さいたま保保連の掲示板 6124748

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


コロナの影響と4月入園

1:とくめい :

2020/03/01 (Sun) 08:46:34

コロナの影響で保育園も開所はしているものの、登園は控えてという状況。
4月になって感染が落ち着けば良いが、このまま、もしくはもっと広がったら?
そんな状況で4月入園の新園児が来たら保育の現場も大混乱となる気がするのですが…
預ける側としても不安です。
職場の調整が可能であれば復職時期は年度内とするなど対応が必要な気もします。
果たしてどうなるのでしょうね。

つぶやきになってしまいました。
213:連絡会執行部:

2020/04/07 (Tue) 11:45:11

連絡会執行部よりお礼とご挨拶を申し上げます。
ほんとうにたくさんのお声を寄せていただき、ありがとうございました。
現在、首都圏などへの緊急事態宣言発出準備がなされており、保育をとりまく状況も日々刻々と動いています。
みなさんからの貴重なご意見、幹事役渋谷からの要望ドラフトに対する修正案をふまえながら、
適切な時期にさいたま市へ要望を伝えさせていただくことをお約束してこちらのスレッドは締めさせていただきます。
なお、こちらのスレッドに投稿されている緊急事態宣言発出に関連しての投稿は、
別スレッドを立てた上で幹事役の判断のもと、投稿を移動させていただくことになろうかと思います。ご了承ください。
212:匿名 :

2020/04/07 (Tue) 10:51:39

渋谷さま、浦和区Aさま、お忙しい中本当にありがとうございます。

わたしも210さまと全く同じ意見です!
206さまのご指摘にはなるほど、と思いました。そんなことをする方がいるとは思いたくないですが。。
付け加えるとしたら、項目2①「家庭保育に協力した保護者が」とすれば伝わりますでしょうか。

こちらの要望を端的にお伝えするためにも、あまり文言を増やさない方がいいのかなとも思いますが、色々な状況、お考えの方々がいらっしゃるので中々難しいですね。

その他、浦和区Aさまご作成の内容に異論ございません。
211:匿名 :

2020/04/07 (Tue) 06:06:02

同じくです。緊急事態宣言が出れば保育園もお休みになると思っていたので、なんだか崖から突き落とされた感じです。
4月から慣らし保育を開始しましたが、本音を言えばもう少し落ち着くまで通わせたくはないです。両親共都内勤務のため、私が復職することにより感染確率が倍以上に膨れ上がる恐れがあります。会社に復帰時期延期を掛け合ってみましたが保育園が開いてるなら延期はできないと理解を得られませんでした。
どうしたらいいのかと毎日頭を抱えています。休園は叶わなそうなのでせめて、知事や保育園側から登園を自粛して下さいと一言あれば会社にも胸を張って言えそうなんですけどね。
210:匿名 :

2020/04/07 (Tue) 01:33:09

渋谷様

いろんな意見があるものだと思います。
否定する訳ではありませんが、ただ、じゃあなぜ小学校は休校?と思ってしまいます。
実際、必要不可欠じゃない仕事でも保育園が開いている限り会社に通勤しなければならないという意見が多いです。
小学校はやりすぎじゃなく、保育園はやりすぎ?
教育機関と福祉機関の違い?
でも、保育園を卒園した子達が小学校に通っているわけで、各家庭への影響はそこまでかわらないのではないでしょうか?
特に低学年の場合一人では家に留守番させられないですし、高学年の子の方が狭い家に閉じこもることで影響がある可能性も。。。
小学校のように急に明日から休校ではなく、どうしても通わせなければならない人たちへの対策を提示した上で休園措置は本当にコロナを抑え込むつもりがあるならやるべきだと思います。
正直今はやりすぎじゃない?くらいやらないといけない段階まで来ていると思います。
209:渋谷:

2020/04/07 (Tue) 01:13:47

渋谷です。 ニュースを追っていたらもうこんな時間。

いっそ休園になって欲しいという思いを否定するわけじゃないし、そう思う人がいればそうだよね…、っと思います。

でも、タフな状況でも仕事を続ける必要がある。仕事を続けなきゃいけない人だっている。なかにはずっと家庭で過ごすと良くない子どもだっていなくはない。

皆それぞれにタフな状況だけど、渋谷区が通知しているようなことがさいたま市で行われたらそれはやり過ぎだと、オイラはそう思っています。

う~ん、どうなるかなぁ。 寝ておこう。
208:匿名 :

2020/04/07 (Tue) 00:12:22

緊急事態宣言が出されましたが、保育所は休園にはならないんですね…。
保育所が空いている限り会社を休めないのですごく残念です。
207:浦和区A :

2020/04/06 (Mon) 21:53:26

渋谷様

加筆案をご確認いただきまして、ありがとうございます。
今回、この掲示板に投稿された皆さんの思いをできる限り反映させようと思い、加筆案を作成しましたが、前文をはじめとして、いろいろ詰め込みすぎてしまった感があり、反省しております。
あくまでも一案ですので、渋谷様のご判断で、適宜元の形に戻していただければと思います。


ご指摘をいただきました点については、以下のとおりです。

【項目6の②】
>「「当該保育園等の感染拡大防止策に支障が生じ」るというのは、どういう支障がイメージされているのでしょうか。意図がわかりませんでした。」
 ↓
項目6の②は、定期保育実施に関して、
193さんから、「園長判断と書いてあるので問題ないとはおもうのですが、保育園側の感染症対策を軽減するためにも、令和2年入園確定している方以外の新規入園はちょっと嫌だなと思ってしまいました…」というご意見がありましたので、それを受けて加筆いたしました。
「支障」を具体的に言葉で表すとすれば、
定期保育を実施すれば、実施する前よりも登園する園児の人数が増える→保育に要する時間や手間が増え、その分、消毒や清掃といった感染拡大防止策に割く時間が削られる=「支障」、というイメージでした(※193さん、間違っていたら教えてください。)。
しかし、「支障が生じないよう、市においてこれを支援するよう努める」といっても、市においてできる「支援」としては、物品の優先的支給などしか思い浮かばないので、あまり意味のない訓示的規定になっているとは思います。
ですので、項目6の②は、削除していただいてもよいと思います。

【項目1】
項目1「家庭保育への協力要請」は、ご指摘のとおり、「保育園に通園する児童の数を減らそうとする」という狙いで設けました。
在園児の保護者の方々から寄せられていた「(休園は無理でも、)市からの正式な登園自粛要請があれば、それをもとに会社を休みやすくなるのでは」というご意見をなんとか反映させられないかと思い、設けた規定です。
この点に関しては、明日以降、緊急事態宣言が出されれば、各会社の状況が変わってくる可能性がありますし、そもそも実現可能性が乏しい規定であることは承知しておりましたので、渋谷様と貴連絡会のご判断で進めていただければと思います。




206:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 21:24:18

とおりすがりのものです。理解不足でしたらすいません。
出来る限り家庭保育ということで強制はできないと
思うのですが、保育園に登園させているにも関わらず、
コロナの特例をうけて復職自体も先延ばしにも
できてしまうようにも見えますが、それは防げるのでしょうか?
自粛要請に協力している人のみの救済措置で認識あっていますか?
205:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 21:00:21

199です

まだ検討段階ではあるものの、さいたま市の保育課が本件に関して何かしら「検討」はしているという事実が知れただけで私としては安心要素です。今までうんともすんともだったので、、、。果たして実現するのか否か。

同時に、渋谷様や浦和区A様が取りまとめて下さっている内容でさらに市をプッシュできれば心強いですね。確かにスピード勝負。レベルの高いやりとりについて行くのが必死な私です。

愚痴になりますが、主人の会社も私の会社もコロナ出ました。どちらも都内です。私は育休だし、旦那も直接の接触は無いけど。はぁ、、、つらい。
204:渋谷:

2020/04/06 (Mon) 20:41:09

帰宅した渋谷です。

引き続き素案への皆様のご意見ありがとうございます。


浦和区Aさん、素敵なブラッシュアップ。ご苦労さまでした。お礼を申し上げます。

議員さんに直接働きかけたり、情報を提供していだだいたりするのも力強いことです。
ありがとうございます。保育課をはじめ担当部署の中にも同じようなイメージを持つ方は必ずいらっしゃる。
そこを後押しするような意味でも働きかけをするといいのだと思います。

えー、明日緊急事態宣言ですか?
明日動けないな。明後日なら市役所行くぐらいならできるけど。

浦和区Aさんの改訂案に賛成なんですが、一つだけ質問。

項目6の②の「当該保育園等の感染拡大防止策に支障が生じ」るというのは、どういう支障がイメージされているのでしょうか。意図がわかりませんでした。教えてください。

それから、前文がもっと短い方が好み。好みの問題でないと感じるのは項目1で、オイラの場合、前文のなかで「家庭保育への協力等、それぞれの世帯で保育園や保育士の負担軽減のためのできる限りの協力をすることになります」とやっておけばいいような気がしています。

ここら辺が、オイラと浦和区Aさんの思いの違いがあるのでしょうね。

たぶん、保育園に通園する児童の数を減らそうとするのか、無理に減らすことはできないと思うのか、その違いじゃないかなぁ。

もちろん後者がオイラです。

あと、当連絡会でも協議と了解はこれからということで、スピード勝負のところをどうするか。これも課題。

そんなことを思っています。

とりあずそこまでにして、また後程。
203:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 20:31:47

202さま。
201です。199様の投稿によると解除の翌々月ということなのでそのように理解しました。
もちろんまだ決定事項ではないですが。
202:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 20:22:46

4月入園の家庭は今のところ非常事態宣言が5月上旬までという予定なので7月上旬あたりまで延期になりますかね

そうなんですか?
201:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 19:53:21

199様。情報提供ありがとうございます!
4月入園の家庭は今のところ非常事態宣言が5月上旬までという予定なので7月上旬あたりまで延期になりますかね。(もちろんまだ決定事項ではないですが)

3月以前入園のご家庭も何かと大変だと思います。出来るだけご夫婦揃って社会的に必要なご家庭(医療施設勤務と保育園勤務の夫婦のご家庭など)が危険性を減らせて一人でも少ない園児で通園できる環境にしてあげて、各家庭パパも家庭保育などでこの国難を乗り切りたいです!!
200:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 15:35:57

199さん
市議さんへのかけあいありがとうございます。
おっしゃってくださる通りになれば、ひとまずは安心できます…
こうなると埼玉県が緊急事態宣言の対象になることを祈るばかりですね…
199:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 15:31:54

浦和区A様とは別で、某市議に要望を伝えていた者です。(市議に連絡したという話を最初にここに投稿した者です)
保育課は、緊急事態宣言が出されれば、下記の措置を検討している事がわかりました。

【緊急事態宣言が解除された翌々月までの復帰延長】

明日にでも緊急事態宣言が発動されそうなので、それを待って市の動きを見るのもありかもです。
まだ緊急事態宣言発動前で、決定事項ではないようですが、上記の通りの対応がされるのを祈るばかりです。

市議から伝え聞いたことですし、市も検討段階のようなので、もしこの通りの措置がとられなかった場合は何卒ご容赦ください。
198:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 12:25:19

渋谷様 浦和区A様

お忙しい中、取りまとめていただき心から感謝いたします。私自身、あまり難しい言葉は得意でないのですが、書かれている内容は理解できました。
現在、登園自粛して自宅保育をしている0歳児ですが、昨日主人の会社でコロナ陽性者が1名出ました。主人は接触しておりませんが、部下が濃厚接触者(飲み会で接触したそうです。こんなご時世に。)です。幸い接触した日から約2週間経っていて、部下は特に症状は出ていません。部下と3密の状態で仕事をしている主人も今のところ健康です。が、念のため家庭内で主人を隔離しています。
私も娘もコロナの可能性はゼロではない状況だと判断し、更なる登園自粛と、2週間の自主隔離(食料は実家から郵送)を決めた次第です。
まさに、これが復帰延長で防げる保育園内の集団感染だと身をもって感じています。感染源には絶対になりたくありません。
ちなみに主人は都内勤務です。保護者が都内から持ち込むパターンはやはり多いのかなと思います。
197:匿名 :

2020/04/06 (Mon) 11:03:53

スレの内容全て追えていないのですが、通りすがりです。
まさに4月から入園だけどどうしよう。。こんなゴタゴタの中職場復帰するの私…子供たちのことが心配でたまらない。。などと色々モヤモヤしておりました。
明日きっと緊急事態宣言出ますよね。それによってこのスレの件も県や市の方で動きがあるのではと思っているのですが。。
他の自治体も動きありそうですよね。
196:浦和区A :

2020/04/06 (Mon) 11:02:08

渋谷様、皆さま

取り急ぎ、ザっとではありますが、要望書案全体を検討いたしました。
以下に貼り付けますので、ご意見・ご感想・ご要望等ありましたら、お寄せいただけますと幸いです。
なお、検討にあたり、より一層のわかりやすさを目指し、各条項の順序を入れ替えた箇所がありますので、ご確認ください。


=======================

■要望書案(加筆①案)

 東京都に隣接する埼玉県内、及び東京都内に通勤・通学する人口が多数に上るさいたま市においては、新型コロナウイルス(COVID‐19)の感染爆発を防止することが、至急かつ喫緊の課題となっています。
 特に、多くの未就学児ないし乳幼児が通う保育施設(市内の認可保育所、認定こども園、小規模保育事業所、事業所内保育事業所。以下、総称して「保育園等」という。)は、「密閉・密集・密接」という、いわゆる「3つの密」がすべて該当する高リスクの空間となっており、一人でも感染者が発生すれば、クラスターを引き起こす可能性が極めて高いといわざるを得ません。そのような事態を避けるため、そして、市内の子供たちの命を守るため、一刻も早く、可能な限りの対策を実施する必要があります。

 保育園等は福祉施設の一つであり、原則として休園措置をとることが困難であることは承知しておりますが、市内の子供たちの命を守るために、現時点で実施可能な措置を、以下のとおり思案いたしました。
 さいたま市におかれましては、以下の項目をすみやかに実施してくださいますよう、保育園等の在園児の保護者一同を代表して、ここに要望いたします。

1 家庭保育への協力要請
 市は、保育園等における感染拡大を防止するため、また、保育士の負担軽減のため、保育園等の在園児の保護者(以下、「保護者等」という。)に対し、可能な限り登園を自粛し、家庭での保育に協力するよう要請する。

2 在園児の在籍資格の維持
① 4月新入園児の在籍資格の維持
 令和2年4月1日時点で保育園在籍資格を有する新入園児につき、新型コロナウイルス感染拡大が一定程度終息するまでの当面の間、保護者が5月末日までに復職しない場合であっても、その在籍資格を喪失させない。
② 上記「①」以外の在園児の在籍資格の維持
 令和2年3月31日以前より保育園に在籍する在園児につき、家庭での保育に協力した期間が3か月以上にわたる場合であっても、その在籍資格を喪失させない。

3 園児への配慮
 今後、国または各自治体の判断により、外出自粛要請をはじめとした一層の感染拡大防止策が実施されるに至った場合であっても、医療、保育、介護及び流通業等、社会インフラの維持に不可欠な仕事に従事する者のいる世帯の園児には、必要な保育を欠かすことのないよう、市は、特別な配慮をする。また、かかる世帯の園児に対する差別の抑制に努め、登園の忌避は市をあげて防止する。

4 私立保育園等への助成継続
 市は、市立認可園以外の保育園等(以下、「私立保育園等」という。)に対しては、令和2年4月1日現在の園児数、職員数その他の諸条件に基づき、全園児が登園し、かつ、全職員が出勤しているものとして、助成を継続する。

5 保護者負担金(保育料)減免の検討
 市は、市や保育園等の要請に基づき、または感染拡大防止を目的とした保護者等自身の判断に基づき、保護者等が園児の登園を自粛して家庭保育を実施した期間につき、保育料の減額、免除、登園した日数に基づく日割計算による徴収等、今後の状況に照らして適切な対応をするよう努める。

6 定期保育による新規受入
① 新規に保育の利用を希望する世帯の入所調整については、新型コロナウイルス感染拡大が終息するまでの間、各保育園等の判断に基づき、定期保育として新入園児を受け入れることを排除しない。その際の受け入れ可否については、調整指数、緊急度及び当該保育園等の諸状況に基づき、当該保育園等の園長が柔軟に判断し、市がこの判断を確認するものとする。
② 前項に基づき、保育園等が定期保育を実施する際、当該保育園等の感染拡大防止策に支障が生じないよう、市においてこれを支援するよう努める。
 【→※定期保育実施に関するルールに詳しくないのですが、
    上記①のような運用は可能なのでしょうか?】

7 非常時対応の解除及びその宣言
 新型コロナウイルス感染拡大が終息に向かい、本要望書または市の決定に基づく非常時対応を解除する場合、市は、その解除の効力が発生する日の少なくとも2か月以上前に、解除を宣言する(または、非常時対応解除に向けた準備にあたり、保護者等に対し、少なくとも2か月以上の時間的猶予を付与する。)。

=======================

                           
195:浦和区A :

2020/04/06 (Mon) 09:36:03

渋谷様

お忙しい中コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
ご指摘の点につきまして、承知いたしました。検討いたします。

