さいたま保保連の掲示板 6126002

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


退職者

1:とくめい :

2020/03/21 (Sat) 00:06:24

浦和区の大手が経営する認可保育園に子どもを通わせています。
今年度末で5名の先生が退職し園長先生も辞めてしまうということが先日発表されました。それだけでも衝撃的ですが、思い返してみれば夏にもパートの先生を含めて3.4名の先生が退職しているし、保護者への報告なしに辞めていった先生もいます。それも親も子どもも信頼していた先生ばかり。
ここまでくると、園に対しても不信感しかなく、本部やさいたま市に対して意見している保護者もいるほどです。でも今のところ特に大きな動きはないようです。
来年度の職員体制も発表され、クラス担任など名前は埋まっていましたが、もちろんのこと知らない先生ばかり。子どもに暴言を吐いてた先生が1人担任になっている不安。
しかも、新しい園長先生は、ちょっと疑問のある先生。
もうすぐ4月になりますが、今の状況だと不安しかありません。
こんな園は他にあるのでしょうか。
このようなご経験がある方いますか?転園も視野に入れていますが、おそらく無理かと。
43:mmm :

2020/04/06 (Mon) 14:46:05

https://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/971369857b07579e1c8e4843dbd11c59
「安倍首相は、1月末(すなわちオバマ大統領の次の4年の就任式
(イノギュレーシン)のすぐあと)に訪米して、
オバマに『日本政府が、50兆円分の米国債を買うので、
あと一回の円安と日本株高をアメリカにお願いする』ということをするようだ」
アベノミクスとは

https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12249030107.html
安倍晋三首相が、トランプ大統領に、取り入るために、
明日11日(アメリカでは10日)に、持って行く日本からの資金は、
なんと
4500億ドル(51兆円)
だそうだ。
42:とく :

2020/04/05 (Sun) 15:28:18

40様のお気持ちもわかります。
しかし、保育園だって、一般の民間企業と同じく淘汰されるべきです。
民間認可保育園にだけそれが無いのはおかしな話です。園児は基本的に減らないのですから、今は保育園の経営者が圧倒的有利な状況です。

報道され閉園になっている保育園は、なるべくしてなったと思います。
考えたくもありませんが、パワハラ等、大きなストレスを抱え続けた保育士さんのそのはけ口は、どこへ向かうのでしょうか。
事故があってからでは遅いです。大量退職という、一つのシグナルは私たちが保育園を選ぶ上で重要な要素です。
全職員の何%からが「大量」となるかは議論が必要かと思いますが。
41:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:16:15

仮に運営できなくなった場合、在園児は他の園に転園の優遇があると、さいたま市の保育課が話しています。運営できなくなったからといって在園児が宙ぶらりんになることはありません。
40:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 14:03:09

渋谷様
在園児、およびその保護者への配慮も、何卒ご検討くださいますよう、お願いします。
匿名、不特定多数が閲覧できるこの場で公開され、園の建て直しができなくなることが懸念されます。実際、ニュースになった他県の園は急遽閉園になっているところもあります。その場合、残された在園児はどうしたら良いのでしょうか。。。さいたま市は待機児童も多く、他に転園もできないと思います。
今は特に、先の見えないコロナの影響で退職されている先生も多数いらっしゃいます。
もちろん、組織が良くないのであれば改善は必要です。数ヶ月たっても改善されないのであれば、公開も一つの手なのかもしれません。ただ、在園児は守れる方向で検討して頂きたいです。お願いします。
39:匿名希望 :

2020/04/05 (Sun) 13:24:11

>渋谷様
私は匿名掲示板だからこそ公開してほしいと思います
当然市が公表すべきということはわかりますし、しかし何も対応がない状態です
園名を伏せた状態では逆に閲覧者の不安を煽る結果に繋がり、さいたま市の保育行政にプラスに繋がりません
38:とくめい :

