さいたま保保連の掲示板 7194994

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


幼稚園という選択

1:匿名 :

2021/01/13 (Wed) 22:54:41

はじめまして。相談させてください。
「働きながら幼稚園」どう思いますか?

現在子どもは2歳で、0歳は早生まれで申し込めず、1歳は全落ち→育休延長、2歳の今年再度申し込みましたが、ボーダーと言われてる62点より点数が低いため正直受かる気がしません…。(ちなみに去年も今年も小規模も通える範囲すべて書いてます。)もしこのまま2歳も落ちたら、次は3歳。3歳は小規模卒の方がいるためますます厳しいのではと思い、コンシェルジュさんに相談したところ、子育て支援型の幼稚園を勧められました。少し調べてみたのですが、延長保育が充実してる園もあるようでした。ただお弁当の日があったり平日昼間の親の参加の機会が多かったりするようで、現実的ではないのかなとも思いました。幼稚園でもプレや説明会に行かないと入園しにくい園もあるようで、もし幼稚園も考えるならそろそろ動かないといけません。
アドバイスいただけるとうれしいです。
17:匿名 :

2021/01/24 (Sun) 15:30:56

現在、定期保育枠で認可保育園に預けています。1歳児の時に浦和区緑区10園程希望しましたが落選でした。来年度子育て支援型幼稚園を1園確保し、保育園の結果待ちです。 しかし、確保できた幼稚園は延長で17時過ぎまで毎日残る幼児は2~3名と聞きました。また園バスなし、給食なしです。 現実的ではないなと思いつつも、3歳児枠も落選ありうるということで、10万円の入園金を払いました。 来年度は新設園も多く開園するので新設園なら入りやすいとのことですが、保育士さん事務員さんをまだ募集している様子をみると準備万端で開園という状況にはいかないのではないかと、不安な気持ちになります。 
16:匿名 :

2021/01/24 (Sun) 10:34:13

小規模保育園に通っていて、卒園後の幼稚園も検討しました。
平日にプレへ通った人を優先する園は最初から除外して
親の行き来が徒歩か自転車で可能な範囲にした時点で3園しか候補がなく、人気で抽選になると噂の園をさらに外して2園の見学へ行き、その片方に入園金を納めました。

ただ、どちらの園でも保育園より朝は遅くてお迎えが早いのに夫の協力もない我が家ではカリキュラムと私の仕事(フルタイム)との天秤になってしまい、保育園落ちて幼稚園に通う場合はパートタイム等へ転職する覚悟をすることに…

結局、希望順が一番下だった保育園で決まりそこへ通っていますが
なわとび、とびばこ、リトミックなど保育園としては充実している園だと思います。
15:匿名 :

2021/01/21 (Thu) 23:05:46

14様

教えてくださってありがとうございます!
支援枠に入れないかもと焦っていましたが、安心しました。
14:とくめい :

2021/01/21 (Thu) 17:24:04

(12)匿名様
その認識でお合いしていると思います。私も市に問い合わせましたが、子育て支援制度の枠というのは、単に延長保育の優先的利用権であるとのことでした。希望している幼稚園では、その枠に入るか入らないかで延長を断られるようなことは無いと言われました。

うちも4月から幼稚園かもしれません。保育園希望ですが、激戦区なのでほぼ諦めています。両親フルタイム都内通勤での幼稚園、もう何とかやるしか無いという気持ちです。お弁当の日が不安でしたが、確かに学童の練習、と思えば頑張れそうです。
13:匿名 :

2021/01/21 (Thu) 14:32:47

幼稚園にしたいと思いながらも、結局保育園にしました。
通わせたかった幼稚園はカリキュラムが非常に魅力的でしたが、毎日お弁当、園バスなし、専業主婦家庭がほとんどでしたので、我が家は無理だなと判断しました。
他の幼稚園も検討しましたが、カリキュラムがほとんど保育園と変わらなそうな園もあり、結局保育園に落ちつきました。
入園した保育園では入学に向けて色々していただいているので、心配は特にしていません。
子育て支援型の幼稚園でも、フルタイムは敬遠されたりしますので、園見学の際に園長に方針を確認したほうが良いと思います。
12:匿名 :

