さいたま保保連の掲示板

12149790

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/15 (Sun) 22:04:36

皆さんの保育園では外遊びの時マスクは外していますか?
子供が通ってる保育園では毎日コロナ感染者がいますが、皆さんの通われてる保育園はどうですか?

Re: Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/18 (Wed) 18:09:54

スレ主さまが締めたのに横から申し訳ありません。
うちの園ではちらほら出ますが、今のところ、たまーにで、スレ主さまの園ほどではありません。
こんなにも感染者が出るところと出ないところ、何が違うのか気になります。
ご家庭の職種も偏りがあるわけでなく様々でしょうし、園の消毒、掃除、園児の手洗いなどの頻度なのでしょうか…

うちの園では年長クラスのお子さんしかマスクをしていません。
空いた部屋を先生がモップがけしているのですが、塩素系のもので拭いてくださっているようです。
保護者は園内に入っていますし、入るときにアルコール消毒と検温をするルールですが、正直、しないて入っていく方もいます。
鼻水、咳が酷い子も登園しています。
もしかしたらPCR検査していないだけで皆コロナなのですかね…

Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/18 (Wed) 12:09:21

皆さま、ご返信ありがとうございました。
通ってる保育園では毎日陽性者が出てます。
人数も多い園なのですが多い時は1日8人、少ない時は2人とか、、
運動や外遊びの時はマスクを外しているみたいです。
あまりにも毎日感染者数が多いので転園を考えています。
4月からほとんど出てない園、感染者数が結構出ている園様々みたいですね。
ありがとうございました。まとめての返信で失礼しました。

Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/17 (Tue) 21:37:12

私立認可ですが4月に入り、感染者が出続けています。
職員が足りず休園や応急保育になったり、登園自粛が続きました。
連休を挟み落ち着いたと思ったらまた感染者が出て、我が子が濃厚接触者になりました。
園では3歳以上は基本的にずっと不織布マスクです。
散歩へ行くときもマスクをしています。
これからの季節はどうなるのか、心配です。

Re: Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/17 (Tue) 21:12:26

最近は上の子の園ではクラス閉鎖があり、下の子の園では同じクラスで陽性者がでて濃厚接触者になりました。
兄弟ともに休ませなければならないので仕事がばたばたです。仕方ないことですが。
体感としては感染はなんとなく減ってるのかなーと思っていたのですが、我が家の通う園ではそんなことありませんでした。

Re: 保育園のコロナ感染状況について - とくめい

2022/05/17 (Tue) 20:44:13

公立園に通っています。
年長児は必須のようですが、年中年少は親の判断とありました。
上の子は年中ですがクラスの子もしていないので、させていません。

今年度に入ってから陽性者の連絡はないですね

Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/17 (Tue) 20:00:32

公立園です。年明けから毎月陽性者出ていました。3歳以上はなるべくマスクをと言われていました。ただ新年度になり暖かくなってきたので熱中症予防もあり外す場面は増えました。そのようにお手紙ももらって周知されました。
毎日かばんに1枚はいれてありますが、日によって使ったり使わなかったりです。

Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名

2022/05/17 (Tue) 09:37:53

我が子の通う保育園では、マスクは任意(咳がでる子は必須)なので、4歳の我が子は基本マスクせずに預けています。クラスのほとんどがマスクをしていません。ただ、時々鞄に入れたマスクが使用済みになっているので、何かの拍子に咳が出たとか、密になる活動をしたとかで先生の判断で着けてくれているのかもしれません。熱中症予防と子供がお友達の顔をみてコミュニケーションがとれるので、マスク無しで預かってもらえるのはとても感謝しています。
コロナの感染状況は昨年冬に1度と4月に1度感染者が出ましたが、我が家は濃厚接触者になりませんでした。

Re: 保育園のコロナ感染状況について - 匿名希望

2022/05/17 (Tue) 09:13:01

認可園在園しています。3歳児以上は登園時からマスク着用、外遊び、お昼寝時はマスクを外すようです。陽性者は4月頭に1度あったのみです。昨年度通っていた小規模園の時は流行の時期とも重なり年明けは陽性者がずっと続いていたので、今は順調に預けられているのでありがたいです。園が変わったからか、流行の時期が過ぎたからなのか分かりませんが。
子どもは玄関受け渡しですが、入口に置いてある消毒液を使っている保護者はほとんどいないのが気になります。出勤してきた先生が使っているのしか見たことがありません。

Re: 保育園のコロナ感染状況について - とくめい

2022/05/16 (Mon) 15:00:44

上の子が通う支援型幼稚園は基本的にはマスク着用ですが、先月の暑い日が続いた頃から熱中症対策のため外遊び時にはマスクなしになりました。

2歳クラスまでしかない下の子の保育園は当然ですが園児のマスクは着用なしのため、園内で陽性者がでるとすぐ完全休園か対象クラスのみお休みになるかんじです。

567の裏話 - 事情通 URL

2022/05/15 (Sun) 23:02:07

567ってただの風邪です。ビタミンDとか亜鉛のサプリ、ビタミンC大量摂取とかBB製剤でOK、
イベルメクチン飲めば一発で治ります。ただそれじゃあ、製薬会社と医者は儲からないからスポンサーのテレビで大騒ぎさせて輪苦沈って話になってるんです。そんだけの話です。
例年のインフルや風邪肺炎で死ぬ人達を新コロにカウントしている。それだけの話です。詳しいサイトURL貼っときます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.