あまり時間をかけてもよくないと思いますので、取り急ぎ要望書案全体をレビューしてみます。
189さんをはじめとして、他の方も、「書いてみたい」「文書作成が得意」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をお貸しいただけますと幸いです。
193さんのように、特定の条項についてご意見をいただくのも大歓迎です。

出過ぎたことをして、ご不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
ご迷惑でしたら、その旨おっしゃってください。
194:渋谷:

2020/04/06 (Mon) 08:42:09

ドラフトに、さっそくご意見いただけてうれしいです。

193番さんのような率直な感想ももちろん、遠慮はいりません。性格はどちらかいえばマゾ的な傾向です。

まず、よりストレートにかた過ぎない表現でですよね。これ大事だと思います。

項目1は2つに分けて見せた方がいいですね。ただ『可能な限り家庭での保育の協力の要請』については、こちら側(?)が「してください」と望んでいるのか、そうではなくて「要請の前提として市がしているでしょ、知ってますよ」、どちらなんだろう? あるいは、あえてどちらにでも取れるように明確にしないでおく?
もし「知ってますよ」の意味だけなら、項目1から外して前文に含めるとか別の手も考えられるのですが…。

項目6の「2か月」の意図はご指摘のとおりです。ありがとうございます。削る手も実は検討しましたが、まあ、要望なんだから言っておけばいいのかなというところ。そのつもりです。

さて、そろそろ仕事に行かないと失業しちゃう。また今晩です。






193:とくめい :

2020/04/06 (Mon) 05:00:47

もし余裕があれば、園長判断(=発案)で新規入園を認めてね。定期保育として扱ってもいいから。

のところが気になります。
園長判断と書いてあるので問題ないとはおもうのですが、保育園側の感染症対策を軽減するためにも、令和2年入園確定している方以外の新規入園はちょっと嫌だなと思ってしまいました…
192:浦和区A :

2020/04/05 (Sun) 23:45:11

189様

188の投稿をした者です(浦和区Aと書きそびれました。)。
コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。

また、「家庭保育への協力要請」に関して文言を追記していただき、ありがとうございます。
これについては別項を設けてもよいかな、と考えていたのですが、189さんの修正案がとてもわかりやすいので、この形で進めていただきたいと存じます。

また、原案第6項の、「2ヶ月以上の」という文言に関しては、「最低でも2か月以上の」という意味であり、そして、「保護者は入園日から2か月以内に復職しなければならない」という現行ルールを踏まえた文言であることから、保護者側にとって特段不利益な文言とは思いませんでした。

仮に、「2か月以上の」という文言を削除し、
「6.事態が終息に向かい、非常時対応を解除する場合、市は『時間的余裕をもって』宣言すること。」としてしまうと、例えば、「2週間もあれば、『時間的余裕』あるよね?もろもろ調整できるよね?」といった議論が起こりかねず、保護者側にとって不利益となるおそれがあります。
そのため、現状の案では、「2か月以上の」という文言は維持したほうが望ましいと考えます。

188の投稿では、メインの第1項のみ、試しに手を入れさせていただきましたが、他の条項や全体の構成についても、よりブラッシュアップできると考えています。
渋谷様をはじめ、皆さまのお役に立てるのであれば、全体についてさらなる推敲をさせていただくことが可能ですが、ご迷惑であれば、どうかご遠慮なく仰っていただければと思います。
191:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 23:03:36

190さん。

入園の手引の利用者負担額についてのところに、
・病気等により保育施設を休園する場合の休園期間は原則3か月以内とし、休園期間中も利用者負担額は納めていただきます。
と書いてあります。
原則なので事情があればそれ以上でも認められることもあるかもしれないので、カウント方法も含めて園や区役所に相談されたらいいと思います。
190:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 22:29:23

昨年度から在園時の母です。
知らなかったので教えていただきたいのですが、現状では保育園を3ヶ月以上お休みすると、退園になるのでしょうか?3ヶ月のカウント方法は、休み始めた日からですか?1日でも行けば、その月はカウントされないとかあるのでしょうか。2人目育休中で、今しばらく保育園を休んでいるので気になります。
189:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 21:42:01

在園児・4月入園児にかかわらず、渋谷さまの作ってくださった要望案の趣旨に異論がある方はほとんどいないのではないでしょうか。

これまでこのトピックで共有されてきた共通の問題意識を的確に拾い上げてくださっているように思います。


>>渋谷さま
改めましてドラフトの作成をありがとうございます。
まだきちんと検討ができておりませんが、方向性に全く異論ありません。

また、188さんにおかれましても、より分かりやすく整理いただきありがとうございます。

1点だけ、188さんの案では、渋谷さん案のうち『可能な限り家庭での保育の協力の要請』の部分が必ずしもストレートに反映されていないように思われ、個人的にはこの点は欠かせないと思っているので、例えばとして、以下のような案はいかがでしょうか。
(《》内が当方で追記した箇所です。追記した内容に沿うように各項の内容を若干修正しています。)

==========
1 《家庭保育への協力要請及び》通園児の固定
《保護者世帯に可能な限り家庭保育への協力を要請した上で、次の対応をとること。》
① 4月新入園児の在籍資格の維持
令和2年4月1日現在、保育園在籍資格を有する新入園児につき、新型コロナウイルス感染拡大が一定程度収束するまでの当面の間、保護者が5月末日までに復職しない場合であっても、その在籍資格を喪失させない。
② 上記「1」以外の在園児の在籍資格の維持
令和2年3月31日以前より保育園に在籍する在園児につき、家庭での保育に協力した期間が3か月以上にわたる場合であっても、その在籍資格を喪失させない。
========

検討にあたってご参考にしていただけますと幸いです。


なお、原案の6項(非常時対応の終期)のうち、『2ヶ月以上の』の部分は削ってもいいのかな、と個人的には思いました。
(なかなか先が見通せない事態で判断の難しいところだと思うので、あえてこちら側から2ヶ月以上と区切らなくても、「時間的余裕を持って」との内容で足りる気がしたからです。ただこの部分については拘るものではないので、ご参考としお伝えするものです。)
188:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 18:04:47

渋谷様

大変お世話になっております。
要望書の案をご作成いただきまして、ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。

要望書にお書きになっていることについては、特に異論ありませんが、使われている言葉や言い回しが少々硬いものであるため、要望内容がストレートに伝わらないおそれがあるのではないかと危惧しております。
お役所宛ての文書であるため、表現が硬いものとなるのは致し方ないとは存じます(当方も非常に硬い専門職についており、よくわかります。)。
ただ、要望書をお読みになる市役所の保育課の方々には、4月の人事異動で新しく着任された方など、保育分野への理解を深めている途中の方もいらっしゃるようですので、もう少し噛み砕いた表現・構成にしてはいかがでしょうか。

例えば、
「(通園児の固定)
 1.可能な限りの家庭保育を保護者世帯に要請しながらも、保育所の利用児童や入園審査は令和2年4月1日現在の状態で、事態が収束するまで登園当面のあいだ固定すること。」
という項目は、本件における、まさに主題ですので、
一層のわかりやすさを目指し、以下のように整理してはいかがでしょうか。

【案】
「第一 通園児の固定
  1 4月新入園児の在籍資格の維持
   令和2年4月1日現在、保育園在籍資格を有する新入園児に
  つき、新型コロナウイルス感染拡大が一定程度収束する
  までの当面の間、登園を自粛し、保護者が5月末日までに
  復職しない場合であっても、その在籍資格を喪失させな
  い。
  2 上記「1」以外の在園児の在籍資格の維持
   令和2年3月31日以前より保育園に在籍する在園児に
  つき、世帯自身の意向に沿って、登園するかしないか、
  登園を控える場合はいつ登園を再開するかを自主的に判断
  できるものとする。休園期間が3か月以上にわたる場合で
  あっても、その在籍資格を喪失させない。」
  
あくまでも一案ですので、たたき台としてご検討いただけますと幸いです。

187:渋谷:

2020/04/05 (Sun) 17:20:54

渋谷です。未熟な案を見て頂きありがとうございます。

分かり難いところもあり、変な飾りが誤解を生んでいるかなと反省しています。
あの案を単純にいえば、

・終息するまで復帰も休園も保護者の判断でやっていいよね。
・それによって保育園から追い出されることはなしにしてね。
・もし余裕があれば、園長判断(=発案)で新規入園を認めてね。定期保育として扱ってもいいから。

の3つです。これでまとまれそうと思ったんだけど。あと書いたことは保護者にとっては間接的なことと細かいことです。

それでも、育休復帰だけ考えて「7月末までに延長してください」という方がいいですかねぇ。わかりやすいかなぁ。
186:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 16:37:28

183さんのおっしゃる通りですね。
様々な意見があることがわかりました。
それぞれの立場の意見を尊重し合えるのがいちばん良いのですが、難しそうなので、一旦このスレは当初の復職期限の延長に絞等など、やはり立場をわけて別々に要望を出すのがいいと思います。
185:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 16:01:20

調べたりしてないからわかりませんけど、川口市は6月末の復帰が可能になってて、これに対して他の方達からの抗議が出てるんでしょうかね?
出てるとしたらさいたま市だって同じになるでしょうから余計に市は消極的になってるかもしれませんよね。
休めない職業の家庭以外の休園が認められたとしたら、その休めない職業の方達からの抗議も出る可能性ありますよね。
考え出したらキリがないと思うんです。
市が何かしらの対策を出したらそれに従えばいいし、何も変わらないなら、もう自分たちでできる予防をしっかりして感染しないよう祈りながら生活するしかないんじゃないかと、個人的に思いました。
もう疲れましたよね。
184:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:53:19

176さん
それはすでに前に話されていますが、国が県等に示した指針に休園は則っておらず、復帰期限の延長は柔軟に対応するべきだ、とされているのでこのトピではそういう方向の話になっています。

ご自身の周りのことが市全体の縮図になっているとは限らないと思いますよ。
183:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:52:53

ここで噛みついてる人は怒りの矛先間違ってますね。
各家庭の状況も要望も違うんですから色々意見があって当たり前です。
ただ、育休延長について事実内閣府から通知があり都内で猶予を設けた区も多いわけですから、選択肢を増やすために市へ検討してもらうよう働きかけることは問題は無いと思います。
182:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:39:43

色々な立場があるし、全ての人が納得するものなんて残念ながらないんです。そもそも本件の発端は、ほかの地域はこんな対応してるのに、なんでさいたま市は何もしないの?同じように対応してほしい!って感じでヒートアップしてるんだと思います。新入園児の保護者が自分の勝手な意見で発し始めたのではなくて、周りはやってるのになんで?ってゆうのが本音ではないでしょうか。
そこから話が大きくなっちゃってるんですよね。だって立場は色々だから。例えば産休も、産前休暇は任意なので、取ることをよく思ってくれない同僚がいたり、ほんと人間ってわがままというか、自分が可愛いというか。。。
私個人の意見ですが、今ある制度は最大限使えばいいし、近隣が実施している対応と同様の策を求めるのもありだと思います。そして、その権利や機会を周りが奪ってしまうのは間違ってるんじゃないかな。違う立場で張り合うのもお互いを攻撃してせっかくの機会を奪っているように思えて仕方ないです。
181:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:25:43

皆さん今は本当に大変な状況で、気持ちが疲れてしまっているのだと思います。
きれいごと言うな、と言われてしまいそうですが、こんなときこそ、『自分と違う立場の人の気持ちや状況を想像する』ことが大切だと思います。

例えば、ですが、今わたしは妊娠していませんが、妊娠中の方について、国や会社が特例で「妊婦と胎児の安全のために、妊婦全員を、直ちに産休に入れるようにしよう!」と決めたとしても、「妊婦だけ休めて、ずるい」とは、思いません。
妊娠中の不安な気持ちが痛いほどわかるので、「よかった。どうか赤ちゃんを守ってね。」と思います。
そのことで自分の仕事が増えてしまったとしても、「大変だ、しんどい。」とは思うでしょうが、家族に愚痴を漏らしたりはするでしょうが、「妊婦だけずるい!」とは、やっぱり思わないと思います。
180:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:18:11

みんな不安だし、みんな子供を守りたいし、今仕事をせざるを得ない人たちはできることなら休園にして休みたい、もちろん育休のひとはこのまま復帰せずに自分と子供の命を守りたい。

そこを在園児のためにも育休延長するべき、とか、復帰を遅らせることで都内からウイルス減らせて在園児のリスクも低くなるとか、理由付されるから反発が出るのかもですね?すなおに、在園児とかどうでもいいから、自分の子供と自分の命を守りたいんです!とゆってくれたほうがいいのかも。

在園児の親からしたら、いやいやその前にこっちはすでに十分ウイルスにさらされてるんですけど?なぜ育休あけの人だけ特別扱い?という気持ちに、、なってしまうかなーと。。

他の自治体を参考にされてのことでしょうが、兎にも角にも、もともとさいたま市は恵まれてて5月末までのばせるんだから、そこから状況見て有給つかうなり、無給で休ませてもらうなり、会社に相談したほうが早くないですか?それとも完全に収束するまで、自分たちだけは身を守るわということでしょうか?きりがないですよね。
179:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 15:03:58

育休明けの人の都合のいい言葉って、少々言葉が酷くないでしょうか…?育休中の人がその人の立場で、4月入園とコロナという件に対して、内閣や他自治体の動きを受けてそれぞれ発言してるのですから、そのように捉えられるととっても悲しい気持ちになります。
178:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 14:56:50

177さん

176さんの言葉はどうしても休めない人という言葉が含まれていると思いますよ?
少々揚げ足取りに見えてしまいました。

小学校も実際そのような措置をしていたわけで、休園されると困るのは保育園だけではないと思います。
でも、みんなが休校を受け入れて協力してる状態だと思います。
177:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 14:46:44

>医療従事者、ライフライン直結の家庭に限り受け入れの原則休園

どうしても休めない上記以外の職種の家庭にとっては大変困りますね。
176:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 14:23:38

育休の人か復職を延ばすことが在園児のためにもなると言う意見もありますが、そんなことないと思いますよ。結局いろいろ理由を付けても、育休明けの人だけの都合のよい話にしか聞こえません…。

在園児の家庭だって、保育士だって休みたいですよ。保育士にだって家庭があります。
むしろ、3月の状況では育休中の家庭のほうが休まず登園させてましたよ。
仕事している家庭のほうが可能な限りの協力をしていた印象です。
これから入園する育休明けの人たちの期限を延ばしたところで休める保育士は大していないと思います。
復職期限を伸ばしてほしいというより、医療従事者、ライフライン直結の家庭に限り受け入れの原則休園を求めるほうがいいと思いますけどね。
そうすることにより、仕事に行く大人の動きも少なくなり、コロナから子どもを守ると言う意味で、より多くの家庭の賛同が得られるのではないかと思いますが。
175:渋谷:

2020/04/05 (Sun) 11:50:41

幹事役の渋谷です。 スピード感のある議論に遅れがちになっています。

これまでの議論を踏まえ、なおかつ私見も交えて、要望書のドラフトらしきものを書いてみました。ちょと項目が多すぎるし、正直どうかなと思う表現があります。議論の整理になりますでしょうか。それとも混乱しちゃうかなと不安です。

・個人ブログ/雑記帳
https://jsmiru.hatenablog.com/

あくまで紙で提出するイメージです。話題のChange.crgにはもっと絞り込んでわかりやくすべき。別にお考え下さい。
174: :

2020/04/05 (Sun) 07:58:09

掲示板の内容、全て追えてはいませんが、残念ながら、自治体はそんなにスピード感を持って権限を使える組織では無いと思います。

休園→
緊急事態宣言が出されれば他自治体と足並みを揃える。
0歳児の復帰時期延長→
本市は元々5月末なので、不安な方は「保護者」「職場」「園」の判断で5月末までは伸ばして下さい。延長するかどうか、また5月の情勢を見て判断します。

といった感じではないでしょうか。
とはいえ、本当に子供のことが心配で仕方ありません。
期待できない政府、決められない国、自治体ですが、制約が多くありつつも、どうか「人命第一」を共通指針として動いてもらいたいものです。
我々も、こうして声を上げ、集め、伝えていくことは必要であると感じます。
173:匿名 :

2020/04/05 (Sun) 01:08:39

市からの登園自粛要請ってことは保育料返還、免除がセットなります。産休育休中の自粛に対しても返還しない=自治体で要請する自粛ではなくあくまで自主的な自粛として捉えている。ぐらいなのでかなりハードルは高いですね。
ここからは愚痴ですが、休校判断はしておいて保育園は通常通りなんて、保育士不足に繋がることは予想できるのに、現場に丸投げし保育士への負担も何も考えていないですね。
172: :

2020/04/04 (Sat) 23:50:21

どなたかも仰ってましたが、自治体として飽くまでも選択肢を用意するという意味で
職場復帰期限の延長は有効だと思っています。

もし期限延長が無理でも
市から保育園全園対象に登園自粛要請を出せば
在園中の方の中にも会社に仕事を休むことを打診しやすい方もいるのではと思いましたがどうなんですかね。打診のきっかけにはなりそうだなと。

これなら、通わせなくてはならない方や通わせたい方は通わせられるでしょうし。
会社と交渉できて自粛できる人が一定数いれば園児の人数は減らせますよね。
休園措置をとるよりは家庭ごとの事情に比較的寄り添えるのでは。
都内では既に要請出てますが、実際効果はどうなのか気になります。

