さいたま保保連の掲示板

12149287

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

西大宮どんぐり保育園めいあい保育園 - 匿名

2021/10/16 (Sat) 10:51:16


R4.4月に1歳児クラスの入園を検討しております。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら園の様子などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

めいあい保育園は3歳児以上から制服などが必要になるみたいですが費用などもわかる方がいらっしゃいましたら、ざっくりで構いませんので教えていただけると嬉しいです。

Re: Re: 西大宮どんぐり保育園めいあい保育園 - 匿名

2021/10/20 (Wed) 22:27:11

(2)さま

とても詳しく且つ丁寧に記載していただきありがとうございます。
どんぐり保育園の待機児童数にとても驚きました、、
こんなに人気なのですね、、
めいあい保育園は確かに月の費用が高く感じました。
魅力的な部分は多くとても惹かれています。
制服費用も気になっていたので、大体の相場を知ることができてよかったです。
お忙しい中、お時間割いて記載していただきありがとうございます。

Re: 西大宮どんぐり保育園めいあい保育園 - 匿名

2021/10/20 (Wed) 13:13:00

来年4月1歳児入園で保活している者です。
私の知っている範囲での情報ですが参考になればと思います。


○どんぐり保育園(まだ見学しておらず聞いた話です)
・お布団の持ち帰りがある
・駅前だが、裏手に駐車場があり数台停められる
・園庭も広くはないがある
 ・オムツは園にて処理
 ・近くの畑で野菜を育てている(食育)
2019年4月の上の子の保活のときに、4月での待機の人数が1歳児60人超えで断トツでした^^; まだ新設園が少なかったのもあると思いますが。
駅前で立地がいいのでかなり激戦な気がします。

○めいあい保育園(見学済、知人の子が通っている)
・家の前まで送迎バスあり(2/3くらいの家庭は利用しているらしいです)
3歳児未満 3500円/月 2歳までは添乗員おらず運転士のみだそうです。
・月額の費用が他の園より高め?(施設維持費や習い事代、教材費など)
・おむつは園で処理
・食事スタイやループタオルは園にて貸し出し、洗濯なので用意が不要
・園服と通園カバン、スモックの購入あり(パンフレットには費用が書いてありませんでした。)
・園庭は狭いが園の目の前にある遊水池で遊んでいる
・連絡帳はなくアプリを使用
・案内してくれた方は気さくな方で好印象
・習い事はECCとリトミックなど
・看護師さんがいる
・駐車場は5台くらい
・お布団は使っておらずコット使用なので布団の持ち帰りなし

月額費用は高めですが、園バスがあるのと、
スタイやタオルの準備がいらないのはとても魅力的でした。
連絡帳もアプリなので隙間時間に入力しやすく親の負担が少ないなと思いました。
上の子の現在通っている保育園も3歳から制服がありますが、
上着でも4000円弱くらいだったと思います。
5000円超えるものはなかったです。(表を提出してしまったため手元になく参考程度に。。すいません。。)
また、遊び用のスモックは毎日持って帰ってくるので、一応2枚買いましたが、
上の子の園は1枚2000円でした。

以上、参考までに。。

 

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.