さいたま保保連の掲示板

12197044

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

朝食どうされてますか? - 匿名

2020/02/27 (Thu) 07:59:30

先日の投稿で夕食について拝見してとても参考になったので、朝食について教えていただきたいです。1歳過ぎたころから食パンと野菜スープを食べさせてるのですが、、7時すぎにあげて食べ終わるのが1時間近くかかってしまいます。これから保育園行くようになったらそんな時間ないので不安です。1人でパンは食べられるのでずっと見てなくても大丈夫ですが、スープはこぼしてしまうので補助してます。それでもテーブルや周りは大変なことになってますが…自分で食べたいようでこっちが食べさせる事も出来ず。アンパンマンパンとかなら食べやすいみたいでもう少し早くなりますが、毎日食べるなら食パンの方がいいなぁと思ったり…TVをつけてるので見てしまい遅くなってるのもあると思いますが、大人が時間見るのにつけていたくて今は見ながら食べさせてしまってます。朝ご飯のメニューや早く食べさせる方法等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/19 (Mon) 08:06:23

33さま

モリモリ食べてくれるんですね!
ちゃんとルーティンにされていて素晴らしいですね。
時間あければ食べるようになるのか、皆さまのメッセージを参考に試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました!

無題 - 見沼区民

2021/04/17 (Sat) 14:41:39

(29)様

うちは2歳、0歳(もうすぐ1歳)おりますが、復帰が近づいてきて先月末から起きてまずは、
顔洗う→おむつ替え→着替え→朝食
のルーティーンに変えました。
着替えさせてから朝食準備するので、起きてから30分くらいあるからか途中まだかと急かされるくらいなので、割とモリモリ食べれています。
メニューは食パン(半分ずつ)、バナナ(半分ずつ)、ヨーグルト、ウィンナー(あったりなかったり)などです。
ただ食事中、服を汚すリスクはあります。苦笑
起きて10分だと食べれない子もいるかもしれないですね!

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/17 (Sat) 14:40:09

30さま 31さま

教えていただきありがとうございます!
やはり皆さま起きてすぐご飯なんですね。それでも食べてくれるのは羨ましい限りです。
うちも食べて服汚れるので、パジャマのままご飯でした。
1口は必ず食べればオッケーくらいの気持ちで長い目で見ていきます。

ありがとうございました。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/16 (Fri) 22:46:57

(29)さま

うちも起こしてすぐに朝食です!
ごはん食べ始めれば目が覚めてきますが、ごはんを後まわしにしたらソファや床に転がって二度寝するだけで、朝の準備が何も進みませんでした(^_^;)
あと、着替えたあとに食べこぼしで服汚されるとめんどくさいので、朝食は先です(笑)

量は日によってまちまちで、眠くて口が動かないときもあるし、おかわりするときもありますが、あまり気にしません。ただ、ひとくちも食べないということがないようにだけ気にかけてます。

Re: - とくめい

2021/04/16 (Fri) 18:32:51

29様

我が家も起きて10分前後であげてます。食欲はムラありますね…私達大人もあるし、あまり気にしてないです!
ちなみに、うちの子は炭水化物は完食して、牛乳やウインナー、スープはムラがあります。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/15 (Thu) 18:29:17

横から質問失礼いたします。
皆さまのお子様は起きてからどのくらいの時間が経ってご飯食べ始めていますでしょうか?
我が家は起きて10分くらいでご飯ですが、チーズと牛乳は食べるものの、炭水化物を全然食べません。
起きてすぐだから食べないのか、ただ朝は食べない子なのか(そんな整理でいいのかとも思いますが)、メニューを工夫しても食べないんです。

起きてすぐでも食べられているものか、参考にさせていただければと思います。

※朝食は悩みの種でしたので、色々なご家庭があるんだなととても参考に読ませていただいておりました。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/15 (Thu) 04:53:47

個人的な価値観でそこまで言えるのすごいなと思いました笑

この掲示板ってトピ主のコメ以外に対してリアクションしちゃダメなんですか?
どのコメントに対してリアクションしてもいいだろうという個人的な考えからの素朴な疑問です。w

Re: Re: Re: 朝食どうされてますか? - 21です

2021/04/14 (Wed) 20:56:55

23さま

ご自分の意見を貫きたいのですね。
会ったのが掲示板の中だけで本当良かったです。
こんなママ友とかいたらストレスですね。
ご自分の考えだけで生活されて良いと思います!
皆さま平和に情報交換される為に、それぞれの家庭のやり方を気にせず書けるような掲示板である事を願います。
では失礼しますね。

無題 - 見沼区民

2021/04/11 (Sun) 06:48:45

(9)で投稿した者です。

(10)さん、似たようなトピック探して下さりありがとうございました!
見かけた気がしていたのですが、上手く探せていませんでした。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