トピの主題からだいぶ脱線しましたが
要は選択肢をなるべく多く用意されたらいいですよね。

色んな方の色んな立場からの意見、参考になります。
171:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 23:29:37

それぞれのご家庭で少なからず要望って違うんじゃないでしょうか?
0歳はこう、1歳はこうとか何月まで延長とか言い出したらきりがないと思いますし、時間もない中進まない気がします。
さいたま市に実施して欲しいことは、小学校等が休校措置をとったり、他の市が復帰延長の措置をとっている中でさいたま市として、どうすべきなのか、どういう方針で進めるのか再度検討して欲しいということではないでしょうか?
そうすれば、それぞれのご家庭の要望が集約された形で早期に動けないですか?
170:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 23:28:55

167です。
168さん、すみません、私が全部読めて無かったと思います。
もしchange.orgを出す場合は、以前記載いただいてた方がいましたが最低事項である(復職期限の延長)に絞って出した方がいいと思いました。
また本来であれば、内閣府の通知に対する市の見解をまずHP等で明示してもらった上で。のがよいですが…今出してもお決まりの回答をされるだけのような気がします。(さらっと読んでるためこの辺も以前意見出てたらすみません。)
169:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 23:15:58

いろいろな意見が出てきていて、きちんと整理されていないと思いますが、「感染拡大が落ち着くまでの当面の間」という声もあったと思います。

また、これは人それぞれ感じ方の問題かもしれませんが、仮に復帰期限が「6月末」までの1か月間のみ延長されて、でも、その時に感染拡大が終息していなかったとしても、その1か月間は、小さな子供(新入園児)にとっては、貴重な1か月間だと思います。3か月、4か月といった小さな赤ちゃんにとっては、なおさら。
たった1か月でも、体のつくりも免疫力も強くなると思うので(母体からの免疫については別かな?)、「1か月間の猶予でも、有難かった」と思って、復帰できる人もいると思います。
我が子がそれくらいの時のことを思い出すと、そのように想像しています。
168:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 23:00:41

復職時期の6月末は、待機児童が多数いる事を踏まえて、これくらいが限界なのでは…という話が出ていませんでした?
気のせいでしたらスミマセン。
167:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:57:52

江東区の署名活動change.orgについては、区からの回答は2週間程度要するという記載がありました。オンライン署名なので署名活動に時間はかからないですが出すのであれば市の回答期間を考慮した上で始めた方が良いですね。
復職期限については、国や専門家でも先が読めない状況であるため、6月末などと期限を指定して出すには根拠がないと思いますが。
166:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:52:05

日々の感染状況、海外の状況を見ると6月末までにコロナは終息しないというのが、政府や専門家たちの見解のようですね。長期戦であることもはっきり言われていますし。仮に6月末まで延ばせたとして、そのときやっぱりまだ延ばしたいはキリがありません。おそらく、さいたま市もキリがないことを見据えているのでしょうね。
165:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:45:46

またもや、だいぶ話が逸れてきましたね…。
もちろん全員の見解ではありませんし、反対意見もあると思いますが、多く上がった意見としては、
・職場への復帰期限を伸ばして欲しい(6月末)
・登園していなくとも、4月からの保育料は支払う(園側が保育料を考慮してくれる場合もあるが、基本的に自分達からは求めない)
・0歳児の親は、1歳前日までの育休は延期希望(5月末より後に育休終了になる場合)
・育休期限が終了している親は、有給消化なり会社との相談で、個人的に休みを取得する。ただしこの場合、行政がどう考えるかは不明。保育が必要ないなら、保育園の許可が取り消される可能性もある?
…と言った所でしょうか?
ちなみに、もし6月末の復帰をさいたま市が認めてくれたとしても、6月までにコロナが落ち着かず「やっぱり、もっと延期して!」と声を上げるのはどうかと思いますので、その辺もキッチリ整理しておきたい所ですね。
164:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:43:31

162さま、すみません。
話の流れを理解せずに書いてしまい不適切な発言でしたので削除しました。
失礼しました。
163:とくめい :

2020/04/04 (Sat) 22:35:30

すべての書き込みを確認できていないため、主旨がわかっていない通りすがりのもうすぐ一歳になる子の親です。

>延長を望んでる方で1歳過ぎており会社からは休み貰えるけど有給消化(もしくは無給)、育休給付金なし、保育料は支払となってまで延長望んでる方ってほんの僅かだと思います。
→うちはその僅かなんだ…と思ってしまいました。
コロナがきっと落ち着いていないだろう五月末までに復帰しないと退所させられるので、そうならないためにはどうしたらいいのかなぁと考えています。
育児休業給付金はもちろん出ないですし、無給、保育料の支払い有りですが、それらはどうでもよいと思っていますが、、、
前の方も書かれていますが、この議論の答えを出すことに意義があるのでしょうか。

解釈を誤っていて、的はずれな意見になってしまっていましたら申し訳ありません。
162:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:16:43


>延長を望んでる方で1歳過ぎており会社からは休み貰えるけど有給消化(もしくは無給)、育休給付金なし、保育料は支払となってまで延長望んでる方ってほんの僅かだと思います。

→僅かだったらなんなんでしょう?

たぶんここまでしたい人はほぼいないのでは?
というより、育休手当ください、保育料も払いたくない。または保育料は仕方なく払うが育休手当ください。

というのが望みでは?

全員とは言いませんが、少なからずこれを望んでいる人は、ある程度いると思います

→だとしたらあなたになんの関係が?って思ってしまいます。
そういうふうに思ってるのが許せないのでしょうか?
私は別にそういうふうに思ってる人がいていも、実際にそうなったとしても、私には関係の無い家庭の話なのでなんとも思いません。
別に良くないですか?
そういうこと言う人こそ自分が同じ立場だったら同じこと望むんだろうなって思います。

161:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 22:14:36

個人的には育休給付金延長や保育料免除の要望までは、そりゃ待機の方や認可外の方から反対意見も出ると思います。ただ復職延長だけで言うのであれば、0歳で育休期間が残っている家庭や会社規定での育休延長(1歳以上)が可能な方には、今回のような有事の際に選択肢を増やすという対策は自治体として検討すべき事項ではありますよね。
東京都での復職延長の対応も5月末までが多く、さいたま市は元々5末なので積極的検討事項にはなっていない状況なので、私はもう少し様子を見る予定です。
160:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 21:44:45

個人的には復帰日の延期について育児給付金までとは全く思いません。
Twitterでも復帰日を延長してほしい旨要望として多くあがっていて、相当数拡散されていますので、署名となれば結構集まるのではないでしょうか。
159:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 21:41:07


>延長を望んでる方で1歳過ぎており会社からは休み貰えるけど有給消化(もしくは無給)、育休給付金なし、保育料は支払となってまで延長望んでる方ってほんの僅かだと思います。

たぶんここまでしたい人はほぼいないのでは?
というより、育休手当ください、保育料も払いたくない。または保育料は仕方なく払うが育休手当ください。

というのが望みでは?

全員とは言いませんが、少なからずこれを望んでいる人は、ある程度いると思います。
158:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 19:10:04

156さん、157さんと同意見です。
復職期限の延長を求めているのは、それを理解した上で、まだ育休期間が残っている低月齢の子の親御さんかと思います。
157:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 18:51:20

156さんのおっしゃるようになるのではないでしょうか?
そもそも、職場への復帰時期の延長であって、育休の期限切れの方は復職するしかないと思います。
有給消化や休職になると話は別かもしれませんが、有給ならともかく、休職とすると 入園権利は どうかと思わなくもないですが…。
156:とくめい :

2020/04/04 (Sat) 18:02:05

育児休業の延長は、1歳、1歳半で保育園が決まってない場合ですよね。
復帰期限を伸ばしたところで、育児休業の制度は変えられないから、1歳、1歳半、2歳を迎えたら復帰するほかないとおもうのですが、どうなのでしょうか?

各自の育休の期限を迎えるまでは仕事の復帰を伸ばせる。
ただし4月からの毎月の保育料は支払う(育児休業給付金を貰ってるので収入はあるし、在園児で登園自粛している人も払っていますし)。
育児休業の期限を迎えたらあとは会社と相談(有給休暇対応、欠勤扱いでもいいから休む、休職する等)。

4月生まれの0歳児は復職延長とかもう関係ないですよね、
155:通りすがり :

2020/04/04 (Sat) 17:31:44

143の通りすがりです。
追記です。

>育休延長という言葉が悪いと思います。
5月末までに仕事復帰せねばならないその縛りを延ばして欲しいと言った方が交渉しやすいかと…
育休延長というと、雇用保険の育児休業給付金が絡んでくるのでズルイと思う方がいるかもしれませんし。

このように先程書きましたが、何故このように交渉した方がいいかは、
求職事由で保育園入園決定した方も悩まれてると思うからです。
こちらもたしか仕事を決めなきゃいけない期限の縛りがあると思います。
(当事者ではないので期限はわかりません)
このような事態で、職を探すのも困難かと…
なら、保育園辞退して仕事せず家庭で保育しろよという話になりそうですが、こういった方々はおそらく余裕がない家庭だと思うんですよね。
しかし川口市に出来て、さいたま市に出来ない理由がちょっとわかりません。

154:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 17:20:29

東京23区の状況見ましたが、多くが5月中~6/1復帰までの復職期限の延長でした、それを見たらさいたま市は5月末復職期限だから現時点での検討不要と判断してもおかしくないのかなぁと思いました。
23区や横浜市は元々4月末復職期限でしたよね。あくまでも現時点で、今日の東京都118人をみて何かしらさいたま市も感染拡大防止対策を検討して欲しいなぁと思います。
153:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 17:19:18

話が脱線してしまい恐縮ですが、この掲示板をパソコンで閲覧しています。
パソコンで閲覧していると、スマホと異なり、(133)(140)といった数字が全く出てきません。

皆さんもそうですか?
できれば番号を表示させたいのですが、どうやればよいのか、わかる方いらっしゃいませんか?
152:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 17:14:22

>職員の方々の負担を減らすためにもひとまず週明け2~3日くらいは,様子見でもいいのかな,というのが,個人的な意見です。
>少なくとも電話での意見は,貴重な市のリソースが割かれるだけで,効果は極めて低いと思います。


→賛成です。私も先週電話をしてしまったので、こんなことを言える立場ではないですが、今、市の保育課の電話は、本当になかなかつながらない状態です。電話が殺到して、とても忙しいのだと思います。
市の職員の方が国の通知等の中身をじっくり検討する時間をつくるためにも、数日間は待っていたほうがよいのかな、と思います。
151:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 17:05:53

89の投稿をした者です。

たしかに休園を求めるのは内閣府の通知からは逸脱しますが,保育所を所管する厚労省が出している4月1日付け通知(89の投稿で引用したもの)によれば,休園を求めることが必ずしも国の方針から逸脱するとは言えないと考えられるという点は89で述べたとおりです。

もっとも,現実的な線としては,136さんが整理してくださったあたりが適当かなと思います。

上述の厚労省通知を受けてたとえば小金井市は以下のような対応をしています。
(東京都とさいたま市は休校延長したという点で共通するので都内の自治体の対応例のひとつとして紹介します。)
http://www.city.koganei.lg.jp/smph/kosodatekyoiku/hoikuen/hoiku-nyuusyosha/kateihoikuonegai.html

このような『家庭での保育の協力のお願い』(ただし今後の感染の状況によって(復帰期限延長も含め)さらに対応を検討する。)みたいなものが出るのが,現時点でのさいたまの感染状況を踏まえた現実的な線かなと思います。

状況が日々変化し,かつ個々の家庭の事情も異なるなかでの判断は本当に大変だろうな,と市の職員の方には頭が下がります。

職員の方々の負担を減らすためにもひとまず週明け2~3日くらいは,様子見でもいいのかな,というのが,個人的な意見です。
(のんきだとお叱りを受けてしまうかもしれませんが,上述の厚労省通知をしっかり読めば読むほど,この通知を受けてさいたま市がなんのアクションも起こさないことはないように思えるのです。)
少なくとも電話での意見は,貴重な市のリソースが割かれるだけで,効果は極めて低いと思います。

なお,「change」を利用する場合には,意見が分かれる的を絞った意見よりも,最低限みんなが求める共通項を取り上げて,『数』のインパクトを与えるのが効果的かなと思います。
(この点で,在園児と4月入園児を切り離して議論するのは不毛だと考えています。)
150:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:51:47

復帰期限の延長、とてもしっくりきました。
確かに育休延長の言葉がいろんな解釈をうむ気がします。
5月末に復帰しない場合、必ず復帰前2週間は登園しない等条件をつけてもらいたいですね。
149:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:48:00

おっしゃる通り手段の話です。復帰時期延期が可能かどうか、そこにつきます。都内で118人の感染が発覚しました。国も何かしら動くかもしれません。そしてさいたま市も。
148:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:45:33

何人かの方が書いてくださっていますが、今回市に求めているのは、正確には「育休延長」ではなく、「復職期限の延長」です。

復職期限が延長されたとしても、育休を延長できるかどうかは、人それぞれで違うはずです。
・1歳前でまだ育休期間が残っている方は延長というよりそのまま育休を続行できるでしょうし、
・1歳を超えた方は、育休手当が支給されるいわゆる「育休」(雇用保険法上の「育休」)はおそらく難しいですが、会社が独自に特別休暇のような形で認めてくれれば、実質的には「休み」を続けられます。

育休手当を支給するのは、住んでいる自治体ではなく、働いている会社の地域を管轄するハローワークです。
なので、「育休手当はいつまで出ますか?」というのは、市ではなく、会社とその管轄のハローワークに聞くことです。
147:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:44:39

話がマクロになってしまっています。
本質は感染拡大を抑えることと。もちろんそうです。
今は「手段」の話をしているんだと思います。スタートに戻さないでほしいです。
146:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:43:34

この4月から0歳児入園しました。今月は登園自粛しています。職場復帰は5月末になってるので、連休明けから慣らし保育して頂く予定になっています。
先日まではもう少し育休延長してもOKになって欲しいと思っていましたが、もう4月に入ってしまって待てる状況ではなくなってしまったので最悪有給消化で6月末の復帰にしようと
思います。慣らし保育が二週間と想定して少なくとも6月中旬からの登園になったとしてもその頃には終息していれば良いのですが。

145:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:34:13

皆さんは職場復帰期限延期や休園が目的なのでしょうか?私はこれらは手段でしかないとおもってます。本質は「感染拡大をおさえたい。保育園でクラスタ感染を防ぎたい」です。保育園でクラスタ感染が起これば少なくとも数日は強制閉園になるのではないでしょうか。(消毒やら濃厚接触者の自宅待機など)。そうしたらいわゆる「絶対休めない人たち」も困ると思います

うちはたまたまマンモス市立保育園なのでその設立者であるさいたま市に対してクラスタ感染になりうる要素を少しでも減らしたい、対策を講じてほしいということでお願いをしてます。施設改修などは非現実的なので、現実的には人口密度をさげることなのではないかと思い、登園自粛要請を提案しました。なので復帰期限延期や休園は議論にあっても待機児童の繰り上げは申し訳ないですが私のなかでは議論に入っていません。

確かに100人の保育園が70人になったら感染しないのか、50人なら…と考えたらどこまでいってもきりがないです。
非常事態宣言がでようが、槍が降ろうがお仕事休めずに保育園に頼らないといけない人はいます。そういう方には本当感謝してますし、その方々はきっと非常事態宣言がでたらさらに忙しくなってしまうと思います。

綺麗事なのは重々承知ですが、我が子の感染だけでなく市中感染を防がないといつまでたっても正常な社会に戻らないです。

なんだか対立議論で悲しくなりました。
144:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:31:55

私も、仮に保育料が全額かかったとしても、少なくとも子が1歳になるまでは、復帰を遅らせて家で見てあげたいです。
お金の面はかなり厳しいですが、まだ普通の風邪もひいたことのない、熱を出したこともない子供を今、保育園に行かせるのがものすごく怖いです。

でも、仮に復帰期限の延長が認められなかったら、とてもつらいですが、おそらくそのまま復帰して、そのあとは普通に保育園に通わせるしかないと思っています。
復帰早々、新生活に慣れるだけでも大変そうなので、休園を求める活動に参加する余裕なんてないと思います。
143:通りすがり :

2020/04/04 (Sat) 16:28:25


育休延長という言葉が悪いと思います。
5月末までに仕事復帰せねばならないその縛りを延ばして欲しいと言った方が交渉しやすいかと…
育休延長というと、雇用保険の育児休業給付金が絡んでくるのでズルイと思う方がいるかもしれませんし。
142:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 16:13:31

育休延長と言いますが、市に求めていくのは復帰期限の延期ですよね?
育休延長というと手当も出るように錯覚する方もいると思うので、そこはしっかりとしたほうがいいと思います。手当については、厚労省のサイトだったかな?で1歳未満は延長しても出るけど1歳以上は出ないみたいなことが書いてあったのを数日前に見ました。ザッピングしてて見ただけで今そのサイトを見つけられないのですが…すみません。

また、市が復帰期限の延長を決めても会社が認めてくれなければ5末までに復帰しなくてはなりませんよね。そして、市は、会社が復帰延期と言ってるならば復帰期限の延長も可能だから個別に相談するようにと言ってるんですよね?(どなたかの書き込みにありましたよね)
それなら、腰の重い市に言うのではなくて会社にまずはかけあったほうがいいのではないでしょうか。市への要望が通っても、x月まで復帰期限延期するのでx月までは登園しないで下さいとなるのではなく、単にx月まで復帰期限延期します、だけだと思います。5末までに復帰したいせざるを得ない方もいるでしょうから。それだと自粛とそんなにかわらないですよね。その状態で会社にかけあってx月まで休暇もらえますか?それなら今の状態で会社にかけあってもそんなにかわらなくないですか?

