さいたま保保連の掲示板 12217084

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


自粛や休園

1:とくめい :

2021/07/31 (Sat) 23:50:56

あちこちで増えているとのこと。
これからも増加しますよね。子供を行かせていなければ、とりあえず濃厚接触の可能性はなくなるから、落ち着くまで休ませるか悩んでいます。

在宅なので可能なのですが、預けないと仕事にはかなり支障があります。
子供もテレビばっかりでいかがなものかなと。

みなさん、休ませている方多いのですかね。どうされていますか?
23:さん :

2021/08/13 (Fri) 14:43:23

通ってる園で、職員が濃厚接触者からの陽性になり、登園自粛をお願いされました。お盆も仕事でしたが、やはり心配なので休ませております。
先生方はマスクをしていますが、子どもたちはノーマスクで園で過ごしているので、感染確率としては1番高いんじゃないかなと…
埼玉も毎日過去最多の陽性者で不安しかありません。
動画を見せたりテレビを見る時間が増えましたが、陽性になり苦しい悲しい思いをするよりかはマシだと思っています。
22:とくめい :

2021/08/12 (Thu) 10:40:59

何度か自粛要請は出ていましたが、夫婦共に休めず、預けていました。先日園の職員に陽性者が出て急遽休園になりました。本当に前触れもなく急な連絡にビックリしました。また保健所の検査で、子ども達が濃厚接触者になり、我が子もPCR検査を受けました。結果我が子は陰性でしたが、他の子で陽性だった子もいたとのこと。陰性ではありましたが、最終接触日から2週間は登園出来ず、毎日健康観察と本当に怖い思いの2週間でした。「あの日預けてなければ…」(仕事だったので、仕方がないのですが)と後悔することもありました。旦那とも話し合い、出来るだけ休みをずらしてお休みさせたり、職場にも話をして、自粛要請の際は休みもしくは時短にしてもらえるようにしました。こんなに流行ってますので、いつどこで感染するかは分かりませんが、やはり少しでもリスクは減らしたいと思っています。
21:とくめい :

2021/08/07 (Sat) 16:03:22

何度か自粛要請はでてます(職員がPCR受けることになったなど)。その時は出来るだけ自粛しました。100%ではないけど夫婦で分担しました。
先月は子供体調崩しお休み→保育園休園でお休みと2週間仕事を休んだ(夫婦交代)のでさすがにそのあと自粛のときは申し訳ないですが通いました。ただ出来るだけ時間は減らしました
20:匿名 :

2021/08/06 (Fri) 06:14:31

私立保育園です。先月末、園児の保護者陽性で登園自粛要請が1週間ほどでました。市長から保護者宛の手紙で、その間休んだ場合は日割りで保育料返還されるそうです。以上児の給食費については園に問い合わせとのことでした。園児は陰性でしたので、返還がある自粛要請は解かれたと思います。もし園児も陽性だったら、休園になっていたのかな、と思うといろいろぞっとします。保育料返還については、私立や株式会社経営だと資金繰りで対応できない園があり、園によって対応が変わってしまうのかなと思います。
19:兄弟児母 :

2021/08/06 (Fri) 01:01:18

ゆき様

1回目の緊急事態宣言のときにも同じ話が出てましたね。
その当時は人が少ないときを狙って公園に行くとか話が出ていた気がします。

自分の負担が増えても子供や保育士の感染リスクを減らすために休ませるか、感染のリスクがあっても通わせるか。
私は休んだら損という考えよりも子供のリスクを減らしたい思いの方が強かったので休ませましたが、2ヶ月の自粛で心は限界でした。
また、たまたま育休中だったから自粛できましたが、テレワークだったら無理でした。

私だったら、不特定多数が利用する児童館に連れて行くくらいなら、決まったメンバーしかいない保育園に登園させると思います。
18:ゆき :

2021/08/04 (Wed) 22:10:49

緊急事態宣言で登園自粛要請が出ていますが、1歳ならまだしも年中、年長さんを休ませたら、どうやって毎日過ごすのでしょうか??特に男の子。
上尾のアッピーランドやあいパレットを利用しますが、上尾市は施設閉鎖。5月,1月ならまだ公園で遊ばせられますが、真夏の猛暑日に、保育園か子育て施設を使わずどうやって過ごすのか、とても不思議です。
最近はあいパレットでは物足りず、コクーンのボーネルンドに行きたがり、週末1日行くだけでもほんとお金が出て行きます。
自粛なんて親はストレスだしお金はかかり、保育園はありがたいです。食事も栄養を考えて作ってくれるし、同世代の子どもと遊べるし。
17:とくめい :