各家庭、いろいろな朝食があると思います。

今のところうちの子供たちは出されたら何でも食べるタイプです。

食べない時期も来るかもしれないので、いろいろなご家庭の話が聞けたらいいなと思っております。

有意義なトピックになりますよう、引き続きよろしくお願い致します。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/10 (Sat) 11:45:49

それぞれのお家の考え方でいいかと思います。保育園の給食勤めていますが、朝園の前でお菓子食べてから入ってくる子もいます。。これはアレルギーの子の為に辞めて欲しいと通達されましたが。。毎食完璧にしたいならすれば良し、1日の食事の中で調節してあげられるならそれもいいのではないでしょうか。牛乳はさいたま市の献立では1日135mlで未満児は午前午後で分けて飲んでいるかなと思います。園によって朝おやつはジュースのみ等あるみたいですが。ちなみにうちの子はパンかバランスパワーというカロリーメイトみたいなものに、牛乳かヨーグルトです。大人も同じくパンかカロリーメイト、牛乳、ヨーグルトです。旦那が準備してます。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/10 (Sat) 10:43:25

小規模園に入園したばかりの0歳児第一子がいます。復職まで10日ほどなのでこちらでの投稿は今後の参考になると思いながら拝見していました。
朝食を軽めに保育園の朝おやつをお友達と楽しんで食べたいという意見も朝ごはんを重視したいという意見もどちらも素晴らしい意見だと思います。ママさんによって色々な事情があるので意見の相違はあるのはやむを得ないのではないでしょうか?お互いを尊重しあえる掲示板であれば、情報交換するのにとても有意義な機会になることを切に願います。

Re: Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/10 (Sat) 09:43:56

(21)さま

(16)です。
あなたの(21)での発言がまんまあなたに跳ね返っているように思いますが。

Re: 朝食どうされてますか? - さい

2021/04/10 (Sat) 08:24:45

ご飯中はテレビを付けないことを小さい内から習慣づけておくと後々まで楽かもしれません。時間や天気の確認に便利ですが、大きな時計を置くなどして、ご飯中だけでも。大人のニュースも、うちの子は見入ってしまいます。最初は大変かもしれませんが、食べこぼしも減り長い目で見ると親も助かるのかなと思います。
あとは、うちは食べても食べなくても、ごちそうさまを言ったらもう絶対おしまいで、その後は食べた量気にせず、子どもは遊んだりテレビを見たりと切り替えています。
もちろん子どものタイプや家庭によって色々かと思います。親にとっては忙しい朝、お子さんに合うスタイルが見つけられますように。

Re: 朝食どうされてますか? - とくめい

2021/04/10 (Sat) 08:03:47

16さま

15です。

トピ主への質問にうちはこうですよと答えてる人に対して、自分の価値観で意見しているのでこういう人が身近にいたら家庭のことにまで口出してきて嫌だなと思っただけなので。
トピ主は意見を求めているのでそういう人にアドバイスするならわかりますが。それぞれ家庭や子供でやり方は違いますからね。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/09 (Fri) 23:01:50

大きくなった今は、ふりかけご飯かパン類(食パンや菓子パンなどその日あるもの)かうどんの選択制です。朝は空腹さえしのげればよいと割り切っているので、基本炭水化物です。
うどんは、めんつゆをお湯で割った汁に冷凍うどんをチンして入れるだけの、鍋も使わない即席で、かまぼこがあれば切って乗せたり、スーパーで売ってる刻み済のネギを入れるくらいです。

小さかった頃は、フリーズドライの卵スープでご飯を煮た卵スープ粥や前の日の味噌汁の残りでおじやを作ったりしてました。
鍋に入れてぐつぐつするだけなので、作るのが楽で、汚すのは鍋1個とお茶碗とスプーンくらい。
しっかり味があるし食べやすいからか、普通のご飯よりも食べ終わるのが早く、おかわり率高かったです。
食パンはコーンスープに少しつけると食べやすかったようです。
こうして書いてみると塩分過多ですね(^_^;)
コーンスープを冷ます時間さえ惜しくて、お湯で濃い目に溶いたあと冷たい牛乳で薄めてました。
バナナ、ヨーグルト、果物ゼリーあたりがあれば、時間次第で出したり出さなかったり…笑

Re: 朝食どうされてますか? - み

2021/04/09 (Fri) 20:37:36

朝食の方がおやつより重要なのはもちろんそうだと思います!
ただ、もともとうちは朝からよく食べますがパンとシリアルヨーグルトとバナナ…みたいにきちんとした朝食を出していたわけではないので、きちんと朝から朝食を出してる方尊敬します!!