2020/04/05 (Sun) 08:45:25

名前が伏せられた園に在園するものです。
集団退職が発生した後、4月2日には1日から新しく入られた先生も1人辞めました。
今回の問題を知っている方からすると、これを知らずに入られた方へ複雑な思いです。
保護者は現在も混乱しており、今後不安な思いをする保護者や保育士さんが少しでもいなくなるためにも、
ぜひ公開の手順や基準のご検討をお願いしたいです。
37:渋谷:

2020/04/03 (Fri) 08:47:04

幹事の渋谷です。閲覧・投稿いただいてる皆さんに御礼申し上げます。

まず、大量退職のあった園の具体的な園名は伏せたままで今後を進めていただきたいと思います。ご協力よろしくおねがいします。

その後、いったんこのスレッドに書き込まれ私が伏字した園名に誤りはないことが確認できました。それなら公開もスジというところではありますが、すでに4月となり、保活も一段落している時期になっています。園も保護者も新しい環境を整えることに集中したい時期であることや、例の感染症への対応が優先されるべきという状況を考えると、、。というところでこのようなお願いをしています。

もとより、大量退職の有無は保活する保護者にとって保育園選びの重要なポイントであることから、その園名の公開を市に求めています。それは当連絡会でも議論され要望してきたところです。私どもの公式見解と言ってよいでしょう。

あくまで個人的な見解となりますが、今回、このスレッドでここまで議論できたのあれば、なにも市に頼らなくとも、こちらの手で公開できそうな気もします。それなら、リストアップすべき「大量退職」の定義であるとか、確認の手順であるとかそういうことも考え、あらかじめ公表しておくとか、そういう手順的なこともあるなと思います。

繰り返してはならないし、この手の情報は公表されるべきという考え方も変わりません。そういう方向性を踏まえ、ぜひご理解をいただきたいと思います。
36:渋谷:

2020/03/29 (Sun) 07:15:32

幹事役の渋谷です。

せっかく園名を伏せて進んできたスレッドでしたのに、申し訳ありません、私の投稿(削除済み)が刺激してしまいましたね。もちろん、当掲示板は会の看板もありますので、、。 皆様の立場やお心持を十分に配慮できなかったことを後悔してます。伏せさせていただいた園名は、数日内に確認を取ってから対処を考えさせてください。
35:とくめい :

2020/03/28 (Sat) 13:14:29

本日、●●●保育園から来年度の体制についてという手紙が来ました。保育士の人数などが書かれており、前年度より4名減っています。そして、園長も変わると書いてあります。新しく迎える職員と新たに頑張ると書いてあります。●●●保育園で一斉退職があったのではないかと感じてます。何か知っている方いたら教えて頂きたいです。

(幹事役:渋谷/ いったん園名を伏せさせていただきます 3/29 7:00)
34:匿名 :

2020/03/28 (Sat) 12:39:20

4月から見沼区の保育園に通わせます。
もしかして、、と思い当たる節があり
不安になっております。

保育園を教えて頂きたいです。
33:匿名 :

2020/03/28 (Sat) 10:18:59

見沼区の保育園は一斉退職16名ですか。。。
内情を知るのが怖くなるレベルですが、これは行政が動くなりマスコミに報道してもらうなりしないと改善に向かわないのではないかという不安がありますね。
32:匿名 :

2020/03/27 (Fri) 18:32:09

見沼区の問題の保育園に在園しています。
本日、退職される保育士16名一同の名でお詫び文が保護者に配布されました。
内容は先日の法人からの説明と大きくかけ離れ、保育士に対しパワハラ、人格否定、園長に対する暴言等があったことが具体的に書かれています。
このような法人が経営している保育園に通わせるのに非常に困惑しています。
子供達に対しとても良くして頂いた保育士がほとんどいなくなってしまうのが残念でなりません。
31:匿名 :

2020/03/26 (Thu) 08:29:47

見沼区の一斉退職の話は本当のようです。
園は父兄に対し何があったのかを徹底的に情報公開してほしいところですが、隠蔽に向かうようなら園の健全性に疑問符が付きますね。

