さいたま保保連の掲示板 12223278

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


●●保育園

1:とくめい :

2022/12/06 (Tue) 11:02:25

<<幹事役の手により園名を伏せさせていただきました。今後、当スレッド内で園名のほか、施設が特定できるような表現はお控えください>>
2023年9月10日 幹事役渋谷

----
以下はスレ主様による投稿
----

令和5年4月から0歳児クラス入園希望のものです。
いろいろ保育園を見て回ったのですが、●●保育園だけは
コロナ対策のため見学ができていません。電話で質問等すればいいかとも
思ったのですが、Googleのクチコミをみると預けるのに不安な内容(全身の痣ができて転園した、保育士の怒鳴り声が聞こえる等)書かれており、内情について知りたく投稿しました。
実際に通われている方、噂でも構いませんので何か知っていらっしゃる方
がおりましたら教えていただけると嬉しいです。
21:匿名 :

2023/11/03 (Fri) 23:42:25

先生怒鳴りすぎ
上の立場の人が頭おかしい
主任も園長共に
優しい先生は数人
Googleの口コミ見て
20:匿名 :

2023/10/02 (Mon) 11:34:45

まったくの住宅街にある園なので、運動不足になるのは仕方がないと思いますよ。リトミックなどできているならよいほうではないでしょうか。理事長先生の悪口は言わないでほしいです。
19:匿名 :

2023/10/02 (Mon) 09:39:33

おそらくはうちの子供もこの保育園に通っています。
人材の面で問題を感じるとすればちょっと派手な園長先生ぐらいで、他の先生は良い方ばかりです。特に現在4歳~5歳児の担任の先生の評判がいいです。
運営面の問題は、一週間のうち3~4日は英語や製作やリトミックや食育などのカリキュラムが入っていて、公園で遊ぶことがあまりないことでしょうか。うちの子は体を動かしたい派なので、そのへんが少し不満のようです。
18:匿名 :

2023/09/15 (Fri) 10:34:40

「誹謗中傷だ等の横ヤリ」の書き込みをした者です!!
なるほどですね、、、
確かに。。。おっしゃる通りでうなずいてしまいました。
17:匿名 :

2023/09/15 (Fri) 08:45:31

以下の書き込みをした方へ

誹謗中傷だ等の横ヤリが入り、保育園名わからないのもモヤモヤしますね。
これだけさいたま市に保育園が増えると思わなかったし、全部見学行くのは難しいし、本音の口コミ情報知りたくはなりますよね。
保活の末、子供に合わない、あんまりな保育園に入ってしまうのも悲しいですよね。実際、保育園を統括しているさいたま市が責任を持って登園している保護者へのアンケートを実施し、まとめて第三者的な口コミを公表してくれたら良いのかなと思いました。通ってる人も、言いたいけど言えない事とかもあるでしょうし。

さいたま市は公設保育所を民営化する方向で調整しています。保育行政に予算を触れない政策(支持者が高齢者や他業者の利害関係者のため)を取らざるを得ず、低予算で民営化することで行政から切り離し、批判を受けないようにするためです。

予算を確保するためにはさいたま市に大企業や関心を誘致する必要があるため、新都心計画やツールドフランス等のイベントも進めてきました。

しかし国の予算を含め、経済政策に疎い岸田首相が経済をけん引できず、国の様々な側面をより良くするための予算配分もなされていないため、保育行政にも予算が盛られていきません。

そうなれば保育の質が高くなるはずもなく、このような掲示板で事実の提示なく誹謗中傷がなされることを放置されていること自体が民営化に対する、行政の思惑通りの結果です。

私たち子育て世代の保護者にとって行政に予算を請求することが最も重要な論点です。

悪い情報を得て悪い推察をして、間違った考え方で意見を交換することで、こちらで炎上している学童の酷さ等は、事実に基づかない批判(=誹謗中傷)により参加者(支援員)等がさいたま市からいなくなり、もっとひどくなっていくことが予想されます。

以上の観点からご自身が発した「誹謗中傷だ等の横ヤリ」という意味を考えてみてください。
モヤモヤする原因の本質は、保育・学童へ予算を振らない行政の責任と民営施設や保育・学童従業者への責任転嫁に対する無理解や無自覚なのではないでしょうか。
16:匿名 :

2023/09/15 (Fri) 08:24:29

我が家も通っていますが特段問題はないかと…
上の子が通っていて下の子は絶対通わせないという投稿をよく見ますが、兄弟で通っている方多い印象です。
15:匿名 :

2023/09/15 (Fri) 08:16:38

誹謗中傷だ等の横ヤリが入り、保育園名わからないのもモヤモヤしますね。
これだけさいたま市に保育園が増えると思わなかったし、全部見学行くのは難しいし、本音の口コミ情報知りたくはなりますよね。
保活の末、子供に合わない、あんまりな保育園に入ってしまうのも悲しいですよね。実際、保育園を統括しているさいたま市が責任を持って登園している保護者へのアンケートを実施し、まとめて第三者的な口コミを公表してくれたら良いのかなと思いました。通ってる人も、言いたいけど言えない事とかもあるでしょうし。

