さいたま保保連の掲示板 12149100

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


●●保育園

1:匿名 :

2021/11/02 (Tue) 02:37:20


<<このスレッド内の投稿では、主に園名や系列名称を伏せる編集をさせていただきました。また、近日の一部投稿も削除しました。今後、同様に特定できる表現を使って投稿するのはおやめください>>

2021年11月29日22:30
幹事役:渋谷次郎 jac03113@nifty.com
なお、スレッド内のこれまでの投稿は投稿者自身が編集・削除することもできなくなっております。今回の対処に対するご意見や編集・削除依頼は私へのダイレクトメールでお願いいたします。

---------------
以下がスレ主のもともとの投稿です。
---------------

●●保育園の在園児の保護者の方いらっしゃいましたら、保育園の様子を伺いたいです。
見学予定の日が緊急事態宣言中だというのはだいぶ前からわかっていたはずなのに、緊急事態宣言を理由に園側から当日キャンセルされました。それ以外にも保育園の応対に違和感を感じることがあり、一旦は心が折れてしまいました。。。この様子では何かと保育園の対応が後手に回るのではないかと考えてしまいました。
一方でできるだけ希望園は多く書いた方がいいというのもあるので、この園を希望に入れるか決めかねています。実際通わせてみてどうか、参考にさせていただきたいです。
33:匿名 :

2021/12/12 (Sun) 03:30:41

(22)です。
園名を伏せなければいけない状態になってしまっていたのですね。
不快に思われた方がいらっしゃったのでしたら申し訳ありません。

園長と代表の方、園のスーパーバイザーの方を含めてお話をしてきました。
きちんと謝罪もいただき、研修やスーパーバイザーの方の巡回も強化してくださるとのことでした。
また区の保育コーディネーターさんも何度か定期的に訪問してくださるということになりました。
「この園でよかったと思ってもらえるように」とお話がありましたし、先生方の子どもたちへの声かけも以前より穏やかな感じになった気がするので、しばらく様子見かなと思っています。
うちの子の顔の傷痕は一部まだ残ってしまっているので、子どもが今回のことを思い出さないといいなと願うしかありません。
園が良い方向に変わっていくことを信じて通わせようと思います。
32:匿名 :

2021/11/26 (Fri) 19:36:32

2/3も辞められたんですね汗
新設だから、年度途中でと言う事ですよね…
31:匿名 :

2021/11/24 (Wed) 08:37:55

職員があれだけ辞めてる事実はどうなんでしょうね...子どもが楽しく通う、もちろん大事ですが、少なくとも2/3は辞めたのは事実ですからね。
30:匿名 :

2021/11/23 (Tue) 22:16:35

●●保育園に通わせています。
先生方は皆優しいですし、挨拶も担任の先生はもちろん、他のクラスの先生からも笑顔でしてもらっています。
行事は少ないかもしれませんが、英語と体操があり、月毎に絵を描いたり工作をしたりして、子供は楽しそうにしています。(自分から「○○先生すき」とか言っています。)
全体的に良い印象だったので、悪い評判が多く驚きです。合う、合わないがあるのかもしれないですね。
29:匿名 :

2021/11/23 (Tue) 21:06:08

27です。

お子さんが楽しく通われているのであれば、上層部が代わりそのまま居られる事も選択肢として増えたらよいですよね。さいたま市の保活がどれだけ大変な事か…。子どもや親も新しい保育園に慣れるのにも時間がかかりますし。後悔のない様にしたいですよね。

小さな子どもを預かる保育園として、代表が誠意をしっかり見せてくれる事を願います。
28:匿名 :

2021/11/23 (Tue) 02:33:47

(22)です。

(26)さま
このような書き込みをしていたらどこの園か気になるのは当たり前かもしれません。
先週事が起こったばかりで、これから通園中の園や本部の対応によって状況が変わるかもという思いもほんの少しですがあるため、最近増えている系列園の中では新しいほうの園とだけお伝えしておきます。申し訳ありません。
22日に本部へメールを出したので、何か動きがあるといいなと願っているところです。

(27)さま
お気遣いありがとうございます。
転園できるか認可外か、お友達もできて楽しんでいる子どもには申し訳ないですが、親子で安心できる環境に移れたら嬉しいです。
27:匿名 :