もし、どのような問題があったのかを退職される先生方に聞いても皆一様に口をつぐんだり曖昧に答えたりする場合、一斉退職に主導的だったと園が目した保育士に対して弁護士を立てて法的に追い込んで他の保育士を萎縮させたり、法的に効力のある書類を書かせ余計なことを口外しないようにさせているのではと邪推してしまいます。
30:匿名 :

2020/03/26 (Thu) 01:48:03

そうは思っておりません。
誤解を招くようですので24の投稿は削除させていただきます。
スレ主様、すみませんでした。
29:匿名 :

2020/03/26 (Thu) 00:42:42

風評被害といいますか、まともな先生方が一斉退職されるということは、その園にはなにか問題があると考えるのが自然ではないでしょうか。
お子様が通われているから「大丈夫であってほしい」と願われるお気持ちは理解しますが、その思いが「大丈夫なはずだ。悪い評判は誤りだ。風評被害だ」へ変わってしまうのはどうでしょうか。
28:匿名 :

2020/03/26 (Thu) 00:23:25

(24)匿名です。
スレ主様を批判したつもりはありませんでした、申し訳ありません。
相談したい気持ちもわかりますし、4月入園予定だと気になる気持ちもわかります。

スレ主様の園は駅から遠い方の園でしょうか?
駅近の園に通っています。どの先生も真剣に保育してくださっていて、頭が上がりません。我が子が厳しめに怒られているところも目にしたことありますが、愛情あってこそで、アットホームであたたかい雰囲気の園だと思います。
今でこそそう思いますが、これまで不安になることがなかったわけではありません。
でも子供良いところを褒めて、気持ちを尊重し、のびのびと成長させてもらっています。我が子は毎日楽しみに登園し、保育園をお休みするのを嫌がるほどです。

本部は難しいかもしれませんが、新しい先生で園の雰囲気がよいものとなるといいですね。
27:0歳児母 :

2020/03/25 (Wed) 19:44:47

浦和の駅近ではない方の園を第一希望に書いた者です。
見学の際も面談の際も自分の中では印象が良かったので、この園(もしくは系列園?)で多く先生が退職しているのであれば本当に驚愕です。
結局うちは全く別の小規模に決まったのですが、もしまた3年後にご縁あれば…と思っていたので…。
26:匿名 :

2020/03/25 (Wed) 14:26:52

17)でヒントをいただいたものです。
トピ主さまにこのような園の事情を教えていただき、感謝しております。
また、園を特定できる情報を求めてしまい申し訳ありません。

以前この駅近の園の避難訓練をしている場面に通り掛かったのですが、とてもピシッと真剣に行っていて、園児も整列しており、しっかりしてるんだなと印象的でした。
公園遊びも見た事がありますが、楽しそうでした。
秋頃に見学に行った際も「来年度からはチャンバラをやる予定」と園長先生がお話する予定」と園長先生がお話されていました。

一部の保育士さんに目立つ言動があったのかもしれませんが、
外部からの印象ではありますが、しっかり統率されている側面も見た事があったので、皆さまのご参考になれば幸いです。
25:はは :

2020/03/25 (Wed) 08:29:16

私は、職場のパパママや、市外のママ友、保育士に片っ端から相談しました。自分の子のことで過剰反応しているだけかもしれないと思ったので。
結果、そこからは離れました。各詳細はご容赦下さい。園の方針を気に入られている方もいらっしゃるかと思います。
もう話題の園は、名前を出さずとも良くも悪くも特定可能でしょうか。オープンな掲示板にここまで書く以上、批判は避けられないと思いますが、トピ主様のお気持ちもお察しします。
24:とくめい :

2020/03/25 (Wed) 06:28:40

(24)匿名様

もしかしたら、系列の園に通われているのかもしれませんね。
今現在、気になるところがないようでしたら、そのままの保育園なのだと思います。

実名を出して、園を否定するようなことはしておりませんこと、ご理解頂けたらと思います。
同じ園に子どもを通わせているママ友やご近所の方などにも
主題に挙げた私の想いを話すべきか、大変迷いました。
そこで話すことで解決することはあるのだろうか、ただただ不安に思わせるだけではないか、もしかしたら、私だけが違う想いで今後仲間外れにされるかもしれない、などと考えたら話すことはできませんでした。

