さいたま保保連の掲示板 12214469

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


小鳩保育園

1:匿名 :

2021/01/31 (Sun) 16:06:36

小鳩保育園に通う予定です。
いくつか系列があると聞いていますが、どのような様子なのか知っている方は教えていただきたいです。
36:Tokumei :

2021/10/26 (Tue) 14:06:37

横から失礼します。1歳児クラスでお世話になっている者です。

0歳クラスの頃ですが、うちの子は蒸れるのかかぶれがひどく、度々紙オムツで対応していただきました。
かぶれが落ち着くまでの数ヶ月紙オムツにしたいのだが、その月のオムツ代はどうなるのかと聞いたところ、
月毎に布⇔紙の切り替えはできないそうです。
(入園したらオムツ卒業まで布オムツを契約する形)
ですので、症状が落ち着くまではお支払もし紙オムツも持参しで二重にかかりました(^-^;

でも、「少しかぶれがあったので午後は紙にしました」など個別に対応をしていただき、とても感謝しています。
オムツに限らず、子ども一人一人を良く見て柔軟に対応してくださる園です。
35:匿名 :

2021/10/25 (Mon) 22:29:18

布おむつですが、午睡時のみおむつ必要な場合は紙おむつでの対応もしてくださいます。
日中パンツで過ごせるようになれば布おむつレンタルは終了にできると思います!
34:りま :

2021/10/22 (Fri) 05:58:05

双子ママ様

お役に立てて嬉しいです!
本当に良い園ですよ☆

双子ママ様にとっても、お子様にとっても素敵な園に入れることをお祈りしております!
33:りま :

2021/10/22 (Fri) 05:55:57

どり様

オムツ代は月4,500円です。

うちは今トイトレ中ですので毎月かかっており、参考になる情報お伝え出来ずすみません、、!
だいぶトイトレ進んできたようですが、月額なので枚数は関係ないと思います!

トイトレの進捗も教えてくれる時もあるので、その辺りもありがたいポイントです!(子供が頑張っているから家でもしっかりやらなきゃ!と思えました)
32:双子ママ :

2021/10/21 (Thu) 10:24:18

りま様

ほんとにたくさんの情報ありがとうございます(^^)
聞けば聞くほどやっぱり魅力ある保育園です!!!
加点があるものの、既に通われてる兄弟の方には負けてしまうので入るのは激戦だと思いますが…
入れたら嬉しい限りです…!!!
31:どり :

2021/10/20 (Wed) 20:16:35

布おむつ代がとても高かった印象です。オムツがとれたは支払いは
いらないのでしょうか?
トイトレ中なので、昼寝時だけでも布おむつを使用すれば、
月同じ額支払うことになるのでしょうか??
支払わない=トイトレ完了でしょうか?
わかりましたらで結構なので教えてください!
30:りま :

2021/10/20 (Wed) 09:20:52

双子ママ様

こちらこそお役に立てて嬉しいです!
文字化けしている部分は「記号の伸ばし棒」です。失礼致しました。

その他お伝え出来ることは、、
・スモックは園指定
・エプロンは自由(100均のをローテーションしてます!)
・運動会はちびっこ達は泣く泣く中止、年少以上は実施
※うちはちびっこ側なので、致し方ないと思いつつも行事がなくなので残念ではありました、、!
・保護者の集まりはほぼ無し(1回だけ担任の先生の話を聞き、その後個人面談という日がありました。これもとても良かったです)
・夕方以降は縦割り保育で年齢の垣根を超えたコミュニケーションを図っている
→お兄さんお姉さんから子供が名前を呼ばれていると微笑ましいですよ^_^
・園庭が無い分、近くの公園にたくさん連れて行ってくれています。園庭だと狭いなどあるかもしれませんが、公園は広いので逆に良かったかなと個人的には思います!
・アプリ利用なので、入退室はQRコードをかざして管理されています。

先生たちは本当に素敵な方ばかりなので、私は小鳩に入れて良かったです!