それならいっそ、保育園やってないから預けられません復帰出来ませんのほうが…と思いますが、休園のハードルは高そうですね…。

*文字化け直しました
141:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 15:59:07

わたしは全日程分保育料払ってでも育休延長したいです。

それが自分の子供、そして大きな目でみれば保育園の密度緩和となりどうしても休むことのできない子供達の命を守ることにつながると思うからです。

というより、育休延長したい人は保育料払うのは大前提だと思ってました。そうでない人がいるとしたらかなり都合のいい話だなとおもいます。
140:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 15:45:26

育休延長が認められなかったら、育休延長を求めていた人たちは休園を求めるでしょうか。もちろん通わせる前提で動かれていると思いますよ。もしくは延長が認められなければ退園を考えている人もいらっしゃるかも。
内閣府の通達に対してさいたま市に働きかけるものだとすれば、休園はどちらにせよ国の通達からは逸脱した要望となるのでそもそも話が変わってしまうと思います。
小さなことでも、拡大防止に効果が少しでもあるのであれば、育休延長を求めるのは間違ってはいないのでは?
139:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 15:33:37

すべて読めているわけではないですが、コメントにここは4月入園のスレッドだから在園児は別で意見集めて要望すべきという内容があったことがとても残念です。
すでに4月になっており、入園予定だった方もすでに在園児であることを忘れないで欲しいです。
そこで対立しても意味がないと思いませんか?
育休延長できない場合、通わせなければいけないことを前提に要望出した方がいいと思いませんか?
育休延長できないと判断されたら、在園児の人たちと一緒に休園要請しようは違う気がします。

それに別のスレッドでありましたが、育休中は登園自粛を要請されているがお金もかかるし、登園させているというのを見ました。
本当に皆さんが育休延長されて全日程お金を払ってでも休むつもりがあるのでしょうか?
まず、お金は返ってこない前提で動くべきですし、そうしたときに対象者がみな決められた方法を取らざるを得なくすべきです。

育休延長を批判してるわけではなく、ひとつの対策としてあると思います。
でも、それってとても小さな目線だなと思います。
育休延長しても会社を延長できない人はどうするのでしょう?
会社が柔軟に対応してくれる会社の人だけのメリットですよね。
それにそんな柔軟な会社ならテレワークも進めてくれそうです。
138:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:34:12

育休延長措置ですが、0歳児のみ適用というのは無しですかね?
これは、1歳以上の子は大丈夫と楽観視しているワケではもちろんありませんし、子供どころか大人も感染の危険がある現状だとは重々承知の上です。
ですが、ここにいる方々全員、0歳児の免疫力の低さは よくご存知だと思います。
保育園は、早くて3ヶ月の乳幼児から入園可能ですので、せめて、1歳前日までの育休期間満期とまではいかずとも、5月末よりは 少しでも長く保育園への登園をしないで済む状況に出来ないかと。
わたしは1歳以上の在園児の母ですが、そう思いました。
137:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:30:01

育休延長を求めている方々は、枠を長く確保したいというものではなく当面の措置として要望してらっしゃるのではないでしょうか。
待機児童がいる、不公平という話がこの状況で出てくることが残念でなりません。
平時の状況ではないからそもそもこの議論が起きているわけですよね。
もし震災が起きても、少しでも救える手立てがある際に、その人を助けたら不公平だと言い出す方がいらっしゃるのでしょうか。
脱線しましたがそのような恐ろしさを感じてしまいました…
136:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:16:44

育休延長できる方は思い切って1年延長して、保育園は辞退してしまうのも方法かなと個人的には思いますが。知り合いの0歳内定者はコロナ感染拡大を受けて復帰を見送り辞退されました。
育休延長しつつ枠も確保というのは、出来ても6月が良いところだと思いますが、さいたま市にはきちんと検討して欲しいですよね。とはいえ、それでも就労する必要があり、待機している人も少なくない現状、あまり長く枠だけ確保するというのも不公平感が拭えません。現に既に辞退している人もいるわけですし。
個人的には国が緊急事態宣言をきちんと出して、それを受けたさいたま市の保育園も
1 産休育休中児童の画一的な登園自粛要請
 (今は私立が個別にぽつぽつ出してるだけ)
2 就労中でも仕事休みの日は預けないことを徹底
 (平日パパだけ休みとかの場合もきちんと)
3 テレワーク時登園自粛協力願い
 (こればかりは必須じゃないといいな個人的に)
4 4月入園者の復帰時期猶予(現実的に6月まで)
とかを一斉に打ち出して、保育園だけでは無く企業等とも足並み揃えて1ヶ月くらい収束に向けて全力で取り組んでもらいたいですが、どうもまだまだ危機感が低いのが現状ですよね。
しかしコロナは長期化するというのが濃厚で、先の見えない話なので中々難しいです。

個人的には保育園の性質上休園はありえないかと。まず企業側が社会的責任を鑑み、テレワークするなり自宅待機を指示するのが先でしょう。そのためには国がまずそれを可能にする強固な保障を打ち出すのが第一だと思うんですが、いかんせんアベノマスクですからねえ。
135:名無し :

2020/04/04 (Sat) 14:14:25

全て読んでる訳ではないので検討違いかもしれませんが…
私は在園児(3歳クラス、1歳クラス)の親です
育休延長に反対されている方もいらっしゃるようですが、個人的には大賛成です
夫婦ともに医療職で日々コロナの恐怖を感じながら仕事してます
いつも以上に仕事を休むことも難しい状況です
コロナを持ち込んでしまう、というリスクも抱えながら子供達を保育園に預けています(といってもリスクがあるのは皆さん同じかと思いますが…)
もし育休延長で少しでも園児が休めるのであれば、何かあった時にもコロナの広がり方は違うと思います
そして少しでも園児が少なければ先生方の感染症対策のリスクも減るかと思います
極力、可能な人は登園させないで済むような体制の一環として、育休延長はありだと思います
134:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:10:46

育休延長の意味合いに2つあると認識しています。

1.現段階では育休を満1歳まで取得予定としており、市の判断次第で育休打ち切りの時期を検討するパターン
2.そもそも5月末までしか育休の申請をしておらず、市が延長を認めれば一定期間の育休延長の手続きを行うパターン

1のパターンは復帰ギリギリまで手当が貰えるのかな?と思います。2のパターンはハローワークの判断次第ではないでしょうか。
育休中の方の中でどちらのパターンが多いのかは分かりませんが、、、
133:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:07:48

育休延長+通わせてない月の保育料免除 が話題に出ていたのは確かですので、「お金の問題なの?」と捉えてしまう人がいても おかしくないと思います。
132:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:06:47

育休延長できても保育料はかかる、手当は出ないとなったら金銭的に厳しいと書き込みされている方いましたよね。
131:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 14:01:54

育休延長出来たとしてももちろん手当は求めてないんじゃないですか...?保育園に入れている訳ですから。
130:とくめい :

2020/04/04 (Sat) 13:34:26

なぜ4月入園児、在園児、待機児童の親が争うのでしょう...
それぞれ考えがあるのなら、それぞれが然るべき機関、人物に要望出すなり署名集めるなりすれば良いのでは。
自分の希望が叶えられないと他の方の要望活動を批判するのはお門違いな気がします。
129:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 13:31:35

随分話が広がってしまいましたが、当初の発端と趣旨は118さんのおっしゃる通りだと思います。
在園児の方々の、育休延長するなら休園してくれた方がよいという気持ちもわかります。ですがそれが叶わないなら育休延長に反対、とされるのは筋違いの様な気がしてしまいます。
128:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 13:22:51

育休延長できたとして、育休手当も出るかは別問題になるかもしれないですね。だって、4月に入園しているわけですから。延長できても、お金は出ませんとなった場合、それでもみなさん延長する気はあります?結局、コロナが落ち着くまで育休延長したいし、お金もほしい。これが望みじゃないんですか?わがままですね。
127:在園児の親 :

2020/04/04 (Sat) 13:05:32

117さま

すみません。5歳までの認可園のことだけで7割と書いてしまいました。
126:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 13:01:58

118です、補足です

あくまでも内閣府から各自治体になされた事務連絡(子育て中の働く人が育休を一時的に延長した場合でも、保育園の入所決定を取り消さないよう柔軟な対応を求める通知を内閣府が各自治体に発出した)を元に「さいたま市」へ対する提案を議論している状況です。
内閣府が自治体に対して休園を促している状況ではないと認識しておりますので、市に対しては育休延長を求める議論になっているのかと思います。あくまでも個人的意見ですのでご了承ください。
125:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:53:19

118です
123さまのおっしゃる通り、休園になれば柔軟な会社は復帰延長の対応を取ってくれると思います。在園児さんも会社への説明はしやすくなりますね。(会社が特別な休暇を認めるのか、それは給与保証がされるのかされないのか、それとも有給を使わざるを得ないのか、、、パターンは様々だと思いますが)

4月入園とコロナというきっかけから、「新入園児、在園児童、待機児童」という対立が生まれてしまったことが非常に残念です。もし、育休延長の署名活動が始まったとして、待機児童保護者の反対署名が始まったとしたら、それは誰も止められません。それぞれの立場で、それぞれが希望する対応を訴える、これって必然なのではないかと。
このほかにも、求職中で内定をもらって、求職活動どころではなく危機を感じている方も日本にはいらっしゃいます。それぞれの立場で声を上げないとそれこそ今の内閣と同じ後手後手の動きになります。悲しいですが、同じ意見の有志を募って動くのが一番の近道であり、一刻の猶予もないコロナ対策に於いては重要だと思います。
124:浦和区A :

2020/04/04 (Sat) 12:38:54

109さま

江東区のページまで、ありがとうございます!
ちょっとバタバタしているので、後で見てみます。
123:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:29:31

118さん
保育園が休園(条件付き)だから復職できないと市要望もできますよね。
それでも、市が対応してくれないなら、会社に休園で出社ができない相談ができる。(在園児も、休園なら会社にその旨の相談ができる)
復職延長してくれる会社なら、何か対応してくれたりしませんかね。
122:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:26:19

120さま
118です
気分を害してしまったようで申し訳ございません。言葉足らずでした。対立関係を生みたいわけではなく、そもそもの論点が徐々にずれてきていることに違和感を覚えた次第です。

育休延長は、今ある制度を生かして比較的保護者の負担が少ない方法で感染拡大を少しでも防ぐ意味合いがあると思っていましたし、今もその意見には変わりありません。
休園は、小学校などと同等の措置が取れないのか、という別問題だと思ったのです。もちろん休園のほうが感染防止に対するインパクトは大きいでしょう。しかし、インパクトが大きい分、一部保護者への負担が計り知れません。

育休延長派か、休園派か、私のようにどちらも賛同か、こればかりは賛同者がそれぞれどの程度いるのか動いてみないとわからないと思います。ここで対立しても悲しい思いをする方が生まれるだけです。
121:匿名希望 :

2020/04/04 (Sat) 12:20:26

111の匿名さんのコメントを見て妙にスッとしました。
「復職することでリスクが~」というのもありますが、復職予定の親は市内勤務で、在園児の親は都内勤務というパターンだってありますしね。
休園になれば、都内通勤の親も市内通勤の親もリスクが減るわけです。

ただ、市が育休延長を認めても、登園自粛にならない限りハローワークが給付金の至急延長を認めるわけじゃないので、そっちもまたごたごたしそうですね…
厚労省のQ&Aもありますが、延ばしたら延ばしたらで「産まれた月によって~」とか出てきそうだし…

いずれにしても、「さいたま市としては5月31日まで認めてるんだから(あと約2ヶ月あるんだから)、延ばせる人は会社と相談してね!(厚労省のQ&Aでいう特例)、その後どうなるかはもう少し先の状況次第かな」っていうスタンスなんでしょうね…
120:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:13:44

118さん

休園は可能性的に低いから無理だと思うけど、育休延長なら押せばイケる!と思うから、別で動けば?というわけですよね?

やっぱり自分たちのことだけしか考えてないと思います。延長が認められず復帰せざるを得なくなったとき、こちらの立場にすぐ立つのですよ?併せて検討しないのはなぜなんですか?
119:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:10:56

0歳児入園は第1子も多いと思いますが、1歳児はほぼ第2子ですね。
118:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:10:13

休園希望の方は、育休延長とはべつで行動を起こしても全然問題ないと思います。このトピは4月入園とコロナが議題ですし。。。
私は育休延長を希望していますが、休園にも賛同ですし、どちらも支持します。休園についてはどうしても働かなければならない職種の方もいますし条件付きになるとは思いますが、子の安全という観点からは賛成です。
117:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 12:07:08

「認可園に入園するのは7割程度は在園児の兄弟」?
そうなんですか?むしろそのことに驚いてしまいました。

私の周りでは、第一子0歳児で低月齢、で今困っている人が多いので、それも知っておいてほしいです。
小規模の人が多いのかもしれないですが、5月末復帰というのは認可園と一緒です。
小規模は0~2歳まで狭い空間でひしめき合っているところも多いです。
116:在園児の親 :

2020/04/04 (Sat) 11:53:53

在園児の親としては複雑です。
3月に園から育休中のママに上の子の登園自粛要請が出て実際に自粛したのはうちの園は3割程度でした。それも園から要請があった3月前半の2週間のみで、後半は殆どの子が通常通り登園してました。休ませることができるのに休ませないなんて、と個人的には驚きでしたが、実際には最後の育休を満喫したい、復帰や入園の準備をしたいと言ってみんな上の子を預けてました。認可園に入園するのは7割程度は在園児の兄弟でしょうから、育休延長出来る様になっても延長しない(職場的に延長出来ない)人が多いと思います。

新入園児だけでなく在園児にも登園自粛要請を出したら休める人がどのくらい増えるのでしょうか。休園にすれば殆ど休むのでしょうか。私は保育士なので仕事は休めないので我が子を危険に晒し続けることになりますが。。

小学校のように休園にして、どうしても預ける必要のある人だけは受け入れますとした場合、全学年での合同保育になってしまうのでしょうか。合同保育の方がいつも以上の人数が同じ部屋に集まるし、外での活動や製作、ピアニカなどの活動もなくなり、教室内で自由に遊ぶだけとなり子供同士の接触機会が増えることが予想されます。普段なら関わることのない他の学年の医療従事者や保育士などの感染リスクが高い職業の方の子と一緒に遊ぶようになるでしょう。寧ろ怖いです。小学校も休校とはいえ結局はお弁当を持って登校すれば預かってもらえるので1年生などはクラスの2~3割の子は通ってました。

子供を守りたい、もちろん0歳、1歳などのより小さい子が最優先とは思いますが、結局そういう子は(特に認可園だと)上に兄弟がいる子も多いし、もともと未満児と以上児でフロアが別の保育園も多く、全員が保育園に慣れる夏頃までは例年、未満児と他の学年は関わりません。未満児の入園が遅れたからといって在園児の感染リスクが減るとは思えません。。どこが落とし所なのかはよく分かりません。。

どうしても預ける必要のある医療従事者や保育士だけ子供を危険に晒させて仕事をしろと言われたら無責任かもしれませんが退職も頭に浮かんでしまいます。。
115:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:50:25

素朴な疑問ですが、育休延長を認めたくない方の理由がはっきりしません。
「いつ収束するかわからない」というのは不毛です。
今は少しでも想定されるリスクを減らす行動を模索している時期ですから。
待機児童?この状況でそれは話のステージが違うと思います。
今行動を起こさないととりかえしのつかないことになるかもしれません。
114:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:49:58

在園児の親御さんの気持ちもよくわかるので、正直とても複雑です。
休園を求めたい、というのもわかります。

ただ、ここは「コロナの影響と4月入園」というトピなので、育休中の人たちが「復帰期限を延長してほしい」という意見を投稿するのは仕方がないのかな、と思います。
それとは別に、在園児の親御さんたちで、休園を求めて動かれても全く問題ないと思いますし。

なんだか不思議な対立?が生まれているようで、悲しいです。
113:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:34:30

「危ない保育園に預けられない」、確かにざっくりと解釈するとそういう風に聞こえるでしょう。
私が考えるのはもう一歩踏み込んだ解釈です。
1.育休中の人が復帰することで都内からウイルスを持ち込むリスクが少なからずアップする
2.上記は在園児の感染リスクも上げてしまうことに繋がる
3.育休中の人は手当があるので、減免とならずとも経済的ダメージは比較的少ない

すなわち、せっかく活かせる制度(育休)があるのに、それを利用しないのはなぜか。利用することで少なからず拡大防止につながるのに、と考えています。
保育園は福祉施設なので、全園休園は現実問題難しいです。現に、保育園の園長先生も「福祉施設だから開けなければならないと行政より言われている」とおっしゃってました。
今私たちが求めているのは、他の自治体が行なっているものと同等の判断を求めるものであり、それを大きく逸脱するものを提案しても実現できないのではと思います。
112:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:30:23