私がこの掲示板にこの件を載せるに至った経緯も察して頂けたら幸いですし、
このようなご経験があった方や、周りの知人でこのような経験をされた方がいてその後を知っている方、なんらかの意見やアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

載せました内容は全て事実であり、嘘を書くことはしておりません。

保活をするにあたりこの掲示板をよく見るようになり、色んな園があることを知りました。ここにあるたくさんの情報を頭の隅に置きながら、何園も見学に行き、その時の園の雰囲気や先生方の印象を私なりに解釈しました。
正直、ここまで大変な思いをしても入園できないこともあるかと思うと、辛いな、女性が働き辛い世の中だなとも改めて感じました。

やっとの思いで入園することができた保育園で、
子どもが毎日嬉しそうに通っている姿も見ていますが、
主題のようなことが起こっている現状。
モヤモヤした気持ちをこの掲示板に乗せる他なかったのです

23:はる :

2020/03/24 (Tue) 17:32:39

教えて頂きありがとうございます。
幼児はなかなか言う通りに動かないので、感情的になってしまう事もあるでしょうし、そう言いたくなる気持ちもわかるのですが、ぜひ保育士さんには保育の「プロ」であって欲しいと願ってしまいます。試験で心理学等も学ばれているはずなので。
保護者の目があってもそのような言い方ということは、日中はどうなっているのか、心配になってしまいますよね。さらに、信頼していた先生方か辞められてしまうと尚更かと。

モンスターと言われるのも怖いですが、あまりに見ていて苦しくなるようでしたら、経営母体に訴えてみてもいいのかもしれませんね。
その保育士さんが、男児に対し、別の場面で愛情を伝えてくださっていることを願います。
22:とくめい :

2020/03/24 (Tue) 14:20:06

系列園である浦和駅近くの方は詳しくは分かりませんが、近所に通わせてる方が居ます。朝の送りの際に、受け入れ?が担任の先生ではないことが多く、お迎えに行った際も担任の先生ではないことがほとんどのようで、担任とのやりとりがないというようなことを聞いたことがあります。先生方の全体な雰囲気は分かりませんが。

こちらの園の暴言を吐く先生は、子どもに対して注意をする際に
「もう○○くんは何回言ってもできない。先生もう注意するの疲れたんだけど。○○くんとはお話ししたくない」とまだ幼い子に言っている場面に遭遇したことがあります。
その感情的な発言にびっくりしたと同時に不信感を抱き、以降、態度や発言が気になるようになりました。
私たち保護者に対しても上から物を言うような態度がとても気になります。
時々威圧的な態度を取るような先生を見たことはありますが、あんなことを常に子どもに言っているのかな?と想像しただけで恐ろしいです。



21:とくめ :

2020/03/23 (Mon) 22:53:26

浦和の保育園に子供を通わせる予定の者です。
書き込みありがとうございます。
なんとなくどこの保育園かわかりました。

その浦和駅近の保育園に以前見学に行った時、一部の先生の対応に?と思ったところでした。たまたまかもしれませんが。。 
20:はる :

2020/03/23 (Mon) 22:30:29

恐れ入りますが、先生の子供への暴言、とはどのようなものだったのでしょうか。
ドライな対応位ならいいですが、子供に対し理不尽に怒る、日常的に汚い言葉を使う、などといったことだと不安に思います。
保育士さんもストレスが溜まるでしょうが、子供の心を大切にしてくださる先生だと嬉しいです。

うちも待機中です。どうか園の状態が改善されますよう願っております。
19:匿名 :