2021/11/22 (Mon) 00:07:08

系列園とおっしゃっていますし、他者は深く探らない方が良いと思います。

お子さん、ご両親共にお辛い思いされましたね…。
今通わせているのさえ怖くなっちゃいますよね。次は保育に忠実な誠意ある保育園に決まる事を願っています。
26:とく :

2021/11/21 (Sun) 15:00:54

どちらの保育園なのでしょうか?
25:匿名 :

2021/11/21 (Sun) 09:21:40

(22)の書き込みをした者です。
(23)の方、(24)の方ありがとうございます。
来週市の保育課か区の保育コーディネーターの方から連絡をもらえることになっているのですが、やはり違うところへも相談したほうがよい事例なのですね。
言葉の遅れがあり通っている療育の職員さんや担当保健師さん、以前定期枠で通っていた保育園の先生にも相談しました。以前通っていた園の園長先生が●●保育園の代表へちょっと話をしてみると言ってくださったので、代表の方には簡単にでも伝わっているといいなと思います。
小児科の先生からは2週間くらいで傷が綺麗になるか、痕に残るかわからないと言われました。
来週以降の状況によって、私から直接●●保育園の本部へ連絡するか、議員さんを探してみるかしてみようと思います。
24:とくめい :

2021/11/20 (Sat) 19:51:55

都内で保育士してます。
(22)さんのコメントが事実だった場合、虐待とかに当たると思うんですよね。今は保護者→保育士と個人宛に裁判も起こる時代。と言われています。(私自身、何が起こるか分からないため、保険等加入してます)
裁判…とまではいかなくても、市役所だけでなく、県や地域の議員さん等にも伝えた方が重く受け止めてもらえると思います(他にもこういう事をしてると思うので…)
地域密着をうたっているような議員さんなら動いてもらえると思いますし、私自身当事者ではありませんでしたが、議員さんを通してクレームが入った事例も知っています。

あくまで個人的な意見です。
我が子は公立園にお世話になっていますが、もし(22)さんのような事が我が子に起こったら、闘いますね。
(子ども同士のケガは、気にしてませんが…)
23:匿名 :

2021/11/20 (Sat) 19:21:25

部外者が口を挟むことではないのかもしれませんが、(22)さんの書き込み内容が事実であった場合、当事者は園長なので、私はグループの代表側から謝罪なり改善策なりを示してもらいたいと思ってしまいます。未満児クラスであれば引っ掻きや噛みつきはどこのクラスでも発生しうるものだと思いますが、それに対し園長が手を出すのは到底許容できません。会社なのか、法人なのか、然るべき対応がなされることを願います。
22:匿名 :

2021/11/20 (Sat) 13:13:28

系列園に通っています。
●●保育園についてのトピがこちらが最新だったため、こちらへ書き込みさせて頂くことをお許しください。

子どもが園長に顔を傷つけられました。
お友達が集まっているところへ子どもが入っていけず、「入れて」とも言えなかったようで、近くにいたお友達の顔をガッと(引っ掻いてしまった?)し、お友達の顔に傷がついてしまった。園長が子どもに怒って、お友達に謝るように言ったが、悪いことをしたとわかっている顔をしているものの謝らなかったため、園長が「同じことされてもいいのね」と子ども顔をガッっとした(引っ掻いた?つねった?)とのことでした。それでも謝らなかったため、「もう一回されてもいいの?」と言ったら子どもは「いやだ」と言って、最終的にはお友達に謝れたようなのですが。
お迎え時に「お母さんごめんねーちょっと赤くなっちゃってるんだけどさ」と園長本人から上記説明されました。
子どもの顔はちょっと赤いというものではなく、はっきり引っ掻き傷がついていました。

翌日支援課へ相談に行き、その日のうちに保育課から園へ事実確認の連絡が入ったようで、翌日のお迎え時に園長から「行き過ぎた指導で申し訳ありませんでした」と謝罪されました。
ただ保育課の事実確認の際「傷ができてるとは知らなかった」と話していたそうです。

入園説明会のときから違和感を感じていたり、お迎え時に「怒られないとわかんないの!?」と大きな声を出している先生がいたり、その他にも気になることがあったり…。
来年4月の転園希望は出していますが、今回のことでこのまま通わせることに今は恐怖しかありません。
系列園での出来事なので、他の園はどういう園かわからないのですが、そういう園長がいる系列園もあることを知って頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。
21:とくめい :

