さいたま保保連の掲示板

12217243

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/20 (Sat) 14:25:19

南区1歳児が激戦であることは承知しているので、認可外も視野に入れて探しています。
小鳩ナーサリースクールについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何でも教えてほしいです。
また別のスレに移転予定があるとの書き込みがありましたが移転は決定事項なのでしょうか?

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2022/03/02 (Wed) 16:12:57

コロナの影響だと思いますが、珍しく二次募集してるようです。
園の前にも貼り出しされていました。
0歳、2歳、3歳以上で数名程度受入れられるようですよ。
※下記のホームページは1歳も募集に入ってますが、園の前のポスターは0、2、3歳以上でした。

https://www.kobato.net/urawa/2022/01/27/

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/24 (Wed) 21:32:44

スイミングは月3回、浦和の室内プールにバスで行っています。
最近はコロナで閉鎖になっていましたが再開して楽しそうです!
鍵盤はキーボードでやってくれるところに魅力を感じています。

建物はやはり古いです…外壁は今塗り替えています。

移転はすみませんが分かりません。

Re: Re: Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/24 (Wed) 20:26:35

16時半にお迎えに行ける人って、時短使っても勤務先も自宅も近場の人じゃないですか?認可保育園でいうと、短時間保育の時間ですよね~。持病があるとか、何らかの事情があって加点がないと認可すら入るの厳しいと思うんですよ。まぁ、認可保育園の保育の必要性と、ナーサリーの保育の必要性はイコールではないと言われればそれまでですが、ここは16時半までに迎えに行ってる人かなり目立ってますよ。さいたま市も他の行政のように通勤距離でも点数を分けて欲しいです。収入高くて認可に入れない、夫婦それぞれ通勤距離が1時間半以上、こういう人はどこなら入れるのでしょうかー。

Re: Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/24 (Wed) 17:58:06

11様、スレ主です。
情報ありがとうございます。 
朝の会でも情操教育的な要素を取り入れているとのこと、他の方が仰っていたように幼稚園のように教育に力を入れているのですね。
月齢、性別の偏りもないのですね、安心いたしました。

『切迫した状況に置かれている家庭』を優先的に入園させるというのが園の建前ではなく事実なのであれば、程度の差こそあれ保育の必要性の高い方はたくさんいるでしょうし、どんな基準で選考しているのかとても興味はあります。が、こればかりは知りようがないですよね。
ただ16時半にお迎えのできる家庭が切迫した状況にないとは言えないですし、園の選考基準に不満があれば申し込まなければいいだけの話だと個人的には思っています。
今回皆さまからたくさん情報をいただけて、とても参考になりました!
ありがとうございました。

Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - とくめい

2020/06/24 (Wed) 17:48:57

小鳩ナーサリーの0歳クラスってほぼ兄弟在園児じゃないんですかね?
だからあまり選ぶ余地がないのかと思いますが。
1歳クラスの新規入園者はどんな感じなんですかね?
やはり土曜保育のある子は選考から外れそうな気がしますが。

Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/24 (Wed) 15:35:50

16時半に迎えに行ける人が、実際何人が応募してるか知りませんが、そんな250人も説明会にきてるようなところに、切迫しているということが理解できません。まぁ、所詮保育園なんて入れれば1日4時間、週4働けばいいわけですから、入れたらこっちのものなのでしょう。

Re: 小鳩ナーサリースクール - とくめい

2020/06/22 (Mon) 08:47:02

情操教育は朝の会でもフラッシュカードや百玉そろばんをやっていましたよ。

在園させていますが、0歳児の時の男女比は半分半分でしたし、11ヶ月の子もいれば7ヶ月になったばかりの子もいて、女の子が多いとか月齢が高い子が多いとか無いと思います。

16時30分のお迎えといっても、8時17時の会社で時短ならありえますし通わせてる中で転職したり、介護などでパートにしたり家庭事情は様々だと思います。

男の子だからとか入園児に生後6ヶ月ぐらいだから落とされるわけでは無いと思いますよ。
ただとても人気園で250人ぐらいが説明会に来ますし、説明会に来てないで申込みされる方もいるので…

認可園と逆で階層が高い順とか認可園には入れなさそうな方を選ぼうにも、役所の選考でないので数値では調べられないですしね。
さいたま市には安心して仕事復帰できる環境を作ってほしいものです。

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/21 (Sun) 21:13:02

7様、8様、スレ主です。
情報ありがとうございます!
いただいた情報を頼りに弁天公園に行って自分の目で確かめてみようと思います。大変助かりました。

選考基準については明確ではないようですが、認可園ではないのでそこはご事前の情報収集をしっかりと行い、あとはご縁があることを祈るのみですね。とても参考になりました。

Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/21 (Sun) 20:26:26

選考基準について不思議です。
去年の説明会に参加しました。定員については質疑応答で出てもはっきりと回答せず、切迫している人をとるという言い方をしていました。
入園申込書の備考欄に事情を描くように言われて、育休が延ばせないことなど書きましたが入れませんでした。
ナーサリーの前を通ると、16時半頃にはたくさんのお母さんたちが迎えに来ている姿を見ます。基本時間を過ぎると保育料が高くなるというのもあるからだと思うのですが、こんなに早く迎えにこれる人たちがなぜ切迫している人なのか全くわからないです。
役所でどのような家庭が通っているのか聞いてみたのですが、いまいちわからず、園側の説明も不透明すぎます。
実際はどのようなご家庭の方が多いのですが?

