さいたま保保連の掲示板 12221400

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


浦和ひかり保育園

1:匿名 :

2021/07/29 (Thu) 14:59:39

浦和ひかり保育園に通っている(通っていた)方いらっしゃいますか?良い噂を聞かないのですが、実際どうなのでしょうか、、、?近所なので候補に入れるべきか悩んでいます。
8:匿名 :

2024/04/25 (Thu) 13:32:14

4か月ほど通わせていましたが、転園させました。
その間はつねに管理者としか話す機会がなく、保育士の方とは一度も接する機会がありませんでした。
お迎えに行っても「今日は〇〇ができませんでした」や「〇〇していて怒りました」と褒められることは、ほとんどありませんでした。
たとえ褒められなくても、園で過ごしている子供の様子を知りたいのにほぼ皆無でした。
最初は厳しさが良いと感じていましたが、違和感が増え、厳しさを通り越していると感じました。
子供には大人の顔色を伺う素振りが感じられて、無理をさせてしまったな…と入れた事を後悔しました。
とにかく躾を厳しくされたい方には合っていると思いますが、
子供の楽しそうにしている笑顔を見たい方にはおすすめしません。
7:名無し :

2024/04/21 (Sun) 07:01:23

管理者が先日公言していましたが、乳児院を目指しているそうです。
大人の顔色をきちんと伺い、自力して行動するのがすばらしい!とのことで

保育園に預けられている今の子達は
家でまともな躾をされていないので、
園で乳児院の子達と同じ気持ちになれるよう躾(虐待)をすると
堂々と公言していました。
頭おかしいのかなと思いました。

園はすでに乳児院化しているので
凶悪な園長、管理者に怯えた子供たちが
まだ0、1歳なのに子供同士で泣いた子をなだめたり、
声をかけあったりしています。
6:匿名 :

2024/04/08 (Mon) 14:10:29

虐待まがいなことが普通で自立のための躾と称してかなり高圧的に怒っていて怯えている子ども達。
子ども達は笑顔がなく楽しそうではない、先生は注意しか声をかけない。
園児が大泣きしているのにうるさいって怒る、放置。
保護者にもきつめな言い方上からの対応。
5:匿名 :

2024/03/30 (Sat) 15:37:50

元職員です。
4の方の投稿は事実ですし、保育ではなく行っているのは躾と称した虐待です。
保育園としての保育よりも子どもの躾を重視し、子どもの気持ちは無視で時代錯誤な躾を続けています。
職場として働くのも最悪でした。時間外労働は当たり前、保護者の前でも怒鳴り散らす、保育中に怒鳴られ手を上げられる、子どもに手を上げたりきつい言葉遣いで怒り無視をするように厳しく指定され監視されるのが日常茶飯事でした。
園長達トップの人間が気に食わないと、子どもも大人も関係なくいじめられ続けます。
転園する子どもばかりですし、大切な子どもを長時間預ける場所として最悪なので絶対に勧められません。
4:名無し :

2024/03/29 (Fri) 02:58:13

うちは虐待で、警察、児相、市役所と連携し、
市から指導を行ってもらいました。

厳しさ、しつけを履き違えており
気に食わない子供を障害児設定し、いじめ倒します
いじめられだすと、保護者が迎えに行っても説教をし続け
帰宅させません。

気に食わない子は熱をだしてもお迎えをよびません。
鼻水を垂らしても放っておかれ、お迎え時に「顎まで垂らして汚かった」と信じられない話をしてきます。

子供が立ち上がった瞬間に自分で靴が履けないと説教され
園長に土下座させられます

しつけ優先で、保育は怠慢です。
保育をしないので、園は病気が蔓延しています。

また過去かなりの数の保護者さんが市へ相談しているようです。
市はこの園の異常性に気付いていますので、
入ってしまって悩まれている方は早急にご相談されることを進めます。

3:匿名 :

2021/08/03 (Tue) 13:26:50

ルールに対して厳しめの印象はあります。でも、ただ厳しいわけではなく、すべては子どもたちの安全・健康・成長のために。とゆう感じです。
かといって、子どもへの接し方まで厳しいと感じたことは一度もないです。
2の方の言う通り、子どものことはよく見てくれています。
親に対して特別フレンドリーな園ではないので(親自身の)合う合わないはありそうですが、大事な我が子を預けることを考えると、こんなご時世ですし、これくらいしっかりしている園の方が安心できると思いました。
2:匿名 :

2021/07/29 (Thu) 17:22:36

子供の安全やルールに対しての拘りが強い園だと思います。
園のルールを完璧に守れない親に対して厳しく、非常に相談しづらい雰囲気です。
自分たちに合うかどうかよく見極める必要があると思います。
子供のことは細かく見てくれるので、合う人にはいいのではないでしょうか。

とにかく言い方がきついので、よく保護者と衝突しているイメージです。。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.