2021/11/17 (Wed) 22:04:01

以前、横から質問させていただいた者です。
在園の方、お子様の様子を教えて下さりありがとうございます。

私も他区の系列園を見学しましたが、良い印象だったので、悪い評判には少し驚きましたが、楽しく通われているとのことで何よりです。

個人的には、新設園であることや保育士の方の忙しさを考慮すれば、バタバタはある程度は許容できるので(今通っている園もお便りの誤字や日程の連絡が直前の時もあるけど、そこまで気にしていないので)、子供がのびのび通えるなら良いなと思います。

皆様の色んな意見を参考に、今後も検討していきたいと思います。ありがとうございます。
20:匿名 :

2021/11/15 (Mon) 20:29:16

少し、評判悪くなっている様に見受けられますが、方針が合うご自宅は合うのですよね!
そして、お子さんが楽しければそれが一番なんですよね!
安心して通ってる方がいて、こちらも安心します…
19:匿名 :

2021/11/15 (Mon) 10:41:51

●●保育園に下の子供を通わせてる保護者です。
挨拶は入り口で、荷物を先生に預けるだけなので、朝の忙しい時間にはとても助かります。
年少以下は行事も少なく、のびのび過ごさせてもらっているみたいで子供のストレスもなく楽しく通っています。
上の子は●●系列の保育園ではなかったのですが、朝、帰りの準備は保護者で行い、保護者参加の行事も多く、保護者負担が多かったです。また、預けた初日からケガをして帰ってきたこともありました。転園出来ず卒園しましたが、上の子の時に近くに●●保育園が出来ていれば良かったなって思いました。
18:匿名 :

2021/11/09 (Tue) 00:41:23

たしかにどこの保育園でも先生の退職は多いと思います。前いた園では毎年退職者出ていましたし、たまに保育士人数もギリギリな時もあり、ちょっと気になっていました。いま思えば、入園時にいた先生のうち転園するまでいたのは2、3名だっなぁ、、と。いまの公立園では異動はあれど退職者はほとんど出ていないです。
うちは園庭がある環境と安定した質を求めて公立園希望したのでとても満足しています。

話がそれましたが、、系列園に通っている知り合いがいますが、習い事できるし転園だったのでならし保育がわりと自由に設定できたのと、玄関でバイバイなので助かっていると言ってました。新設園だとどこも初年度はドタバタする印象はあります。
17:匿名 :

2021/11/07 (Sun) 22:52:34

ここの保育園に限らず、5歳までの私立保育園は、割と先生辞めていく率高い気はします。某駅近人気園も、子どもが卒園する時に、教えて下さった先生方は誰も残ってないし、もう園長先生しか知ってる先生残っていない気がします。その点公立園は公務員ですし、異動はあっても辞める先生も少なそうですよね。結局設備は古くても、昔ながらの公立園の安定感は良いのかもと、最近思います。
問題は、さいたま市の管理能力の無さな気がしてきました。
お金補助します?でバンバン新設園作らせて、私立の中身はそこの会社任せ?みたいな。年度の途中で一気に先生が辞めるっておかしいですよね…。
市としては、募集しといてどうなんですかね。何か策を打ったりそこのフォローはあるんですかね。
せっかく子どもが増えてる都市なのに、みんな色々考えて時間かけて保活してるのに…。預け先が不安定では安心して暮らせないですよ…。
話逸れて、愚痴でスイマセン…
16:匿名 :

2021/11/07 (Sun) 19:37:48

トピ主です。

皆様
いろいろ情報をお寄せいただきありがとうございます。

8様
実際に通わせている保護者の方の貴重なお話、大変参考になりました!
どうもありがとうございます。
小学校前まで通える認可保育園、一度入ると転園難しいですよね。。。
慎重に吟味して希望を出そうと改めて思いました。
保育園の体制が改善されるなり、転園が叶うなり、8様が安心して保育園に通わせられる状態になることを、お祈りしています。
15:匿名 :

2021/11/06 (Sat) 21:21:20

緊急事態宣言が明けてから2園見学しました。
どちらも丁寧に対応して下さり、園の隅々まで見せて頂き、質問も15分ほど時間を取ってくれて気になる事は全部聞けました。
子供たちも元気に遊んでいたので、悪い印象はありませんでした。