Re: 小鳩ナーサリースクール - とくめい

2020/06/21 (Sun) 20:02:02

先日弁天公園で見かけましたが、
公園の真ん中に円を書いた所を年長か年中位の園児が走っていて、ふざけて前を見ないで走っていたら、ヨチヨチ歩きの子どもにぶつかってました。先生たちは階段の所で雑談してて、気がついたら走って行き保護者に謝っていましたが、正直言って子どもを安全に見守るなら、先生たちは1ヶ所に固まっておしゃべりするのではなく、散らばって見守っていた方が良いのではないかと思いました。あと、弁天公園は昼間からベンチで飲酒してる人も多く園児の安全をもう少し考えたほうがよいかとも思いました。
もしかしたらナーサリーではなく、認可園の方かもしれないのですが、小鳩の先生で間違いないと思います。
うちは認可園に入れたのですが、見学や説明会に参加し、ご縁があればぜひ入りたいと思っていた園でした。

余談ですが、聞いた話では、選考と言われていますが、認可園とは違い、園側は選べる立場なので、月齢が高い子や女の子(手がかからない子)の方が保育者としての優先度が高いらしいです。

Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/21 (Sun) 17:33:10

水色の帽子にクリーム色?薄い黄色?のタンクトップのスモックを着ているのがナーサリーの子です。
絵本は寝る前や帰る前に読んでくれているようです。

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/21 (Sun) 11:51:40

3様、5様、スレ主です。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

もし移転があるなら通える範囲に移ってもらえないと困りますね。。

弁天公園で遊んでいる姿は見たことがあるのですが、小鳩ナーサリーのすぐ隣にある認可園の園児と区別がつかずいまいちよく分かりませんでした(>_<)
幼稚園的な要素が強いのですね!
情操教育のカリキュラムをHPで見ましたが、毎日のように何かしらのプログラムがあるようなので、毎日一日中みっちりとこなすのかなとか(お友達と遊ぶ時間、絵本を読む時間等がなさそうなイメージだったので)、それらのプログラムの指導の厳しさ(子どもによって合う合わないがあると思うので、苦手なことも厳しい指導で無理にさせられてしまうのはかわいそうだと思ったり)あたりが気になりました。
保育園に通わせるとなるとお稽古ごとの時間も取れそうにないですし、園でたくさんの経験をさせてもらえるのならありがたいと思っています。ただ、こちらではありませんが体育会系のような指導をする園もあると聞いたことがあるので、そのような園は避けたいというのが本音です。

入園選考に関してもアドバイスありがとうございました。
兄弟枠ではなく全くの新規の入園なので入りたいこと、保育の必要性をアピールする必要があるのですね。

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/21 (Sun) 05:18:50

認可の保育園に通わせたことがないので分かりませんが、雰囲気等私は満足しています。
送り迎え時に会った先生方は皆さん挨拶してくれますし、その日の出来事も話してくれます。
のびのびというと公立園のイメージですね。幼稚園的な要素があるので、そういう雰囲気を望むなら違うと思います。
ほぼ毎日目の前の弁天公園にいますので、気になるのであれば行ってみたらよいのではないでしょうか?

情操教育はホームページの行事予定に書いてある通りです。
情操教育の何が知りたいのでしょうか?

選考基準はより困っている方と説明会で言っていました。備考欄に保育園に入らなかったらどうとか、階層がいくつなので認可は難しいとか、家庭の家計がとかそのへんを書きました。
保護者のイベントが少ないとのことですが、クリスマス会や運動会、懇談会等最低限はあるかと?園外保育に保護者も任意参加できる時もあります。

Re: Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/20 (Sat) 21:24:50

(2)様
情報ありがとうございます。工事中なのですね。。であれば仰るとおり近々での移転はなさそうですね。
最も知りたいのは園の雰囲気です。
子ども達をのびのびと保育してくれる環境なのか、認可外なので保育士の資格を持つ先生は少ないのかなとは思いますが、1人1人に目を配った保育をしてくれそうか等。
またホームページを見る限り情操教育がかなり多いと感じたのですが、実際のところどうなのかなとか。
入園審査基準はどうなっているのか。
保護者参加のイベントがかなり少ないとの書き込みもありましたので事前に分かることは何でも知りたいなと思っています。

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/20 (Sat) 21:21:36

3年ほど前に上の子の保活で説明会参加したときは、確かに移転を検討していると言っていました。移転する場合は1年前からアナウンスするとも言っていました。
ただ、昨年下の子の保活で説明会行った際は移転云々の話は全くありませんでしたよ。

申込みは先着ではなく、選考のようです。リトミック等カリキュラムが充実していて幼稚園のようだなと思いました。昨年のことですがわ見ている限り、兄弟で通われている方又は第二子妊娠中、育休中の方は多いのかなと思っていました。
また在園児兄弟は優先されるようです。我が家は認可が承諾だったのでご縁はありませんでしたが、4月の入園以外で空きがないところみると人気はあると思います

Re: 小鳩ナーサリースクール - 匿名

2020/06/20 (Sat) 20:06:14

スレ主さま

どんな情報をお知りになりたいか、ざっくりとでも例示されたほうが情報知っている方が書き込みしやすいと思いますよ。

いまのところ、移転についての案内は特にないです。
いま園の外側を工事?しているようなので、近々の移転はないんじゃないかなーと個人的には思っています。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.