聞かれてもいないのに色々と書いてしまい失礼いたしました!笑
ご参考にされて下さい♫
29:双子ママ :

2021/10/19 (Tue) 20:15:28

りま様

小鳩保育園について沢山の情報、誠にありがとうございます(^^)
在園されている方からのお話が聞けてとても嬉しく思います!
先生方がいろいろ工夫されて保育をしているということが分かり良かったです!ママ友もおらず、保育園の中の情報が全く分からなかったので、とても不安でした。
優しくいろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました(^^)

28:りま :

2021/10/18 (Mon) 15:12:01

小鳩に通わせています。

小鳩に通えてとてもありがたいと感じています。先生方は皆さん温かく、朝や帰りも廊下で会うと子供の名前をしっかり呼んで「○○くんおはよう。」「○○ちゃんさようなら〜。」と挨拶してくれます。
担任の先生でなくても名前を覚えてくれていて嬉しいです。

アプリを使っているので、ワーママとしては煩わしくないです。

給食も美味しく我が子は毎日おかわりと連絡帳に書かれています。好き嫌いがないからとも思いますが、子供だからこそ美味しくないと食べないと思いますので非常にありがたいです。

園長先生もとても気にかけてくださる先生で、第二子を産んだ後たまたま園に電話をした際お話しましたが、「お身体落ち着いてきましたか?」と温かく聞いて下さりとても嬉しかったです。

公園にも良く連れて行ってくれますし、屋上でも遊んだり、室内でも飽きないように先生方が工夫してくださっているのが伝わってきます!

長くなりましたが、私が知っていることであればお伝え出来ますので、気になることがあればおっしゃってくださいませ!
27:1歳保活ママ :

2021/10/15 (Fri) 10:15:38

小鳩保育園の小規模の方と公園で会いました。
明るく挨拶してくださる先生もいれば、
近寄ってきた園児に挨拶したら(こちらも子供連れ)
挨拶もせず「あっちにいくよ」と連れていかれる先生もいました。
挨拶したら挨拶するって教えてあげる先生がいいなあと内心もやっとした記憶があります。
26:双子ママ :

2021/10/11 (Mon) 16:05:22

最近の小鳩保育園について、保育の質の面で何か気になる点などありますでしょうか。見学には行きましたがコロナもあり、簡易的にしか様子は見せてもらえなかったので…

わたしが見学に行った印象では、かなり親の負担を軽減するような仕組みになっているなと思いました。
25:匿名 :

2021/02/11 (Thu) 23:39:50

(19)様
通園しているものではないので余計なお世話かもしれませんが…保活激戦と言われている中、認可園に決まられていて園庭がないことがネックになっている、というのはちょっと微妙な発言かもしれません…。
小鳩の南浦和に関して返信している方が多いようですが(弁天公園など出ているので)、南浦和近辺の保育園で十分な園庭がある保育園はかなり限られると思うのでまだ保育園探しをされている方からしたら(今更感と譲ってほしい、と言われるのではと思い)ちょっと…と感じました。

(22)様の言うように、私も南浦和近辺に住んでいますが、弁天公園は何回か遊びにいきましたが広場にトラックを作り園児が元気に走っている姿を見て、微笑ましいとも思いましたが、私有地だな、と感じました。自分の子供が歩き始めたばかりだったのもあり危ないと感じたせいもありますが…。先にも申しました通り、南浦和近辺の保育園で園庭がある保育園は少ないのでどの公園にも午前中沢山の保育園児さんがいらっしゃいますが、色んな公園で対応を見ていると、保育士さんの質が見えてくるので保活の参考にしました。
(小さいお友だちがいるからココの範囲だけで遊ぶように、とか常に気を配って周囲の遊んでいる子どもの親にもすみません、と声をかけてくださっている園もあれば、10人位連れてきて走り回ってる中、保育士2人でほぼ喋ってるだけとか…)

小鳩さんは園庭なし(幼児組は園バスで遠出したりとフォローもしているようですし)に目を瞑っても情操教育や布おむつでのトイトレなどもあり確実に「人気園」だと思いますので、気にする程ではないと思いますよ。
24:匿名 :