我が家は大きな不満もなく、ほぼ満足で保育園通わせて頂いているので第一子の時には無かった無償化の恩恵もあり、感謝です。
14:とくめい :

2023/09/14 (Thu) 15:34:20

子供が通っている&近隣に住んでいますが、周りの様子を見ると、理事長先生が外車に乗られていて気に入らない、から悪評判が派生しているような気もします。子供は特に問題なく毎日楽しく通っています。
13:はな :

2023/09/14 (Thu) 00:16:21

保育園の名前が知りたいです。
よろしくお願いします。
12:匿名 :

2023/09/08 (Fri) 13:12:12

通わせていたことがあるので、投稿の多くは本当のことだろうなと感じます。
それだけ端々に不満、疑問を感じざるを得ない園です。立地と施設に惹かれて入園しましたが、後悔しました。もちろん良い先生もいますが、運営体制に問題がある以上は…。
感じたことや言いたいことをまだ十分に伝えられない幼児期に子どもを預けるのだから、設備面だけでなく、本当に信頼でき、愛情をもって保育してくれる園を探すことが大切だと痛感&反省しました。
11:とくめい :

2023/09/07 (Thu) 20:29:28

本当におかしい園。保育士の質最悪。
人として大人として頭おかしい人多すぎ。
10:とくめい:

2023/09/06 (Wed) 07:29:56

以前働いてました。
こんなに酷い職場は初めてです。
誰とは言いませんが、
とりあえず圧力がすごい。
人の話は聞かない。決めつけで物を言ってくる。
理不尽なことをたくさんたくさん言われました。
職員に対してもそうなので、
子ども、保護者様に対してもそうだと思います。

誰とは言えませんが、
子どもに対して「ブサイクは来ないで〜」「ほんとブス!」
と言っていて、信じられないというか、引きました。

自分の子どもは絶対預けたくないと思いました。

職員もすぐ辞めます。
私もすぐに辞めました。
いつかニュースになるんじゃないかと思う園でした。

アクセスだけでもってる園です。
9:とくめい :

2023/08/06 (Sun) 21:44:42

保育園申し込みの希望に書くと、第何希望だろうと受かってしまいます。
つまりそういうことです。
8:とくめい :

2023/02/11 (Sat) 08:56:44

以前通わせていました。
ここの保育園はやめた方がいいです。
怒鳴り声や園への不信感、他にも色々ありおすすめできません。
7:匿名希望 :

2023/01/23 (Mon) 11:20:21

個人を特定しての書き込みは怖かったので、削除くださり安心しました。 保育の仕方や園児への言葉がけは、各保育園と先生、保護者とお子様との相性もあるので、難しいですよね。
6:とくめい :

2023/01/16 (Mon) 17:46:46

個人的な誹謗中傷は、読んでいても怖いです。園に対してのみの情報提供の場であってほしいです。
5:匿名 :

2023/01/09 (Mon) 08:41:17

実際に通われてる方の意見は大きいですよね。うち、上の子は駅近人気園に入っていましたが、早お迎えの際…。
今で言う虐待まがいな事を見てしまった事が、何回かあります。先生は見られたという感じでハッとしてました。言葉遣いも酷いし、子どもに取った態度も首締まるよって感じでした。
大事なお子さんですし、少しでも不安を感じるのであればやめといた方がいいですよ。
4:匿名 :

2023/01/08 (Sun) 23:42:09

実際に通われている方からお話聞いたことがあります。
詳しくは分からないのですが、上の子をここに通わせているみたいで、最悪なので下の子は絶対に通わせないと仰っていました。
3:とくめい :

2022/12/20 (Tue) 17:16:29

在園されている方からのコメントをいただき、
少し不安が低減されました。ありがとうございます。

ですが完全に不安がなくなったわけではないので
他にも何かご存知の方おりましたら引き続き
コメントお待ちしております。

2:匿名 :

2022/12/07 (Wed) 18:39:16

在園児の母です。

園で起きている全てを知っている訳ではないですが、
少なくとも我が子がお世話になっている範囲では
Googleの口コミ等にあるようなことは想像できないのでびっくりしています。

声がよく通る先生が何名かいらっしゃるので、
注意の声などが誤解されているのかな?と思いました。

小規模園を経てこちらにお世話になっているので、
最初は雰囲気の違いに戸惑いがありましたが
製作の日、英語の日、それ以外の日はたいてい公園に連れてってくれており
毎日楽しそうに通っています。

また、食育イベントや、防災訓練などもしっかりやってくれているので
きちんとした保育園だなぁと思ってます。

わたしも以前この掲示板でネガティブな投稿を読んだりしていたので心配もありましたが、現在は通わせられて満足してます!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.