さいたま保保連の掲示板 12238251

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


保育コンシェルジュについて

1:匿名 :

2023/02/03 (Fri) 14:40:29

保活にあたって保育コンシェルジュを利用しました。

てっきり、支援課の方が対応してくださるのかと思ったのですが、実際は市から委託を受けている別の団体?事業者?の方が対応してくださりました。(私の時だけだったのかもですが……)

話は親身に聞いてくださるのですが、肝心な点数計算や加算の有無に関しては、自信がなかったようで、都度支援課の方に確認して……という感じで、不安が残りました。

どんな保育園があるのか、どのような戦略を立てればいいのか、というような相談は乗ってくださりましたが、階層や点数計算については、鵜呑みにせず、支援課に自分で確認した方がいいかもしれません。

今年度の承諾スレに、保育コンシェルジュさんの対応が〜というようなコメントがあり、私も同じことを感じたので、どなたかの参考になればと思い、レスを残しておきます。
7:匿名 :

2023/10/19 (Thu) 19:40:28

産休中に行きました。臨月近かったものの、妊婦ならまだ一人で気軽に動けたので。。お子さんを預けられるなど、さくっと行けるなら行って損はないと思います。
(ただ、子連れで苦労して行ったのに大した情報が得られないとしんどいですよね。。。)

申込の方法などの基本情報も聞けましたし、その時はホントに知識ゼロだったのでそのことを伝えると他の人がする質問の例など教えていただいて、「あっなるほど、そういうことを気にしながら保活ってするのね……」と大変参考になりました。

出産後、9月の初めぐらい?に電話した時も、予約入ってない時間だったので15~20分ぐらい丁寧に色々教えてくださいました。(最終的には次の予約時間が来ちゃったので切り上げました)
Zoomもできるとのことなので、小さいお子さん入る方はZoomか電話でまずはご相談されるといいかもしれません。一応メールで質問も受け付けてるとのことです。(電話などのほうが推奨っぽくはありましたが)
6:まま :

2023/10/19 (Thu) 11:57:36

具体的に教えて下さる方もいますが、ほとんどの方が適当?な対応ですよね。人によって言うことが真逆だったこともありました。

申込みが近くなるにつれ市役所も忙しくなるでしょうから、早めに相談した分だけ、丁寧な対応が望めるのかなとも感じました。
5:匿名 :

2023/10/17 (Tue) 14:28:06

浦和のコンシェルジュさんに相談に行きました。
予約を取らないと相談できないとの事だったので、乳児を連れて相談に行きましたが、、
階層の確認をしたく、住民税の納付書を持って行きましたが、見方が分からないようで「これってなんですか?」との事。奥にいる職員さんが出てきて代わりに説明してくれました。

ほかにも、待機人数など伺いましたが、
とにかく終始高圧的な感じがして、
全然親身になってくれるような方ではなかったですね…

たくさん書いた方がいいですよ!点数が高い方から優先されますからなどと当たり前の事ばかり言われ、
こんな内容の為に乳児を連れてわざわざ行ったのかと思うと後悔しかありません。さいたま市、ちゃんとした方にお願いしてください。
良い人に当たればよかったんですかね。
4:匿名 :

2023/02/03 (Fri) 22:58:09

保育コンシェルジュを何度も利用した者です。

私の主担当はベテランだったようで、点数についても詳しかったですし、階層についても最初にコンシェルジュの方から「確認しますね」と言ってくれて、奥で調べてくれました。

ちょこちょこ園に見学にも行っているようで、実際にご自身が見たときの感想や園長先生が話していたことなども教えてくれたりして、かなり有益でした。

しかし、新人コンシェルジュさんもどうやらいるみたいで、その方は確かに点数には疎く、周りの支援課職員に聞きながら対応しているようでした。
コンシェルジュと話した後、支援課の方から補足の電話がかかってきたこともありました。
ただ、新人コンシェルジュさんもかなり親身になって相談に乗ってくれましたので、私は嫌な気持ちにはなりませんでした。

点数や階層など資料に書いてあることは支援課の職員に、園の雰囲気や駐車場等の設備など現地に行かないと分からないようなことはコンシェルジュに、と使い分けた方がいいかもしれませんね。
3:点数 :

2023/02/03 (Fri) 21:35:37

あくまで点数だけの話ですが、コンシェルジュしかり、役所の人然り、
ちゃんとしたひとほど、点数はわかりません、といいます。一緒に点数をつけてくれるひとはいますが、あくまで参考、それが絶対ではありません。
そもそも点数は役所からも公開しない、となっているので、、、
よく確認済みと書いている方がいますが役所の方もあなたはこの点数で通りましたよ、と公開しないので、あくまで確認というより役所のひととその保護者が一緒に計算した、にとどまるかと思います。
自分で調べてこの点数かなると思うしかありません…(^_^;)

コンシェルジュのひとはわたしのときは支援課のお一人、という感じでしたが、
園のまわりのことにも詳しくなく、本当にコンシェルジュ?と疑うひとのときと、
すごいくわしいな、と思うひととらさまざまでした!
2:匿名 :

2023/02/03 (Fri) 16:47:19

私も今回の保活で保育コンシェルジュを活用しました

私の対応をしてくださった方が役所の方でなく外部の方なのかどうかはわからないのですが、それ以外はトピ主さんのおっしゃってる通りだと私も感じました!

保育園の位置関係などについてはとても詳しく「通勤が車でこの道を通るなら例えばこことかどうですか?駐車場もありますよ」といった具合に良い提案をしてくださったり、こちらの家庭の状況をとても親身に聞いて対策を考えてくれたりしました。
しかし、一番肝心な点数は「今の話だけ聞くとこの点数ですね。あくまで目安ですが」と言われたり。階層も「自分で計算してみたらこれなんですけど確認してほしい」と伝えたら「ご自身で計算されるなんてしっかり者のママなら大丈夫じゃない?」と資料の数字に目を通すだけで「うん、だいたいそんな感じかしらね」と。電卓をたたくこともなく、暗算できたのでしょうか…。私が食いかかったら念のため確認しますねと奥に座っている方に確認してくれましたが…。

同じ方でたまたまその方が点数や階級に詳しくなかっただけかもしれませんが、こちらは生活がかかっていて重要なことで失敗したくないからわざわざ聞きに行ってるのにもやもやが残りました。
次年度以降の参考になれば幸いです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.