さいたま保保連の掲示板

12218945

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

年中または年長で幼稚園へ転園 - 銀

2021/04/06 (Tue) 12:33:18

現在認可保育園(公立)の三歳児クラスに子供を通わせています。
贅沢な悩みですが、投稿します。

まずお尋ねしたいのが、年中または年長のときに保育園から幼稚園に転園させた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
例えば、第一子が3歳児(年少)のときに第二子出産→育休2年以上とれるから第一子を年中から幼稚園に転園、など。

保育園に通わせて約3年。
たくさん遊び、栄養バランスの良い給食を頂き、友達も増え、安心して仕事に行くことができ、本当に満足しています。

ですが、幼稚園の年少さんと同じ学年となり、幼稚園に行っていれば様々な行事やカリキュラムを経験できるんだよなぁ…と思い始めました。
例えば、ピアニカや茶道の体験、サマーキャンプ、鼓笛隊、課外活動として英会話や体操教室、新体操などなど。
我が子が通う保育園は公立ということもあり、特別なカリキュラムはなく、本当に毎日自由にのびのび遊ぶ方針です。

しかしながら、近隣の幼稚園の預かり保育の時間がさらに延びるという情報を知り、それなら仕事と両立できるかも…
でも、年少からならともかく年中でわざわざ転園させるのもなぁ…と色々な考えが巡っています。

幼稚園に行かせたいから年中または年長で転園させた方、もしくは二歳児まで認可園→三歳児から幼稚園に移ったかたでも良いです、経験談、良かったこと良くなかったこと、お聞かせ頂けると幸いです。

保育園にもなかなか入れない状況の方がたくさんいらっしゃる中での投稿、申し訳ございません。

Re: 年中または年長で幼稚園へ転園 - 匿名

2021/04/08 (Thu) 06:57:32

小さい方が良いのかなぁと思います。友達が出来上がってしまうので。うちは転居し年長で保育園から保育園へ転園しました。もともと私立でしたが、よりお勉強や習い事のある私立を選びました。自分からどんどんいくタイプで今のところ行きたくないとかは全くないですが、まだ輪に入ってるようには見えず緊張してる感じは見受けられます。受け入れ側の様子は入ってみるまで分かりません。たくさん頑張っているので、今はわがままに付き合ってあげています。幼稚園に行く選択ができるということはそれなりに仕事や周りに頼れる方がいる等融通のきくご家庭かと想像しますが、親が子供に関われる時間、お勉強をみたり、公園で鉄棒をみたり家で何気なく過ごす時間は取れるなら取ってあげた方が良いように感じます。
迷われる選択かと思いますが、良くお子様を見て決断されてください。

Re: 年中または年長で幼稚園へ転園 - 銀

2021/04/07 (Wed) 22:31:04

皆さまコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

私と同じように幼稚園に心惹かれている方、たくさんいらっしゃるんですね。
転園するならやはり年少が無難ですね。
でも確かにせっかく友達の名前も覚えて仲良くなったのにまた一から人間関係作らせるのも大変そう…
じっくり考えたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

Re: 年中または年長で幼稚園へ転園 - とくめい

2021/04/06 (Tue) 21:03:35

自分自身では無いのですが、友人の上の子が3歳で幼稚園に転園しました。
その友人さ下の子も、3歳になったら保育園から幼稚園に転園させると言っていました。
やはり、幼稚園に通わせると色々な経験ができることが魅力なようです。
お友達はすぐにできたようです。

Re: 年中または年長で幼稚園へ転園 - や

2021/04/06 (Tue) 13:22:27

うちは小規模から公立認可に転園したので、経験者ではありませんが…

幼稚園に転園されてる方結構いるとおもいます。特に年少にあがるタイミングで。

まずは子どもが急に転園して馴染めるかどうか心配。年中になればかなり人間関係も出来上がってくるので、なかなかお友達ができなかったりするかも。
うちは年少で転園し、女の子のせいなのか、なかなかお友達グループに入れずにいました。一年たち少しずつ慣れてきて一緒に遊ばせてもらってます。

可能であれば年度途中でも早めに転園させて、慣らしてあげたら良いかもしれませんね。

Re: 年中または年長で幼稚園へ転園 - 匿名

2021/04/06 (Tue) 13:03:28

(ご希望の経験者ではないのですがコメント失礼します)
それぞれご家庭の考えは様々ですので、あやまることではないと思いますよ!
上の子が年中で公立に預けていますが、3末で転園した子が結構いました。転園先は私立認可、幼稚園です。
ママたちに話を聞いたところ、やはり様々なカリキュラムを経験させたい。習い事させるにも共働きでできないからっていう方多かったです。
年中から幼稚園だと募集人数少なかったり(年長募集は見かけたことないような、、?)、あと実際共働きといってもフルタイム家庭少なくて行事や父母会対応が厳しかったり、、とあるのでリストアップして調べてみるとよいですよ!
我が家は上の子は園庭で自由に遊べて、性格上のびのびしている公立が合っていますが、下の子は落ち着きなくて何か集中するようなカリキュラムある園がよいかなぁ、、年少でもう一度考えようと思ってます。公立だと年少から幼稚園も結構いるみたいですね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.