今は帰ってくるのが早いのでおやつの時間も早かったので慣らしが終わったら朝も今まで通りあげてみようかなと思います!

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/09 (Fri) 14:50:40

10です。

13様
私もおやつ<おうちご飯(主食の朝ごはん)が重要かなと考える口です。みんなで楽しくおやつを食べる、という点もなるほど、と思いました。通う保育園の朝おやつはスナック類の軽いもので昼おやつは補食メインのご飯系のものも出たりします。保育園通いはじめておやつが出た初日は食べなかったみたいですが今日は食べてきたようです。朝おやつの牛乳は本当に一口二口程度とのことだったので家で朝ごはんに牛乳は続けようと思いました。お腹一杯で食べられないから可哀想、という内容のおやつではなさそうなので、年次が上がった今後も考えて出来るだけ朝ごはんはしっかり食べさせようと思います。

皆さんのコメント見てるとうちは今まで結構な量をちゃんと食べさせていたんだなと認識を改めました。
なので、朝食は大事にしつつ子どもも気分のムラもあると思いますし、多少食パンを食べなかろうとも良いかなと苛々せずに(笑)送り出そうと思います。

Re: Re: Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/09 (Fri) 12:32:01

(14)さま

(13)です。
ご回答ありがとうございました!
お子さんが朝からよく食べる子でうらやましいです。
我が子も給食を食べはじめてから今まで食べなかったものも挑戦するようになったので(口に入れたあと出しますが…)、みんなで楽しく食べるのは大事ですね(^^)

Re: Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/09 (Fri) 12:23:03

(15)さま

(13)です。
個人的な価値観でそこまで言えるのすごいなと言うのは私に対してでしょうか?
だとしたら、そこまでと言うのがどこまでなのか残念ですが分かりかねます。
もともと食べているもの(特に主食)を減らしてまで保育園の朝おやつ重視にすべきなのかが疑問だったため、質問を投げかけただけなので。

Re: 朝食どうされてますか? - とくめい

2021/04/09 (Fri) 11:00:32

うちも朝ご飯バナナかパン1個とかですよ。

個人的な価値観でそこまで言えるのすごいなと思いました笑

園で午前中おやつ食べさせてくれるならお願いしたいです笑
みんな食べてる中お腹いっぱいで食べられないのもかわいそうですよね

Re: Re: Re: 朝食どうされてますか? - み

2021/04/09 (Fri) 10:47:20

残しても良いと思いますよ!
でもお友達とみんなで一緒のものを楽しく食べてほしいので私はバナナだけにしています。実際おやつ関係なくバナナだけが朝食の子もいますしね。

実際おやつをみんなで食べるようになってから楽しそうに通ってます☺

きっちりされたいタイプの方はおやつより朝ご飯優先にされたら良いのではと思います!

Re: Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/09 (Fri) 04:48:48

(12)さま
横からすみません。
朝おやつって残しちゃダメなんですか?
家での朝ごはんをしっかり食べていてお昼までお腹がもつなら、保育園の朝おやつ食べられなくても問題ないかと思うのですが。

我が子が通う園は軽食的なものではなく、おやつより朝ごはんが大事という個人的な考えからの素朴な疑問です。

Re: 朝食どうされてますか? - み

2021/04/08 (Thu) 21:31:58

2歳児ですが、パンとバナナとシリアルヨーグルトを出していたら午前中のおやつ全く食べないと言われたので、思い切ってバナナだけにしました。
午前中に牛乳とおやつが園で出るので前は牛乳も朝あげていましたが今はあげていません。

Re: 朝食どうされてますか? - an

2021/04/08 (Thu) 13:14:20

うちはオートミールを食べさせています。
ほぼ噛まないので、ごはんやパンより時間がかかりません。
あとはフルーツ、たまご、などです。

最初は頑張ってごはん、野菜、味噌汁など色々出していたのですが、食べないので、、、割り切って上記のメニューです。
たまーにフレンチトーストにすると、食べ進みがとても良いです。(笑)

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2021/04/08 (Thu) 10:50:54

以前このようなスレッドも立っていましたよ。
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8136644

7さん
横からですみませんが、2歳前で朝ミルク(牛乳?)とバナナだけで足りてますか??うちも割りきって牛乳とバナナ食べればOKにしようかなと…。

最近朝ごはん(トーストスープ牛乳バナナ等)1時間以上かかっても全然食べ進めなくて…。ご飯のときはTVは消す、と決めているのでTV問題は解決なのですが、全然関係なく遊びはじめてしまって食べません。ならし保育も来週には終わってしまうし、仕事始まったら毎日イライラしてしまいそうです。
皆さんのコメント参考にさせていただいて復職までに試してみようとは思います。

無題 - 見沼区民

2021/04/07 (Wed) 09:45:41

0歳(もうすぐ1歳)・2歳を預けています。
今は食パン半分・バナナ・ウィンナー・ヨーグルトなどが中心です。
なるべく時短で用意してあげたいのですが、年齢近い方や今までの経験等でうちはこんな感じです…などご意見あればお願いします!