個人的にはさいたま市側のやり方に賛同しています。
(保育園側からの要請があったら育休延長)
市内の認可園が予防策を講じているか確認したいというのは個人的に通う予定保育園に聞けば済む話なのではないでしょうか。
ちなみにマスクは乳幼児には推奨されていません(マスクを手で触ってしまうため)
5月末まで育休を延長したからといって感染リスクが先延ばしになるだけだと思います。また、病気はコロナだけではありません。
保育園側の事情で育休延長であればわかりますが心配だからという理由だけでは厳しいと思います。
111:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:17:21

在園児の親です。なんだかもやもやする理由がわかりました。こんな危ない保育園に預けられない、ってみなさんおっしゃいます。

そうです。わたしはまさに「こんな危ない保育園」に預けざるを得ない、それでも働かないといけない状況です(お金がないとかではないです。職場の状況がそうだからです)。

みなさまはたまたま育休でいままで安全な家でぬくぬくできた。在園児のためにも私達は育休延長して、可愛い子供を守らせてください。極論そういうことですよね。そう聞こえてしまいます。いろんな立場のひとがいます。
あなた方が復帰しないことで人を補充してもらえず、ますます休みにくく、「危ない保育園」にあずけて、通勤しています。

やるなら「休園」で動いてください。

自分の職場で、お子さんがいる方いませんか?その方だってあなたがたのこと疎ましく思ってるかも?表面上は、そんなことだしませんよ。こどもがいちばんですよ、育休のばしたほうがいいですよ。でも本当にそう思ってますかね?私の子供はどうなってもいいと?と思ってる人もいると思いますよ。

反論あるなら、「休園」で動いてください。(絶対に休めない職種に絞って開園を、強く望みます)

もし、本当に子供の命が大事なら、国が動いてくれない以上、在園児だろうと育休であろうと職場やめるしかないのでは?育休なら、保育園の枠ゆずるだけでいいだけまだましです。復帰してたらそうもいかないですからね。

110:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 11:01:09

103さんのおっしゃるように個別対応なんてできないのは分かってます。多分皆様個別対応を望まれてるのではないと思っています。

組織というのであれば市長は社長であり、市の担当職員は社員であると認識してます。市長(社長)は市民に対して出来るだけ3密を避けるように指示してます。その指示にたいして対策をとるのが社員である担当職員の仕事ではないかな、と思います。

担当として「保育園は3密には当たらない」「3密を避けるために各保育園にこのように指導している」など感染拡大防止について検討した結果が知りたいだけです。
小中学校での始業式を遅らせたり、登校日を学年ごとに設けたり、マスク着用必須としたりなどは感染拡大を避けるための1つだと思います(その政策の賛否については控えます)

今回についても感染拡大防止の1案が育休延期であり、在園児との兼ね合いであれば別に閉園(どうしてもの家庭のみ対応)もありかと思っています。
109:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 10:46:40

浦和区Aさま
ネット署名のサイトリンクを貼った者です。江東区もこれを使っているようなのでご参考までに添付させていただきます。

https://www.change.org/p/江東区は現在育児休業中で令和2年4月1日に入所予定となる方に対し-保育園への入園資格延長を認める措置をとってください?recruiter=1056933050&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition

確かに無制限に公開されてしまう点については少々考えなければならない気もします。賛同を募るものなので、反対の方はスルーしてくだされば良いのですが、、、
トピックを立ち上げて、この掲示板やTwitter、フェイスブックなどで拡散すれば、一定数の賛同は得られるのではないかと、、、
署名開始にはもちろん市への確認が必要だと思いますが、ご参考まで。
108:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 10:33:54

市長へのお願いに投稿したら封書で返事が来ました。
休校などで保育士が確保できず、安全に保育が実行できないなど保育園からの要請で登園自粛する場合は、5月末に限らず育休延長を認めてるとの返答が来ました。
あくまで保育園からの要請がある場合とのことで、コロナが心配だからというのは皆さんの仰るとおり認められてはいないようですね。

個人的に今の最優先は子どもの命の安全で、待機児童の親達が仮に抗議しても命の問題には敵わないと思うんですよね。
並列に扱うことがそもそも次元が違うのかなって。
小学生以上の子の安全は休校で守るのに、より小さな子のリスクを下げる対策はしないなんておかしく感じてしまいます。
一律は無理ですから、各家庭に選択権を与えられるよう対策の一つとして育休延長して欲しいなと感じます。
107:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 10:30:24

私も5月復職予定で迷った末に現在、1歳の子供を慣らし保育に通わせています。私は教員及び保育部門に関わる仕事をしており、医療関係者の方とはまた違いますが早期職場復帰を要請されています。また、復帰した後は在宅勤務は確実に不可能な職種です。我が子が心配な気持は本当によくわかります。私もそうです。ただ、やはり今回保育園選考に漏れた方や子育て中ではない方、すでに保育園に子供を預け現場で奮闘しておられる保護者の方からしたら、一歩間違えたら私達の希望「育休延長!慣らし保育期間の延長!復帰期限の延長!でも保育の枠は確保していてほしい」という希望はわがままに捉えられるだろう思っています。というか、実際に在園児のお母さんにそのような話をされました。うまく考えがまとまらない上、乱文での投稿ですいません。。。どのような立場の方も我が子の命が何よりも大切なのは一緒ですもんね。本当に終わりの見えない中で私の選択が正しいのかも分からずに不安に押しつぶされそうで悶々としています。また、子供のために行動を起こされている方々も本当に凄いなぁとも思っています。
106:浦和区A :

2020/04/04 (Sat) 10:10:42

105さん、ご助言をいただきまして、ありがとうございます。
「1:市議の方に 署名開始について相談し、了承を得てから開始
2:どこまでの希望を出すか再検討」
につき、そのとおりだと思います。
先走ったことを投稿してしまい、申し訳ありませんでした。
市議の方からは、動きがあり次第(おそらく週明け頃?)、連絡をいただけると思いますので、その際に相談してみたいと思います。

102さん、ネット署名のサイトを教えていただき、ありがとうございます。
まだ細部を確認できていないのですが、このシステムを使うと、署名を集める画面がネット上に無制限に公開されてしまうのでしょうか?
そうだとすると、メリット・デメリットあるかと思いますので、その点も検討する必要があるかもしれませんね。

また、これは素朴な疑問なのですが、仮に保育料の減免等を行った場合、それは各保育園の減収に直結するのでしょうか?
これまで抱いていたイメージでは、
保育料の支払先が各園になっていたとしても、それをそのまま各園の収入としてしまうと、在園児の家庭の階層によって各園の収入にばらつきが生じてしまうので(例えば、高い階層ばかりが集まる園は収入が多くなる)、そのような不都合・不公平を生まないために、市が各園の規模・園児の階層等に応じて適切な補助金額等を計算したうえで、市の予算から各園に配分する、という方法をとっているのかと考えていました。

もしそうであれば、保育料を減免したとしても、各園の減収には直結しないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか(ただし、市の予算費=税金からの取り崩しは多くなるとは思います。)。

保育料の減免を求めたいというわけではなく、単なる素朴な疑問ですので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

105:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 09:38:01

署名活動は有効かと思いますが、
1:市議の方に 署名開始について相談し、了承を得てから開始
2:どこまでの希望を出すか再検討

が必要ではないでしょうか?
それと、この掲示板以外でどのように育休延長希望者に知らせられるか。
このスレの流れ的に、とりあえず「保育園の入園権利取得状態での育休延長(6月30日までに職場復帰)」でしょうか?
休園希望と保育料返還は、正直難しいと思います。
休園になったら預け先が確保 出来ない親御さんの足枷になりますし、保育料返還は この状況で消毒頻度増加等の、通常とは違う状況に対応して下さっている保育士さん達の給料減額に繋がりかねません。
消毒用品等で、保育園も通常以上の出費があるでしょうし。
言葉足らずで不快になった方がいらっしゃったらすみません。
104:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 09:17:06

保育園に入れた、入れなかった、と言う問題と、感染症の危機に子供を晒す問題は別だと思います。ましてや職場復帰することで、都内からウイルスを持ち込んで拡大させる危険性だってある。小学校などと変わらない対策が必要だと考えます。
細かく個別に対応をしてほしいと言っているわけではありません。例えば、さいたま市は祖父母が飛行機移動を必要とするほど遠方の人と、別居ではあるが隣町に住んでいる人で点数は変わらないですよね?うちは前者なので頼れる人が一人もおらず、加点があれば良いなとは思いますが、そんな細かい対応をしてほしいわけではなく、他の自治体が行なっているものと同等のコロナ対策に習って、大枠を決定してほしいのです。せめて検討している証拠を示していただきたい。
103:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 09:07:53

各家庭、各職場の細かいことまで考慮していたらキリがないですよね。そこまで個別対応できないですよ。そもそも保育園の選考だって、市の考えた得点票で点数がつけられて、入園が決まっているわけですから。その点数表に反映されない事情の人だってたくさんいるはずです。保育園に入れただけ幸せだと思ってください。そして、その後は市のルールを守る、それは当然です。ある意味組織に属しているわけですから。
102:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 08:45:20

ネット署名について少しだけ見てみました。
下記サイトが有名なようです。

https://www.change.org/ja

聞いたことのある事案も、このシステムで成立したケースが多くあるようです。
少し触ってみましたが、カテゴリや署名の提出先、概要を記入してトピックを立ち上げるようです。システム自体は簡単そうですが、当方、文才がなく要点をまとめて概要を作成することが出来ず、、、論点がずれた概要になるとまずいと思い、立ち上げには至っておりません。
上記サイト、ご参考までに。。。、
101:とくめい :

2020/04/04 (Sat) 08:40:05

5月末復帰するつもりの0歳児をもつものです。
夫は県内で車通勤、わたしが都内の病院勤務なのでわたしが復職することで家庭内やさいたま市の感染リスクをあげてしまうと危惧しています。

私は違いますが、友人は今院内感染で話題の病院勤務です。
例えばですがそういう場合だとしてもさいたま市は5月末までに復帰というのですかね…?あっという間に感染が広がりそうですよね。書類上は復帰して有給を使ってもらうのでしょうか?でもそんなの市は強制出来ないですよね。正直そんな子が自分の子の通う園にいたらと思うと…そういうことも含めて市は考えてほしいなと思います。
100:浦和区A :

2020/04/04 (Sat) 08:23:45

ネット署名、私も気になっていました。
浦和区の市議の方も、今後、もしかしたら保護者の皆さんの声を集約したり、何かしらの協力を求めることがあるかもしれない、とおっしゃっていたので、署名は役に立つと思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


また、昨日の待機児童問題に関する投稿について、もし誤解を招いていたら大変申し訳ないと思いますので、補足させてください。

私個人の意見ですが、先の投稿で書いた内容の目的は、
【1 「入園予定児VS待機児童」という対立構造って、本当??】
【2 「待機児童との関係で不公平となる」って、本当??】
と市側に考えていただくところにあります。

先に書いたとおり、
・入園予定児が辞退したところで待機児童が認可に入所できるとは限らない(年齢・クラスの不適合、需要と供給の不一致)。
・未曾有の有事に際し、平時のルールを適用してもそれは公平とはいえない。
・入園予定児が辞退すれば、新たな待機児童となるので、そもそも待機児童の数を減らすことにつながらない
といったことについて、市側は具体的にイメージできていないのではないか、と感じています。

また、ここまで感染が拡大している中、待機児童(特に0歳児)のご家庭としては、順番が回ってきた場合、迷いなく入園するのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、「こんな状況だから、やめておこう」と考えて辞退される方は相当数いらっしゃるのではないでしょうか。
これは、
【3 今現在、入園を切望している待機児童って、どれくらいいるの?】
という着眼点です。

以上について、考察が足りていない点もあるかもしれませんが、ご理解いただきたいのは、「入園予定児VS待機児童」という対立構造を印象づけることは、全く本位ではない、ということです。
むしろ、抽象的に語られる「待機児童問題」について、現時点の状況に即して、具体的に考えてほしいというところに狙いがあります。

99:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 08:09:15

これから復職時期を交渉です。コロナがここまでなる前は5月1日もしくは連休あけを予定してましたが5月後半かなと思っています。最悪5月末日(保険料とか考えるとマイナスですが)復職してしばらく有給や超短時間も検討してます。うちも上司は理解あるので家庭優先で、と言われてます。

浦和Aさんのコメントみて気づいたのですが、待機児童のかたが今回のことで繰り上げになるとしても復職は8月以降なんですよねー。それで繰り上げになるのも条件的になんとも…。8月ならうちも…って人も増えそうだし。

まぁ市の回答を待ちたいと思います
98:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 07:54:39

ありがたいことに、職場の環境には恵まれている方だと思います。家庭を第一に考えて、と言ってくれる会社で、5月末復帰を考えていると話をした際は「もちろん復帰はしてほしいけど、そんなに早く復帰しなくてもいいのよ!育休あと数ヶ月のこってるんだし」と言われました。
もちろん1歳までがっつり育休取得したかったですが、昨今の保活事情を踏まえ、早めの復帰を決断したまでです。
もし1歳過ぎて待機児童になっても、その後の延長も認めてくれるような会社なので、私の場合は本当に恵まれていると思います。とはいえ、2歳までに保育園が見つかる保証はないので、今年入園を決断したところです。
97:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 07:44:44

コロナで育休延長できたら、そもそもみなさんの職場は認めてくれるんですか?いろいろとうらやましいです~
96:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 07:36:47

他県の高校生も、学校再開延期を求めてネット署名すると言われていますね。私も知識があれば是非ネット署名したいですが、調べてもイマイチわからず、、、情けないです。
どなたかお詳しいかたいらっしゃいませんでしょうか。。。他力本願で申し訳ありません。
95:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 05:05:14

本当に悩ましい問題で毎日心が沈んでしまいます。
我が子の無邪気な笑顔を見ては切なくなる毎日です。

何も知識がないのですが、ネットで署名運動みたいなものは出来ないのでしょうか。
江東区は署名を集めていて提出する予定と書いてあったので、、、
94:匿名 :

2020/04/04 (Sat) 02:43:32

皆様の深い考察に頭が下がります。入園予定児vs待機児童となるのは、大変残念ですが、待機児童からの反対意見が少なからずある以上、こちらも保育課や市議に対して声を伝えるしかないと思います。残り期間も短いですが、引き続き声をあげましょう。江東区と同じ状況にだけはならないよう。私も週明けにもう一度保育課へプッシュしたいと思います。
93:浦和区A :

2020/04/04 (Sat) 01:55:51

70,80,81,90の投稿をした者です。
(番号で示すのに混乱してきたので、今後は差し支えなければ「浦和区A」と名乗ります。浦和区役所支援課と浦和区選出の市議に問い合わせをした者であることがわかるように、との趣旨です。)。

89さま、詳細な分析と情報提供をありがとうございます。
改めて皆さまの投稿を拝見して感じたことですが、
【各省から出された文書が「通知」や「事務連絡」、「要請」であることから、いずれも拘束力がなく、結局は各自治体の判断に委ねられている(緊急事態下で明確な法的根拠を見出すことが困難である以上、仕方がないこととは思います。)。
そうすると、市役所元職員の方が教えてくださったように、既存のルールを変えることに消極的なさいたま市が自ら動くことは、なかなか期待できない。】
ということになろうかと思います。

待機児童問題に関しては、市議の方が「これがネックだ」ということで教えてくださったということであれば、これまでに書いたような考察や仮説(以下にまとめます)を集めて、市議の方を通じてそれを市側に伝えていくしかないかもしれません。

先に書いた
⓪待機児童との年齢(クラス)の不適合の可能性(81)
①本件における真の「公平性」とは何かという実質的議論(90)
②待機児童の方が求める入所先(認可か、小規模か)と、辞退者の辞退先(同)が一致しない可能性(90)
といった事柄に加えて、もう一つ。

③さいたま市発行の「保育施設利用の手引き」(令和2年4月版)によると、
「育休期間中の状態での入所の場合、入所日より2か月以内に復帰」するというルールになっています(P14下部(2)③)。
これは、年度途中入所の場合にも等しく適用されるルールのようです。
仮に、現在認可等に内定している家庭が、このまま復職期限の延長が認められず、やむを得ず5月末に内定辞退(退園)した場合、その空いた枠は、おそらく「7月1日以降の利用可能枠」として、入所する意思があるか、支援課から待機者に対して連絡されるのではないでしょうか。
そうすると、その待機者が育休中の方であった場合、入所の意思を伝えたうえで、最大「2か月間」の猶予が発生するので、つまり「8月末日」までに復職すればよい、ということになります(間違っていたらすみません)。

このように、結局、数か月にわたり登園されない枠が生じてしまうのであれば、5月末~6月にかけて新たに利用調整を行うコストが発生する分、支援課にとって手間が増えますし、泣く泣く辞退した当初の内定者が新たな「待機児童」となってしまうのですから、市の保育行政全体として考えれば、結果的に、何の実益もない運用となってしまうのではないでしょうか。

※忘れないうちに、と夜中に目をこすりながら書きましたので、間違っている点やお気づきの点がありましたら、ぜひご教示いただけますと幸いです。

92:とくめい :

2020/04/04 (Sat) 00:10:26

大切な我が子の命、そしてどうしても休むことのできない立場の親御さんを持つ子供の命を少しでも安全な環境で保育するための一つの方法として育休復帰期限延長があるのだと思っています…

