さいたま保保連の掲示板

12148068

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - とくめい

2020/09/27 (Sun) 14:46:50

両方とも見学には行ったのですが、
説明してくださった方との相性なのか、
片方は保育園の良さがあまり伝わってきませんでした。

この2園の雰囲気を教えていただけますか?

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/15 (Mon) 20:35:58

12ですが、ココファン駅前についてです。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/14 (Sun) 18:01:52

15で投稿したものです。
詳細を記載するのは個人特定に繋がるのでご容赦頂きたいのですが、保護者なのでご安心くださいね。

見学は短い時間だけですし、判断に悩みますよね。
大事な我が子を預けるとなれば、なおさら心配事は多いと思いますので、お気持ちお察しします。

うちは転勤で複数の園を経験したことがあり、どの保育園も言い方がきつかったりする先生の一人や二人はいらっしゃると思うので、保活では総合的な判断が必要かとは思います。私立園といえど園長先生も転勤があるので、よっぽどのことでない限り、そこだけで判断してしまうのもまた時期尚早だったりもします。


先に記載したとおり、保育には概ね満足していますが、何年も通っていれば、ん?と思うことは、どこの保育園でも一度はあるとおもいます。そんなときに、しっかり相談できる園であるか、受け止めて改善できる組織であるかが、大事なのではないかなと。
あとは大前提として、安全であることですよね。
そこについて、スタチャで疑問に思ったことはないです。

ここに挙がっている保育園はすべて人気園だと思いますが、
ネット書き込みの曖昧な内容や他の方が受けた印象で
候補から外す人も出るかもしれないのはもったいないなーと思ってしまいます。子供も親も、今の園をとても気に入っているというのもあります。ネットの怖さといいますか。人気園なので、敢えてネガティブ投稿して倍率下げるという事だって起こり得るわけです。
(すでに投稿されているものが、そうであると言いたいわけではありません。)


色々記載しましたが、あくまで個人の意見として留めていただければと思います。

ちなみに転んだりしたくらいではもちろん病院には行かないですが、捻挫レベルなら連れていかれているイメージです。ご参考まで。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/14 (Sun) 16:18:33

ココファン浦和駅前で、避難訓練をしている所に通りがかりました。
園児を屋外の高架下出してましたが、とてもピシッとしてて緊張感のあるしっかりとした避難訓練をしており好印象でした。

15様のご意見、私も現在通わせている別の保育園に全く同じ印象を持ってます。職員の退勤時間のことや連携の良さを含めて。
園に対し満足している保護者が感じる、普通の感想だと思いますよ。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/14 (Sun) 13:25:13

(12)(13)様はココファン駅前の話でしょうか。
他の投稿でもお散歩で見かけて〜とありますが、どこを見てどこの園と分かるのか教えていただきたいです。(パルコ前の広場でよく見かけますが、先生のエプロンが普通のものだとわかりません)
(15)様、スターチャイルドはきっちりしている園なのですね。怪我で病院とはどのくらいで連れて行ってもらえるのでしょうか。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - ななし

2021/11/14 (Sun) 09:56:15

15のかたは、何歳児クラスに通っていらっしゃいますか?
失礼ながら、コメントの書き方が職員の方ではないかという印象です。
本当にそうなら預けるにしても働くにしても素晴らしい園だと思いますが。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/14 (Sun) 09:33:26

スタチャに通っています。地震や火災の訓練もしっかり毎月やってくださるなど、安全面でも保育面でも気に入っています。
園長先生も良い方ですし、子供も大好きです。

少しでも怪我をしたら必ず報告があるのと、大きな怪我でなくともすぐに電話連絡が来て、病院にまで連れて行ってくださいます。(親としてはそこまでしなくてもってくらい丁寧に。)

何よりいつも思うのは、クラス関係なく先生同士の連携がよく取れていて、情報共有がしっかりしています。

あとは労働時間も守られている印象です。退勤時間の数分前には仕事を終えて、職員室で待機→タイムカードを打って、時間通り退勤されている印象です。人手が足りなくて、働く環境が悪く、イライラして子供に八つ当たりなどはなさそうな気はします。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/14 (Sun) 08:22:24

ココファン<前地>の見学をしたことがありますが、平屋で日当たりが良く、園庭があったり、学研の教材があったり、土曜日の説明会でしたが、園長先生のお話を聞いた限り良い印象でした。しかしながら、浦和駅からやや遠いものの人気度はかなり高いと思われ、役所の人も、一般的な点数では申し込んでもまず無理な園、という認識なようでした。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/13 (Sat) 21:35:46

