さいたま保保連の掲示板 7194711

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


緊急事態宣言再発令 在宅勤務の場合、登園自粛しますか。

1:匿名 :

2021/01/10 (Sun) 06:46:29

現在私立認可保育園に年少と0歳児の2人の子供を通わせています。
緊急事態宣言下、さいたま市からの登園自粛要請が無い中で
父母のどちらかが在宅勤務の場合(園が在宅勤務とわかっている場合)
今まで通り登園させますか。

子供を見ながら在宅勤務する大変さと、
登園自粛してリスクや保育園の負担を少しでも減らすこと、
との間で悩み、間引いて登園させようかと考える反面、
少しモヤモヤしています。

これは保護者が判断するしか無いこと、
また園の方針や各ご家庭の事情が異なることも承知しておりますが、
皆さんの率直なお考えやご状況を教えていただけますと幸いです。
9:匿名 :

2021/01/12 (Tue) 06:48:52

トピ主です。
コメント下さった皆様、お考えや状況を教えていただき
ありがとうございました。
体調に配慮しながら今後の動向もしっかり見て、登園するのか休ませるのか決めたいと思います。機会が有れば園にも相談しようと思いました。

こちらの掲示板は、悩んだ時迷った時、
いつも参考にさせていただいています。
コロナ禍での行動について様々なお考えやご意見がある中、
コメント下さったこと、又コメントしなくても静観して下さったことに
感謝します。
ありがとうごさいました。
8:とくめい :

2021/01/12 (Tue) 00:47:48

育休中ですが、通常通り預けます。
もし、日割りで保育料を返してもらえるなら、
週2〜3回の登園に減らしてもいいかなと思ってます。
7:さつき :

2021/01/10 (Sun) 22:14:31

夫婦で在宅勤務です。私は週一、主人は不定期で出社しますが、
園長先生とも話をして、通常通り預けることになりました。
保育園側も家庭保育の要請を考えているような感じではなかったです。
6:K :

2021/01/10 (Sun) 15:51:26

現在育休中ですが、今まで通り預ける予定です。
5:匿名 :

2021/01/10 (Sun) 13:51:50

父母共に週に3回程度在宅勤務できる予定ですが、通常通り預けます。

前回完全在宅時に子ども2人を見ていましたが全く仕事が出来ず、早朝や夜に仕事したり、日中もイライラして怒鳴ったりしており、体力的、精神的に通常時よりもしんどかったです。

いっそ出社したいとまで思っていました。

今は忙しくてとても両立できる状態ではないことと、会社からも休園だったら休むこともできるが自粛要請であれば預けて働くように言われています。

リスクがあることも理解しておりますが、働き続けることも長い目で見ると子ども達のためでもあるので毎日預けます。

どちらが正しいとかはないと思うので、各ご家庭の判断で良いと考えてます。
4:とくめい :

2021/01/10 (Sun) 09:23:05

現在公立園に0歳クラスで通ってます。うちは夫婦ともに在宅です。(主人は週に一度くらい出勤)。うちは今のところ通常通りに登園させます。いくら在宅とはいえ、登園自粛したら仕事にならないからです。自粛するときは夫婦で交代で公休とることになるとおもいます。それか日中は私が子供をみて夜中に仕事するか…ですね。以前娘が体調崩したとき数日だけこのパターンで乗り切りましたが正直体力限界だったのでいつまで続くかわからないこのタイミングでは無理です…。
3:匿名 :

2021/01/10 (Sun) 09:09:30

育休中です。少し在宅で仕事のお手伝いをしています。
直接お願いされなければ登園します。

ロックダウンを行った海外では、虐待が問題になっていましたね。
集中力や仕事の効率が下がり、イライラして子供に強くあたってしまう…私もそうです。
登園により家族の誰かがコロナ感染したとしても、重症化のリスクはとても低いと思っています。

祖父母とも1年以上会っていません。
夫も感染リスクの高い人と接する仕事ではありません。
それぞれ環境は違うので、家庭の判断で決めれば良いと思います。
2:とくめい :

2021/01/10 (Sun) 09:09:11

自分自身は在宅不可な職種ですが、周りから聞いた話ですと、在宅勤務で自宅保育はまず無理だった。仕事にならなかった。宣言解除後在宅勤務の場合は、通勤時間が省略できる分、預け時間を短くしているようです。再発令されてから預けられている人数に変わりはないようです。が、在宅勤務の家庭はそれなりにいると思うので、預け時間は変化があるのかもしれません。
うちも在宅勤務が出来るようになったとしても、職種制限されない限りは預けると思います。仕事が進まないと結局勤務時間以外で仕事をすることになると思うので、、

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.