さいたま保保連の掲示板 6124701

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


夕食、どうされていますか?

1:ままさん :

2020/02/20 (Thu) 12:00:05

現在育休中で、4月から復帰予定です。皆さん、平日の夕食や買い物はどうされていますか?コープなどの宅配を利用、冷凍ストック、お総菜を買う等いろいろあるかとは思いますが。
うちはお迎え後の夕飯は6時半から7時近くになるかなぁと思うので、どうするのが一番よいかなぁと思っています。
保育園のトピとは少し違ってしまうのですが、とても気になったので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
12:ままさん :

2020/03/02 (Mon) 04:01:18

匿名さま

家事代行サービスの情報、詳しく教えていただきありがとうございます。
短時間でたくさんご飯を作ってもらえるんですね。
自分が仕事中に家に来てもらうというのはちょっと抵抗があったのですが…仕事が休みの時にお願いするのもありかなぁと感じました。
11:匿名 :

2020/02/27 (Thu) 19:58:59

(2)の匿名です。

家事代行サービス、確か「タスカジ」だと言ってたのを思い出しました。

https://taskaji.jp/?lang=ja

作ってもらった品の写真を見せてもらったことがあるのですが、1~2時間でこんなに作れるの!?とビックリしたのを覚えており、流石プロって感じでした。
私には出来ません。

仕事が忙しい時期だけ頼るのもいいかもしれません。

参考までに。
10:ままさん :

2020/02/26 (Wed) 23:58:00

皆さん、たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

うちは家族がわりとたくさん食べるため、コープの宅配を試してみようかなぁと思います。
食事作りの外注は全然知らなかったので、そちらも調べてみたいと思います。

家族の食事はできるだけ体によいものをと思いながらも、時間あるかなぁと心配だったので、皆さんのコメントがとても参考になりました。ありがとうございました。
9:とくめい :

2020/02/21 (Fri) 16:13:24

うちは夫婦共通の休みが日曜日だけのため、日曜日は家族で過ごすこと優先で、作りおきはしてません。
まとめ買いも、料理嫌いの私には無駄にしてしまうことが多く、やめました。
コープも利用していますが、
牛乳やお米など重いもの、国産の冷凍野菜や、冷凍みじん切り、冷凍ひき肉、毎週一定量消費するもの、トイレットペーパーなどかさばるものを購入しています。

大人と同じものを食べられるようになった1歳半すぎからは、駐輪場までにあるスーパーで必要なものを10分以内で購入し、お迎えに行っています。
一汁一菜のことがほとんどですが、具だくさんにしています。
メインが卵焼きや冷凍餃子のときは副菜を作って数日食べます。

今は娘一人なのでいいですが、第二子出産後保育園に二人行くようになったら、帰り道にスーパーによるのは厳しくなりそうなので、やり方を変えなくてはと思っています。

0歳6ヶ月で入園したときは、娘のは作るけど、夫と私はレトルトとか、寝てしまってコンビニで買ってきてもらうとかよくありました。
8:匿名 :

2020/02/21 (Fri) 14:37:36

コープ利用していますが、コープは肉より魚がおいしく使いやすいと思います。
週1でパスタ、鍋(カレー含む)、残り3日をコープで買ったレンチンや、焼くだけのメインでなんとか回しています。
副菜は週末に3日分作って、時間があればメインも作っておく感じにしています。
ポテサラ、ごぼうサラダの密閉パックは保存がきくので買っておいて使ったりしています。
下の子が待ちきれない時はラップおにぎり渡して時間を稼ぎます。

ネックはスーパーで買うより高くなってしまうことですかね…。
時間をお金で買うと思ってしばらく我慢の時かなと思っています。
家事外注(調理含む)も検討中です。
ちなみにヨシケイのような調理セット我が家には量が足りず、野菜を足したりして作るのが大変でやめてしまいました。大食い家族でなければおススメです。
7:匿名 :

2020/02/21 (Fri) 14:17:49

買い物はコープの宅配で、帰宅したらバナナとかふりかけごはんとか(米は炊飯器で予約)すぐに食べられるものを出しておいて、その間におかずを作ります。

おかずは鍋とか、切った具材を混ぜて焼くとか、そんなに手間かけてないです。調味料も業務用の出来合いのやつを使い分けています。ミニトマトに冷凍の水餃子とかの日もあります。魚の缶詰をおかずにすることもあります。
6:とくめい :

2020/02/21 (Fri) 00:12:42

妊娠中からパルシステム(3日分のごはん)を利用しています
短時間で作れる物だと自分が作るとワンパターンになってしまうので…
・献立が決まってる・その材料が届く・レシピも届く
でレシピ通り調理すれば3日間は夕飯がなんとかなるので
あとはこの季節なので困ったら鍋にしてます!ww
5:とくめい :

2020/02/20 (Thu) 16:38:30

うちは食材宅配サービスのヨシケイを利用してます。
一週間のレシピがついていて、野菜もカットされてるのが毎日届くで、炒める、揚げる、煮るでだいたい20分くらいで2品できます。もともと、料理が苦手でメニューを考えるのが苦痛だったので、とても助かってます。ただ、材料費とか考えると割高だし、肉(特に牛肉)はあまり美味しくないです。
復帰して半年くらいは子どもの分は別に調理してたので、大変でしたが、いまは大人と同じものを取り分けしてます。取り分けできない時は、レトルトのミートボールとか冷凍チキンナゲットとかに頼ってます。なるべく加工食品は使いたくないのですが、保育園で手作りの給食食べてるから、一食くらい手抜きでも良いかなと思ってます。
4:匿名 :

2020/02/20 (Thu) 14:47:18

年度途中に保育園に入れて復帰しています。
子供の分は休日にまとめて作って冷凍(まだ完了食前です)、大人の分も3日分ほどの副菜を作り置きしています。

しかし、疲れすぎてて食べる気起きず…私はほぼ夕飯食べていません。
3:とくめい :

2020/02/20 (Thu) 13:31:39

今年度から1歳児復帰しています。
日曜朝に早起きして、とりあえず3日分くらい作り置いています。
あとは味付け冷凍を解凍調理したり、コープの冷凍魚を焼いたり、うどんにしたり、、、
毎週ギリギリで暮らしている感じですが、なんとかなっています。

ご飯はちゃんと手作りするというのが、妥協できなかったんですよね。早生まれなので、入園当初まだまだ離乳食だったということもあります。ちなみに、レトルト等は食べてくれない子供です。とりあえず子供の分だけは確保して、後から食べる主人分は冷凍食品のときもあります。主人は冷凍食品のおいしいのを発掘するのが好きということもあり、甘えさせてもらってます。
ご飯を優先させている分、掃除は全然行き届いてないですが、割り切っています!本当は、作り置きより出来立ての方が美味しいんですけどねー。
2:匿名 :

2020/02/20 (Thu) 12:48:42

第一子の時は休日にまとめて大量に買って、家に帰ってから急いで作る、でしたがそれがしんどかったので第二子からはコープに頼ってます。
基本的にチンするだけ、焼くだけなのでなぜもっと早くやらなかったのか、と思ってます。
ただそれだと出費が嵩むので、休日にもある程度は買い溜めしてますね。

職場の別の方は、家事代行サービスのようなもので休みの日にまとめて作り置きをお願いしていると言ってました。
意外に費用もそんなに高くなかったはずです。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.