2021/01/21 (Thu) 00:15:43

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

「子育て支援型幼稚園」の制度を利用するのと、
「保育2号認定」(16日以上働いているなどの認定)を取得して幼稚園の預かり保育を開園から閉園までフルで利用するのとでは、どんな差がありますか?
前者を利用すると、預かり保育の枠に入りやすくなると言うことだけで、月謝などには差がないという認識で合っていますでしょうか?
11:匿名 :

2021/01/20 (Wed) 23:31:26

フルタイムの時短勤務で、年中から子育て支援型の幼稚園に通わせています。それまでは認可保育園でした。
正直、うちの子が保育園のままで小学校にあがってついていけるか不安でしたので転園させました。
結果的にうちの子は喜んで通っていて転園して良かったです。メリハリのある活動が合っていたようです。
幼稚園のメリットとしては、楽器を演奏したり縄跳びや英語など色々な課題があってとても刺激を受けられる点が大きいです。子はそれが一番楽しいようです。
それから、保育園は「家庭が一番」という風潮で仕方なく預かってあげているというスタンスに見受けられました(個人の感想です)が、幼稚園は真逆で、なるべく欠席しないよう出席シールで子供自身を励ましてくださっています。預かり保育は、うちの幼稚園は必ずしも仕事が理由でなくても自費で利用できます。
デメリットといえば、お弁当ですが、これは小学校にあがって学童にお願いする時にも毎日必要になるかと思いますので、慣れるしかないと思っています。行事の多さも幼稚園のうちだけなので、立派な内容に感動しつつ親子共々楽しんでいます。
時間のやりくり的な負担は増えますが、何より子供がとても成長したことと、毎日楽しく通ってくれているので、下の子も頑張って幼稚園に通わせようと思っています。
10:まめこ :

2021/01/20 (Wed) 12:52:27

我が家は幼稚園です。時短勤務、認可園から転園しました。
入園前に、毎日預かりの子がどのくらいいるか園に確認し納得の上入園しました。他の園に比べ、親の係など負担も少ないとの説明もありました。
預かりは確かに人数は少ないですが、それなりに楽しんでいます。ずっと園庭で遊べるのも嬉しいようです。
他の方の勤務状況まで分かりませんが、フルタイム共働きの方もいるように感じます。平日の親登園が全くないわけではありませんが、主人と交代で乗り切っています。
教育的にも良いとは思いますが、今は保育園でも充実しているところも沢山あるので考え方は人それぞれかと思います。
今は新しい制度も出来たので、幼稚園共働き仲間が増えるといいなと思っています。
9:匿名 :

2021/01/20 (Wed) 12:33:24

うちは断念したので応援しています。
断念の理由は預かり期間でした。(春夏冬休み、卒園式後の約一ヶ月の預かりが不透明)
毎日の時間は、フルタイムでもフレックスなどを使えばいける計算だったので残念です。
希望通りの幼稚園があれば、素晴らしいことだと思います。羨ましいです。がんばってください。
8:匿名 :

2021/01/20 (Wed) 08:33:54

まだ通ってませんが、働きながら幼稚園にしたいと思っています。
理由は、ギリギリ引っかかった希望順の低い保育園に通うよりも、園庭が広く教育的な面もある幼稚園の方が、子供にとって良い環境だと思ったからです。
幼稚園に電話で質問をしてみたところ、全体の定員320に対して預かりをしている子は50人ほど。
預かり時間は8-18時ですが、幼稚園の前を通ると18時近くでも何人かの子供が楽しそうに遊ぶ声がします。
親参加の行事などは基本平日開催で月一程度とのことで、これが一番ネックですが、夫と交代などでなんとか乗り切ろうかと思っています。
7:匿名 :

2021/01/19 (Tue) 20:06:30


働きながら幼稚園の方、正直どうですか?
特にフルタイムの方お話聞きたいです。

働き方を変えるしかないのかなと落ち込んでいます。
まずプレが平日親同伴というだけでも心折れそうです…。
6:3さいほかつ :

2021/01/19 (Tue) 11:45:58

ご事情よくわかります。
我が家も早生まれだったので1歳入園で認可保育園は全落ちし、たまたま認可外の家庭保育室に通えることになりましたがここは2歳まで。3歳保活は小規模卒にポイントがかなわないので再び認可には入れない可能性がありました。なので預かり保育のある幼稚園を探しました。もう預かりのある幼稚園ならどこでも、、、という気持ちでした。
うちは南区なのですが隣接する川口市はどこも預かりが充実してます。一方、南区内の幼稚園は預かりを例えば8-18時でというとあまりなく、あっても例外的でそこまで預ける人はいないようでした。
入れるかわからない認可保育園よりも預かりのある幼稚園に、ということで結局川口市にある幼稚園に決めました。保育園あきらめた( ̄▽ ̄)
未就学児の体験を土日にやってるところもあるので顔出してみると雰囲気がわかっていいですよ。
5:匿名 :