Re: 朝食どうされてますか? - とくめい

2020/02/28 (Fri) 13:38:53

うちは
パン
納豆半パックかナゲット
ミニトマト
昨夜の味噌汁やスープです。
あれば、ブロッコリーやガンモ煮やかぼちゃ煮などもつけます。

15分で全部食べる日もあれば、30分かかってもパン半分すら食べない日も笑
テレビは食事中は必ず消して、早く食べ終わった日はご褒美でデザートをだしり、
全く食べない日は時間で区切ってそのまま保育園に行かせてます。
保育士さん曰く、空腹を知るのも大事だそうです。

Re: 朝食どうされてますか? - あ

2020/02/27 (Thu) 23:18:33

今年度4月に0歳クラスに入園し現在1歳10ヶ月です。
朝は6:15に起こしミルクを飲ませた後バナナを1本というのが最近のスタイルです。
腹持ちが良くささっと準備しささっと食べさせられるもの、という条件でバナナにたどり着きました。
頑張っておにぎりに挑戦しようかな、でも食べてくれなかったら辛いな、と複雑な気持ちです。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2020/02/27 (Thu) 16:40:40

トピ主です。みなさんありがとうございます!
とても参考になりました。朝は自分で食べやすいものをあげて食べてる時だけTV消したりと色々試したいと思います。TVはニュースでもCM大好きで食いつくように見てるので…朝はすぐ食べられるものを用意しておきたいと思います!

Re: 朝食どうされてますか? - とくめい

2020/02/27 (Thu) 13:21:32

我が家はずっとおにぎり、夕飯の残りの味噌汁、果物入りヨーグルトです。おにぎりは好きな具材にしてあげると、けっこうペロリと食べてしまいます。だいたい、20分くらいで完食しています。
テレビはニュースにしています。夕食はEテレが付いていることもあり、やはり手が止まりやすいです。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2020/02/27 (Thu) 11:37:40

うちはパン(出すだけのもの)、レンチンの焼きおにぎり、バナナ、プルーン、ヨーグルトとかです。

調理は一切せず、出すだけのものです。

通勤時間が長く朝が早いので毎日ほとんど同じメニューです。

テレビは私が見たいのもありつけっぱなしなので子どもも見てしまいますが、仕方ないと割り切って子供の椅子をテレビの方に向けて見せながら食べさせてます。

保育園でしっかり食べてるので、手抜きしてます…

Re: 朝食どうされてますか? - とくだめいこ

2020/02/27 (Thu) 10:34:11

うちはおにぎりかパンとみそ汁、もう少し食べられそうだったらヨーグルトをつけていました。
保育園からは、小さいうちは朝おやつがあるけれど、大きくなるとなくなるのでご飯の方が腹持ちがよいとの話がありました(うちの子はわりとパン好きなのですが)
5歳になった今は、ご飯に納豆や味付けのりという時もあります。朝はあまり量は食べられないようなので最低限でパワーが出るようなもの(笑)にしています。

食事中はテレビをつけると全く食べられなくなるので、うちは朝はラジオをかけています。ラジオだと天気予報や時間などもわかり、聞きながら何かできるのでオススメですよ。

Re: 朝食どうされてますか? - 匿名

2020/02/27 (Thu) 08:32:09

1歳で4月から入園しました。
当時はパンよりご飯類の方が子が好んでいたので、朝はもっぱらおじやでした。
おにぎりなら自分で食べることができましたが、自分で食べるよりこちらが食べさせる方が早いのでおにぎりはお休みの日だけでした。
テレビは我が家もつけていますが、Eテレやディズニージュニア等の子供向け番組だとそっちに意識がいってしまい全然食べてくれないため、ニュース番組にしています。
今は5歳ですがやはり子供向け番組だと未だにテレビを見てご飯を食べないのでニュース番組か、テレビは消してしまいます。
(子供向け番組を見ている時の1/3の速さで食べ終わります。笑)

うちの子は朝はあまりたくさん食べないので、3歳前後ではコーンフレークとバナナ、という時もありました。
最近はトーストとヨーグルトとバナナで落ち着いています。

ちなみに食べさせていた頃は、子供たちを起こす前に自分の準備はすべて終わらせていたので毎日5時半起きとかでした。
朝は出来るだけスムーズに出発できるといいですね!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.