公園や散歩の途中で何度か見かけましたが、結構強めの口調で子供に接していたのがずっと気になっていました。駅近で人気の園なので、まさかこの園がこの対応!?と暫く驚きで信じられませんでした。今回皆さんのコメントを見て、なるほど..そういうことかと納得しています。

Re: Re: Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/13 (Sat) 20:48:52

2年前に面接をしたのですが、その時寒くて1人は抱っこ紐で厚めのカバーオール、ブランケット、上の子用にコートを持っていて、保育園を出ると歩道もありますが、すぐ車道になるので、園の中で上の子にコートを着せたかったので、上の子にどうせ外だとコート着ないで走っちゃうからいま着ようねって言ってたのに、外でゆっくり着て下さいと園長先生に言われ出されてしまい、荷物も色々あるし、案の定上の子は走っていくし危ないし、ベビーカーもあるしで微妙だなと思いました。園の子達が散歩に出かけるタイミングだったので邪魔だったのかもしれないですけど、他の保育園では中で上着を着てから外に出させてもらってたので。あとお散歩に行く子供達も園長先生には無反応でした。他の保育園に見学に行ったり、今年の夏に新設された園に面接に行った時は子供達は園長先生にめちゃくちゃ懐いてましたので、ここはあまり園長先生と子供たちは接しないんだなと思います。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/12 (Fri) 10:43:41

(6)のものです。
すみません勘違いしてましたがここで比較されているのはココファンの駅前とスターチャイルドでしたか。
ココファン前地についてもご存じの方教えていただけますと幸いです。

Re: Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/12 (Fri) 00:08:13

ココファン、浦和駅前の方でしたか!
先日見学に行った時に途中で園長先生が出てきてくれて少しだけ話したのですが、特に印象は残らず…どんなところが微妙でしたか?

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/11 (Thu) 21:54:59

ココファンは浦和前地ではなく浦和駅前のことです。
スターチャイルドはココファンと比べて駅から少し遠いイメージです。

Re: Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/11 (Thu) 20:48:22

(7)さん、ここで話題にしてるココファン浦和とスターチャイルド浦和はどちらも駅前だと思うのですが、ココファンは浦和前地のこと言ってますか??

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/11 (Thu) 19:59:02

私も去年面接をしたんですが、園長先生が微妙で、受かっても行くのをやめようかと思いました。駅近だから人気なんでしょうか。
もう片方は園長先生もちゃんと話してくれて気配りもできて、是非行かせたいなと思いましたが、駅から遠かったので第一希望にはしなかったです。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2021/11/09 (Tue) 10:47:16

こちらに入園希望しています。
通われている方、雰囲気、いいところ悪いところ教えていただけると幸いです。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 出遅れた

2020/10/02 (Fri) 00:48:29

私は見学を希望したものの、すでに予約がいっぱいで諦めた者です…ので良ければ少しでも良いので教えてください。

見学に行った方々、説明では?良さが伝わらなかったとありますが、
実際の保育の様子とかは、ご覧になっていかがでしたか。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2020/09/28 (Mon) 19:03:52

片方は良さが伝わってこなかった。どちらか分かりました。私も先日両方の見学に行きましたが、すっごく同感です。人気園のはずなのに、おかしいなぁと思いました。

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - とくめい

2020/09/28 (Mon) 04:46:23

匿名さん、返信ありがとうございます。
園長先生が変わったばかりだったのですね。
見学した時間のせいもあったかもしれませんが、
園長先生がくると誰かしら子供がよってくる園が多かったので、そこがちょっと気になってました。
のびのび系も教育系もどちらも気になるので、
通いやすさで希望順を決めようと思います。
ありがとうございました!

Re: ココファン浦和たスターチャイルド浦和の雰囲気 - 匿名

2020/09/27 (Sun) 16:38:20

どちらの園にも通っていました。

個人的な見解なので、違うと感じる方もいらっしゃると思いますが、ココファンはのびのび系、スタチャはもうちょっと規律正しい感じがします。先生も良い方ばかりでした。
どちらの園もそれぞれ良いと思っています。

どちらの園も今年度から園長先生が変わっていて、たしか外部から新規採用された方だったと思いますので、コロナもあったりでまだ慣れていないのかもしれませんね。
片方はもう卒園してしまったので、今の園長先生になってどう変わったかはわからず、すみません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.