系列園で先生の異動はほぼ無いとの事だったので、園によって雰囲気がかなり違うのかな、と思います。
14:匿名 :

2021/11/06 (Sat) 20:44:46

他区の●●保育園、コロナ禍の前の見学は、個別に各部屋や屋上のプールなども見せてくれていました。

●●保育園、どこも入口で子どもとバイバイなのですね。
親は準備は楽とも言えますが、親は中に入らないので、保育室や他の先生の様子が全く見えないのはちょっと心配だなぁと思ってしまいました。

13:匿名 :

2021/11/06 (Sat) 15:19:03

他区の●●保育園に見学に行きました。園長先生がバーっと話すのをメモ取るのが大変てした。7月の夏日でした。「暑いので屋上は行くのやめましょう」と省略されました。園庭がないので、見学したかったけど、早く終わらせたい感がビシビシ伝わってきて言える雰囲気じゃありませんでした。

他の先生達も笑顔はありませんでした。


もちろん、希望から外しました。
12:匿名 :

2021/11/05 (Fri) 22:44:50

令和3年度0歳62点で第一希望でした。第一希望園での面談の際、まだ建物が建築中の為、●●保育園で行いました。その時の先生の話では、朝の送りの際、抱っこ紐やヘルメットは預からないと言われました。それ以外は子供の発達についての会話がメインとなりました。
結果、うちは第一希望の●●保育園は落選したので、その後の運用は変わっているかもしれません。
最終的に小鳩グループの園に入ることができ、先生も園全体の対応も申し分無く、子供もお迎えの際楽しそうにしているので結果的に良かったと思っています。
11:あみ :

2021/11/05 (Fri) 16:21:08

私もこちらの園を考えておりました。
皆様の意見とても参考になりました。
貴重な情報をありがとうございます。
10:匿名 :

2021/11/05 (Fri) 04:27:02

他区で●●保育園を第1希望に考えていましたが、見学に行き順位を下げました。見学時にすれ違う先生方が挨拶がなかったこと、保育士に笑顔が少ないと感じたこと、広い室内でしたがゲートで狭い中に子供を囲って保育していたのが気になりました。短い時間で全てわかるとは思いませんが、直感で不安に感じました。
9:とくめい :

2021/11/03 (Wed) 22:20:02

横から失礼します。
入園を希望しているので、在園の方、差し支えない範囲で教えてください。
日々の保育が回っていないとは、どのような状態ですか。
また、お子様は楽しそうに通園されていますか。
保護者対応の不手際は我慢できたとしても、子供への対応に手が回っていないとなると心配になります。
8:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 20:47:22

今子どもを通わせています。3月下旬の内定説明会を受けて、私も不安を感じ内定辞退を真剣に考えましたが、うちの場合は他に行かせる場所がなかったため、現在に至ります。あの日、歩道に保護者を並ばせ、いつまでも玄関を開けず、歩道に並び待っている保護者に対して挨拶もなし、時間に始まらない、配布物のミスプリの多さ、施設見学をさせない、個人面談もみんなのいる前で適当にやる等、本当にありえなかったです。開園して半年少し経ちましたが、保育士や職員の休職?退職?が止まらないです。ものすごい人数の方がいなくなりました。その影響で日々の保育がまわっていないと感じています。一度認可に入ると簡単に転園できないので、今後どうするか考えています。
トピ主さんが見学会の対応について書かれていますが、今の園の状況を見ていると、来年度の見学会や面接等をやったり、そこまで気をまわす余裕はないと思います。認可保育園なのにこの実態に唖然としています。
 
7:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 20:32:50

3です。
皆さままとめてのお返事で申し訳ございません。
申し添え忘れましたが、こちらの園の内定をいただいてから入園説明会を待つ間に認可外の園から内定をもらいました。●●保育園の説明会前の電話対応に不安を感じておりましたので、申し訳なさを感じながらも認可外には頭金を入れてとりあえず枠だけはおさえていました。
ですので、説明会を受けて内定を辞退するにあたって『どこにも入園できない!』『職場復帰できない!』という状態ではなかったため、辞退のハードルは皆さまが想像されていらっしゃるよりは多少低かったかもしれません。
ただ認可に入れたくて出産前から真剣に保活をしていました。

