さいたま保保連の掲示板 6449891

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


[ 再投稿 ]保育園が楽しく無さそうな我が子…。

1:匿名 :

2020/06/27 (Sat) 04:35:51

4月から認可園の2歳児クラスに通うもうすぐ3歳になる息子がいます。
1年間認可外に通い、4月から転園したのですが慣らし保育を5日通った後コロナの影響で登園自粛となり、6月から仕切り直して通い出しました。

新しい保育園、あまり楽しそうじゃないです…。
4月に転園した時は多少泣きはするけど3日くらいで慣れて、お友達にバイバイしたりしていたり、先生の名前を行ったりしていたのですが、約2ヶ月私とべったり一緒にいたからか、成長と共に知恵も付いたからか、転園だからなのか(前の園は少人数で家庭的なアットホームな感じで手厚くみてもらってました)毎朝泣かれて辛いです。。「お仕事行かなくていいよー!」としがみつかれ、「保育園で楽しいことあった?」と聞いても「無い!」と言われちゃったり。
先生方に聞くと私が去った後は泣き止んで遊んでいて、園庭に出ても年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊んだりしてるみたいなのですが。

今の園は公立で人数も前の園と比べたらかなり多いですし、1人1人手厚く丁寧にというよりは雑多で逞しい感じで(大人数の中での処世術を学んで、色んなタイプの人に関わってもらいたいと思い、親としてはそこがいいなと思ったので、希望順位も高めにしたのですが)、自我が強くなってきて動きも活発になってきた2歳児、でもまだまだ甘えたい2歳児にはそこの部分が少し寂しいのかもしれないです…。親の私も新しい園のシステムや雰囲気にまだ慣れていないというか。前は手厚かったので、一人一人主役って感じでしたが、今の園は言葉が少し悪いかもですが、芋洗い状態なところもありで笑。

最初あまり好きそうでは無かったけど、通ってるうちに変わったとか、楽しめるようになったとか、皆さんの経験談聞きたいです。まだ登園開始して1ヶ月。慣れてくれたらいいのですが。
(保活の話と少しずれててすみません。そして過保護っぽくてすみません。)
6:匿名 :

2020/06/30 (Tue) 20:50:22

トビ主です。
皆様心暖かいお言葉や、経験談お聞かせ下さりありがとうございました!
我が子もようやく迎えの時先生に笑顔を見せていたり、日中もお友達と絡み出したりしているようで徐々に私の気持ちも落ち着いて来ました。
小さいながらに毎日頑張っているんだなと、私も頑張らないと!って改めて思います。

皆さん本当にありがとうございました!
5:匿名 :

2020/06/29 (Mon) 19:50:38

我が子も3歳、転園ではなく0歳の時から同じ認可園に通ってますが、コロナで丸2ヶ月仕事を休ませてもらい家族だけの濃厚な時間を過ごしたので、6月は毎朝泣いてました。ようやくここ数日泣かなくなってきたかなというところです。保育園は好きだけど、おうちでママといる方がもっと好きだから寂しくて泣いちゃうんだそうです。
転園ではなくてもこんな子もいるので(我が子の他にもクラスに3人ほどコロナ明けに毎朝泣いてる子がいます、、)転園だと尚更なのかもしれませんが、お友達が出来ればあっという間に保育園も楽しくなるのかなと思います。早くお友達が出来るといいですね!
4:とくめい :

2020/06/28 (Sun) 21:16:15

私自身のお話になってしまいますが
私も子供の時に小規模園から大きな保育園に転園を経験しました。公立の園で、色々な子が来ていましたし、最初は全く馴染めず一人でぼーっとして過ごしていたのを覚えています。また、小規模よりも先生も怖かったです(昔なので)。子供は言葉で感情の細部まで上手く表現できないので、環境の変化についての感想を話せませんでした。子供の性格もよると思いますが、私はかなり苦労しました。あの時の友達に馴染めず寂しかった思いやひとりで遊ぶ心細さなどは今でも思い出すことがあるくらいで、その後の小学校入学後の友人関係の形成にも影響したと感じています。なので自分の子供は転園しないで済むようにしました。
子供は小さくても色々と記憶していますし、いろんな思いを乗り越えて保育園に行っているので、大人の都合で環境が変わるのであれば、親や先生にはそういう思いを汲んで接してほしかったなと今思います。
とは言え、昔と今では保育園の指導も変わっているでしょうし、さまざまな事情があり転園する家庭もたくさんありますよね。敏感な子供は特に様々なことを感じ取っていることを踏まえた上で、周りの大人がケアしてあげてくれればいいなと思います。
3:匿名 :

2020/06/28 (Sun) 11:48:28

我が子も昨年小規模から転園しましたが、最初こそ物珍しさで
泣かずに登園していたのですが、しばらく通ってから行きたくないと泣くようになりました。だんだん、小規模園との違いを感じたり、自分だけ馴染めてないと認識したりしてきたのだと思います。
乳児の慣らし保育とは違う難しさがあると感じました。

親の私も小規模でやってもらえていたことが、認可園では出来ないと断られたこともあり、当時は衝撃を受けたりもしましたが(当たり前のことをやってもらえないわけではなく、今思えば小規模が手厚かっただけ)少なからず親子ともにカルチャーショックはあるのかな、と。

とはいえ、環境の変化を経験することは決して子供にとって悪いことではないと思っていましたし、実際親の心配をよそにお友達もできて楽しく通うようになりました。子供はたくましいです。
まずは親がクラスメイトであろう親御さんとお会いできたときには、こちらから挨拶などしているうちに、馴染んでいったように思います。

今年はコロナで例年とは違う部分もあると思いますが、きっとすぐ楽しく通ってくれると思うので、泣いていても先生に預けて、明るく送り出してあげてください(^^)
2:匿名 :

2020/06/27 (Sat) 12:41:21

お気持ちすごくわかります。

我が家は今年小規模を卒園し、4月から公立園に入園。1週間慣らし保育をして約2ヶ月自粛をし、6月から再登園してます。

最初こそ「保育園に行きたいー!」なんて言っていましたが、その後は「行きたくない」「寂しい」と言ったり「今日は何して遊んだの?」と聞いても「何もしてない。」と言っていました。朝起きてすぐ行きたくないと泣いてしまう事もありました。
小規模の時はお友達と遊んだり、楽しそうにしていたのに、新しい園ではお迎えに行っても1人ですみっこで遊んでいる姿しか見れずこちらが泣きそうになりました。

しかし、最近担任の先生から「前は保育士と遊ぶ事が多かったですが、今日はお友達を誘って遊んでましたよ。」と言ってもらえたり、帰りにお友達にバイバイするようになりました。

小規模から一気に人数が増えた分、最初からいたお友達に圧倒されているかな?と言う感じがしましたが、最近やっと慣れてきたかなと思うようになりました。
私自身も、少ない人数の園のが子どもに合っていたのかなと不安に思いましたが、小学生になればもっと人数も多く先生も1人だし、そのための予行練習だと思うようにしました。

我が家の場合は最近慣れてきたので大丈夫でしたが、こればかりはお子さんの性格や園の雰囲気もあると思うので、絶対大丈夫!!とは言えませんが、日中普通に遊べていれば大丈夫だと思います。それに、これからイベントや行事などお子さんにとって興味がある事、楽しい事が園で行われれば楽しい思い出が増えていき笑顔も増えていくかと思います。

あと、私自身が心配しすぎていると旦那に言われました。その不安そうな感じをもしかしたら子ども何かしら感じ取っていたのかもしれません。お互い、良い園生活がおくれることを願っております。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.