2021/01/18 (Mon) 21:35:50


トピ主です。
ご回答くださった方ありがとうございました。

皆様のお話を参考に、幼稚園も検討してみます。
まずは今年受かりますように( ; ; )
4:とくめい :

2021/01/14 (Thu) 23:14:44

我が家は働きながら幼稚園です。
家から近い園が預かり保育が充実していたので、昨年小規模卒に合わせて入園しました。

メリット
・子供の友達が増える
・大規模な行事ができる

デメリット
・平日の集まりがなんだかんだある
・預かり保育があるとはいえ利用する人は少なめ

今はコロナで在宅勤務中心なので、有休とあわせてなんとかなっていますが、フル出社だったら厳しかったかもしれません…。
園によってはお弁当が必要だったり、役員が大変だったりと懸念点があるかと思いますが、
運動会や発表会は(コロナで縮小したとはいえ)感動しました。
もし家から近いところに預かり保育が充実している園があるようでしたら、是非問合せ・検討してみてください。
3:とくめい :

2021/01/14 (Thu) 16:14:29

数年前に上の子が小規模卒の年に幼稚園を検討しました。
小規模卒であえて幼稚園の方もいれば、保育園落ちて幼稚園に回る方など様々です。保育無償化で幼稚園を選ぶ方も増えていると聞きます。
保活と同じで周囲の園をリストアップし、情報をあつめました。だいたい下記の内容を確認しました。
・預かり保育時間(夏休みなども関係なく1日預けられるか)→園によって預け時間長いといっても長期休みは少し短くなるなど様々です
・お弁当持参の日がどの程度か→こちらも週1だったり、完全給食だったり様々
・親参加行事の頻度、行事の親負担の程度
→平日が多いのか、また親が係等でどの程度関わるのか
・共働き家庭の割合→共働きといっても母親がフルタイム勤務は少ない園が結構ありました。
・入園金、保育料以外に費用としてかかるもの
・保育園と併願可能か。プレ参加の条件の確認→併願の場合、単願だけで定員数に達した場合は単願優先となる等言われたり、プレ参加=単願のみだったり、入園金返金なしといわれたり様々でした。
・送迎ルート、方法の確認→園バスはだいたい近隣ならどこでも来てくれますが、預かり保育利用時は基本自分が行くことになると思うのでそのルート、方法も検討しなくてはなりません。
・体験教室やイベントがあるか→説明会見学だけでなく、子供を連れていけるものがあれば参加をおすすめします

周りに幼稚園通っている人がいれば色々と情報を得られると思いますが、私は近隣でそのような知り合いがいないので、↓こちらで情報を入手しました。幼稚園保育園の園活の進め方や地域の園の情報など色々と教えていただけてとても助かりました。
https://www.enkatsu.info/

結果としては、申込みまで至りませんでした。
いい園もありましたが、預かり保育はあっても近所ではないので、毎日のお迎えが現実的に難しかったのと、フルタイム勤務の親がほぼいない中で、たぶん合わないだろうなと思ったのでやめました。
2:匿名 :

2021/01/14 (Thu) 13:51:42

幼稚園情報ではないのですが、失礼します。
私も子どもが現在1歳児、小規模園通いなので、3歳児で預かり保育のある幼稚園にするか悩んでいます。今の園を卒園してから幼稚園に通った子も、今2歳児クラスで保育園と並行してプレに通っている子もいて、思った以上に幼稚園を選ぶ親御さんが多い印象を持っています。
ただ、幼稚園だと保育園以上に園の特徴が様々で、平日の集まる頻度・お弁当頻度・長期休暇の対応・通園バスのルートや時間など、検討することが多すぎて、しかも直接問い合わせないとわからないことばかりで、どう対象を絞ったらいいのかわからない状態です…
現在通ってらっしゃる方が、どのようにご検討を進めたのか、幼稚園のメリットデメリットなど、ぜひ教えていただきたいです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.