待機者も同じ年頃の子供をもつ親なのに、世界が脅かされている有事にいがみ合うなんて悲しいですね。

もしどうしても5月末を復職期限として断固変えないというのであれば、泣く泣く辞退する親もでてくると思います。その場合には今回のコロナによる辞退者に次年度2~3点程度の加点をつけるなどの対応(兄弟児のいる子と同等の加点)でもいいのかなと個人的には思いました…。


91:とくめー :

2020/04/03 (Fri) 23:23:02

私も開園してる限り仕事を休めない在園児の方の心配を考えると休園が1番良いと思ってましたが、83さんの情報からだと望みはほぼないですね。
平事なら内定している家庭が保育の必要性があると判断されているにもかかわらず、有事の緊急時に待機児童問題を絡めてくるのは甚だおかしいとしか思います。ただ江東区でもかなりの待機児童の方から延長反対の意見があったそうです。頑なに対応を変えなかったのはそれも一因かもしれません。
個人的には保育士さん負担の軽減ときちんとした手当をしてもらいたいので保育料返還は不要だと思っています。
市がこの問題を検討レベルにも達してないと判断してるとなれば不信感でしかありません。まだ検討しているが状況を鑑みて判断ならまだ分かりますが。
90:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 23:20:55

85さま、ありがとうございます。
なるほど、そういうことであれば、できれば認可に移りたいと考える方の気持ちもわからなくはないですね。


ですが、これはあくまでも一つの考え方ですが、
現在、残念ながら認可に入ることができていない方は、少なくとも今年度に向けた利用調整の時点=コロナが感染拡大する前の、【平時】の時点では、点数、階層、希望園の内訳等により、市のルールに基づき「公平に」審査した結果、残念ながら不承諾となってしまった、という方だと思います。

現在の状況は、皆さんご存知の通り緊急事態宣言が出されるかどうかの【有事】です。
このような未曾有の【有事】の状況に際して、本来であれば4月早々に復帰する意思があった保護者が、子の月齢・体質や各家庭の状況(職場の場所、職種、高齢者がいる等)を考慮して、やむを得ず当面の間職場復帰ができないと判断した場合に、【平時】のルールを適用して、「では入園資格を返上してください」というのは、それこそ「不公平」ではないでしょうか。


また、現在、復帰を遅らせたいと考えている方の中には、入園を予定しているのが小規模保育所で、小規模保育所ゆえの、公立園以上の「超3密空間」を恐れて、やむを得ず登園自粛の判断をしている保護者が少なからずいると思います(実際、我が子が入園予定の園は、ワンルームで運営されている超小規模園でして、とても良い園ですが、「万が一感染者が出たらすぐに広がるだろうな…」と思います。)
そのような小規模内定者が辞退したとして、既に認可外に入園されている方が、わざわざ転園したいと考えるでしょうか?
小規模に入るくらいなら認可外のまま認可への転園を狙う、という考えで、順番が回ってきても辞退する可能性は決して小さくないと考えられます。

この点からも、いわば需要と供給が合致せず、必ずしも待機児童の解消につながらないケースが十分に想定されるのではないでしょうか。
89:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 23:10:28

現時点での各行政機関の対応状況等を整理してみました。

まず,さいたま市のhpによると,今回さいたま市の小中高が休校延長の措置をとったのは,『本市の感染状況や4月1日(水)の文部科学省通知,専門家の意見等を踏まえ』た対応であるとのことです。

ここでいう文科省の通知とは以下のものと思われます。
https://www.mext.go.jp/content/20200401-mxt_kouhou02-000004520_03.pdf

この通知(ガイドライン)には,以下の記載があります。
【4月1日に示された専門家会議の提言では,「感染拡大警戒地域」においては,「その地域内の学校の一斉臨時休業も選択肢として検討すべきである」とされています。
このことも踏まえ,地域の感染状況に応じて,自治体の首長が地域全体の活動自粛を強化する一環として,学校の設置者に臨時休業を要請することも考えられます。この場合には,他の社会・経済活動の一律自粛と合わせて行うことにより,その効果が発現されるよう留意することが必要です。】

また,報道によると教育委員会は「市から18万人が東京都内に通勤・通学しており,市の専門家会議や国の見解も踏まえ,都に近いレベルの考えをしないといけないと判断した」とも述べているようです。


一方,保育所等を所管している厚労省では,上記文科通知を受けて以下の通知を出しています。(83さんご指摘の記事で示されているものかと思います)


https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000618025.pdf

この通知には

【2.今般,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において「感染拡大警戒地域」とされる感染状況が拡大傾向にある地域においては,その地域内の学校の一斉臨時休業も選択肢として検討すべきとされているところであるが,そうした地域の市区町村においては,地域の感染状況を踏まえつつ,保育の提供を縮小して実施すること,あるいは,臨時休園することを検討すること。】

との記載があります。

ここからは,私個人の意見になります。
まさに,さいたま市は,厚労省通知にいう『地域内の学校の一斉臨時休業が選択肢として検討された地域』であり,そうであれば,保育の提供の縮小あるいは臨時休園が「検討」されてしかるべきではないでしょうか。
(「保育の提供の縮小」のひとつに育休延長に関する措置が含まれると考えています。ただ,個人的には,今後の情勢が読めない状況での判断は本当に難しいんだろうなということは感じるところなので,せめて検討していることを示してほしい。例えば『現時点では予定どおり5月末までと考えてるけれども,今後の感染の状況によっては,変更することもあり得る。その場合には少なくとも5月○日にはお知らせする。』ぐらいのアナウンスがほしい。)

文科省通知には『(学校の)臨時休業を要請する場合には,他の社会・経済活動の一律自粛と合わせて行うことにより,その効果が発現されるよう留意することが必要』との趣旨の記載もあります。
せっかく小中高の関係者が頑張ってくれているのだから,その効果をより発現させられるよう,もう少し踏み込む勇気をもってほしい。
上記の文科省と厚労省の通知をみると,教育委員会と,市の保育所管部局の対応があまりにちぐはぐだなと感じます。

また,待機児童との兼ね合いという点についても理解はできますが,今回のコロナについては入園申し込み時点(あるいは選考時点)では生じていなかった特殊な事情,それも,子どもの生命・身体に関わる事情であるので,選考の公平性とは切り離して考えるべきだと思っています。

長くなってすみません。ただの一市民の一意見ですが,ご参考になれば幸いです。
88:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 23:02:12

86です。
そうでしたか、情報ありがとうございます。
議員の方を通すか直接市に意見出すしかできないんですね。
87:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:57:24

知事への要望をHPから行いましたが、返答は「さいたま市は政令指定都市であり、埼玉県と対等な立場であるがゆえ、県としては指示ができない。市の保育課に連絡して見てください」と言うものでした。私もそのTwitterを見ていたので、要望を送ったのですが、的外れな回答でした
86:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:55:00

そういえば大野知事が以前Twitterで個人のママに育休延長対応しないところがあれば言ってください。柔軟な対応をするように言います。みたいなこと書かれてたような気がします。
85:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:51:18

81さま、75です。
私も疑問に思ったのですが、市議曰く、現在認可外に預けて復職されている方からのご意見だったそうです。登園自粛できる人は枠の返納をしてほしい、と相談があったそうです。
ですので、0歳児の親御さんの可能性もゼロではないかもですね。
私は0歳児の母親で育休も数ヶ月残っている身ですが、コロナがなければもちろん何のためらいもなく5月末復帰だったはずです。月齢も浅く0歳で預けるのはかなり悩みましたが、さいたま市の現状を考えると1歳児でのチャレンジは無謀と考えた結果の判断です。たまたま育休が余っていて登園自粛できるだけであって、間違いなく保育は必要な家庭です。自粛出来るのは育休手当があるから、と言うのが我が家の本音。だからこそ、少なくとも我が家のような家庭が自宅保育の協力をする事で、少なからずウイルス蔓延の抑止力にはなると思うんですよね。。。まして我が家は夫婦揃って都内勤務。危険因子なわけです。少しでも蔓延防止になるような政治判断をするのが行政の役割では?と思っています。
84:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:44:57

元市役所職員です。
いつも議員さんの顔色伺って、常に予算とにらめっこして、どうでもいい通知でも決裁何回ももらって、、、
一つの事を変えるにはとてもとてもハードルが高いのです。
具体的な数字と根拠が無ければ動けないのが実情だと思います。

83:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:34:56

最新の情報がありました。

新学期休校でも保育所は開所を 学童も、厚労省が通知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000197-kyodonews-soci

「厚生労働省は2日までに、新型コロナウイルスの感染拡大で小中学校などが新学期以降も臨時休校した場合でも、保育所と放課後児童クラブ(学童保育)は原則開所するよう都道府県に通知した。ただ、感染が局所的に広がっている地域もあるため、規模の縮小や、臨時休園も検討できるとした」

とあるので、熊本市の学童閉鎖は、「ただ~」以降に書かれているような例外的な措置として行われているのかもしれませんね。
82:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:25:01

熊本市は学童閉鎖(どうしてもの場合は預かり有り)になったようです。
https://kumanichi.com/news/1415761/

保育園の情報は見つけられませんでしたが、学童も厚生労働省の管轄ですよね?
やる気になれば各自治体の裁量でできるということ?
九州と関東で制度上違いがある?
謎です。
81:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:14:28

ふと疑問に思ったのですが、「コロナの影響で入園辞退する人がいるなら、その枠を譲ってほしい」と考えていらっしゃる方は、何歳児の保護者に多いのでしょうか?

あくまでも推測ですが、ツイッターや周囲の知り合いの声をもとに考えると、そのような声を上げているのは、おそらくもうこれ以上育休を延長できない2歳児の親御さんか、会社との関係でこれ以上休むのが苦しくなっている1歳半以上の親御さんが多いのでは?と思っています。

今回、復帰時期を延長したいと考えているのは、重症化率が10%以上ととりわけ高く、かつ育休期間もまだ残っている0歳児の親御さんが多いのかな、という印象です。
そうすると、仮に復帰期限の延長が認められず入園を辞退する方が出たとしても、「今、どうしても入園したい」という方とそもそも年齢(クラス)が合致せず、待機児童解消につながらない、という可能性もあるのではないでしょうか。。
80:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 22:03:56

70の投稿をした者です。

【1】問題の核心について
71さんのおっしゃるように、問題の核心は、さいたま市が保育園におけるコロナ対策について現時点で真剣に検討している様子が感じられず、また今後も検討する予定がないように思われる点です。

【2】要望内容について 1
73さん、76さんのおっしゃるとおり、保育園の条件付き開園(原則として家庭保育を強く要請、諸事情により困難な家庭に限り保育園で受け入れる)が望ましいということはよくわかります。
ただ、市役所の方がおっしゃるには、「小学校等が休校になっても、保育園は休園にしてはならない。教育(文科省管轄)と保育・福祉(厚労省管轄)とは別問題である」というお達しが国から出ているそうです(ネット上で当該文書を見つけられていません。すみません。)。

これに対し、育休中の保護者がコロナの影響で一時的に育休を延長(復帰時期を延期)した場合であっても、保育園入園資格の維持については柔軟に対応するように、という旨については、内閣府から各自治体に対し3月4日付で「事務連絡」が出されています(事務連絡ですので、拘束力はありません。)。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/pdf/shisetsu/200304-faq.pdf
→項目「3」の「答」が該当箇所です。

そのため、まずはこの内閣府の要請について、さいたま市としてはどう考えているのか、という点にポイントを絞って、要望を伝えました。
ただ、要望内容としては、73さん、76さんがおっしゃることが大変よくわかりますので、それぞれの立場で要望を伝えるのがベストだと考えます。

【3】要望の内容について 2
また、多くの声が上がっていた「返金・減額は二の次である」という点に関しては、賛同します。切実な問題ではありますが、「返金・減額」というワードを押し出してしまうと、「お金の問題か」と受け取られかねず、問題の本質が誤解されるおそれがあると考えられます。
79:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 21:23:38

在園時の親ですが、私も育休延長より休園にしてほしいです。休園にしてくれれば仕事を休めるので。休園にした上で本当に必要な人だけ預かるような体制にしてほしいです。
育休延長するならその枠で預けさせてほしい人の気持ちもわかります。コロナの影響で収入に困り働きに出たい人、人手の足りていない医療関係者、産後の世話を頼れる人がいないなど、いろんな人がいますので、みんなが納得いく結果にするのは難しいのかなと思います。
78:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 21:08:40

いつまで続くのかわからないコロナから子供を守りたいだけなのに育休延長という言葉がひとり歩きしてるみたいで嫌ですね。今の状況で待機児童の問題を出して欲しくないです。自分の子供をできるだけ安全な場所で生活させたいと思うのは当たり前だと思うのですが…
保育園に預けてる全ての親が納得のいく対策をして頂きたい。

77:匿名mama :

2020/04/03 (Fri) 21:07:28

現在6ヶ月でGW明けから緑区の保育園へ通わせる予定でいたのですが、
0歳児での感染例が出てきて、怖すぎて不安な気持ちでいっぱいです。
さいたま市に問い合わせた所、区に任せているので個別に相談しろと言われました。皆さんと同じく、やはり市としては検討はしていないという回答。
市が検討してないのに、区に相談する意味があるのか??

このまま何の措置もないならば、1ヶ月間有給で休んで通わせる時期をずらすか、育休延長して入園を辞退するかのどちらかになりそうです。
もちろん、4月5月分の保育料はかかりますが、他の方がおっしゃっていたように、保育料はもうどうでもいいから!
何とかして欲しい!!

待機の方にしてみれば延長できるならしろよ!と思われるかもしれません。
申し訳ありませんが、あくまでも議論はコロナへの対応ということでお願いいたします。

コロナの影響を考えてくれない市に対して不満しかありません。
もともと5月末の復帰ということで、ほかの地域よりは柔軟な対応なんだなーと思っていたのですが、コロナへの措置は全く無いことにビックリしています。
他の市や都内はみんな延長しているのに。。。
子供の命には代えられないということを分かってもらいたいです。
76:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 20:38:50

73さんのご意見に賛成です。
当方は在園児の親になりますが、育休延長は在園児にとってはあまり意味がありません。
休園措置をとってもらえれば、育休延長もせざるを得ないですし、ぜひ在園児のことも考えた要望を行って欲しいです。

ちなみに休園になった場合、返金があれば確かにいいですが、それって必須ですかね?
返金が欲しいとおっしゃっている方もいますが、命には変えられないこと、どのみちでていくはずだったお金であること、もっと優先して検討して欲しいことがあることを考えると返金って今は正直どうでもいい議論のような気がしてしまいます。

お金よりまずは子どもを守る検討をしていただきたいです。
75:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 20:35:48

市に保育園のコロナ対応を働きかけてくださっている市議より現状の回答を頂きましたが、正直市に対する怒りが治りません。
端的に言うと、待機児童の多いエリアなので延長も返金もできないと。現に、延長できるならうちの子を通わせて欲しいという待機児童の親がいるらしいです。
待機児童と子供の安全は天秤にかけるものですか?公平性のために愛する我が子を亡くしてしまったらどう責任を取ってくれるんでしょうか。甚だ疑問です。救える命を犠牲にするのが公平性?
そして、「うちの子を通わせてとおっしゃる待機児童保護者がいる」とのことですが、こういう保護者は育休延長の世の中の流れを見て、わざわざ行政に意見を訴えたのでしょうか。言葉悪いですが、そうだとしたら怒りを覚えます。ひねくれた考えですが、待機になったことの腹いせに阻止しているとしか思えない、、、都内も横浜も待機児童は多いはず。でも対応してくれてるんです。さいたま市はどうして公平性をとるのか。初めてさいたま市に住まなければよかったと思いました。さいたま市に来る前は川口市民だったのでなおさら。
乱文失礼いたしました。
74:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 20:29:36

最悪育休復帰期限延期も保育料減免も認められなくても良いんです。でも検討してほしい。少なくとも日々状況が悪化するなか、3月頭に決めたことが変更されないで回答されるってどんな組織?と思います。


うちは市立保育園です。マンモス保育園なのではっきりいって芋洗い状態だし、先生がたもマスクできてないし、3密だし…。市長は3密を避けるように指示しているのに市立保育園がこの有り様です。
敷地も限られているので3密を避けるためには可能な園児の登園を自粛するしかないと思っています。
保育園を閉めてしまったら医療従事者など非常事態宣言が出されても休めない人たちは困ります。もちろん自分の娘を感染から守りたいのは第一ですが、このように仕事を休めない人たちのためにもそのお子さんの感染のリスクを下げるためにも自粛出来る人は自粛して密度を下げる協力することが今必要なことだと思います。

育休復帰は職場も影響します。例えば5月後半に「やっぱり期限延期します」では企業も困ります。そのために早めに何らかの対応をしてほしい、少なくとも対応検討している(いつまでに結論だす)などの動きが欲しいのです。

ダメならダメで「何故さいたま市はダメなのか」を示してもらいたいだけです。
73:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 20:18:48

さいたま市立の学校がそれぞれ5月6日まで休校なのに、学童や保育園は開園というのが納得できません。
一方で、保育園がないと困るのもわかります。
ですので、0か10ではなく、ひとり親家庭やインフラ、医療系のお仕事のおうちは利用可、不要不急の仕事(線引きが難しいですが)の家に対しては休園等柔軟な対応は難しいのでしょうかね。
保育園が休園なら仕事は休めるのに、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一意見ですので批判はご遠慮ください。
72:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 18:45:14