2021/02/10 (Wed) 21:46:23

認可されるためには園庭がなくてはならず、園庭がない場合には最寄りの公園を園庭扱いとしてよいことになってます。
残念ながらさいたま市には園庭のある保育園は多くなく、大体どこの公園にも保育園児がいるのが現状です。

弁天公園は規模の大きい小鳩施設が2つあり、更にゆめの星、ミルクハウスポケット、小鳩の小規模2施設なんかも時々利用しているので、特に多い気がします。
弁天公園・深水公園あたりは多いですよね。

23:南区です :

2021/02/10 (Wed) 21:32:17

0歳の頃から小鳩の小規模~認可園と通わせています。
他の方も書かれてましたが、公園にも頻繁に出かけていますし、園バスで週1回かな?競馬場など少し離れた広い公園にも連れて行ってもらっています。
英語やリトミック、体操など週1の情操教育の他、認可園では4歳児クラスから任意ですがスイミングもあります。(南区だけか分かりませんが…)
夏のプールの安全対策や、感染症対策もしっかりされています。
先生方もいい先生ばかりで、代表の保育理念が強いことを感じます。我が家は小鳩に入れて本当に良かったと思っています。保活に苦労される方も多い中で、幸運だと思いますよ(^^)

素敵な新生活になりますように!
22:匿名 :

2021/02/10 (Wed) 20:53:37

弁天公園でよく遊んでいますが、私はドン引きです。園庭のように使い、地域の子どもは遊べません。
21:とく :

2021/02/10 (Wed) 20:47:32

バスに乗ってよく浦和競馬場で遊んでいますよ。
広いのでのびのびととても楽しそうです。
20:匿名 :

2021/02/10 (Wed) 18:57:33

公園遊びの様子を見学されてみたらいかがですか?
公園を広々と使って遊んでますよ。
19:1歳児母 :

2021/02/09 (Tue) 09:19:22

小鳩に4月から入園が決まったものです。お天気が良い日は公園へお散歩に連れて行ってくれることは存じていますが、やはり園庭がないことがどうしても引っかかっています。市内では園庭のない園も多いとは思うので割り切るしかないとは思うのですが、、
通われているお子さんで園庭がなくても十分身体を動かしていることを感じている、もしくはお迎え後に毎日公園に通っている、、などご経験をお聞かせいただけたらうれしいです。
18:匿名 :

2021/02/05 (Fri) 13:29:23

なるほど、10日間前後を目安とすれば良いのですね。
貴重な情報ありがとうございます!
詳しくは説明会で相談してみようと思います!
17:ののの :

2021/02/03 (Wed) 21:52:43

園から提示された慣らし保育期間は10日間でした。
詳しい時間までは忘れましたが、
最初の3日が2時間、次の2日が給食前、次の2日が給食後、次の2日がお昼寝後、最終日が16時半、その後フル
でした。

説明会後の面接時に提示通りでいいか聞かれたので、相談すれば調整してくれるのかもしれません。
私は5月末復職だったので、提示通り進めました。
うちの子の話ですが、熱を出したのは4月よりも圧倒的に5月でした。
16:ろんた :

2021/02/03 (Wed) 17:05:40

紙おむつの件で質問したものです。
ご丁寧に複数の方に回答いただきありがとうございました。とても参考になります。スタンプを購入しておきたいと思います。
15:とくめい :

2021/02/03 (Wed) 12:21:18

今通っているものですが、慣らし保育は基本的に10日間(2週間)で設定されていた記憶があります。ただ、その子その子の進め方にもよるので、うちは結構長めに(1ヶ月くらい)慣らし保育をしてもらいました。事前面談があると思うので、その時にいついつまでに復職したいと相談されてみてはいかがでしょうか。
14:匿名 :

2021/02/02 (Tue) 21:24:07

投稿した者です。
たくさんの情報ありがとうございます。
ちなみに、みなさんは慣らし保育はどの程度の期間ありましたか?
4月いっぱいはフルで仕事復帰は難しいですよね、、、
13:ののの :

