さいたま保保連の掲示板

12148126

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

習い事どうされていますか? - 匿名

2021/04/11 (Sun) 00:42:12

3歳クラスに通う子がいます。
帰宅時に、ご近所の専業家庭の子が習い事から帰ってくるのによく遭遇します。うちの通う保育園もカリキュラム内で色々とやって下さってはいるのですが、そのお母さんが言うように進度を確認して家で予習復習といったことはできていません。これでは小学校に上がった時に差がついてしまうのではないかと不安になり旦那に話しましたが、そもそも教育方針も土俵も違うのだから仕方ないと言われ、落ち込んでいます。
土日になにか始めようかとも思っていますが、どうしても平日に比べて人数が多いところがほとんどでコロナが怖いのと、貴重な休日すらなくなるのかと思うと足が進みません。
皆様、習い事はどうされていますか?

Re: 習い事どうされていますか? - 匿名

2021/04/14 (Wed) 21:59:31

他の方も言われていますが、そんなに気にしなくても大丈夫ですよまでに^ ^
私も心配していましたが、小学校の説明会で入学までにできるように頑張ってほしいことにはほとんどお勉強系はなく、生活習慣とか生活態度の方がメインでした。
お勉強に関しては自分のお名前読み書きできて、数字0~10まで読めればOKくらいな感じだったような。

お習いごとをはじめて進度に合わせて予習復習をする時間がとれるなら、無理に外で習わなくてもご家庭でこどもちゃれんじや本屋さんのワークでおしえてあげることもできそうですよね。

うちは英語習っていましたが、ぎりぎり宿題ができれば良い方で、習いに行っていても予習復習してあげることはできませんでした。。習い事に通う時間を割いても、予習復習してみてあげられるかは別問題です…汗
それでもうちの子はなんとかやってます!笑。

Re: 習い事どうされていますか? - みー

2021/04/12 (Mon) 15:59:33


私も全く同じこと思っておりました!普段の生活(仕事&育児&家事)でヘトヘトなのに土日まで…と思ってしまう心と、いま年中の子供に習い事をさせた方が良いのでは?!という少し焦る気持ち。スイミングスクールに通わせようと思っていたのですが、コロナもあり、色々考えると積極的に動く気にならず今に至ります。でも、近所に体操教室があるのでそこに通わせてみようかなあ…と考え中で、近々見学してこようと思っております。勉強でも運動でも子供本人がやりたいと思ってやらなければ身に付かないのではないかなあ…とも思っているので、子供が楽しんで習い事できるように出来たら良いなと思っています。

Re: 習い事どうされていますか? - 匿名

2021/04/12 (Mon) 14:20:03

勉強系はこどもちゃれんじ、運動系は体操教室に通わせています。
上の兄弟たちも同様でしたが、小学校に上がったときに大きな差があるとは感じませんでした。
幼児の習い事はだいたい1時間くらいなので、1つくらいなら休みがまるまる潰れるということもありません。
勉強は市販のドリルなどを一緒にやってあげればひらがな、カタカナ、簡単な計算、時計の読み方など就学前に身につきます。運動も公園で鉄棒、縄跳びを一緒にやれば小学校入学当初は問題なくついていけます。
公立の小学校に入学させて周囲についていける程度でよければ、焦る必要はないですよ!

Re: 習い事どうされていますか? - 匿名

2021/04/12 (Mon) 13:31:49

何を目指す(小学校受験する等)かにもよるので、あんまり周りは気にしない方がいいと思いますよ。
年少の時からヤマハに通っています。ピアノはうちの周りの園で調べた限りでは、保育園ではやってるとこはなさそうだったのと、本人が音楽好きそうなのでとりあえずやってみてます。

Re: 習い事どうされていますか? - なっきぃ

2021/04/11 (Sun) 16:28:15

勉強系だと、スマイルゼミと、英語のプリスクールに通ってます

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.