(70)さんの「6月1日以降、コロナ感染拡大が一定程度落ち着くまでの当面の間、復職期限を延長する」という落としどころが現状いちばん良いと思います。
横浜市などは早い段階で「当面」という措置をとっており、対応も早く機転がきくなと思っていました。
休園というのが難しい中、コロナの打撃を緩衝していくしかありません。
復帰期限の延長をすることで一定数通園人数を減らすことができ保育士の負担が減らせますし、育休中の労働者は少し復帰が延長しても企業の直近の戦力に影響し辛いと考えるとちょうどよい対応となり得るのではないでしょうか。

市役所や市議への働きかけありがとうございます。
応援している方は多数いらっしゃるのではないでしょうか。
71:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 18:37:35

確かに難しい問題です。私の意見としては、さいたま市が本件に関して議論する気も無いのでは、という不信感が強く、残念に思っています。
例えば、「検討した結果、他の行政も延長しても5月末復帰が多いし、5月末で変更なし。ただし、4月中旬の時点でもう一度状況を判断し、延長の可否を議論する」とかならまだ納得出来ます。
何かしら市としての検討内容を示してもらえれば納得できると思うのです。現に、元々4月末で5月末に延長したある行政が、それ以上の延長はその時の状況を見て判断する、としています。
今のままでは、これ以上酷くなってもさいたま市は頑なに5月末と言い張るのでは?と不安でなりません。
70:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 18:17:27

ご指摘をいただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、むやみに要望を増やしてクレーマーのように扱われるおそれがあることについては認識していますし、それは避けなければならないと思います。

状況はそれぞれですので、皆さんのお考えはわかりませんが、私個人の落としどころとしては、「6月1日以降、コロナ感染拡大が一定程度落ち着くまでの当面の間、復職期限を延長する」ということを望んでいます。
「当面の間」というのがいつかというのは、現時点で明確に定めることは難しいと思いますが、「半年や1年」などという長い期間はもちろん求めておりません。

さいたま市が結論として「5月末」という期限を変えなかった場合に納得するかどうかは、結論に至った理由と、その際の市側の対応によると思いますので、何ともいえません。

私自身、保育行政について各自治体に裁量があることはよく理解していますし、3月中はしばらく静観しようと考えていました。
しかし、今週の感染急拡大を受け、改めて問い合わせをした際に、市側が特段の検討を進めていなかったことを知り、驚き、各所へ要望を出すに至りました。
69:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 18:07:21

わたしも市長への意見提出・県知事へのメール・市議会議員へのTwitterによるDM、送りました。意見は1人でも多い方がいいと思いまして。

育休延長はいつまで容認するか、難しいですよね。誰もこのウイルスの終息がいつなのかわからないですし。。
職場との調整や医療従事者・保育士さんの人員確保を考えると休園を求めるのは難しいかなと思います。なので、少しでも自主休園家庭が増えるように保育料の減免が現実的な落とし所かなと思ってます。
68:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 17:54:37

役所や議員に問い合わせされてる皆さん。どこを落とし所と考えてらっしゃいますか?
保育園の休園?復帰期限が1ヶ月延びればいい?半年や1年?
それとも他の自治体等の対応も考慮した上で検討を重ねてもらえれば、やはりさいたま市は休園しないし5月末復帰となっても納得しますか?

声をあげ続けるのもだいじですが、回数を重ねる毎に、人数が増えるごとに要求がふくらんでいってしまうような気がしています。

事態も刻一刻とかわっているし議論する場もないし要求は人により違うのもわかりますが、要求ばかりが肥大していってクレーマーのように扱われて真摯に聞いてもらえなくなることが怖いです。
67:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 16:28:28

小中高が3月から休校、さらに今回は来月まで休校延長しているのになぜ幼児を預かる保育園や幼稚園が休園にならないのか、不思議でなりません。先月とは違い、幼児や乳児も感染が増えているのだから休園にすべきなのに。

愚痴になってしまいすみません。
66:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 16:17:42

さいたま市 来月6日まで小・中・高校など休校延長

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/amp/k10012366571000.html


小中高は、休校延長されましたね。
議員等に話をする際の材料になればと思いご参考までに。
65:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 14:26:45

62です。

こちらに市議会議員の一覧があります。
https://www.city.saitama.jp/gikai/001/meibo/p005180.html

私の場合は、自分が住んでいる区(浦和区)選出の議員の事務所に電話をかけてみたところ、運良くご対応いただけました。
その際、他の議員の方にもご連絡したほうがよいですか?と聞いたところ、窓口が複数になると市側も対応に困るかもしれないので、とりあえずは自分に任せてくれとおっしゃっていました。

ここに議員の方のお名前を書いてよいものか迷っているのですが、とりあえず浦和区在住の方は、少々お待ちいただければと思います。
他の区在住の方であれば、それぞれの区選出の議員の方にご連絡されるとよいと思います。
64:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 14:22:24

市議へのコンタクトですが、私はSNS(Twitter)で行いました。知事や市長とは違って、比較的レスポンスが良かったです。早い方は1時間ほどで返信してくださいました。
63:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 14:16:56

私も市長への提案を送りましたが、皆さんと同様の内容で文書で回答ありました。。。
本当、年度始めで忙しいのは重々承知ですが、子供の命がかかっているのにこんなにのんびりしてていいのかと自治体として情け無く思っています。
私も医療従事者なので休めない現状であり、もし、私が感染源になって他の方に迷惑をかけたらと思うといてもたってもいられません。
市議への要望はどのように出せば良いのでしょうか?
ホームページを見てもいまいち連絡先がわかりませんでした。
62:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 13:40:09

子育て支援に力を入れている市議会議員の方に連絡をし、要望を伝えました。
さいたま市役所の子ども未来局(保育課のさらに上)の責任者に対し、具体的に働きかけてくださるそうです。

動きがありましたら、また投稿します。
61:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 13:09:26

市長への提案・・・窓口で解決できないようなことを投稿するのにそれでは意味がないですよね。

現時点では保育園は開いているというのも、間違いでは無いのかもしれませんが
先日の情報だと現に登園自粛を要請している保育園があるとのこと。
今まさに感染も拡大しているのに、それで職場復帰できますよね としか回答しないのでは
行政窓口の意味なしと感じてしまいます。
60:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 12:12:08

54です。市の保育課にも電話してみましたが、想像通りの定型文のリピート。。。しかし、要望があったことを上の者に伝える、との事だったので、少しでも多くの声が届いて、せめて月内には何か変わるといいなと思います。
また、市議から現状を詳しく伺えそうなので、何かわかり次第また投稿します。
59:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 12:10:49

>「県内の他の自治体や知事の方針を踏まえて、それら(育休延期や保育料減免)を認めない理由を明確にしてください」

私もまさに同じことを聞いたのですが、「現時点で保育園を閉める予定がないので、保護者は子供を保育園に預けることができる。それならば職場復帰できますよね?」という、本当にそれだけでした。
江東区のように、待機児童との公平性とか、保育資源の有効活用とか、一応の検討を経た明確な理由があるならまだしも、正直なところ真剣に考えてくださっていないとしか思えませんでした。
58:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 12:01:18

57さん、ありがとうございます。そうなんですね。予想していたとはいえ、意味ない…。まぁ現場も大変なんだとは思うんですけどね。

「育休延長してください」とか「保育料減免してください」という依頼をしても意味がないと思ったので、「県内の他の自治体や知事の方針を踏まえて、それら(育休延期や保育料減免)を認めない理由を明確にしてください」という依頼を出したのですが、そんな回答だと質問に対する回答にならなそう…(うちはまだ返事来てないですが)
57:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 10:48:12

ちなみに、「市長への提案」に対しては、一つ一つの内容に応じて検討をするのではなく、基本的には「現時点で決定している事項(復職期限の延長はしない、保育料の減額はしない)」を貼り付けて回答を作成し、直ちに郵送しているそうです。
56:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 10:44:24

54さん、情報提供ありがとうございます。
私も早速、住んでいる区選出の市議会議員事務所に電話してみました。まだご本人とはお話しできていませんが、市役所よりも親身になってくれそうな雰囲気でした。

市役所には何度か電話していますが、あまりにも形式的な対応で、正直がっかりしています。
要望と現在の状況について丁寧に伝えましたが、回答としては、「現時点でも保育園は開いている。子供を預けることも、仕事復帰することもできる。だから復職期限を延長する必要はない。」という、ただそれだけでした。
もっと深い理由や検討結果があるのかと思っていましたが、そもそも検討すらあまりしていないようでした(3月上旬頃に上記の方針を決めて以来、問い合わせに対してはずっとそれを伝え続けている、とのことです。)。

危機管理の意識が全く欠如していることに愕然としました。
再度の検討を強く求めましたが、それとは別に、市議会議員の方々にも働きかける必要がありそうです。
55:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 10:01:48

市議への要望すごい行動力です!
私も市長への提案には投稿しましたが、どうしても回答へのスピード感に不安があります。
市の保育課で施策立案をするとの事ですので、頃合いを見て要望伝えたいと思います。
重症化率の高い乳幼児を、このような緊急事態の最中に無菌状態の家庭から出すことへの不安があることはもちろんですが、
今年度の4月申込者数は9000強あったとのこと。
もちろん全ての方が延長を望んでいるわけではないと思いますが、
・復職者の新たな移動による感染防止拡大
・保育人数減による保育士への負担軽減、在園児の安全確保 
にもつながるのではないでしょうか。

ただ一方で、在園児の親御さんも不安でしょうし、延長したくてもできない方もいらっしゃると思います。
その辺りも含めてどのようにすれば子供たちを守り抜くことができるのか
議論できる場があれば良いと感じます。
54:匿名 :

2020/04/03 (Fri) 08:21:44

市長への意見や県知事への意見に加え、市議会議員さん数名に要望を伝えました。本件、現役ママの出雲議員が市に懸命に訴え続けているようです。しかし前向きなお返事はないらしく残念でなりません。
政治に無関心な私が市議に訴えかける事になるなんて想像もしませんでしたが、今は市民としてできることをやるしかないですね。。。
53:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 12:45:04

前の方が書いてくださっているとおり、
「休校の影響で保育士が確保できなくなり、園側が市の了承のもと正式に登園自粛要請を出した場合に限り、保育料が日割計算となる」そうです。
それ以外の、家庭での判断に基づく登園自粛は、自己都合による休園にすぎないので減額はない、という扱いのようです(先週、市役所に確認)。
こんな状況で自己都合も何もあるのかな、と大いに疑問です。

関係各所への問い合わせ、職場との復帰調整(何度も謝る)、登園の目途が立たない中での入園準備、登園しなくとも求められる保育料の支払い、、本当に疲れてきましたね。

ですが、山梨県の0歳児、品川区の3歳児の感染事例を見ると、なんとしてでも、我が子と地域の子供たちを守らねばならないと強く思います。
まだ新年度が始まったばかりで市役所もバタバタでしょうから、あまり焦りすぎず、4月の第3週くらいまでに市役所が何らかの対応をしてくれるよう、働きかけを続けていきたいと思います。
52:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 12:08:37

49の方へ

うちが通っている私立認可も保育料日割りで戻ってくるということでした。
コロナで一斉休校により職員が確保出来ない為、さいたま市と協議の結果、3月に5日以上自粛したら保育料を日割りで戻すとのことでした。恐らく休校による影響を受けてない園は自粛しても戻ってこないのでは‥?と思います。
51:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 11:04:05

慣らし保育2日目でしたが、本日GW明けから慣らし保育スタートしたいと保育園に申し出て、慣らし保育を後ろ倒しにしてきました。みなさん悩んでいましたが、一人自粛すると、私もと、どんどん増えていき、保育園側も、どうぞどうぞという感じでした。
どう考えても5月になってもコロナが落ち着くとは思えませんが。。
保育料を行かないのに納めるのは、仕方ないと割り切る予定ですが、5月末までに仕事復帰というのを延長して欲しいですね。
市長に声をあげるのを2回ほどしましたが、毎回エラーになります。

なんか、とても疲れてきましたね。
50:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 10:33:57

色々情報ありがとうございます。どの保育園かを開示しないのも、休園措置を取らないのが理解できません。自粛自粛ばかり言っても休園にしなければ親も会社から仕事を休む許可もおりないでしょうね。
それに埼玉県は感染症に対応できる病床が少ないため現時点で既にパンクしました。また医師数も他県より少なく医療崩壊を防ぐためとはいえ、意図的に相当検査数を絞っていますので水面下ではかなり感染者いると思います。
検査数は東京の1/2程度、神奈川の1/3程度で明らかに少ないです。
表面上の感染者が近隣他県に比べて少ないため育休延長はしない可能性高いですね。
私は自分にできることは慣らし保育をしばらく登園自粛することぐらいです。
ただ一意見でも市長にあげるのは市の方針を変えるきっかけになりますので多くの人が意見を出せば対応が変わるかもしれません。
49:とくめい :

2020/04/02 (Thu) 10:27:09

46の方へ
私立認可園で保育料の日割り返還の申し出があったとのことですが、保育料は市が徴収しているのに、個々の園でそういうことが実現可能なのでしょうか…?
48:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 09:57:33

詳細な情報をありがとうございます!
プライバシーへの配慮等もありなかなか公表はされないのかもしれませんが、どこの区かだけでもわかると、保護者としては有難いですね。

現時点でも復帰期限の変更がないとのこと、とても残念です。
やはり市役所・区役所の業務を阻害しないよう留意しつつ、電話でも要望を伝え続ける必要があるかもしれませんね。

なお、「市長への提案」については、電話で伺ったところ、すべての提案について検討し、集計し、結果について本人に通知することになっているそうです。
そのような処理をしている以上、「復帰期限延長に関する提案が●●件ある」といった事実が積み重なれば、それが目に見える「記録」となるはずですので、一定の効果があるのではないかと期待しています(電話の場合ですと、場合によってはきちんと記録に残していただけないことも危惧されます。)。
47:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 09:43:38

39に書き込んだものです。
私も口頭で聞いた情報を書いてしまったので、改めて支援課に確認しました。
回答としては
・市内の保育園の父兄で感染者が出たのは事実。
・ただしどの区かを含め保育園情報は開示していない。
・対象の園に通われている方々には市から登園自粛願いとして連絡をした
とのことでした。
どの区かについて、改めて私の方で間違い無いか確認できたら記載させて頂きます。(中途半端な情報になってしまいすみません)


また、昨今の状況を踏まえて復職期限の延長等の検討があるかを確認したところ、
現時点では
・会社側の都合で復職ができないと認められる時は個別延長について対応することになりそうだ
・ただし、どういった条件で、どんな申請書類が必要かなどについてはまだ明文化されたものはない
・会社都合ではなく、コロナが不安だから等での延伸予定は今のところない
との回答でした。
例としてキャビンアテンダントの方が復職できないことを挙げていらっしゃいましたが
正直、基準がよくわからないし不公平も生まれそうな気がしました。
なぜ川口等のように一律で延伸等の対応ができないのか伺いましたが
それについては分からないという回答でした。
ただ、状況は日々変わっているので
何度も要望として伝えるのが必要かなと感じました。
46:匿名 :

2020/04/02 (Thu) 06:51:26

私立認可ですがうちの園はコロナの問題がでたときから
育休中の家庭の登園自粛、
登園自粛している家庭の日割での保育料返金、
保育士、保護者、園児誰か1人でも感染者が出たら休園する旨、
全てアナウンスがありました。
45:とくめー :

2020/04/01 (Wed) 23:59:45

ついに市内で保護者の感染出たんですか?…何区の園か気になります。
休園ではなく登園自粛の対応とは正直信じられません。
明日から慣らし保育ですが、本当に預けたくありません。
44:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 23:00:55

39ですが、情報に誤りがありました。
確認されたのは昨日とのことで、保健所の指導により本日より他の園児には登園自粛要請が出ていると伺いました。

登園自粛要請って・・閉園しなければ親も仕事休めないですよね。

市長への提案、送ってみます。すぐ見てもらえるといいのですが・・
また、市役所の業務を妨害したくはありませんが
電話でも訴え続ける必要があるのかと思いました。
43:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 22:31:52

>どこに訴えれば良いのでしょうか。

微々たる努力かもしれませんが、「市長への提案」「知事への提案」に少しでも多くの声を届けるのがよいと思います。
実名での投稿なので、一人で何度もは投稿できませんが、多くの方が声を上げれば、市や県が動く原動力になると信じています!
42:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 22:26:32

さいたま市は非常事態宣言が出されないと動いてくれない感じなんですかね?
41:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 22:23:52

39の匿名様

貴重な情報ありがとうございます。
さいたま市のどちらの区かわかりますか?
40:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 22:21:48

保護者の感染で休園しないんですね。
そのことに驚きです。
保護者が感染しているとお子様も感染している可能性が高く、既に他の園児に感染している可能性が高いですよね?
保育園によって対応がまちまちのようですが、きちんと基準を市が決めて休園すべきですね。
39:匿名 :

2020/04/01 (Wed) 22:17:07

本日市内の認可園で保護者の方の感染が確認されたと伺いました。
まだ保護者のため休園にはならないとの事ですが
正直新型コロナが本当に身近なところまで来ていると感じます。
さらに国の専門家会議でも首都圏は既に医療体制まで崩壊寸前まできているとのこと。
特に抵抗力の弱い0歳、1歳児をこの時期に預ける危険性だけでなく
在園児や保育士の安全確保、負担軽減のためにも
復職延長を検討して頂く必要があると感じます。
2日前に市に確認したところ延長の計画はないこと。
どこに訴えれば良いのでしょうか。
慣らし保育も始まる時期になってしまいもう時間がないと感じています
38:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 18:16:35

学校は担任が変わったり教科書の配布もあるので、始業式はやむを得ないのでは。
授業の再開については決めておらず、状況で今後判断のようです。
37:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 17:36:36

さいたま市は小中学校の入学式始業式を予定通り行うようです…。保育園の対応は期待できないのかもしれません…
36:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 14:58:42


(32)さんありがとうございます!