2021/02/02 (Tue) 14:31:03

余談ですが、
なんとなくいつもよりお腹ゆるいかな?とか、昨晩下痢したけどその後痛がってなくてお腹の調子がわからない…という日に、その日履く分の紙おむつを持参して、今日は布じゃなく紙でお願いしたい旨伝えれば対応してもらえました。

朝不機嫌なときに家で何があったとか、家で兄弟で取っ組み合いの喧嘩をしたとか、公園で友達と揉めたとか、家で頑張ったことやできるようになったことを連絡帳に書いたり朝伝えたりすると、それに対して保育園でも子供の話を聞いたり気を配ったりしてくれたので、なるべく伝えるようにしていました。
子供の心のことを考えてフォローしてくれ、頼りになる存在です。

12:ののの :

2021/02/02 (Tue) 13:33:51

ろんた様

行きに履いていく紙おむつには名前は不要で(捨てられるだけなので)、帰り用のものに名前が必要です。
週に10枚弱なのでうちは買いませんでしたが、あれば楽だと思います。
11:匿名 :

2021/02/02 (Tue) 11:39:14

現在登園中の1歳児母です。

うちの園ではオムツ1枚1枚に記名が必要です。
個人ロッカーのスペースの関係で、オムツ袋ごと預けることはできません。
スタンプ買いましたが便利ですよ(^^)
ちなみに汚れ物用のビニール袋にも1枚ずつ記名してます。
園にもよると思うのでご確認くださいね。

小鳩は「布オムツ」「情操教育」を特色にしているようで、情操教育は1歳になった次の月から参加できます。
有料ですが、ほとんどの園児がやっているみたいです。
うちの子も毎回ニコニコして楽しく参加しています。
今後の習い事等の足掛かりにもできるかなーなんて考えています。

先生方もよく園児を見てくださり、担任じゃなくてもその日の様子を教えてくれます。
10:ろんた :

2021/02/02 (Tue) 11:06:18

すみません、この場所を借りて失礼します。
もしどなたかご存知の方がいればお伺いしたいです。

小鳩の系列園に承諾をいただきました。
小鳩系列園は布おむつということで行き帰りのみ紙のおむつ着用になるかと思うのですが紙おむつは一枚ずつ記名が必要でしょうか?
おむつのスタンプを購入した方が良いか悩んでおります。
9:匿名 :

2021/02/02 (Tue) 09:49:39

ののの様

ご丁寧にありがとうございます。
実際に通っていらっしゃる方のお話が聞けて、イメージが掴めてとても助かりました!
入園が楽しみになりました。

ありがとうございました。
8:ののの :

2021/02/01 (Mon) 23:06:34

>体操着はHPにアップされていた資料の、用意する項目の一覧に記されていたので気になりました。
例年着ていないということは、新設のみか今年度からなのでしょうか…

エリアによって情操教育の内容(美園だとサッカー教室があるようですね)や指導に来てくれる教室も違いそうなので、もしかしたらそういう理由かもしれないですね。


>手作りをして用意するようなものや、毎日持っていく物はどのような物がありますでしょうか?

手作り指定のものは何もありません。
毎日持って行くのは[コップ・歯ブラシ・スモック・前日持って帰ってきた分の着替えやパンツ、2歳児クラスまでは食事用のエプロン&口ふきガーゼ、帰りに履く紙パンツ、ビニール袋]、
毎週持って行くのが[お昼寝用バスタオル、帽子、3歳頃からはパジャマ]です。
抜けがあったらすみません。


>また、懇談会は年に2回あるようですが、保護者会のようなものでしょうか?

園ではどんなふうに1日を過ごしてるかや今後どう過ごしていく予定かの説明、園の運営に関わっている方の紹介がありました。園に意見があるときは誰に言えばいいか、そこで解決しない場合は更に誰に言えばいいか…の説明もあった気がします。
あとは自分と子供の自己紹介をして、家での子供の様子を話したり、悩み相談したりって感じでした。



園毎又はエリア毎に違いはあるかと思いますので、あくまでも参考としてお考えください(^_^;)
7:匿名 :

2021/02/01 (Mon) 20:48:18

ののの様

5で書き込みをした者です。
色々詳しくありがとうございます。

体操着はHPにアップされていた資料の、用意する項目の一覧に記されていたので気になりました。
例年着ていないということは、新設のみか今年度からなのでしょうか…
情操教育も学びやすい雰囲気のようで良かったです。

手作りをして用意するようなものや、毎日持っていく物はどのような物がありますでしょうか?
また、懇談会は年に2回あるようですが、保護者会のようなものでしょうか?