私は第1子62点でした。
が、夫婦揃って育休を取得したこともあり階層がかなり低かったのが勝因(?)だったのだろうと思っています。この点数では到底無理であることは分かっていたので、作戦的に夫にも育休を取ってもらって階層を下げました。
先程書いた以外で気になった点は、説明会当日に開始10分前に到着して他の参加者の方々と玄関前で待っていたのですが、何度か先生が我々の様子を見に来るものの挨拶もなければなんのアナウンスもなく、挙げ句の果てに『もう来てるし。どうする?』とけだるそうな職員同士の会話が外まで聞こえてきました。
また園長による持ち物の説明のなかで『必須ではないが園指定の帽子を購入してほしい』とあり、そこまではよくある話だと思うのですが『以前にお散歩中にはぐれて迷子になった子がいて園指定の帽子をかぶっていたおかげで近所の方が園に連絡をくれた』と仰っていました。何があったのかは分かりませんがお散歩中に迷子??ととても不安を感じました。
実際に入園したわけではないので私の情報は本当に限られた一部であることをご理解いただいたうえで、園選びの参考にしていただけましたら幸いです。在園児の方からの情報も集まるといいですね。


6:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 14:08:49

トピ主です。

3様
貴重な情報ありがとうございます。
3月下旬に内定辞退というのは勇気がいる決断だったでしょうし、酷でしたね。。。

<<園が特定できる情報のため一部削除:by幹事>>

…にもかかわらず今年度の開園時にもそんな様子だったとはびっくりです。
違和感を感じてたのは間違いじゃなかったんだなと思いました。
5:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 13:03:18

(3)様

横から失礼いたします。
系列園を検討しており、ご意見参考にさせていただいております。
「他にもひっかかる点があり」とのことでしたが、差し支えなければ他に気になった点など教えていただけますと幸いです。
内定を辞退された、とのことでしたので色々と不安な点があったのではないかなと思いました。参考にさせてください。
4:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 09:59:08

横からすいません。
3様
せっかく決まったのに辞退されるとは、よっぽどだったのですね…トイトレ進んでるのにオムツに戻してはびっくりしました…汗
うちは63点でも入れなかったのですが、入れなくて良かったかなと思いました…。
点数高かったのかと思いますが、兄弟得点ありました?
どのくらいの点数の方が決まったのか、参考にさせて頂ければ助かります!
3:匿名 :

2021/11/03 (Wed) 07:00:53

在園児ではなくて申し訳ありません。
こちらの園が新設園として設定されていた今年度に内定をいただき、3月の入園説明会で大いに不安を感じたため内定を辞退しました。
まず入園説明会が3月下旬でした。建物の完成予定がその時期だったから遅れたと説明がありましたが遅過ぎると感じました。
入園準備があるので先に持ち物だけでも教えてほしいと事前に問い合わせをしても、説明会で話をするから待ってほしいと言われました。
いざ説明会に出席すると大半が園長による手引きの読み上げで終わり、残り数分で個別に慣らし保育等について相談する形式で、質疑応答の時間がありませんでした。手引きも誤字が多かったです。
のびのび系の園であることは承知していましたが、未満児の行事の少なさに驚いたのと、我が家はトイトレがかなり進んでいたので園でフォローしていただけるか確認したところ個別の対応は一切行っておらず、担任が決めたタイミングで一斉に始めるから、今パンツで完璧でないならおむつに戻すようにと言われ、融通が利かない園なのかもと思いました。
園内の見学もなく、説明会終了後にせめて子どもが生活するお部屋だけでも見せてもらえないか聞いたところコロナを理由に断られ、園庭からなら見てもいいと言われたので覗いてみると、何の備品も装飾もなく、数日後に子ども達を受け入れるとは到底思えないようなすっからかんの状態でした。
他にもたくさんひっかかるところがあり辞退するに至りました。
2:匿名 :

2021/11/02 (Tue) 16:42:34

現在同じく保活中の者です。
わたしは緊急事態宣言中に電話したからか、見学予約できなかったです。ホームページを見てもあまり詳しいことなど書かれていないので、結局謎多きまま優先度は下げて希望欄に書きました。
かなり個人的な意見ですが、こどもが過ごす建物の外観が●色を使っているのはなんとなく気になりました。(格好良いですが、、、)

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.