2021/08/04 (Wed) 19:21:26

コロナ関係なく乳児は保護者が休みならできるだけ休んでくださいという園が多いと思いますよ
乳児期は両親との愛着関係を築くのが大切な時期なので
幼児は園によりけりで、集団生活に慣れるためにできれば登園させてほしいというところもあります
16:とくめい :

2021/08/04 (Wed) 10:01:42

8です。
なるほど、陽性者が出たりすると自粛要請になるのですね。
私がもらったのは15さんと同じものです。
6さん、15さんありがとうございます。
15:匿名 :

2021/08/04 (Wed) 09:21:49

公立園に通わせています。宣言で自粛要請にはなってません。過去濃厚接触者が出て、自粛要請がでたことあります。平日、土関係なく親が休みの時に子供が保育園行かないのはいつも通りですが、8月は夏休みもあるので予めお休み予定は教えてといわれたので伝えています。自粛要請ではないので見ている限りは育休中の方も預けているようです。
市からのお手紙には下記留意してくださいとお知らせされました。
・お子様やご家族の健康管理に努めていただくだけでなく、日々の生活の中で、感 染を防止するための行動にもご留意いただくこと。
・接触機会の低減のため、通勤時間と勤務時間を合わせた時間だけ預けるなど、必 要最低限の利用にご配慮いただくこと。
・PCR検査等を受検することとなった場合をはじめ、新型コロナウイルス感染 症に関係する状況が発生した場合は、速やかに施設へ連絡すること。
14:とくめい :

2021/08/04 (Wed) 09:14:37

(6)です。
緊急事態宣言に伴う自粛要請ではなく、
園関係者家族に陽性者が出たらしく、自粛要請がきました。
13:とくめい :

2021/08/04 (Wed) 08:42:26

6さん

8です。支給要綱の0214、0216(ロの部分)を見ると、市からの自粛要請の場合もOKな気がします。
ただ、各企業の休暇の規程がこれに対応させてるかまでは分からないので、お勤め先に相談されるのが一番かもです。

ところでうちは私立認可園在園中なのですが、今回の緊急事態宣言に伴う市からの通知は、要約すると「感染防止策を改めて徹底してください」程度の内容でした。
市から登園自粛要請が出るところもあるのでしょうか?(公立園や認可外だとまた違う?)
12:匿名 :

2021/08/04 (Wed) 06:06:33

私立認可ですが緊急事態宣言が出たので平日休みの場合や夏季休暇の場合、育休中の方などお休みさせてくださいとお手紙がありました。前回の緊急事態宣言中もそうでした。子供のクラスは下の子の育休中の方が結構いるので、急にみんなお休みになりました。

今回はまだ聞いていませんが、前回は協力した日数に応じて保育料と給食費の返金がありました。もともと土曜日は休みなのですが、保育料には土曜日分も入っているということで前回は土曜日分も返金されました。
11:とくめい :

2021/08/03 (Tue) 21:22:31

現在コロナ等で登園自粛も要請されていない状況の中、平日にお休みをとったり、平日休みがあるご家庭はできるだけ園に預けないでいただきたいみたいな話をちらっと聞いたのですが…そりゃ預ける人数が園全体で少なければ園の負担は減るだろうけど、保育料の返金があるわけでもなく。これは保育園の世界では当然のことですか?私立園でありえます?公立園なら普通のこと?
10:とくめい :

2021/08/03 (Tue) 19:06:51

(8)の方

教えていただきありがとうございます!!

