さいたま保保連の掲示板 6449606

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


7月末復帰予定の方

1:とくめい :

2020/06/30 (Tue) 09:37:48

小規模保育所の0歳児クラスに入園した者です。
コロナの影響で慣らし保育と職場復帰を遅らせており、7月末に復帰予定です。

もうすぐ慣らし保育を開始する予定ですが、東京でも埼玉でも感染者が再び増えてきて第2波のおそれがある中、本当に大丈夫なのかと心配になります。
もちろん、これ以上職場の方々に迷惑はかけられないですし、コロナの不安が完全になくなるまで保育園に行かせないというのは不可能であることも、頭ではわかっています。

ただ、第一子でしかも低月齢ということもあり、少々心配症になってしまい、毎日モヤモヤしています。
そもそもさいたま市の保活事情が厳しいため泣く泣く0歳での入園を申し込みましたが、やはり1歳まで待ったほうが良かったのではないか、本当にもったいないのは承知ですが入園を辞退(退園)したほうが良かったのではないか、などと考えてしまいます。

同じような状況の方は、どのような心持ちで復帰に備えていらっしゃるのでしょうか?
ご助言いただければ幸いです。

既に職場復帰され、または通常勤務に戻られた方が多数いらっしゃる中、ご気分を害される方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
7:匿名 :

2020/07/01 (Wed) 13:44:49

7月は強風、雨のスタートですね。
第二子が0歳児クラスに入園し、私も7月末復帰予定です。
同じクラスで6月以降も自粛を続けていたのはうちだけだったみたいで、今週から慣らし保育を始めました。

私も本当に悩みましたのでお気持ちすごくわかります。
せっかく入園が決まったのに不謹慎かもしれませんが、辞退して育休延長できるかを上司に相談しましたところ、延長できませんでした。

また、うちの場合は上の子が年少クラスなので、退職したらコロナ禍で空きのある幼稚園を探すか、来年4月に幼稚園の年中クラスへ入園させるまで2人を家庭保育をするか。。。
中々決断できず、ズルズルしていて今に至る、といった感じです(汗)。

何が正解かわからず、心配は尽きませんが、
皆さん仰るように、第二波が来るのを前提にその都度決断していくしかないのかな、と自分に言い聞かせています。

体調に気をつけて笑顔で過ごせますように。
6:匿名 :

2020/07/01 (Wed) 08:36:22

さいたま市の保育園空き状況をみると、例年に比べ認可園の0歳枠空きが多く見受けられます。
1歳での入園に切り替えられる(認可外になってもいい)、退職しても問題ないであれば、そういう選択をされている方もいると思います!
早く落ち着くといいですね。
5:匿名 :

2020/06/30 (Tue) 23:05:56

はじめまして。
私も7月末に復帰します。私は認可保育園から承諾を頂き、当初は生後4か月から通わせる予定でしたが、登園自粛と育休延長をしました。現在7か月の息子は明日から慣らし保育が始まります。

私自身医療従事者で、しかも感染症指定病院に勤務しています。

今私が思うことは、かわいい我が子も必ず育児の壁にぶつかり、そうなった時に保育園の先生方のお力を借り、私自身が社会と繋がり続ける事でなんとか乗り越えていけるのではないかということです。

色々と不安は尽きないですが、0歳児で預けるメリットもあると思います。

早くワクチンや治療薬が開発されるといいですよね!安心して子育てできる世の中になってもらいたいものです。
4:匿名 :

2020/06/30 (Tue) 16:41:00

わたしは2歳までの育休を切り上げて7月末に復帰します。
6月以降も登園自粛を続けていて、今週から慣らし保育再開しました。
同じクラスではうちが最後までお休みを続けていたようで、6月から再度慣らし保育を始められた方がほとんどだった様です。
一人だけ遅れて慣らし保育という事で、保育士さんにはきめ細やかに見てもらえている気がします。その点はよかったです!

都内に通勤なのですごく心配ですが、わたしの勤める会社ではテレワークと時差通勤が続いているので、少しは感染リスクを減らしつつ復帰が出来るのかなと思っています。
心配が尽きないですが、家庭の事情的に仕事を辞める選択肢がないので、もう復帰するしかないです…

スレ主さまも不安ですよね…
大きな第二波が来ないことを祈るのみです。
3:匿名 :

2020/06/30 (Tue) 11:01:50

私も現在一歳3ヶ月の子どもの育休を切り上げ7月末で復帰します。
しかしながら、都内への通勤が心配でお盆明けまで有休でお休みをする予定で職場にお願いしています。
本当に心配ですよね。私も退園して仕事も辞めようかと本気で悩みました。

しかし、上の子もおり、保育園に行かないと子供のメンタルも私のメンタルも限界で昨日から登園させています。

心配は尽きませんが、前述の方もおっしゃっている通り保育園で得るものも多いです。

コロナが落ち着くことも無さそうなので、今はまた波が来る前提で何事も動くしかないのかな、と。
2:とくめい :

2020/06/30 (Tue) 10:43:34

1歳児クラスからですが、同じく小規模保育園に4月から入園した子がいます。
4月に1週間ほど慣らし保育をしたあと、緊急事態宣言になり5月末まで登園自粛をして6月からまた保育園に通っています。

コロナのため、一度職場復帰を2歳の誕生日まで伸ばしましたが、緊急事態宣言が終わったため7月末から復帰することになりました。

6月から久しぶりの登園になりましたが、子どもはとても楽しく保育園ですごしています。上の子も同じ小規模園に通っていたのですが、小規模園は本当に先生方がきめ細かく子ども達をみてくださり、家では経験できないことをたくさんしてくださいます。
感染の不安はありますが、一度しかないこの時期にいろいろな経験をし、たくさんの先生方に可愛がっていただき、何より子どもが楽しんでいる時間を大事にしたいなぁと思い保育園に通わせることにしています。


最近、またコロナウイルスの感染者が増え、お子さんも低月齢とのことでいろいろと不安なお気持ちでいっぱいだと思います。
保育園の先生もいろいろとお話を聞いてくださると思いますので、心配なことをお伝えして慣らし保育をされてみるのもよいかと思います。
いろいろと不安なことも多いと思いますが、安心してお子さんの保育園生活とお仕事のスタートができますよう願っています。

お互い、ゆる~りやっていきましょう。




  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.