さいたま保保連の掲示板 6330673

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


9月新学期案

1:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 09:50:46

↑の案が出ていますが、もしそうなった場合、年齢の区切りはどうなるでしょうか??
年齢も9月~8月の区切り?
それとも年は今のまま4月~3月まで??
保活や学童対策にも影響出てくるので、決めるなら早く決めてほしいです…
皆さん、どう思われますか?
15:匿名 :

2020/05/23 (Sat) 14:09:41

この案については政府が今、年中さん4月~8月生まれを来年度4月からゼロ年生、または一気に17ヶ月分の子を小学一年生、それか13ヶ月分ずつ学年を上げていく、という何とも未就学児ばかり犠牲にする案ばかりです。
家族計画そのものが崩れるし、学資保険も使えなく可能性がある、年中さんでなぜ飛び級しなきゃならない子が出てくる?
17ヶ月分の子たちがいきなり小学生になったら教室、先生、学童の数全く足りなくなりますよ。これからの大不況のなか無駄な税金も使われますよ。
最初に署名活動した高校生たちが9月まで学校にいたいのなら、そういう制度にそうすればいい。他を巻き込まないでほしい。
大反対なので、ネットで署名活動が行われている「9月入学本当に今ですか?」というところで賛同してきました。
14:匿名 :

2020/05/22 (Fri) 09:30:57

9月入学案自体はそれほど反対ではないですが、今就学、就園している子供達はこのままで行って欲しいです…!
もちろん保育園も含めて。
これから生まれる2022年度の子から対応にしてほしいです。
13:匿名 :

2020/05/21 (Thu) 11:43:16

文科省などに直接メールで問い合わせ出来る事は知りませんでした!私もこの案には断固反対なので、意見を送ってみました。
今子を持つ親としてはデメリットばかりなので、この声が少しでも届けばと思います。
就職氷河期については、自分以外の子はどうでもいい、というわけではなく、犠牲になる当事者としての意見ではないでしょうか?
9月入学案、もし実行するのではあればこれから生まれる2022年以降の子たちから検討すべきと私は思います。
12:匿名 :

2020/05/21 (Thu) 07:52:27

今、デメリットを慎重に検討・対策もされずにコロナに乗じて場当たり的に開始するのは反対です。
すでに学校が始まっている地域もあり、さいたま市でも家庭学習とはいえウェブ授業が始まっております。それをまた初めからうけることになると、子供たちのモチベーションもなくなります。先に対策がないと、これから先、対象となった学年の子だけ困る事態が多く発生しそうで、納得いかないです。
国際的な9月始業に合わせると言っていますが、子供たちの月齢的には約1年遅れ、留年してるのと一緒です。秋に再流行という説もありますし、そうなったらどうなるのでしょう。
1年生になるところだけでなく、保育園幼稚園から学年切り替えないといけないですよね。すでに就園している子達の調整をするのも、感染対策で疲弊している保育士さんに皺寄せが行き心配です。

問い合わせてフォーム等で意見を送ったり、Twitterで発信したりする方法があるんですね。どうしたらいいか考えていましたが、探してみます!
11:とくめえ :

2020/05/21 (Thu) 00:30:20

その学年の人数が多くなるということは、進学や就活のときの倍率を上げる要素になるのは単純な計算上で確かなことですから、それほど揶揄されなくても良いのでは?

景気の下降期にあたってしまったときの就活の厳しさこそ圧倒的なのは我が身をもって思い知っています。そして今年の就活も大変になっていることでしょう。だから「氷河期」という言葉をそんなに簡単に使って欲しくはありませんが。

10:匿名 :

2020/05/20 (Wed) 22:55:26

我が子を氷河期世代にされるのは納得いかないってすごい考えですね。我が子に関係のない世代なら別に良いってことですか?
9:匿名 :

2020/05/20 (Wed) 19:54:50

私は首相官邸、文科省、埼玉県知事、在住地域の衆議院議員さんに9月入学反対の旨を問い合わせフォームやメールで伝えました。

ただやめてほしいではなくて、10項目くらいデメリット等挙げてみました。

黙っていては反対意見がないと取られる可能性大です。

Twitterでは9月入学反対のハッシュタグが増えていますし、文科省に電話までしてる人も結構いるようです。

検察問題も、世論が強過ぎて見送りということになりましたよね…

うちの子供たちは2人とも犠牲になりそうなので黙っていられず、こんなクレーム紛いのことをするのは初めてですが、我が子を氷河期世代にされるのは納得いかないので…
8:匿名 :

2020/05/20 (Wed) 19:31:16

最初は9月入学になれば、今の遅れを取り戻せるし、今後冬の受験を避けられるので良いかな…と漠然と思っていましたが、ここ数日のニュースを見ると考えが変わりました。

9月への移行の調整を未就学児が負担になる案が出ている事にとても不安に思います。新一年生は一学年を17ヶ月分にし、年中さんを繰り上げて年長組と同学年にするだとか…5年かけて、13ヶ月分の児童を一学年にするだとか…。