度々すみません、教えて頂けると嬉しいです。
6:ののの :

2021/02/01 (Mon) 18:58:50

現在通っています。

うちが通っている園では特に体操服の着用はなく、初耳です。
少なくとも今年度までは体育教室の日も普通に私服です。
0、1歳の頃はだいたい2~3着、多い日で4着くらい持ち帰ってきてました。
オムツカバーやトレーニングパンツは3~4枚くらいだったと思います。

情操教育は楽しくワイワイやってるイメージです。
スイミング以外は月イチなので、私個人的には「楽しみながらいろいろなことに触れてみよう、発見してみよう、どんなことが好きかな?」くらいのものだと捉えています。
我が子は算数・理科が好きみたいです。
「磁石は何につくかな?」「1分ってどれくらいかな?」とかそんな感じみたいです。

保育士&職員さんで20人くらいいるので、苦手なタイプの方も一人や二人はいますが、子供を預けるのに不安に思ったことはありません。
他の園を知らないので比べられませんが、良い園だと思います。
5:匿名 :

2021/02/01 (Mon) 17:17:08

横から失礼します。

いくつか疑問点がありまして、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

・体操着を用意するとのことですが、日中はずっと体操着を着用なのでしょうか?(布おむつとのことなので、洋服をたくさん用意しなければいけないと思ったので…)
・情操教育が充実しているとのことですが、雰囲気としては割と厳しめなのでしょうか?

よろしくお願いします。
4:ある :

2021/02/01 (Mon) 02:59:36

南浦和の小鳩へ見学に行った際の情報ですが、頂いた書類が形式化していたのと、ナーサリーも同じような内容だったのでそんなに変わらないと思いますが詳細は不明ですので御了承下さいね。

・園ではトイトレ推奨で布おむつ
・月に4500円の布おむつ代(業者依頼の洗濯など)がかかり、トレパン等は別途準備が必要とのこと(友人談)
・南浦和は駅前なので送迎時のマナー等は近隣クレームが多いそうで厳しくベビーカー登園なども預かり場所などなく、子供を送り届けたら持ち帰り、とのこと
・普段のカリキュラム?でも百玉そろばん?とかフラッシュカード?とか教育的なものはあるようです
・別途有料ではありますが情操教育?が充実しており、英語体操以外もあり、年次が上がるとスイミングも可能だそうで、見学の際、これから取り入れる的な話もありました
・朝送りの時は各階入り口のゲート引渡し
・庭無しビルの間の5F建てのため陽当たりはほぼなし
→目の前の公園をフル活用指してるので相殺かもしれません
・南本町は外から見ただけですがもう少し明るい雰囲気でした
・年次が上がると園バスで少し遠い公園へ遊びに行ける

家から近いのは南浦和の方でしたが、もう少し近ければ南本町の方を第一希望にしたい位「小鳩保育園」の上記の条件?や園方針は良く最後まで悩みました。
3:匿名 :

2021/01/31 (Sun) 22:37:46

おっしゃる通りですね、、、
失礼いたしました。
小鳩保育園は布おむつなのでしょうか。
また、ホームページを見ると、希望制で習い事ができるようですが、ほかに何か特色などがあれば教えていただきたいです。
2:ある :

2021/01/31 (Sun) 19:03:59

掲示板で保育園の情報求める方に多い書き込み方ですが、どのようなことが具体的に知りたいかお書きいただいた方が見ている方も回答しやすいと思いますよ。
私は小鳩の優先順位は訳あって下げましたが、見学時に聞いた(確認した)お話でしたら情報があります。
ちなみに掲示板遡ると昨年の情報などいくつかでできますのでそちらも参考になさってください。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.