さいたま保保連の掲示板

12149249

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

小規模園卒後について - とくめい

2021/04/08 (Thu) 08:27:08

こんにちは。
2歳児(第一子)で小規模園に通ってます。今年保活をするのですが、認可園に不承諾だったかたはいらっしゃるのでしょうか?

Re: 小規模園卒後について - とくめい

2021/04/16 (Fri) 11:30:09

昨年、小規模2歳児クラスのため、保活しました。
そのときに、もし転園できなかったら?と質問したところ、
行き先がない状態にはしないようにする
とは言われました。
具体的な対応は教えてはもらえませんでした。

昨年度ではありませんでしたが、卒後の転園先が決まらない子がいて、園だよりに
●名残留可能です
と記載があった年がありましたので、
小規模園に残留する選択肢もあるようです。
※転園できたのか、幼稚園にしたのかは不明ですが、結果的に残留はありませんでしたが

Re: Re: Re: 小規模園卒後について - 匿名

2021/04/08 (Thu) 13:17:56

(2)です。うちも連携園は遠くて通うのが現実的ではないか、通えるところは3歳以上が少ないナーサリーでお友だち少ないのは可哀想だなと思って希望しませんでした。
相談してその回答だとがっかりしますね。人によるんでしょうかね、、私が相談した方は親身になってアドバイスくれました。たしかに幼稚園は支援型も増えたので検討してもよいと思いますが、保育園とは違いますので平日集まり、行事等があって我が家は無理でした。。
色々検討して良い結果につながりますように、、

Re: Re: 小規模園卒後について - とくめい

2021/04/08 (Thu) 12:54:13

2様、ありがとうございます。
提携園は通勤経路とは真逆の方向2駅先と遠く、仕事に間に合わないので自分で探すことになるんです。
2年前、役所に相談したら、認可園が不承諾なら幼稚園に入ればいい。〇〇幼稚園は定数オーバーしても受け入れてくれますよ。だから、〇〇区は待機0なんです!と言う回答しかもらえず。
園に入れなかったら仕事辞めるしかないのかな‥転職先探すしかないのかな‥とネガティブになってました。

Re: 小規模園卒後について - 匿名

2021/04/08 (Thu) 08:49:29

連携枠が人数分ない小規模卒で、昨年から公立に通っています。同級生でも決まらなかった子はいませんでした。一昨年も、この春も全員決まったようです。
新設園、公立園が多いです。あえて幼稚園(兄弟がいるまたは支援型幼稚園)もいます。
ちなみに、この4月は新設園が多かったからなのか、公立園では年少クラス以上で空きが出ています。3歳から幼稚園転園も少なからずいます。
一昨年保活で役所に相談した際は、年少受け入れ可能が多い公立園と、通える新設園あれば必ず希望にいれるようアドバイスされました。
幼稚園も検討しましたが、我が家は合う幼稚園がなく、保育園のみ希望していました。
後がないので、認可外も検討しました。幸い確保できた上で認可申込みしました。認可外の中には説明会で3歳以上募集なしとあっても、問合せした際に、もし認可決まらなかったら連絡して!といってくれたところもありました。ご参考になれば幸いです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.