができましたが、今でもみらいステップで受けた対応を思い出す度に動悸がして手が震えます。。兄弟で認可も認可外も数園経験していますが、ここの保育園ほどこどもを預けることに不安を覚える保育園はなかったです。
トラブルは無いに越したことはないですが(他の園でトラブったこともないですが)何かあっても認可園は大なり小なり区役所が対応してくれますが、認可外は全て個人で対応しなければいけません。
見極めが難しいですが保育園側の上位職の方や本部が真摯に向き合ってくれるかどうかも考慮した方がいいかな、、と思います。。
12:匿名 :

2024/03/08 (Fri) 21:07:32

みらいステップさんはとってもいい保育園でした!
浦和園、浦和駅前園と2つありますが、浦和園の方はベビーカーも屋外ですが置いておけます。
どちらも小規模(最大19人)で5歳児まで対象ですが、やや新しめなこともあり、今のところ0〜3歳児までしかいないと聞いています。
企業主導型なので、0歳、1歳の4月に入れなかった子が多いのではと思います。室内は広くないので3歳で幼稚園に行く子もいるみたいですが、小さいうちは広さも気にならず丁寧に見てもらいたいのもあり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも先生もみんなに可愛がってもらえてとっても満足でした!
カリキュラムも彩の調のようにガツガツお勉強系ということもなく、お勉強系は一切なしということもなく、何もしないのは不安だけどガツガツさせたいわけじゃない方にはいいところだと思います!
掲示板で見ると9,10階層くらいの方が多い浦和では、保育料も認可より安いと思います。
年によると思いますが、9月くらいになると空きがなくなるみたいです。
これはみらいステップさんに限らず、体感で良さげな認可外は遅くとも6月には行動開始しないと8月入所の子たちで埋まってしまい、それ以降は選択権はない印象です。
みらいステップさんについては、電話で見学予約をした先着順で空きがあれば入所日も絡みますが入所を確約してくれます。
企業主導型とはいえ、認可に落ちた通知があれば、会社が企業提携の契約をしてくれなくても問題ないと言ってくれました(私の場合ですが)。
認可外は締切までに申請があった人の中で抽選、と申込が確約されないところもあります。
合う合わないは人それぞれですが、わたしは一切不満はありませんでした。
みらいステップさんについてはあんまり口コミ自体がないのですが、本当にいい保育園でした。
長くなるので省略しますが、無償化や第二子の保育料などの制度も認可外は認可とは異なり独自ルールがありますので、気になるところは聞いてみてください。
みらいステップさんはその辺り、認可よりフレキシブルでありがたかったです。
ぜひご自身の目で見て、いい保育園見つけてくださいね。
11:とくめい :

2024/03/03 (Sun) 17:38:32

(10)匿名様
お返事遅なり、大変申し訳ございません。
ありがとうございます。良い保育園みたいで安心しました。
ご縁があるといいなと思ってます。
10:匿名 :

2024/02/26 (Mon) 09:27:50

Laohanaさん、とても手厚くて園長先生がいつも親身になってくださりよかったです!ずっとお世話になりたかったです^_^
9:とくめい :

2024/02/19 (Mon) 10:47:30

(6)匿名様
詳しくありがとうございます。
死亡事故あったのは少し慎重になってしまいますね。
ポポラーさん確認してみます。
8:とくめい :

2024/02/19 (Mon) 10:43:09

(2)匿名様
やっぱり隣駅とかも見ないと厳しいですよね。範囲広げて見てみることにします。
具体的にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
希望捨てず頑張ります!
7:とくめい :

2024/02/19 (Mon) 10:40:27

(4)匿名様
ご返信ありがとうございます。
LaOhanaさん説明会これからなんですね。問い合わせしてみます。
教えて頂き、ありがとうございます。
6:匿名 :

2024/02/19 (Mon) 00:19:34

南浦和周辺で保活をした者です。
ポポラーは割と需要に合わせて歳児クラスごとの定員を動かしている印象があるので問い合わせてみるとよいかもしれません。
けやき保育室は駅前で立地は最高ですが、年度当初はどの歳児クラスも空きがあることが多いです。過去に系列園で死亡事故が起きているので慎重になっている方が多いのかもしれません。後は見学した際におむつの持ち帰りがあると聞き印象に残りました(あくまでも個人の感想です、すみません)。
5:匿名 :

2024/02/18 (Sun) 23:07:02

1番に返信させて頂いた者です!
希望持って頑張って下さい!来月までにはきっと決まりますよ!
もし、隣駅まで頑張れるのであれば、南浦和駅前とか…。
企業型の彩の調べか、あい保育園アネックスも空きはないですが、問い合わせしてみるのも手かと思います!この二つは認可の系列園もありますし、途中近所の系列が空いたら優先的に移動出来たり?出来るのかはわかりませんが、問い合わせで一緒に聞いてみても良いのかと思います。
後は、確実に空いてるのはけやき保育室ですね。賛否両論ありますが、私は数年前見学行って普通な印象です。
4:匿名 :

2024/02/18 (Sun) 20:40:03

横から失礼します。
同じく早生まれで全落ちしたので先日LaOhanaに問い合わせたところ、ホームページの入園説明会申込フォームから参加申込するよう案内されました。
子育てWEBのリンクからだとブログに飛んでしまうのですが、保育ルームOhanaのバナーをクリックするとお知らせページに掲載されていました。
土日は電話が繋がらなかったのでご参考になれば幸いです。
3:とくめい :

2024/02/18 (Sun) 19:31:26

ご返信ありがとうございます。
認可外の空き見ていたのですがなかなか空かないなと思ってました。
電話で確認のところ都度チェックするようにします!
教えて頂いた2箇所問い合わせしてみます!
ありがとうございます!
2:匿名 :

2024/02/17 (Sat) 23:02:15

小規模はちらほら空いてますが、ここ確認してますか?
認可外もポポラーは4月から1名空きありますね。
https://www.saitama-kosodate.jp/shiritai/category8/2019071900018/

あとは東口パルコ交差点駅手前のオハナはどうです?
そこは直接電話だったと思いますが、結構直前でもたまたま空いてたりするようです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.