さいたま保保連の掲示板 12218909

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


保育士の集団感染による臨時休園

1:トクメイ係 :

2022/11/26 (Sat) 09:19:53

我が子の保育園が、3日間で6名の保育士が陽性となり、保育士不足を理由にあっさり臨時休園になりました。
その前に園児の感染報告もしばらくなく、保育中は園児も幼児クラスは常にマスクをつけていますし、どうしたらこんなに一斉に陽性になるのかと、保育園に対して不信感が募っています。

案の定、少しして園児や園児の保護者が続々陽性となっているので、休園の措置は間違ってなかったかと思うのですが…

これまでも、ウィルス性胃腸炎が流行時期になると毎年の様に、クラスが全滅してますし、それを仕方ない。当たり前。の様な雰囲気の対応に保育園の衛生管理について不信感を持ってしまっています。

他の園はいかがでしょうか?
濃厚接触者を特定しなくなった今でも、臨時の休園てあるのでしょうか?
また、園の衛生管理状況に不安を感じたいことはございますか?
7:匿名 :

2022/11/29 (Tue) 07:01:32

保育園みたいな福祉施設は感染したら広がる可能性はありますよ。
こども介してなる場合もありますし、これで広がったら親から責められたり不信感になっていたら、保育士さんたちがやりきれないかなと思います。
それだけの仕事というのは、ある程度預けている親も理解を示さなきゃとは思いますかね。
6:とくめい :

2022/11/27 (Sun) 06:33:47

投稿主さんの気持ちはわかります!
が、保育士不足であれば致し方ないと思います。
開園する以上、安全に保育できる保育士を確保しなければなりませんし。
ただ、ウイルス性胃腸炎でも全滅、、という部分は園の管理に問題ありそうな様子も感じられますよね。
5:匿名 :

2022/11/26 (Sat) 17:47:26

かかる時は誰でもかかりますよ。
今回はタイミングが悪かったですね
4:匿名 :

2022/11/26 (Sat) 17:32:34

園児が無症状。大人が発症ってことなのではないでしょうか?あと、うちの子が通っている保育園でも陽性者が職員で出た時に保育士人数確保できなくて休みはありましたよ。
無理して開けてさらに拡大するよりいいのではないかなと。。
対策はどの保育園も対応されていると思います。集団生活ですしマスクできない年齢もいますし、3歳以上だってちゃんとマスク着脱できているか、、というとそれは小さいし無理ですよ。
次々陽性増えたり、色んな感染症かかるのは普通です。
なので流行っているものはコロナだけでなく色々かかる可能性ありきで預けるしかないです。
3:匿名 :

2022/11/26 (Sat) 15:14:11

全員正しくマスクはつけられてますか?外したときは話さないでいますか?外したマスクの管理は衛生的にできていますか?あげたらキリがない。どうしたらこんなに一斉に陽性になるのかわかんないって、これだけ何年もコロナと付き合ってきてるんだからそろそろわかりませんか?
2:匿名 :

2022/11/26 (Sat) 11:20:21

それだけの保育士さんが感染したのなら、安全面からも休園せざるを得ないのではないでしょうか。逆にマイナス6名でも回るとしたら、どこか無理があるのではと思ってしまいます。
うちが通ってる園でも胃腸炎も毎年発生します。コロナにせよ胃腸炎にせよ、どんなに消毒してもなる時はなるかなくらいに考えてます。
早く通常通りに戻るといいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.