さいたま保保連の掲示板

12214324

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/17 (Mon) 01:43:10

来年度ナーサリーに預けて1歳児で保活する予定です。
SHINTO CITYが出来たらどの辺りの区がさらに激戦になりそうでしょうか。当方埼京線なんですが、駅近はさらに激戦になりそうですよね、それに満員電車ももっと酷くなりそうですね

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/10/01 (Fri) 00:41:03

シントシティ住民のR3年度入園の体験談を聞きたいです。

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名希望

2021/08/26 (Thu) 05:42:57

さいたま市は園庭がない保育園だらけなので、園庭にこだわると選択肢が狭まりますのでご注意ください。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/08/25 (Wed) 23:53:17

近くに新設園ができるようですが、園庭がないのが少し気になります。
問い合わせてもまだ決まってることがあまりないようで、情報がない中で希望するか非常に悩みます…

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/08/21 (Sat) 14:39:19

マンション内に保育所を作ってほしい

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/07/24 (Sat) 03:08:43

ここの住人はどこの保育園に通わせているのかな?

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 又聞き

2021/07/06 (Tue) 09:45:45

入居者によると募集の段階ではつくるとなっていたみたいですが、実際には業者と話がまとまらず、作られなかったみたいです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/06/23 (Wed) 23:54:27

近場だとどこがオススメ?

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/06/09 (Wed) 00:29:53

シントシティ内に保育園ってできないんですかね??

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2021/05/24 (Mon) 00:28:20

入居された方で、今年4月入園の状況はどんな感じでしたでしょうか??

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - てん

2020/10/28 (Wed) 21:10:48

42さん

母たちの代弁となる提言、ありがとうございました。
ご出産がんばってください!
そして、やれることは全てされたと思うので産後はリラックスしてお過ごしくださいね。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/28 (Wed) 18:51:46

42さん
ご丁寧にありがとうございました。
市への提言、大変参考になりました。
公式ホームページに掲載されたら拝見させていただきます。
来週ご出産予定とのこと、母子ともに健康で出産されることをお祈りしております。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/28 (Wed) 18:16:23

すばらしい

Re: SHINTO CITYの影響 - 提言した者です URL

2020/10/28 (Wed) 15:00:57

色々なご意見があること、拝見しました。また共感くださった方もありがとうございました。

提言に関する回答(手紙)がきましたので、共有しようか悩んだのですが、こちらで開示するとどのような形をとってもまた議論が思わぬ方向に行きそうなので、回答内容はいずれ市から公式ページにアップされるものをご覧いただくか、市にお問い合わせ頂ければと思います。私からの提言は「さいたま新都心駅周辺における保育園新設等について」というタイトルで管理されているようです。

提言の目的は今この瞬間の問題ではなく、今後も地域全体として、何年にもわたる問題ではないか。と思ったことと、市としてどのように考えてき、また考えているか、どれほど問題意識を持っているかを知りたかったからです。

自分だけのことでよければ、こちらの掲示板のおかげで早く動く必要があることが分かったため、来週出産予定ですがすでに来年度の認可外枠をおさえ、あとは粛々と職場復帰等でポイントを重ね、天に祈るのみの状況です。

それでも提言をしたのは、これまで類似の提言が一件もなかったことから、声を上げねば、このように問題意識を持っている方が沢山いて、市の目の触れぬところで議論になっている。皆不安に感じている。ということが市に伝わらないと思ったからです。声をあげずに"ないもの"と、されたくなかったからです。
今回の回答は役職ある方のお名前記載の上頂きましたので、少なくとも一市民の意見のひとつとして伝わってはいるのではと思っております。なので、他のご意見がある方はその方のご意見として提言をお勧めさせていただきました。

提言については市民の権利であり、実名+住所記載で意見を述べるもので、今回の提言の内容はあくまで私自身の自己責任の部分かと思っております。

こちらの掲示板には大変助けていただいており、感謝しております。
引き続き皆様の保活が少しでもご希望に近い方向に進みますことを願っております。

本件についての私からの投稿は以上とさせていただきます。

Re: SHINTO CITYの影響 - ななこ

2020/10/25 (Sun) 15:12:34

新都心駅、与野駅周辺で令和4年に開園する保育園情報はありませんでしょうか?このままではこのエリアは入園絶望エリアになってしまいます。

Re: SHINTO CITYの影響 - ななし

2020/10/22 (Thu) 20:34:05

シントシティの営業さんに2021年3月に何戸くらい引っ越してきますか?と聞いたら、ざっくり600戸との回答をいただきました。
うちは1歳児クラスの申し込みなんですが、シントシティに引っ越して来られる方の点数は(就労26点×2と祖父母4点を基本として)
育休中1人目新規→62点
認可からの転園→63点
認可外からの転園→65点
兄弟同時・新規→65点
兄弟同時・認可からの転園→66点
で合ってますか?
うちは65点なんですが上の子の園がシントシティから1キロないのと入れる人数も2~3人なので同園は無理だろうなと思ってます。

