さいたま保保連の掲示板

12206231

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

自転車送迎での保育園への荷物の運び方について - 匿名

2021/03/22 (Mon) 11:35:41

こちらの掲示板にはいつもお世話になっています。
表題の件、皆様のご経験を伺わせてください。

兄弟ともに保育園に預けている且つ自転車送迎されている方は荷物をどのように運ばれているのでしょうか。

大人はリュックを背負うとして、上の子・下の子を自転車の前と後ろに乗せると保育園の荷物が乗らない気がしていて…。普段の荷物量であれば、子供に持たせておけるのですが、月曜の送りと金曜の迎えは布団等の大荷物が増えてしまいます。
よく自転車のハンドルやリアシートにフックを付けて荷物を力技で運んでいる方も見かけますが安全面が不安です。

・荷物が多い日に限り、車送迎にしている
・金曜に子供のみ連れて帰り、土曜に荷物だけ回収にいく
・兄弟の布団を隔週で持ち帰るよう保育園と相談した

などなど、皆様の実践されている方法を伺えますと幸いです。
※保育園から自宅まで徒歩40分、自転車15分なので2往復するのはあまり現実的ではないです……

Re: Re: 自転車送迎での保育園への荷物の運び方について - 匿名

2021/04/09 (Fri) 13:15:10

(2)(3)様
ご回答、ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。
兄弟送迎を見越した自転車購入の方をすればよかったと後悔しています…

自転車はビッケポーラー ですでに前後にシートがついているので、荷物の持ち帰り方を保育園側と相談してみます。

Re: 自転車送迎での保育園への荷物の運び方について - とくめい

2021/03/23 (Tue) 06:38:24

もともと二人産んで、仕事も続けるつもりだったので、
保育園の荷物を運べるように、リアシート標準装備、前カゴ付、前載せシートは後付できる電動子のせ自転車を購入しました(ギュットアニーズ)。
前かごにはネットで購入したカゴカバー(口に針金が入っているので、かなり積み重ねても落ちません。)をして、二人分の荷物を運んでいます。
布団の持ち帰りはない園なので。

布団持ち帰りの園だったら、
布団袋がリュックになるタイプのものを買って、
背負って自転車に乗るつもりでした。
雨の日は持ち帰らない相談をするつもりでした。

Re: 自転車送迎での保育園への荷物の運び方について - 匿名

2021/03/22 (Mon) 16:38:21

下の子が入園して初めはリアシートにフックをつけて荷物をかけてましたが、とても危険です。ちょっとした段差や子供が後ろを向いたりしただけでてこの原理でフックの荷物がものすごく左右に揺れ、そのせいで自転車がグラグラして倒れそうになります。
リアシートを購入するときヘッドレストの左右に荷物を掛けられるものを念のため選定していたので、ヘッドレストの左右に2人分の荷物を掛けてました。ヘッドレストにかけるようになったら揺れはなくなりました。

ただ布団は厳しいかなと思います。最近は簡易ベッドが増えて布団を持ち帰らない園が多くなったので布団持ち帰りの園は候補にほとんどなかったですが、1園だけ毎週金曜に布団を持ち帰る園があり、そこに決まった場合は布団を2セットずつ準備し、土曜日に車で布団だけ取りに行き、その際に次の週の布団を置いて帰るつもりでした。見学の際に確認したら自転車の人はそうする人も結構いると言われました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.