さいたま保保連の掲示板 12146850

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


ゆめの星保育園

1:1歳保活ママ :

2021/10/04 (Mon) 15:25:56

南浦和で1歳児保活しています。
ゆめの星保育園に通われている方、
先生方の日々の対応(特に子供の安全管理)、給食の内容、習い事どんな様子でしょうか。良い点悪い点など教えていただきたいです。
15:1歳保活ママ :

2021/11/09 (Tue) 22:00:02

ぱんだ母様、もも様、(13)様
返信が遅くなりすみません。
みなさん沢山の情報をありがとうございました(^^)
先日の申込み、無事に完了し、
ゆめの星保育園も優先度高めで提出しました!!!
無事にどこかの保育園に入れることを願います…。
14:匿名 :

2021/11/09 (Tue) 10:36:06

(13)は(6)の1歳保活ママさんに向けて返信しました。

説明不足ですみません。。。
13:匿名 :

2021/11/09 (Tue) 10:33:41

在園時の母です。
この日は英語教室+リトミックのある日だったので、お外には出ていないかもしれません。リトミックは乳幼児クラスからあり、音楽に合わせて身体をたくさん動かすので、我が子も楽しみにしています!
割とイベントが多い園なので、公園に行く時間の無い日は園の周りをお散歩するだけの日もありますよー!公園で出会えるといいですね(^^)
12:もも :

2021/10/31 (Sun) 16:26:16

はじめまして、在園時の保護者です。

良い点、悪い点をそれぞれ書き出します。

【良い点】
・先生1人1人が園児と楽しそうに遊んでちゃんと向き合ってくれる。この先生嫌!という人は今のところいないです。
・夏はプール、春秋冬は散歩と公園遊びを雨の日以外毎日やっている。
・外遊びの時間以外は制作や体操、ダンス、紙芝居など室内遊びも色々している。
・家庭で用意するものに負担に感じるものがない。
・給食は工夫されておりおかわりができる。
・トイレの練習や食事のマナーなどしつけ的な部分を園でもやってくれる。
・コロナ禍でも行事を中止にしたりせず感染対策をし実施してくれる。
・行事、イベントごとが本格的で園児もとても楽しそうにしている。
・悪いことをしたらきちんと先生が注意してくれる。

【悪い点】
・父母会(役員)がある。

個人的にとても良い園だと思っています。
園庭がないと嫌!コロナ禍なのに行事なんてしないでほしい!制服を買うのがもったいない!という方にはこれが悪い点になると思いますが、私は全然気にしていないです。子供も毎日楽しそうに通っていますし、送り迎えの際に様子を見ると、大きなクラスの子供たちは先生と友達のように話していて雰囲気がいいです。

参考までに。
11:ぱんだ母 :

2021/10/27 (Wed) 17:06:42

保育園の申し込み締め切りが迫って来ていますが、無事に申請できたでしょうか。
我が家は下の子の申請がありますが、まだ書類一文字も書けてません笑

ミルキーウェイ系列の制服について以前カキコミさせて頂きました。
追記です。
制服は途中で買い替える方は少なく、ほとんどの子が卒園まで同じ制服です。
園の先生のお話しでは年少さんの時はブカブカで購入して、卒園する時はパツパツの子が結構いるそうです笑
着用して表に出る頻度が多くないので、ブカブカでも、パツパツでもそんな気にならない感じですね。

安全面についてですが、我が子の園ではしっかりしてると感じています。
系列園で、お迎えの保護者の出入りの際に、別のお子さんが園外に出てしまうというヒヤリハットがあった時も、すぐにグループ全体で共通理解して保護者に一斉に注意喚起のお知らせを通知していました。

ただ、園庭で遊ぶ時保育士は園児と一緒に遊ばない感じです。
上から指導されているからなのかはわかりませんが、園児全体を見渡せる場所で立って見ています。他の保育園では、保育士さんが子ども達と走り回っていたり、手を繋いでジャンプしたりしている姿が見られますが、我が子の園ではありません。
少し寂しいですが、年少以降は担任が一人なので、全体を見ていないと、何かあったときに咄嗟に動けないからかなと思って見ています。

また、防犯カメラが死角なく配置されていると話していました。
系列園なので、ゆめの星も同じ感じではないでしょうか?

お子さんの安全面がしっかりしているかどうかは、保育園選びにおいて重要な観点ですよね。

数年前に水の事故でお子さんが亡くなってしまったさいたま市内の保育園はノビノビしていて子ども達に色々な事をさせてくれるとても人気の保育園だったそうです。

我が子の園は、外遊びや公園に遊びに行く頻度は他の保育園と比べるととても少ないですが、英語や体操、発表会の練習等園内でやることがいっぱい!って感じです。
10:1歳保活ママ :

2021/10/16 (Sat) 11:28:12

情報提供様
在園児の保護者様、貴重な情報ありがとうございます!
毎日いろいろな公園でお散歩されてるとのことで良かったです。
先日登園されているお子様を何人か見かけて、制服を着ていることもあり、幼稚園のような雰囲気を感じられました。

一応加点があり、62点以上なのですが、
やはり入園は厳しい戦いになりそうです。
無事にどこかの認可園に入れることを願います(TT)
9:情報提供 :

2021/10/16 (Sat) 10:15:18

在園児の保護者です。天気のいい日はほぼ毎日様々な
公園に行っています。玄関入ったすぐの壁にも
行っている公園の地図などが掲示されています。
無料で英語や体操教室があります。幼稚園のような保育園です。
第一子の場合、62点では入園は厳しいかと思われます。双子や兄弟が多いです。
8:1歳保活ママ :