Re: SHINTO CITYの影響 - 特命

2020/10/18 (Sun) 20:29:53

お恥ずかしい話ですが、私は、さいたま市に越してきて初めて保活激戦区であることを知りました。
当時妊娠中で、住みやすさや通勤のしやすさのみで決めました...
保活という言葉は知っていたけど、まさか自分が直面するとは思っていませんでした。
そんな中、この掲示板には大変お世話になりありがたい情報をたくさん得ることができました。

今後も保育園や学童の充実を図るために、できる人は市へ提言していき、その情報共有をすることは意義のあることではないかなと思います。
これをすることは、シントシティ入居者を叩くことにはならないかなぁと。
入居者は加点がつくから有利と投稿はありますけど、別に叩いてるわけではないですし...

自分のすきな土地で自分のすきなタイミングで保育園入園できるのが本来の姿ですよね...
本当、保活なんて言葉がない世の中だと良いのに。
保活のことも考えて引っ越し先を考える方は先見の明があって尊敬します!(*^^*)

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/18 (Sun) 14:47:32

認可園も勿論ですが、認可外園もこのエリア少ないですよね。
シントシティ入居予定の方を含め、10、11階層の方々も多くお住まいの地域だと思うので、少々保育料がお高くても認可外園の需要は高いと思うのですけどね。
園庭がなくても公園も整備されているエリアですし、今後認可外園も開設されていくことを期待しています。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/18 (Sun) 13:30:55

29 匿名さん
特に大規模マンションの入居者を叩く流れには感じませんが···。家族計画と言っても、あなたは幸運にも計画的に進められたかもしれませんが、なんらかの理由で計画してもうまくいかない人はたくさんいますよ。人生、待機児童問題だけじゃないですしね。
市民の声を伝える行動は勇気があると思います。
さいたま市も当然こうなることはわかっていたはずですし、説明をききたいです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 浦和区

2020/10/17 (Sat) 17:58:01

正直、中央区でなくとも役所の支援課職員がこちらのマンションについて言及しているので、それだけインパクトのある規模感というか、仕方ない気もします。
公務員という立場から見ても、さいたま市はこの慢性的な保育園不足、学童不足という問題に対して、やや当事者目線が足りないのかな、と思うことがあるので、住民の意見として提言を上げて頂くことにも意味はあると考えます。
どうか、今の住民も、新しい住民も、少しでも希望の保育園に入れますように。

Re: SHINTO CITYの影響 - ゆめ

2020/10/17 (Sat) 16:57:32

さいたま新都心周辺に住んでもうすぐ10年目です。
私の保活が始まったのは5年前。
認可外を経て、今は運良く兄弟ともに認可保育園に入る事ができました。
私の保活時よりも、さいたま新都心駅周りの保活は厳しくなっているなと感じております。

色々ご意見はあるかと思いますが…
この掲示板を見て情報を得たり、何か対策を得て欲しいなと思っています。
私も本当に苦労しました。何度も悩み泣きました。
まさに今、皆さん苦しい思いをしているんだろうなと想像できます。
私も何となくさいたま新都心を選び引っ越して、子供ができて、まさか待機児童問題にぶつかるなんて思ってませんでした。私の勉強不足ですし、教えてくれる人もいませんでした。

私の時にもさいたま新都心の保活情報があったら!何かしら対策ができたんじゃないかと思ってます。

シントシティの方も、それ以外の方も、有益な情報をここで交換を…と言っても保活は厳しいよとしか言ってませんが、同じ道を歩んだ私ができる事はしたいなと思ってます。小さな情報しかありませんが…。

来年は残念ながら保育園は増えないとのこと。本当に残念です。再来年を期待します。

Re:SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/17 (Sat) 13:22:14

33さん
ご返信ありがとうございます。29です。

市町村に要望を出すのはもちろんいいと思います。
ですが、SHINTO CITYが!と騒がれている方の中にだってここ数年でさいたま市に越されてきた方も多いでしょうに、住んでいるのが大規模マンションでない、というだけで被害者意識というか、SHINTO CITY住民の方と立場は同じはずなのに大規模だから悪者、のような流れになっていることに非常に違和感をおぼえたのです。SHINTO CITYができることは数年前からわかっていたでしょうと感じてしまうのです。(関係ないですが私はこの状況を見越して家族計画とライフプランを決めました。)
SHINTO CITY住民の方がどう説明を受けたか等はトピの趣旨と離れるので書くのを控えますね。