2020/03/23 (Mon) 21:42:48

トピ主さま
ありがとうござます。保育園、お察ししました。

本当に「入れるだけありがたいと思った方がいい」というこの保育園事情、ヤキモキしますよね。
大事な自分の子を毎日長時間預けるのに選んで入れるわけではなく。
そして、保育士さんの価値がもっと認められる世の中になってほしいと切に願います。
18:とくめい :

2020/03/23 (Mon) 20:58:53

実名を出すことは控えますが、
浦和駅すぐのところと浦和駅から徒歩10分圏内のところに系列園があります。さいたま市内ですと、さいたま新都心にも系列園があるようです。
これでなんとなくお分かりでしょうか
17:匿名 :

2020/03/23 (Mon) 14:03:13

貴重な情報ありがとうございます。
トピ主様が話題にされている浦和区の保育園、どちらの園なのかもう少しヒントを頂けませんでしょうか。
我が子も4月から入園ですが、新しい生活に不安だらけでして。
不躾なお願いで申し訳ありません。
16:はは :

2020/03/22 (Sun) 20:54:44

個人的には、保育無償化より、保育園経営の健全化、保育士さんの社会的評価、待遇の改善を優先して頂きたかったです。
また、独特な理念を持ったり、厳しい指導をする園などは、事前にもっと情報を出してほしいと思います。見学しても、子供の様子を見せてもらえないこともあったので。そういう方針が好きな人が入れればいいですよね。

今はなんだか、働きたいなら文句言うな、という状況な気がしてならないです。
15:匿名 :

2020/03/22 (Sun) 20:26:00

園によって全く方針が異なるのに、役所が園を決めるっておかしい話ですよね。保育士が大量に退職するような園に子どもを預けることに躊躇するのは当たり前です。認可保育園であれば、役所は説明責任があると思いますし、情報公開するべきです。来月に入園させてからこの事実を知った親御さんはたまらないですよね。何か事故があってからでは遅いですし、その辺どう考えているのか、、、。無責任ですね。
14:とくめい :

2020/03/22 (Sun) 17:36:29

「保護者が園を選ぶ余地はない」ということなのでしょうか?
そう言われてしまえば、そこで終わりですね。悲しいです。
諦めるしかない…嫌なら退園しろということなのでしょうか。

親として今できることは、子どもに不安を与えないようにすることなのかな。
登降園の際など普段通りにしないといけないですね。きっと子どもは嫌な空気を敏感に感じ取りますもんね。

本当にこのモヤモヤをどこに向けたら…と思ってしまいます
13:とくめい :

2020/03/21 (Sat) 23:24:10

見沼区の保育園にお子さんを預ける予定の方、さぞかしご心配でしょうね。一斉退職がある園は武蔵浦和の園とは全く関係のない園だと聞いています。ただ、このような事が起こってしまう園は法人や会社に何かしら原因があるからだと思うし、保育士不足の今、すぐにいい人材が見つかる保証はないですよね。ギリギリでの保育環境では正直預けるのも怖いですよね。転園も難しいとは思いますがこんな事態になってる園にムリして通わせるよりも、小規模や無認可でもしっかりした園はありますし、希望を出しておいて空き待ちで行くのもありかと思います。きっとこんな事が起こってしまう園は会社が変わらない限り、何人職員が入っても繰り返すでしょうね。安全の保証もないですよね。
12:とく めい :

2020/03/21 (Sat) 22:38:28

今の保活の問題点は、激戦区において「保護者が園を選ぶ余地がほぼ無い」ということではないでしょうか。
どれだけ気に入っても、本当に希望する園に入れられる人など僅かなのかと。
子供と園の相性が合わなかったとしても、点数の低い転園など叶いません。園側は強気だったり、市に相談しても解決策がなかったりします。仕事を辞めるか、高額な認可外に空きがあればそこに入れるか。
生計を立てるために働いてる場合、もうそこに通わせ続けるほかないのかと思いますが、大事な幼児期の心身が不安になってしまいます。