2021/10/15 (Fri) 10:18:45

(7)様
情報ありがとうございます!
大谷場公園まで行くこともあるんですね!
道路を渡るのは怖いですが、しっかり整列させていたとのことで安心です。近頃保育園内の事故が多いので、そういったニュースがある度にしっかりと見直してくれる園がいいなと思いました。
駅チカで人気園だと思うので入れるかは分かりませんが、
引き続き候補にいれたいと思います。
7:匿名 :

2021/10/15 (Fri) 07:49:12

数年前に説明会いきましたが、園庭がないので近隣の公園に行くが、慎重に行き先とか検討していますって言っていました(ちょうど地方で園児が死傷した痛ましい事故があった時期でした)部屋ぶち抜きで広く使えるので、あるクラスが外へ行くときは残りはお部屋で身体を動かすなど工夫されているようでした。
また、以前もみじ公園に来てるのを見かけました。うちの子が帰る頃なので入れ違いでしたが、2列に並んでちゃんと歩いていました。なわとびをもっていたので年中さん年長さんと大きい子かなとは思います。
大谷場公園にも遊びに来てるのを見かけましたよ。このときも年中さんとか大きめな子でした。先に遊んでいた私たちにこんにちはと声をかけてくださいました。遊具ではない広場部分で準備運動から少しずつ走って慣らして最後はリレー?のようなことをしていました。大谷場公園ですと何回か横断歩道渡りますが、先生たちに従って渡っていました。説明会と公園での様子見る限りですが、身体動かすことを重視してるのかなーって感じました。
6:1歳保活ママ :

2021/10/14 (Thu) 21:48:05

本日も水深公園、弁天公園、舟山公園とまわりましたが、
ゆめの星保育園の園児とは出会えず…
ほんとに散歩してるのか不安になりました笑
明日もお天気なので、電話でお散歩してるのか問い合わせて見学させてもらおうと思います!
5:1歳保活ママ :

2021/10/12 (Tue) 20:33:33

みなさん情報ありがとうございます。
公園でもタイミングが合わないのか、なかなかこちらの保育園が遊んでるところに出会えず…
お外遊びはたくさんしてもらいたいので、どのくらいの頻度で行っているのか問い合わせしてみようと思います。

制服はなんだかあまり意味をなしていなさそうですね。
買い替えの頻度もまた気になるところです。
今日お散歩でたいよう保育園のこどもたちに出会ったのですが、先生たちもとても気持ちよく挨拶&こどもたちもいきいきしていて、のびのび系も魅力的だなぁと思いました。
ますます悩みます…。
4:ぱんだ母 :

2021/10/11 (Mon) 02:50:31

さいたま市内のミルキィウェイ系列の別の保育園に通園児の母です。

制服の件カキコミあったのでうちの園での事を書かせていただきますね。
制服は、そこそこの値段しますが、まともに着たのは入園式くらいです。
帽子も夏用冬用ありますが、一度も被った事ありません。

幼児組(年少さんから)は登園降園時に着用する事になっていますが、親の方が朝のお支度めんどくさくて我が子は着せていません。
保育園に着くと直ぐに私服に着替えるのですが、それも親がやらないといけません。

おやつの後に、全員一回制服に着替えるので、一応毎日持って行っています笑
保育園から帰宅後直ぐに外で遊びたがるので、お迎えに行くと、私服に着替えさせ、制服は持って帰ります。

指定のリュックも小さくて本当に使いにくいです。冬物のお着替え等入れると水筒などは入らず、結局別で持つ事になります。
帰りは、お昼寝前に着ていた服をエコバッグに入れて持ち帰るため、このリュックの意味…?と思っています。


でも、学童も激戦の学区なので、系列の学童にそのまま入れる。というのが魅力で入れました。


組織としては大きくなりすぎて細かいとこ融通が効かない等やや思うところはありますが、先生お一人おひとりはとても良いです。


制服があることもそうですが、幼稚園に寄せた雰囲気の保育園です。
のびのびドロンコ保育系を求めている方には向いていないかもしれません。(あくまでも我が子の園の雰囲気ですが)

あと、習いごとを園でさせてくれます。
平日に送迎しなくて良いのは、フルで働く親としてはありがたいです。
3:とくめい :

2021/10/10 (Sun) 07:57:59

何年か前に見学行った時の事なので今は違うかもしれませんが、他の学年が習い事の時に他の学年(年長)が大声で騒いでたり、幼児3クラスで散歩に行くようで制作をするクラスがある日は、他のクラスも散歩には行けない。
(いない方が集中できるとおもいますが…)
など、市外で保育士している私としては気になる事が多少ありました。

何年か前なので色々変わってるとは思いますが…
2:なぎこ :

2021/10/09 (Sat) 16:03:32

通っていないですが、先日見学に行ってきました。
案内担当の方は少しおかたい印象、、、
他の人先生たちは気持ちの良い挨拶をしてくださいました。
お昼寝が小さな簡易ベッドみたいなものだったのが驚きました。
あと3歳以上が制服とリュック指定があるみたいです。ただ見学時こどもたちは制服着てる子はおらず、登降園時に着ていると聞きました。子どもって大きくなるの早いですし、毎年買い替えるのか疑問に思いました(家に帰ってからふと思ったので今度電話で問い合わせする予定です)
公園は近くの弁天公園は使ってないそうです。恐らく小鳩保育園さんが使われてるからでしょう。舟山公園、もみじ公園が多いそう。
公園で遊んでる様子はまだ見たことがないので、今度見てこようと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.