さいたま保保連の掲示板

12205377

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

保育園への寄付 - 匿名

2021/04/13 (Tue) 20:50:52

掲示板の意図とズレていたら申し訳ありません。
今年度入園した保育園へ任意の寄付として箱ティッシュ、雑巾、フェイスタオルを持っていきました。特に疑問に思わずそういうものかな、とも思っておりましたが、、今日子供の鼻水を保育士の先生の持ち物らしきティッシュで拭いていたのを見て、あれ?そういえば部屋にティッシュがないと気づきました。有効に使って頂けるものと思ってはおりますが、、。また、そういった備品の購入費を抑えて、保育の材料費等にあてて頂くなら全く構わないとも感じるのですが、入園にあたり、お道具箱(のり、はさみ、筆記用具、粘土、絵の具、筆)、ワーク、縄跳び、外遊び帽子、体操服等の購入がありました。コップ、箸、ミニティッシュ、ハンカチ、ビニール袋は毎日持参しています。給食費も高めに設定されています。私立保育園です。園によるとは思うのですが、他の園もこういった感じでしょうか?

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/15 (Thu) 12:51:47

私の行く私立園もあります。ハンドジェルとか高いんですよね。
やたら寄付が多いなと思っていましたが、今度潰れます…

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/15 (Thu) 12:48:15

皆さまご回答ありがとうございます。同じように感じておられる方がいたり、他にも寄付がある園もあると分かり。。。昔からの習慣で寄付は当たり前といった感覚は時代にそぐわないように感じます。10の方の仰る通りで、経営大丈夫?に繋がりますし。こちらが園を選択できない状況で、他の園に比べて保護者負担が多いと不親切な印象を受けてしまいますし。一律、公平は難しいとは思いますが、寄付に関しては今後は改善されていって欲しい案件だなぁと根深さを感じます。購入リストを見返してたらお便り帳も入っていました。ここまで保護者負担な保育園では行事でのプレゼントもないのでは?と疑っています。寄付から始まって不信感に繋がるのはマイナス要素だと思いますし、個人的には廃止してほしい制度だと思いました。保育園には感謝していますし、先生方にも大変お世話になっている気持ちはあります。経費があるのか足りないのか分からない中の寄付が腑に落ちないのです。長々失礼しました。

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/15 (Thu) 08:00:14

今通っている私立認可園に寄付制度はありません。みなさんきっと、拠出するのは構わないけど、経営的にどうなってるの?といったことを疑問に感じていらっしゃるように思います。
以前通っていた私立認可園では、寄付があり、さらに保護者会という組織が全く無いにも関わらず「保護者会費」がありました。(子供の日やクリスマスに駄菓子の詰め合わせやおもちゃをもらったので、そういった費用かと)
決して安くは感じませんでしたが、年度初めに、「昨年保護者費が足りなくなったので、今年から値上げします。」というお知らせを頂き、なんて杜撰な会計なんだろうと感じました。
保育園にも会計監査などあればいいのになと。保護者は園を選べる立場にないので、何か徴収する時には、社会常識の範囲内でいいので、理由を示してもらえるといいですよね。

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/14 (Wed) 17:32:03

私立認可園ですが、年度始めにいつも雑巾と箱ティッシュの寄付の協力のお願いはあります。
ハサミなどの文具も購入しているので、保育園で準備してもらえるところもあることに驚きました。

園によって違うのですね。

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/14 (Wed) 12:35:56

私立でもNPOやNGOが運営だと寄付制度があるところが多い印象です。その分人件費などになっていると良いですよね。
お世話になっている私立園ではありません。

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/14 (Wed) 10:35:28

寄付制度、私も同じように疑問に思っていました!
以前通っていた認可外の園ではそのようなものはなかったのですが、今の公立園ではティッシュを徴収されます。
別に高いものではないので不満というわけではないのですが、あえてその部分だけを「寄付」としているのが腑に落ちません。
ティッシュのような生活必需品は保育料を支払っているわけですし、経費から出すもののような気がします。
トイレットペーパーだって、手洗いに使う石鹸だって、同じように毎日使う消耗品だけどこれらは経費で買われていますよね。
本当に謎の制度です。

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/14 (Wed) 10:11:34

ご回答くださった皆様ありがとうございます。保育園によって違いますね。持ち物や準備する物が多く、経費とは?どこまで利用者が用意するの?と疑問に思ってしまいました。全国的には備品ではなく、お金の寄付もあるようで驚きました。お世話になっているのだからそれくらいはと思う部分もありますが、そもそも経費で購入するものであれば、その分子供にかけてあげたいと思ってしまいました。あまりに疑問に感じたら保育園に質問してみようと思います。

Re: 保育園への寄付 - とくめー

2021/04/14 (Wed) 08:50:37

私立園です。
寄付はありません。
手洗い後のペーパータオルも園が準備してくれてるので、助かっています。
以前通っていたナーサリールームは寄付があったので、
保育園によるのかなと思います!

Re: 保育園への寄付 - 匿名

2021/04/14 (Wed) 08:37:16

公立園です。箱ティッシュは年に2箱ほどお声がかかります。普段教室で普通に使われているので特に疑問でもなんでもないです。使われていないのは何だかもやもやしますね。ただ教室で使わないのかもしれないし、用途について質問したらよいのではないでしょうか??

Re: 保育園への寄付 - とくめい

2021/04/14 (Wed) 05:50:34

箱ティッシュと雑巾を年2回持っていきますが、
粘土やクレヨン、ハサミなどは購入ではなく、園からいただきました。

Re: 保育園への寄付 - ゆうこ

2021/04/14 (Wed) 02:42:38

寄付制度たまに聞きます。
私自身は経験がないのですが、友人の話によると
任意とはいいつつ寄付してるしてないがわかるような感じだそうです。いやらしいですよね。
個人的には非常に悪しき風習だと思っています。
備品は経費で買うべきであって利用者に負担させるのはどうなんでしょう?
私達だって好きなところを選んで入れるわけでもないのに。
足元見てるな〜と思ってしまいます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.