さいたま保保連の掲示板 12219713

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


保育園看護士からの受診のお願い

1:匿名 :

2021/09/26 (Sun) 07:34:07

鼻水や咳が出ていて熱がない時、お休みしたり、受診するかどうか家庭によって様々かと思いますが、保育園の看護師から受診のお願いされることがよくあり疑問に思っています。受診は保護者が判断するものではないのでしょうか。
4月に下の子0歳クラスに入園してから、熱のお迎え連絡があり家に帰ると平熱ということが7回ありました。熱が出たら24時間は登園不可ルールがあるため、連絡が来た次の日は熱なく元気でも休んでいます。
ネットでは、風邪薬や抗生剤は積極的に飲ませる必要はないことや、熱があっても元気で機嫌が良ければ様子をみて受診する必要はない、等みられます。保育園は受診して医師の診断が欲しいのでしょうが、医師は対処法は同じだから、検査をしてまで感染症の特定しないことよくありますよね。保育園からの、かもしれないから受診を、に全て付き合っていたら負担です。もちろん受診する必要を感じた時には病院連れて行きますし、薬も抗生剤も飲ませますし、熱なくてもひどい鼻水や咳なら休んでいます。みなさん風邪症状や熱が出るたび受診されているのでしょうか?
3: :

2021/09/29 (Wed) 22:06:32

自分が医療関係者ということもあり、子供、基本的には熱が出てるだけ、かるい咳鼻だけでは受診しません。
rsが流行った時も熱が出て、あらRSか、とおもいましたが、
解熱剤の座薬が残っていたのでそれを使って病院にはかかりませんでした。
病院自体、さまざまな感染症がありかえってリスクだったりもします。
そして解熱剤以外の、抗菌薬はそもそもウイルス感染には不要ですし、咳、痰のくすりも十分なエビデンスはなく不要と考えているので、解熱剤だけで過ごし、それでも状態がわるいかな?怪しいときに、病院にいって大きな病院への受診タイミングなどを相談、としています。

保育園看護師からお薦めするのはまあよいとして、必ず行け、という権利はないかなーとおもいます(^_^;)だだ預かってもらってる以上、逆らえないので、あやしい先生でもいいのですいてる小児科で大丈夫よーといってもらうことが必要ですかね(^_^;)

結構保育園側がRS検査してください、といっている2歳児とか聞いて、一歳超えたら保険適応じゃないしやる意味ないでしょ、など色々思うところもありますが、
RSがはやれば下のクラスが危ないから検査して陽性か調べてという園の気持ちもわかりますし、一概に正解がこっち!とはいえないですよね。
2:匿名 :

2021/09/26 (Sun) 11:09:02

子どもの症状をしっかり診て対処されているので素晴らしいと思います。
必ず受診すべきものではないというのもその通りですが、スレ主様のように常識ある保護者ばかりではないので仕方ないのかなと思います。

通っている園でもたまに受診をお願いされることもありますが、私は熱が出て休まれる方が困るので言われなかったとしても、いつも早めに受診して薬をもらって早く症状が治るようにしています。
0歳児の時は、月曜から金曜まで毎日病院に行ったこともありました。

他の子を見てると、ぱっと見で明らかに酷い咳鼻水等で体調が悪そうなのに登園してる子もたまに見かけますし、決まって同じ子なのでこんな状態で通わせるなと、正直ドン引きしています。

また、乳児クラスだと何かしら感染症が蔓延してクラス全員休んでいることもあり、保育園の対応はどうなってるのかとクレームを入れる保護者もいます。

幸いスレ主様のお子さんは大した症状になっていないですが、子どもの体調はいつどうなるか分かりませんし、明らかな体調不良でも休ませない親も一定数いるので、園として一律で皆さんにお声がけするしかないとだと思います。

保護者ごとに個別対応も園の負担になりますし、モヤモヤすることもあると思いますが小さいうちは仕方ないと割り切ってはいかがでしょうか?

もう少し大きくなると、体調もあまり崩さなくなり楽になるので、そうなるまで乗り切りましょう。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.