さいたま保保連の掲示板 12147749

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


投稿者削除

1:(削除) :

2021/07/20 (Tue) 11:22:20

(投稿者により削除されました)
15:匿名 :

2021/08/01 (Sun) 12:20:16

気に入らない返事ばっかりだと投稿消して逃亡かぁ
絶対お近づきになりたくない保護者だわ
14:匿名 :

2021/08/01 (Sun) 03:23:43

外遊びについて - 匿名

2021/07/20 (Tue) 11:22:20

私のお友達の子どもが通っている園では、外遊びを多く取り入れているらしいのですが、この暑い中も散歩に行っているらしく、
それを聞いてとても驚きました。
そして、今日実際にお散歩している現場に遭遇しましたが、子供達はもちろんのこと先生達も顔を真っ赤にしてとても可哀想に感じました。
そもそも、気温が急激にあがって熱中症患者も増えているなかで
小さい子を長い時間散歩に連れていくのはどうなのでしょうか?
外遊びは大事だと思うけれどそうまでして連れていくメリットは
何なのだろうかと少し疑問に思いました。
園に注意をしようと思ってるのですが、部外者の私が口出しして良いものなのか…
皆さんならこの場合どうされますか?
13:匿名 :

2021/07/31 (Sat) 23:57:54

以前にコメントさせていただいた者です。
他の方に促されて投稿する時点で本当に反省されている感じが残念ながらしませんでした。お子さんを保育園などに預けた経験はないのでしょうか?保育園に預けているまたは預けていたなら保育士さんが考えて行動されていることが分かるので当たり前のコメントをしたに過ぎないですよ。
もう少し常識をわきまえたほうがいいのではないでしょうか?
12:ひまわり :

2021/07/31 (Sat) 21:12:37

これだけたくさんの人にコメントをもらっているのに、コメ主は返事の一つもなしですか?お気に召さないコメントが多かったからトンヅラかな?
「注意しようと思います」って、この様子だとどうせ匿名で嫌がらせ半分のクレームでも入れるつもりだったんでしょうね。
11:匿名希望 :

2021/07/27 (Tue) 06:37:55

恐らくですが、どこの園でも気温○度以上の時は外遊びをしない。と決まりがあると思います。
午前中に公園前を仕事中に通ることがありますが、気温によって遊んでいる園児がいる日といない日とあります。

保育園は子供に危険が及ばないよいに色々考えてくれていると思うので、クレームではなく温かく見守ってあげてほしいです。
10:匿名 :

2021/07/23 (Fri) 06:15:57

明らかに虐待をしているとか、反社会的な行為をしているというわけではなく、ただ外遊びしているだけなんですよね。
あなた部外者ですよね?その園の外遊びについてどれくらい知ってます?
例えば、保育全体の中で外遊びをどのように位置付けているかとか、週何回・月何回なのかとか、1回あたりの時間はどうなのかとか、水分補給や服装その他熱中症対策としてどんなことをしているのかとか、気温や天候で中止する日もあるのかとか、その判断は誰がどのように行なっているのかとか、色々あると思うんですけど、どのくらい知ってますか?
聞きかじっただけの情報で、関係しているわけでもない園にクレーム入れようという発想が湧く時点でドン引きです。トピ主さん、怖いです。
9:匿名 :

2021/07/22 (Thu) 14:25:42

私も自分の保育園でなければ静観します。

少し本題からそれますが、炎天下で外遊び肯定の方が多いんですね!
ここ最近は熱中症警戒アラートがでるくらい暑く、
自分で思いを伝えられる学生でさえ熱中症で搬送されています。
もちろん学校の先生も熱中症対策はご存知のうえかと。
数分程度のお散歩等であればいいですが、
歩いて公園に向かい、公園で遊ぶような外遊びだとしたら、
自分の保育園なら心配です。
8:匿名 :

2021/07/22 (Thu) 11:46:03

私なら静観します。部外者なら物申す立場ではないですからね。
保育料を支払っている保護者から言うのが筋です。

うちの子3歳は外遊び大好きなので、暑い中遊びに連れ出してくれるのは感謝の気持ちでいっぱいです。
暑かろうが寒かろうが雨だろうが外へ行かないと疲れないので夜寝ませんし、まずお腹が空かないのでごはんをあまり食べません。
生活リズムを整えて健康に成長するには、外遊びあってこそなんですよね。前の方もおっしゃってましたが、花や昆虫を自分で見つけて楽しく語ってくれるのはまさに成長の証です。

熱中症になるから外はダメ、なんてリスクに傾きすぎですし何より子供が可哀想です。保育士さんは熱中症になるから帽子かぶってお水飲んで、出来れば日陰で遊ぼうね、と教えながら連れ出しているはずですよ。
7:匿名 :

2021/07/21 (Wed) 20:44:56

確かに暑い中で心配にはなりますが、逆にずっとエアコンの効いた空間にいるのも心配になります。外の暑さにも慣れてもらわないと、風邪は引きやすくなるし、暑さにもやられやすくなり、熱中症になりかけるのではないかと。また、うちの子は活発だからか部屋で過ごした時は帰りに公園に寄らないと、夜なかなか寝てくれなく。保育園だから熱中症対策などはきちんとされた上でのことだと思うので、大丈夫なのではと思います。また、部外者ならわざわざそれを言うのも事情も知らないのに言うことではないのではないかと思いました。
6: :

2021/07/21 (Wed) 15:23:43

余計なお世話です。
5:匿名 :

2021/07/21 (Wed) 12:38:03

部外者なら静観するべきかと思います。園に直接意見するなんてただのクレーマーに過ぎませんか。その園の方針に納得いかないならお子さんを入園させなければいいだけではないでしょうか。
4:匿名 :

2021/07/21 (Wed) 07:17:45

うちの園でもたまに(週1程度、多分そんなに長時間ではない)お散歩に連れ出しているようですが、「今日お花が咲いてたよ」「こんな生き物がいたよ」とお話ししてくれるので本人は楽しいみたいです。
水分補給もちゃんとしてくれているようですし。

園の保護者の方ではなく、ママ友の園ってだけで完全なる部外者なんですよね?
保護者からの要望ならまだしも、部外者の通報でお散歩はできないですって言われたらがっかりだし、子どもも悲しむかなと。
なんでもかんでもクレーム入れる人に通ずるものがあって、はっきり言ってちょっと引きます。
3:匿名 :

2021/07/20 (Tue) 23:02:07

園児の保護者でなければ、園に直接意見するのはちょっとどうかなと私も思いますが、私の子が通う園でも、夏にお散歩はします。
ただし、うちの場合(2歳児クラス)は園の周りを一周するくらいで、時間はあまり長くありません。
あと、うちは園庭やバルコニーがあるので、夏もそこで遊びます。帽子着用です。
外遊び後はシャワーすることも多いです。

夏にお散歩や外遊びをさせる園側の考えとして推測されるのは、暑さにある程度体を慣れさせるということかと私は思います。
冷房がかかった室内ばかりだと、汗をかいて体温を調節するという、本来の体の機能が育ちにくいのかと…
2:匿名 :

2021/07/20 (Tue) 19:50:52

保育園の方針なのでしょう。
部外者なのであれば、口を出す必要は無いと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.