未就学児が負担になる案しか出てこないのでしょうか…。
そして、私達保護者は、結果を待つことしかできないのでしょうか…。
コロナも不安ですが9月入学問題も悩ましいです。
7:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 22:05:17

『世界のスタンダード』なのは分かりますが、コロナに乗じてノリで変えないでほしいなーと個人的には思います。留学がそんなに大事ですかね。
留学生の割合と比較したら、与える影響範囲が大きすぎますね。


これをきっかけにすることは大いに結構ですが、議論し尽くしてから動くべきですよね。これ以上子供の気持ちを置いてけぼりにしないでもらいたいなーと思います。

保活、妊活だと一体何月生まれが有利なのか見通しつかないですね。どっちに転んだとしても秋生まれが無難なのかもですね、、
この状況で子供をつくるのも怖いですが。。
6:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 21:33:33

でも、欧米の9月入学って小1相当は5歳ですよね。
なので日本が9月入学になっても1年遅れなのでは。
日本も5歳9月入学にするとなると、さすがにあと4ヶ月では厳しいと思いますし…。
5:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 21:12:17

いろいろ難しいと思いますが、個人的にはやるなら今しかないと思いますし、賛成です。
自分の子供が将来海外の学校に行きたいとなったときにもスムーズですし、日本はコロナの影響でますます少子化が進んで海外の優秀な人材を獲得しないと成り立たないんじゃないですかね。。。高校の時に海外留学した友人はこの4月9月の差のせいもあって余分に数学年下の学年で戻った記憶があります。
4:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 14:03:36

私個人としては、10年計画くらいで徐々に移行するなら良いですが、3ヶ月以内にすべての問題を解決して9月入学にするのは難しいと思います。

経済面での負担が大きすぎるのが最大のネックでしょうか?

・今休校中なのに払っている保育料・学費、下宿代等は自己負担になるのか?半年分無駄に払うのか?
国が負担するとしてもそんな予算は取れるのか?
幼保無償化対象の家庭も同じく半年分行政が負担できるのか?
払えない家庭は泣く泣く進学を諦める子たちが増えるのではないかと思います。
・例えば介護、保育、医療機関など人手不足の業界は、半年程新卒の人材が取れなくなる。人手不足倒産が増える可能性がある。
・学年の区切りを9月~8月にする場合、慎重に考えないと極端に多い学年と少ない学年が出てきて受験や就活で不利になる子が出てくる。
・保育園に関しては、急に来年度から生まれ月の区切りを変えると定員以上の園児がいるクラスが出てくる。保育士等が足りなければ、誰かが退園しなければいけなくなるかもしれない。
・進学や受験の時期を考えて、家計の負担が大幅に増えないように計算して兄弟をもうけて貯金をしてきた家庭は計画が狂い、進学を断念したり奨学金を借りなければいけなくなる家庭が出てくる。
・そもそも9月から約1年学校に通える保障が現段階でない。
冬頃にまたコロナが流行し出し、休校になった場合はどうするのか?
そうなるくらいなら、集団で学習ができない前提で授業ができる仕組みを早急に考えるのが良い。

などいろいろ問題あり過ぎて、勢いで決めていいものではないかなと…

世界基準に合わせることはいいと思いますが、学校以外の影響もすべて勘案しないと難しいですよね。
3:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 13:27:23

今から話し合って9月に間に合うのかってところが気になってます。

今だと夏休みにインハイや甲子園や各種コンクール等をやってますがそれがどうなるのか?1・2年生はいいけど3年生は卒業してから?でもその前に受験で引退するから大会に出られるのは2年生まで?とか。海外の学校はどうしてるんだろう?

保育園でも、現行通り4-3月を9月入園にすると、0歳クラスに9月時点で5ヶ月-1歳4ヶ月の子が入るってことですよね。今の3ヶ月?-ほぼ1歳でも発達具合に差がありますけど、更にカオスになりそう…。

でも9月-8月にすると少なくとも今年度は、制服買ったのに来年度入園入学になるとか、大学受験で希望校受かったのに来年また受験?とか、今日までは小2だった10月生まれの子が9月から小1になるとか…それはそれでカオスですよね…。

そういうことも考えていくと、中々すぐには決まらないんじゃないかなと。数年は経過措置でどっちの学年でも選べますとかやってさらにカオスになるような予感もしますが…。

でもでも、4月-3月生まれが9月入学になると、1月-3月のいわゆる早生まれと言われる子達は少し楽になるかもしれないですね。
2:匿名 :

2020/04/29 (Wed) 11:23:58

生まれの切り替わりの変更までは思いつかなかったです。それやるとますます混乱しそうですよね。だって今まで同学年だった子が別になったり?急に学年飛ぶこともありえませんか?もしくは2回同じ学年やったり?


保育園なら支障大きくなさそうですけど、小学校以上だと影響おおきすぎますから、それは流石にないと信じたいですね。やっぱりまる一年全員留年が一番な気がしますが。9月でもコロナ収束してなさそうですよね。冬にまた再流行したりしそう。よくゆわれてますが、オンライン授業を整えるほうが無難な気がしますね。

タラレバしかでてきませんが、子を持つ親としては色々気になりますよね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.