さいたま保保連の掲示板 12148103

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


北浦和ひなた保育園、浦和ひなた保育園について

1:匿名 :

2021/10/26 (Tue) 23:18:54

来年度新設の北浦和ひなた保育園を検討されている方はいらっしゃいますでしょうか。系列園に見学に行って園の方針等は理解できました。ただまだ建物もできていない状況なので実際に5階建てがどんな感じなのかイメージが湧かず候補に入れるか迷っております。
懸念点は5階建という点、園庭がないので晴れていたら毎日北浦和公園等にお散歩に行っていただけるのかという点です。駅から近いこと、北浦和公園が目の前である点は良いなと思っています。

系列の浦和ひなた保育園は園庭もあったように思うのですが、もし浦和ひなた保育園に通われている方がいらっしゃいましたら外遊びはどの程度するのか教えていただきたいです。晴れていたら毎日園庭に出るのか、お散歩の頻度などが知りたいと思っております。
少し駅からは離れますが浦和ひなた保育園の希望順を上にするか迷っています。
7:匿名 :

2021/11/02 (Tue) 18:45:11

とくめいさん

教えていただきありがとうございます。
通園されている方のご意見、大変参考になりました。
晴れている日は毎日園庭に出て遊ばれているのですね。
私が見学した系列園も遊具などはなく、園庭があるのみだったので、ここでどんな風に外遊びをするのかな?と疑問でしたがご経験を伺えて大変参考になりました。
見学した日が雨だったので外遊びのイメージが湧かずにおりました。

荷物の準備を親がせずにそのまま子供を預けられる点は、朝などバタバタする中でメリットに感じられているご両親も多いようですね。
貴重なご意見をありがとうございます!!
6:とくめい :

2021/11/01 (Mon) 21:44:49

系列園に通っています。
小さいですが園庭がある園なので、晴れている日は未満児クラスは毎日園庭に出てます。今の時期など春や秋を中心に(なのかな?)、園外(園のすぐ周り程度だとは思いますが)に散歩に行くことも結構あります。
年少以上もだいたい園庭に出てますが、製作や英語や体操があったりで出ない日もあります。
砂場以外は遊具もない園で、最初はどうかな?と思っていましたが、我が子は園庭で虫探ししたり、走り回ったり、縄跳びしたり、楽しんでいるようで、遊具にはこだわらなくても良いのかなと思いました!
去年はコロナで保護者参観もなかったですが、今年は春に保護者参観もあり、室内にも入れました。
個人的には、荷物の準備を自分でしなくても良いのがとても助かっていますし、先生の雰囲気が優しくて明るくて好きです!
5:匿名 :

2021/11/01 (Mon) 14:30:53

今、在園されている方のご意見とても参考になります。
ありがとうございます。
入園後も園内を見たことがないのは不安になりますよね。説明会で子供の受け渡し時に親は園内に入らないこと伺いました。
新設園ならではのバタバタした感じもあるのですね。
北浦和ひなた保育園も新設園なので、恐らく園内の見学ができないままの入園になり不安があります。

通われている系列園での外遊びの頻度はいかがでしょうか。
晴れていたら毎日園庭やお散歩にでかける感じでしょうか。
4:匿名 :

2021/11/01 (Mon) 13:02:20

今年度系列の新設園に入園させました。説明会のときに園内見学をさせてもらえず、そのまま今に至ります。来年度入園希望の人には園内見学させているのに、在園児の親に一度も見せないことにとても違和感があります。ここの保育園は、荷物を子供と一緒に引き渡す方式なので、毎日送迎していても中に入ることがないです。入園説明会も時間には始まらないし終わらない、書類不備がとても多い等、新設園だからなのか、園長の問題なのかわかりませんが、とにかくバタバタでしたし、今もそうです。
3:匿名 :

2021/10/31 (Sun) 12:39:35

ご返信をいただきありがとうございます。
現地も何度か見に行きました。
まだ鉄骨で建物ができておらず、系列園にも5階建の保育園がないのでイメージが湧かずにおります。目の前が北浦和公園ですが、晴れていたら園庭がわりに毎日公園にでていただけるのかも気になっております。
系列園には見学に行きましたが、法人にも問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございます。
2:匿名 :

2021/10/31 (Sun) 09:25:23

昨日建設地に見に行ったら、鉄骨の骨組みがありましたよ。
場所や広さの目安など確認のために行ってみるといいかもしれません。
北浦和ひなた保育園、でググると地図など出てきます。
そこに法人の電話番号も載ってるので問い合わせなどできるかと思います。
ただ、新設園なのにホームページにも何の説明もなく、説明会もされず、3/20頃まで工事してるところがやや気になります。
不親切な園じゃないのかと心配です。。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.