さいたま保保連の掲示板

12212737

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

食物アレルギーについて - とくめい

2021/04/01 (Thu) 22:35:06

食物アレルギーがあったり、疑われるお子様をお持ちの方、
保育園の対応はどのような感じですか?

必ず採血が必要とか、
除去のみや臨機応変に対応してもらえるとか…

ここにきて、急に卵アレルギーかもと思いはじめまして…

Re: 食物アレルギーについて - 匿名

2021/04/05 (Mon) 12:00:45

軽度の卵アレルギーで数年前に0歳児で入園、現在は完治済みの子がおります。
症状事態は軽く一度多量に嘔吐したもののその後は口元に発疹が出る程度でした。
アレルギー反応が出た時は嘔吐した原因がよくわからず(初めて食べたわけではなく、食べてから嘔吐まで数時間経過していた為)もしかすると卵かもしれないが…?という感じでかかりつけでははっきりと診断されず、その後も少しずつあげて様子を見ていたのですが、入園するにあたり園への説明が必要かと思いアレルギー科としてしっかり見てくれそうな病院に行き軽度の卵アレルギーと診断をされました。
そこで除去等は必要ないことと保育園生活も問題ないことを確認し、園の方には除去は不要だということともし何かあれば連絡くださいとお伝えしました。
園でも口元の発疹は出ていたようですが給食も問題なく食べられていました。
「◯◯ちゃん 卵注意!」としばらく書いてあったので気をつけながら食べさせてくださっていたようです。
除去や血液検査等もアレルギーの程度によるかと思うので園への説明もありますし、まずは小児のアレルギー科への受診をおすすめします。

Re: 食物アレルギーについて - み

2021/04/02 (Fri) 23:10:07

子供がアレルギー持ちで4月から公立保育園に入園しました。
アレルギー対応をしてもらうには、指定の「生活管理指導表」を医師に書いてもらい、園に提出する必要があります。アレルギー食材は完全除去で、アレルゲンが含まれるメニューは代替食材を使ったメニューになります。アレルギー対応の給食メニューは園側で考えてくださり、決定次第、月1で先生たちと打ち合わせをします。
アレルギー、心配ですよね。疑いということは何か症状が出てるのかなと推測されるので、卵をどのくらいの量食べて何分後にどのような症状が出るのか、記録を取ったり症状が出ている箇所を写真に撮っておくと医師に伝わりやすいと思います。園で何か起こる前に、まずかかりつけ医に相談してみましょう。

Re: 食物アレルギーについて - とくめい

2021/04/02 (Fri) 21:40:32

臨機応変な対応は難しいと思います。
疑いがあると正直に言うと、園側からは除去を勧められると思いますが、除去するには医師からの書類が必要です。(市HPから見られます)
まずはかかりつけ医に相談されてはいかがでしょう。本当に疑いがあると医師が判断すれば血液検査をした後、結果次第で書類を記入してくれるはずです。
どの程度の症状かはわかりませんが、口周り以外に蕁麻疹が出たり、呼吸が少しでも荒くなるようなら早急に医療機関を受診するか救急車を呼んだ方がいいようです。うちは症状が出てから落ち着くまで家で様子を見て、後日お医者さんに厳重注意されました。

Re: 食物アレルギーについて - もち

2021/04/02 (Fri) 11:09:49

娘が乳の消化管アレルギーです。症状は血便です。離乳食を始めたころから血便はなくなり、採血結果も通常の範囲まで戻りましたが、医師との相談で、一歳まで乳製品そのものを与えないようにしています。自宅では乳成分が含まれるパンやベビーフードにチーズが入っているものを与えていますが、特に症状出ていません。ただし園は除去するかしないかのどっちかなので、一歳までは乳製品の入っていない離乳食を提供してもらう予定です。(今慣らし保育中です。公立です。)園からアレルギー管理表みたいな書類を貰って、それを担当医師に書いてもらって、園に提出しました。毎月給食の会議を調理担当の方、園長先生、担任の先生としていく予定です。自宅でも乳製品食べられて、医師と相談の上、問題ないと判断したら、解除の書類を園に提出する予定です。

Re: 食物アレルギーについて - 匿名

2021/04/02 (Fri) 06:57:11

子はアレルギー持ちではないですが、保育園給食で働いてます。園によって違うと思いますが、うちの保育園は除去食、代替食で対応してます。除去か同じかの2択が推奨されていたりもするようです。卵と牛乳はアレルギー多いので職員も慣れていると思います。医師の診断と、除去を解除する書類を提出するまで、家で食べれるようになっていても提供はしません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.