愚痴になってしまいました。こんなことを思ってしまうのは、甘えでしょうか。そこに住まいを持ち、仕事を失う勇気もなく、保活の戦略ミスの自己責任と言われれば、それまでなのですが。ただモヤモヤするのです。
11:匿名 :

2020/03/21 (Sat) 18:04:08

横から見沼区の保育園の事を聞いた者です。
申し訳ありませんでした。
4月から通わせる保育園かもしれないと思ったら、
不安になりつい投稿してしまいました。

主さまも申し訳ありませんでした。
10:もも :

2020/03/21 (Sat) 17:35:56

そうですよね
大変失礼しました
部外者ながら、色々気になってしまっていましたが、通われている方々からしたら落ち着かないですよね
良い方向に話が進みますよう願っています
9:匿名 :

2020/03/21 (Sat) 16:33:39

話題に上がっている見沼区の保育園に通わせているものです。出来ましたらネット上であまり騒がないで頂きたいです。保育園側も新しく体制を整えようとしていますし、コロナの影響で保護者会が出来てないのでいろいろ不安な気持ちもありますが…。たぶん閉園はしないと思いますよ。 
8:もも :

2020/03/21 (Sat) 16:11:25

返信内にある、見沼区の保育園ですが、名前出したらまずいのでしょうか?
どうなるのかなぁと気になってます
もちろんそこの保育園に通っている方たちのことを考えると心配です
私の知人は年少に上がるところなので幼稚園への転園を考えているそうです
そして、うちの子たちが通っている保育園も近場なので、閉園となった場合受け入れたらするのかなぁ、そうなった場合保育に無理が出ないのか、心配です…
7:とくめい :

2020/03/21 (Sat) 14:03:32

見沼区の一斉退職は驚きました。きっと通わせている保護者の方々はとても不安ですよね。
知り合いが同じく武蔵浦和にある系列園に通わせていて、そこでも退職者が多いようで、園長先生も変わるみたいです。その園長先生がすごくいい方だったようでショックを受けていました。でも今更転園できないと。結局そうなんですよね。でも、信頼して我が子を預けている以上、ショックだけで終わってしまうのは非常に悲しくて、やり場のない怒りと落胆。どうしたらいいものか。

見沼区18名とありますが、もしかしたら、こちらの園も武蔵浦和など系列園の退職者を合わせたらそれくらいの人数になるのかもしれないですね。

どうしてこのようなことが起こるのか気になります。
6:匿名 :

2020/03/21 (Sat) 13:10:45

今年北浦和の方に新設園ができたところでしょうか。
希望順位が高かったのでびっくりしました。
5:匿名 :

2020/03/21 (Sat) 12:12:01

横からになってしまい申し訳ありません。

えっ!

4月から見沼区の保育園に入ります。
どこの保育園でしょうか??

一斉退職だなんて不安です。。
4:とくめい :

2020/03/21 (Sat) 09:46:44

さいたま市見沼区でも18人一斉退職だそうです。
yahooニュースの他県の保育士一斉退職記事のコメント欄に投稿がありました。
保育園に預けている身としては、他園のことといえども、他人事ではないですね…
3:とくめい :

2020/03/21 (Sat) 06:44:02

これから入る保育園、どのようなところか気になりますし、不安ですよね。
小規模園ではないです。大手といえば分かりますかね。
暴言を吐く先生は若めの先生です。優しい対応をしてくれる先生が多い中、とても目立ちます。
以前、年配の先生に少し相談したところ、園長先生に伝えておきますとのことでした。が、変わらず。
このような事態になり、その先生は残られるようだったので、直接園長先生に相談しようしましたが、不在の日が多く…今現在はできていません。

お子さまが入園されるところはどうか良い園であるといいですね。
2:匿名 :

2020/03/21 (Sat) 01:17:30

とくめい様

ご質問への答えではなく大変申し訳ないのですが…
その園は小規模園でしょうか?
先日説明会に参加した際に園長先生が変更になるようだったので、入園するところがそうなのか、少し気になりまして…。暴言を吐く先生なんて不安ですよね。。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.