さいたま保保連の掲示板 12218391

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


保育園でのトイトレについて

1:さちこ :

2021/09/18 (Sat) 11:21:23

現在、小規模保育園の2歳児クラスに通っています。オムツが外れ、パンツで登園しているのですが、時折、というかほぼ毎日お漏らししているようです。ちなみに家ではおもらしはありません。子供に聞くと「おしっこ行きたいって言ったの」と言っていたので先生に聞いたら「10分前にトイレに連れて行きました。トイトレ完了期のためめ、他の子のお世話もあるため、さっき行ったから我慢しようね、と声かけをしています」と言われました。3歳になった子供におもらしをさせてまで我慢させるのが普通なのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんが皆様のご意見あれば教えて頂きたいです。
7:さちこ :

2021/09/24 (Fri) 19:10:36

ありがとうございます。
他の子の対応があるため、と、ハッキリ言われました笑
もちろん、今後学年が上がって年少さんになるための練習だとは思いますし、保育士さんも忙しいから手一杯になったりストレス溜まることもあるかと思います。家庭でもでも出来ることは協力したいと思っているのですがどうも、、、。担任の先生(しかも園の責任者です!)からそのようなことを言われてしまったため、来年の4月まで付き合って行こうとおもいます。
6: :

2021/09/20 (Mon) 10:10:49

こんにちは。お子さんなりにトイレに対してストレスを感じているように
思えます。
小規模に勤めてますが「トイレ行きたい」と言われれば連れて
行きますよ。たとえ10分前に行ってても。
座ってみたらやっぱり出ないって言われることもあります。
ちょっと前までオムツにしたい時にしてたんだから
いきなり完璧にできるようになる子ばかりじゃないと
思うんですがね。
しばらく付き合ってあげたら自然と間隔あいていくと
思いますけど、園の方針もありますもんね…。
確かに個別対応すると保育士一人取られちゃうけど
「他の子のお世話もあるから個別対応はできない」
と言い切っちゃう保育園にももう少し歩み寄ってほしいなと
個人的には思いました。
どうかいい方向に行くよう願ってます。
5:さちこ :

2021/09/19 (Sun) 18:34:53

貴重なご意見ありがとうございます。
保育園の方針や先生のタイミング等、によってお子さんも出来るようになるんですね。保育園でだけ、おもらしするのが1ヶ月近く続いているので心配になって御相談させてもらいました。最近ではおトイレを我慢しなければならないと思い込んでいるようで、家でも限界ギリギリまで我慢してしまう時もあります。
4:匿名 :

2021/09/18 (Sat) 23:20:02

同じく、2歳クラスに通ってる子がいる親です。
2歳半ごろからおむつが外れましたが、同じく家ではお漏らしせず、保育園では何度かお漏らししている期間がありました。
うちの子の場合は、親が声掛けしたらトイレに行けましたが、保育園では子供なりに遠慮してしまったり、園で声掛けしてくれるタイミングと自分が行きたいタイミングが合わなかったりでお漏らししてしまってたのかな、と想像していました。

事情があって転園したのですが、転園後はお漏らししなくなりました。
保育園の方針(声掛けの頻度)や、保育士さんの接し方(転園先では、トイレに行かないと言っても説得してくれてるみたいです)によっても変わってくるのかなと思いました。

あくまで一つのケースとして参考になりましたら幸いです。
3:さちこ :

2021/09/18 (Sat) 21:15:50

貴重なご意見ありがとうございます。家では3-5時間、トイレの間隔は空いています。自分からトイレ行きたいと言って行きます。それは、保育園に伝えてあります。なので保育園で間隔が短いのは、失敗を恐れてこまめに行ってしまうのか、家とトイレの環境が違うから一回の排泄で出しきれていないのかなと思いました。
ちなみに保育園でトイトレはなく、家でオムツが外れたら園でも外すといった対応でした。。
2:匿名 :

2021/09/18 (Sat) 13:31:52

家ではどのくらいの頻度で行ってるんですか?
そもそもトイトレって、ある程度膀胱に尿を溜められるようになった状態でスタートすると思うんですが、10分前に行ったのに「おしっこ行きたい」と言うのは、我慢する感覚が分からないのでは…?そしてお家ではおもらしをさせないようにこまめにトイレに行っているから失敗しないのでは…?と読んでいて感じました。

私自身の話で恐縮ですが、仕事柄決まった時間にしかトイレに行けない生活をしていた期間がありました。その頃は休日でも同じ時間にトイレに行きたくなる習慣がついてしまい、若干ストレスでした。
お子さんも、ある程度我慢ができるようになって自分のタイミングで行けるようになった方が気持ちが楽じゃないですか?そして失敗しても拭いたり着替えさせたりは先生がやってくださるのであれば、私は失敗もどんとこい!と思えます。
ちなみに我が子は園ではおしっこするけど家ではオムツでしかしないパターンだったので、園主導でトイトレしていただきました。感謝しかありません。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.