私も送りました!
たくさん届いて早く対処してくれますように…
35:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 14:33:55

(32)さん、ありがとうございます!早速送りました。

年度内にしてくれ、とか無理なことを言うつもりはないですが、現在の爆発的感染者数をうけて感染が落ち着いてから2ヶ月以内などなんらかの対応をしてくれると期待します。

県庁所在地であり政令指定都市のさいたま市。県内の自治体の手本となる動きであってほしいです…
34:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 14:25:30

4月から保育園に通わせることが本格的に怖くなってきました。
4月5月で終息するとは思えないけど、できるだけ登園を遅らせるために育休延長可能になってほしい。
33:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 13:53:24

こちらを見て、さいたま市長に要望を送りました。
たくさんの声があれば現実になるのかなと願いを込めて!
URLありがとうございました。
32:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 11:38:38

さいたま市長への提案、というのもありました!

https://www.city.saitama.jp/006/003/003/011/001/p002438.html
31:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 11:30:39

知事への提案、私も昨日メール送りました。
電話しようかなと思ったんですがやはり今混み合ってるんですね。。新入園に限らずこの状況は在園児のご家庭もご心配なさってますよね。早く落ち着くと良いのですがどんどん増える一方ですし。。
30:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 11:17:32

私は先程支援課に電話しましたら、その方は川口市の件、ご存知でした。今後同じように何か変更があったらお手紙やホームページで通知しますとのことでした。
29:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 10:24:02

さいたま市の電話は混みあっているようで、全然つながらないですね…。あまりご負担をかけてもよくないので、しばらくは様子を見ます。

別スレで教えていただいた、県庁のHP上の「知事への提案」というものに要望を書いて送信し、早急に読んでいただけるよう県庁に電話もしましたが、「コロナ関連の要望が殺到しているため順番に対応します。」とのこと。。
職場との調整間に合うかな。。
28:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 09:58:11

私も先ほど電話してみたのですが、担当の方のお話だと今後変わる予定もないので復帰時期が5月末より伸びる可能性はないと思ってくれというニュアンスで言われました…

随分と対応の差があるので思わずコメントしてしまいました(・_・;
27:匿名 :

2020/03/30 (Mon) 08:47:03

30日8時30分現在、さいたま市の対応は相変わらずで変化なしでした。川口市が7月1日まで認めるようになったそうですとお話をしたところ、窓口の方はこの情報ご存知なかったです。
4月1日以降も何かしら変化することはあり得るみたいなので、こまめに連絡してみようと思います。
26:匿名 :

2020/03/29 (Sun) 15:11:43

アメリカで1歳未満の乳児が新型コロナ感染により死亡したとの報道があり、事態は深刻化していると思われます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000008-jij_afp-int

5月末復帰を想定した慣らし保育開始にはまだ時間がありますが、ツイッター等を活用して、市や県に要望を届けてもよいかもしれません。
別トピでもご紹介がありましたが、少し前に、大野知事が
「コロナの影響で育休延長した場合の柔軟な取り扱いを、既に各市町村に求めています。柔軟な対応ができていない県内市町村があれば、県庁に連絡ください。指示しておきます。」
とツイートしていました。
25:匿名 :

2020/03/28 (Sat) 14:50:41

復帰時期の延期、育休延長、育休手当の延長等に関しては、以下に詳しい情報があります。

・参議院議員山下氏のブログ
https://blogos.com/article/444584/

・厚生労働省・新型コロナウイルスに関するQ&A(4-問13、問14が該当部分)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-14

また、育休手当支給の一般的な要件について知りたい方はこちらをどうぞ。
・Q&A~育児休業給付~(Q10~12)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158500.html


24:渋谷:

2020/03/28 (Sat) 12:20:08

幹事役の渋谷です。

川口市は保育園の入園者向けにコロナ対応策をまとめたページをつくりましたね。
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01080/050/4/30473.html

事前に保育園担当課に連絡すれば、6月末までは待つとのこと。さすがに育児休業給付金についてはゴニョゴニョしてますね。市では決められないしハロワに相談しなって投げてますね。さて、ハロワでなんとかなるのか?
23:匿名 :

2020/03/28 (Sat) 12:00:27

川口市も6月末まで育休延長可能になったようですね...
22:匿名 :

2020/03/27 (Fri) 18:42:23

不承諾でしたが、コロナが不安で育休延長を求めている方に対して枠を譲って欲しいとは全く思いません。
子を持つ親としてお気持ちもよくわかりますし、客観的にみても先が見えない今の状況だからこそ、できる限りリスクを少なくする、保育園の負担を減らすという具体的な行動が必要だと思います。
むしろ多くの自治体が保育園の対応について何らかの発表をしているのに、さいたま市は無反応…。危機感が薄いように感じます。
他の方のお話であったように市民の声が届いてないのだとしたら、とても残念です。
首都圏の知事が連携して対策に動き出したところです、近日さいたま市からも方針が発表されるといいですね。
21:匿名 :

2020/03/27 (Fri) 18:37:04

港区など、復帰期限を6月末に延長した自治体もありますね。
年度内というのはさすがに長すぎますし、実際にその間何か月も登園させないのに保育料だけを払い続けられる方はあまりいないのではないでしょうか。
当面は、5月末までの間様子を見て、5月上旬~中旬になってもコロナが終息しないのであればさらなる延長が可能か相談するしかないかと思います。
20:とくめー :

2020/03/27 (Fri) 17:37:55

難しいですね。
これから入園される方のご心配な気持ちはよくわかりますし、申し込み時点ではこうなるなんて全く想像出来なかったですよね。

でも、こんな状況でもいやこんな状況だからこそ、5月末までの復帰が必要な方もいると思います。そういう方が保育園決まっていなければ、その枠譲ってよと思う方もいますよね。

インフルエンザのように夏になれば終息するかといえばそうとも限らないという話しもありますし、いつまで延長すれば不安なく入園出来るのかという問題もあります。給付金がどうなるのか、保育園はよくても会社の制度はどうなのかもあります。

前の方の方も書いてらっしゃいましたが、江東区とかは元々4月末(入園月末)が復帰期限だから延長を決めたのではないでしょうか。4月末復帰なら4月中旬には慣らし保育を始めたいと思うとあと2週間で終息は厳しい気がしますし。さいたま市は5月末が期限なのでまだあと1ヶ月半あります。もちろん終息は未知数ですが、今から年度内延長だのと騒がれるのであれば、辞退して来年度の入園を申し込まれるほうが精神的にもいいと思います。承諾通知をもらって安心されてるかもしれませんが、多くの不承諾者がいることも忘れないで欲しいです。
19:とくめい :

2020/03/27 (Fri) 17:03:30

私もこの件についてとても心配しており、3月中旬ころから、市の保育園担当課と区の支援課に2回ずつ問い合わせました。
双方とも、現時点では、5月末までという復帰期限に変更はないが、同様の問い合わせや相談は多数ある、という回答でした。
おそらく、市の担当者の方々は問い合わせについて十分に認識しているものの、それが市議会議員の方々と共有されていないのではないでしょうか。
他の自治体(東京23区、特に江東区など)では、復帰期限延長を求め、多くの保護者たちがツイッター上で声をあげて、それに議員が対応して役所の支援課と協働している例も多々ありますので、今後の状況次第では、さいたま市でもそのような動きが必要になるかもしれません(「コロナ 育休 延長」でリアルタイム検索するとたくさん出てきます。)。
いろいろな状況の方がいらっしゃる中で、ベストな対応策を練るのは本当に難しいことと思いますが、一日も早く感染拡大が収束するのを願うばかりです。
18:匿名 :

2020/03/27 (Fri) 16:33:31

(17)さん情報ありがとうございます!
私も5月復職のつもりなのですが、「市民から相談がない」というのが個人的に引っ掛かりましたね…。実際窓口に問い合わせてくださったかたがこういう掲示板で情報教えてくださってるからわざわざ区役所に問い合わせの電話しない人もたくさんいると思うんですよね…。
みんなが同じ質問で問い合わせるのは区役所の人も仕事が止まって大変だろうし…。それが市議会では「問い合わせがないから問題ない」っていう判断になるんですね…。

とりあえず私は4月1日に行ってみてそこで園の状況とかも聞いてその後を決めたいと思います!
17:匿名さん :

2020/03/27 (Fri) 12:01:37

ツイッター上でのお話ですが、2日前に、市議会委員の方が、さいたま市は5月末まで期間があるので延長する必要はないのでは?というお母様と、市民の皆様からも相談のない状態ですね、というようなやりとりされていたので、現状は5月末で変わらなそうですかね…。

5月末復帰の心づもりでいますが、感染拡大している今、少しでも慣らし保育を遅らせるか迷うところです。。
16:匿名 :

2020/03/27 (Fri) 08:21:13

私も聞いてみましたが、同じこと言われました。でも今後どうなるか分からないと。
15:匿名 :

2020/03/26 (Thu) 17:11:20



気になったので本日市役所に聞いてみたところ、まだ復帰時期の延期措置などはないとの事でした。

他の自治体は延長措置をとっているところは多いですが、元々4末復帰がルールのところが1ヶ月延期、というケースが大半ですね。

ただいよいよ東京で感染者急増している最中ですので、今後どうなるか。。


14:匿名 :

2020/03/16 (Mon) 09:36:02

本日、市に問い合わせたところ、
内閣府の通達を受けて検討はしているものの
現段階で復帰時期の延長を認める決定は
なされていないとの事でした。
電話口の方も、1週間後どうなっているかなど
状況が全く読めない状態なので、
こまめに問い合わせて頂くしかないです。。。と
仰っていました。
また来週月曜日に電話してみようと思っています。
13:なし :

2020/03/15 (Sun) 23:31:29

給付金延長の為に不承諾もらうのって、ありなんですか?
12:とくめ :

2020/03/07 (Sat) 17:45:01

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、子育て中の働く人が育休を一時的に延長した場合でも、保育園の入所決定を取り消さないよう柔軟な対応を求める通知を内閣府が各自治体に発出したことがテレビ東京の取材で分かりました。

とニュース出てましたね。
個人的にはさいたま市はもともと余裕があるので余程なことがない限り内定保持して延長はないと思います。
11:匿名 :

2020/03/02 (Mon) 07:55:06

年度内はさすがに長過ぎかな〜とは思うのですが、さいたま市の方で5月末まで復帰条件を6月末までとかに延長しますという風に言ってくれるのであれば、それが職場との話し合いで可能なご家庭でそうしたい方はそうすれば良いし、そうでないご家庭は通常通りすればいいのでは無いでしょうか?

別にトピ主さんは勝手な考えだーなんて非難することでもないと思います。
そもそも保育園側が(さいたま市あるいは国)が安全を考慮して在園児の登園をしばらく控えて貰いたいということになれば、必然的に新入園児の入園のタイミングも遅くなりますよね。
そこまでの事態になるということは皆さんのお勤め先も何らかの規制を掛けられてる(在宅勤務命令、営業ストップなど)状態となっていると思います。
10:匿名 :

2020/03/02 (Mon) 07:44:48

さいたま市では、学校でお子さん見てくれるようです。留守番できない低学年のお子さんの親には助かりますよね。もちろん保育士さんも。休める人は休んだほうがいいでしょうが。元々のルールで5末までは復帰延ばせますよ。そこまで収束してなければオリンピックもないですよね。。まだ収束してなかったとしても、延びて一ヶ月とかでは?年度内まで延長とかおっしゃってるので、みな便乗したいだけ?と疑問に思うのかも?保育園も一斉休園とかになったら、話は変わってきそうですよね。
9:とくめい :

2020/03/02 (Mon) 07:16:06

たらればの話をしても仕方がないように感じました。
誰もコロナがいつ終息するかわからないですし、保育園の対応がどうなるのかわからないからです。
お気持ちはわかりますが、いろんな方がみている掲示板なので反感が出てしまうのも仕方ないと思います。
気になるようであれば市役所に聞いてみる等されるしか今は方法がないのでは?
8:匿名 :

2020/03/02 (Mon) 02:48:16

4月に0歳児入園予定です。
現状学校お休みのための保育士さんの不足により、可能な限り自宅保育が呼び掛けられていると聞きます。
もちろん落ち着いたらいいけど、4月以降通常通り保育園が始まるのかが心配です。
私はこれから職場と復帰タイミングを相談するところですが、学校再開できない→保育士さんの不足→保育園再開できない→私復帰できない?
7:匿名 :

2020/03/02 (Mon) 01:10:50

枠は残しておきたいけど、復帰は引き延ばしたいと言うのは随分、身勝手な意見に感じてしまいました。例年みなそうやって、後ろ髪ひかれながら復帰したはずです。年度内の復帰っていくらなんでも先過ぎませんか?コロナが心配なら、先の方がおっしゃるとおり、辞退するなり、有給消化するなりすべきでは?いまもなお、ほかにより保育を必要としている方が大勢待っています。在園児のためといいつつ、コロナに便乗してご自身が本当はできるだけ復帰したくない(けど、枠はとっておきたい)だけではと感じてしまいました。
在園児いますが、とくにありがたくもなんともないです。むしろそんな特例が許される方が、腹立たしいです。子を持つ親なら不安な気持ちは、在園児も入園児も皆同じです。
6:匿名 :

2020/03/02 (Mon) 00:28:17

私も二次の結果待ちです。
コロナウイルス流行の最中、まだ一度も風邪をひいたことのない子供を入所させることに不安を感じています。幸い育休は延長できるので、二次で決まった場合、収束度合いによっては辞退も選択肢のひとつかなと考えております…(コメントにあるように、イレギュラーで復職延期を認めてもらう措置が一番有難いですが)

ただ万一辞退した場合、給付金延長の為、半年後の年度途中に再申込をして不承諾通知を貰うことは可能なのでしょうか。横からの質問になってしまって申し訳ありません。

毎日不安ですよね。一刻も早く収束してくれることを願うばかりです。
5:二次待ち :

2020/03/01 (Sun) 22:38:57

私も上の子が在園児で、一次で落ちて二次待ちの状態です。もし二次で内定を頂けたら、区の規定通り5月までに復帰して、コロナがいよいよ大変という事になれば、有休を使うなり、祖父母、外部サービスを頼るなりするしかないかなぁと考えてます。
また、感染を防ぐための復帰延期となると、当然上の子も合わせて登園自粛となりますよね…?完全に個人的意見ですが、3月の1ヶ月でさえ2人を見るのが不安な私には、延期できたとしてもその選択肢はないですね…
いずれにしてもトピ主様のおっしゃる通り、復帰までに収まってくれれば何も問題ないので、事態の収拾を祈るばかりです!
すみません、私も下の子の保育園が決まってない事もあり、不安をただ吐き出してしまったようで、申し訳なかったと思います。
4:とくめい :

2020/03/01 (Sun) 18:08:41

トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございます。
私も第一子の時は必死で保活したので、二次待ちさんのように考える気持ちもとてもよくわかります。
上の子は在園児です。
育休中なのだから同じ土俵ではないとお考えになる方もいるかもしれません。
在園児のためには人数は少ない方が感染リスクは下がるかな、と。

4月5月には収束してくれればこんな心配しないで済むんですけどね。
早く通常の世の中に戻ってほしいですね。

ただの不安の吐き出しみたいになってしまい、申し訳ございませんでした。
3:匿名 :

2020/03/01 (Sun) 11:32:21

分かりますお気持ち。
うちも4月1日で6ヶ月半の息子がおり、コロナの件落ち着いていないのなら慣らし保育も遅らせたいですし、慣らし保育が遅れるなら復職期限も1ヶ月、2ヶ月でも延ばしてもらいたいなって思います。
先に返信をされた方のお気持ちも分かるので、勿論全員でなく希望者はとかにするのでもいいと思うのですが。
とにかく不安です、私も。
2:二次待ち :

2020/03/01 (Sun) 10:29:53

南区で1歳児の二次選考結果待ちの者です。5月に復帰予定で、育休の延長は不可です。
コロナの影響で登園を不安に思う気持ちはもちろん私にもあります。トピ主様のお子様が0歳児クラスならば、余計に心配ですよね。
ただ、こちらとしては何が何でも5月に復職しないと退職になってしまうので、区役所が入園権をキープしたまま、復職時期を延ばして良いという対応をするなら、こっちを優先してよ、という抗議をすると思います。
トピ主様の意に添うような発言でなく申し訳ないですが、こう思う人もいます、という事で投稿させて頂きました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.