さいたま保保連の掲示板

12217728

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

パートで働く場合 - パート検討中ママ

2021/04/04 (Sun) 15:31:08

この掲示板にはいつもお世話になっています。

現在、夫婦二人ともフルタイムの正社員で働いていますが、時間のないストレスから毎日イライラしてしまい、子供達にも怒ってばかりで自己嫌悪の日々を過ごしています。もう少し気持ちに余裕を持つため、パート(週4、週16時間以上)の仕事を探そうかと思っています。その際、いくつか疑問に思うことがあるので、もしご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けませんか。

1.週4で働く場合、シフト表を保育園に提出するのでしょうか。シフトでなく曜日固定の週4の場合は?

2.お父さん(またはお母さん)が在宅勤務(ミーティングや採用面接あり)でもう一人が休みの場合、みなさん短時間での利用をしていらっしゃいますか。(9:00〜16:30か17:00位?)

よろしくお願いします。

Re: パートで働く場合 - びびび

2021/04/28 (Wed) 10:00:27

週4日16時間のぎりぎりの契約のパートです。就労証明書が条件を満たしていれば、子供が入院して1週間お休みした月があっても問題ありませんでした。15時半には迎えに行けますが、行事の練習があるから16時半までお迎えに来ないように言われたこともあります。

Re: Re: パートで働く場合 - 匿名

2021/04/20 (Tue) 19:06:02

数年前に区役所に確認した際には勤務証明書の契約時間が週4以上、かつ1日4時間以上なら大丈夫と言われました。

上の子が学童に入れなかった場合、夏休みなどの長期休暇は休みの仕事(学校給食など)に転職するかもしれないが働かない月があっても問題ないかと質問したところ、実働はゼロの月があっても、子供が風邪をひきまくって数日しか勤務できない月があっても、契約時間が条件を満たしていれば問題ないとのことでした。

Re: パートで働く場合 - とくめい

2021/04/19 (Mon) 16:42:00

こんにちは。

初歩的な質問ですいません。パートの場合、月16日かつ64時間は働かなきゃいけないんですよね。週3で6時間では駄目なんですよね?

契約の時に時間さえクリアしていれば、有給を使うのは問題ないですよね?実際に出勤したのが13日で有給3日とか。

Re: パートで働く場合 - 匿名

2021/04/07 (Wed) 17:50:43

在園中にパートに切り替えました。

1、シフト表については保育園からは何も言われませんでした。(ただ仕事が休みなのに別の用事で保育園に行かせる場合は連絡帳で仕事は休みな旨伝えるようにとは言われてます。熱が出た時等のお迎え連絡を職場に入れないで済むようにとのことです。)
区役所からは、転職活動する際に保育園に在園し続けられる条件等を確認に行った際に、仕事が決まって曜日固定じゃなかったらシフト表を出してもらう場合があると言われましたが、実際に仕事が決まったら、曜日はバラバラだけど時間は固定で週4だと伝えたらシフト表は不要でした。

2、我が子の保育園はもともと親が休みの日は子供も保育園を休ませるようにという園なので、私が休みの日は毎週1回保育園を休ませてます。
パートに切り替える際に短時間認定されましたが、8時半登園だとパートの始業に間に合わないので区役所にその旨を話し標準時間にしてもらってます。ただ保育園的に仕事が終わったら真っ直ぐお迎えに行かないといけない園なのでお迎えは15時代に行ってます。

ちなみに小規模に行ってる友達は同じように週4のパートですが、ママが休みの日も預けてるし、お迎えも家事がひと段落した夕方に行ってます。
園によってバラバラなのかなぁと思います。

Re: Re: パートで働く場合 - パート検討中ママ

2021/04/07 (Wed) 08:50:36

ご回答ありがとうございます。

シフトの提出要否は、園によって違うのでしょうか。もし「うちの園は提出するよ!」という方がいらっしゃったら、教えて頂けると有難いです。

コロナもあり、保育園の先生方も色々と大変だとは思うので、できるだけ協力はするつもりですが、仕事が短くなっただけ保育時間が削られてしまうとなると、パートにする意味もあまりないのかも?とも考えてしまいます。

同じように入園後にパートに切換えた・検討している方がいらっしゃいましたら、情報共有して頂けると助かります。
引き続きよろしくお願いします。

Re: パートで働く場合 - とくめい

2021/04/04 (Sun) 18:38:57

現在パートで働いています。

①子どもが通っている保育園ではシフトの提出はありませんが、1年に1回年度始めに就労証明書のような感じで家族の勤務地や日時(お休みは何曜日等も記入)登園とお迎え時間を書くような用紙をもらい提出しています。変更があればその都度お伝えするかたちです。
役所に提出する就労証明書にはシフトを一緒に提出しています。
以前、月120時間を超えて勤務しているのに短時間保育で認定をされてしまった事があります。役所に確認をしたところ、週5の8時間以外で記入してある場合は単純計算で短時間だと思われてしまったのが原因だそうです。
その事があったため、就労証明書にも月何時間勤務かを会社に記入してもらうようにしました。(今年度から用紙も変わっているので現在はそのようなミスはないかと思います。)

②については各保育園によって対応が違うかと思います。子どもの通っている園ではコロナの関係もあり、保育時間はなるべく短い時間で協力してほしいと言われています。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.