「学校等の休業等が行われていない」という書き方が悩ましいですね。
子が通う保育園の保護者宛に市から自粛要請が出ている状態なので、「利用を控える要請がない」という状況ではないのですが、休園ではない…
9:とくめい :

2021/08/03 (Tue) 18:36:26

(7)の方

(6)です。
ご指摘ありがとうございます。期限を見落としてました…。
私も最初の緊急事態宣言のときに市が発行する休園か自粛要請の通知が必要と言われて用意しました。
緊急事態宣言明けてからも休園になった場合は公休扱いになると聞いていたのですが、休園にはならないけど自粛要請(市からの要請)があった場合にどうなるのかまで考えが回らず、気になってしまいました。
休園の場合の話も期限まで聞いていなかったし、次に出社したときに職場に聞いてみるしかないですね。

もし何かしら事例をお持ちの方がいらっしゃったら、参考までな教えていただけると嬉しいです。
8:とくめい :

2021/08/03 (Tue) 18:36:20

6,7さんの仰っている制度、全く同じかは不明ですがリンクの厚労省HPにある〈育児休業等支援コース〉の「新型コロナウイルス感染症対応特例」というのが現行のもののようです。
Q&Aを見る限り、自主休園には適用にならないようですね…

(以外抜粋)
Q特5 学校等が休業しておらず、また利用を控えるような要請もないが、自主的に学校等を休んだ場合は支給対象となるか。
A特5 学校等の休業等が行われていない中で自主的に学校等を休んだ場合は、対象とならない。
ただし、新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い基礎疾患等を有するなど特定の子どもについて、学校長が、新型コロナウイルスに関連して出席しなくてもよいと認めた場合等は対象になる。
7:トクメイ :

2021/08/03 (Tue) 18:00:48

(6)の方が記載されているもの(小学校休業等対応助成金)は、令和3年3月31日までなので、今はもう適用外ではないでしょうか?同じような制度が今もあると良いのですが。。。
ちなみに、適用期間(2月)に使ったことがあります。通っている保育園の保護者や在園児、職員が陽性になった場合などに、市が発行する休園や自粛要請の書面が来た場合のみ適用でした。申請する際に市からの書面を会社に提出しましたので、自主的に登園自粛した場合は使えなかったかと思います。
会社判断で、私も最初は有給と言われましたが、『小学校休業等対応助成金の制度が使えるか確認したい』と伝えたら使えました。特別休暇として、お給料は出て、有給は減らない対応でした。
6:とくめい :

2021/08/03 (Tue) 16:44:10

新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)
<小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援>
問2 新型コロナウイルス感染症で小学校、特別支援学校等の臨時休業に際して、企業にお勤めの方が子どもの世話をするために休暇を取得する場合、どのような支援があるのでしょうか。
臨時休業した小学校や特別支援学校、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う子どもを世話するために、令和2年2月27日~令和3年3月31日の間に従業員(正規・非正規を問わず)に有給の休暇(法定の年次有給休暇を除く)を取得させた企業に対し、休暇中に支払った賃金全額(1日8,330円(4/1以降に取得した有給休暇は15,000円)が上限)助成する制度があるため、まずはお勤めの会社にご相談ください。


厚労省のQ&Aに上記の記載があるのですが、これは「登園自粛」は該当せず、あくまで「休園」の場合なのでしょうか?職場の判断によるのでしょうか?
できるなら登園させたくないのですが、感染者が増えるなかでもし登園自粛要請が何度もくるようになったら、どこまで対応しきれるか不安です。
5:とくめい :

2021/08/01 (Sun) 21:09:54

そうですね。
返金してくれれば少し頑張る気にもなれますけど、子供もストレスだと思うのでバランス見ながら、頑張ります。
4:匿名 :

2021/08/01 (Sun) 08:58:17

登園自粛要請となった場合、保育料返金されたので在宅できる人は旦那さんと分担等して家で保育していたみたいです。
我が家はどちらも在宅できない職種なので預けました。
休園はもう何しても預けられないので職場側に相談して、たしかコロナでできた、特別休暇を使うしかないですね。

自主的に自粛もできるならそれがいいですが、在宅しながら家で見るってそれは大変だと思います。それに自主的自粛だと保育料戻ってこないのもキツいかなと。

園側も預ける側もできることはやって、預けずにすむ場合(親が夏休みとか)はそこは普段通り協力していくしかないかな。
3:とくめい :

2021/08/01 (Sun) 07:12:09

ありがとうございます。
こんなに拡大しなきゃ行かせるのですが、悩みますよね。
はやくおさまって欲しいです。
2:匿名 :

2021/08/01 (Sun) 00:18:09

同じく在宅ですが、園の方からは特に休みのお願いとかはそこまで出されてないので普通に子供たちは保育園に通わせてます。
家にいるからといって別にお休みな訳ではないので、預けて構わないと思いますが…
感染が広まってるなかで難しい問題ですよね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.