ここ数年、住みたい街ランキング?に入った土地が数年後に保育園激戦区になり、幼稚園難民まで出るようになっていますよね。もしかするとここ数年でさいたま市、特に京浜東北線沿線が似た状況になってくる可能性もありますが、SHINTO CITYが!ではなく建設的な方向で状況の改善にむかうといいですね。

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/17 (Sat) 07:51:01

29 匿名さん
私もシントシティの入居者さんを叩くのは問題だと思います。ですが、売り方には問題ありだと思います。販売開始してすぐにモデルルームに行きましたが、2017年位のデータでさいたま市は待機児童ゼロと説明され、MAPで近くに保育園たくさんありますと説明されました。
それに、さいたま市に住む自己責任論も違うと思います。市町村には保育の実施義務があると児童福祉法で決まっていますので、どんどん要望などあげて改善してもらうのはいいことだと思います。
シントシティに住む方がこの掲示板を見ていればいいのですが、激戦区とは知らずに購入した方もいるんじゃないでしょうか・・・

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/17 (Sat) 06:47:03

新都心駅に近く(シントシティの敷地の隣)に三菱マテリアル総合研究所があり、ここには大量の放射線物質が保管されています。
シントシティを買う世帯には事前に重要説明事項として説明されていますが、これが理由で建設できない施設などがあると聞いています。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/17 (Sat) 03:46:10

新設保育園募集地域では、さいたま新都心は重点地域になっていて、特に整備が必要な地域と記載されていました。(認可、小規模ともに) 更に、2歳児と3歳児の受入人数に差を設けていただきますと記載もありました。
重点地域にも関わらず、新都心の回りに新設園が多くならないのは何か土地柄的な問題なのか、新設しにくい何かあるのか、、、
市が何も対策してないわけではなさそうですが、なぜ、新都心の周りは少ないのか理由などがはっきりすれば、保活している身としては少しは納得できるかなと感じました。
保活なんて言葉がなくなる時代が早く来てほしいですね。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/16 (Fri) 23:08:41

市のHP、小規模事業実施者の募集・認可保育所等の整備相談のところで場所が上がっているものにはさいたま新都心が含まれていますので、市も認識しているのではないかと思うのですが…事業してくれるところが早く見つかることを祈っています。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/16 (Fri) 22:29:17

お気持ちはわかりますが…。
まるでSHINTO CITYに住まわれる方が悪者のような流れ、違和感を感じます。理由はどうあれ保育園利用が必要なことはそれこそ妊娠前から予測できることですし、さいたま市が激戦区なのもわかっていて妊娠出産をされたのは皆様ご自身の選択だと思うのです。
こちらはさいたま市の保育園児の保護者さんが多く利用され、当該物件に転居予定の方も目にされているでしょう。
特定の居住区を叩きたい方は鍵付き等の他の場所に移動して、思う存分やったらいかがですか?

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/16 (Fri) 21:20:04

わたしも市から回答知りたいです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/16 (Fri) 09:53:10

提言された方は来年4月の入所に関してだけではなく、
これから何年かに渡ってのさいたま新都心付近の保育環境の拡充について問題提起されています。
26さんの仰る通り、負の感情によるものではなくあくまで合理的な問題提起だと感じました。

市が再来年以降の新規園開設検討しているのであれば、保活掲示板としても有意義な情報になるかと思います。

Re: SHINTO CITYの影響 - 南区在住ですが

2020/10/16 (Fri) 08:21:08

いやいや、そんな言い方ないんじゃないですか。

提言された方は、別に来年4月の自分の入所のことだけ考えて提言したんじゃないですよ。
今後、何年にもわたる問題のこととして提言されています。

自分の代だけ何とか保活を凌いで、あぁ、なんとかなったーで終わらせるのではなく、将来を考えて行動されています。
負の感情をぶつけている訳ではないですよね?あくまでも冷静な文章で現状と問題を提言されています。

問題を解決するために、自分や未来のことまで考えて行動することも、それらの情報を共有することも大切なことだと思います。

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - とくめい

2020/10/16 (Fri) 06:32:56

提言するのは個人の勝手だけど、追加提言を煽ったり、回答を共有するのはやめて欲しいです。
もしくは時期を考えていただきたいです。来年4月入所に向けて大事な時期で、今さら何をしても現状は変わらないので。
純粋に保活するための情報交換する場としての掲示板の場が荒れるのも嫌です。
不満で負の気持ちでいるよりかは、保活を楽しんで子どもが大きくなったら笑って話してあげたいので。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/15 (Thu) 23:40:07

24さん

同意ありがとうございます!
今日知ったのですが、さいたま市が待機児童数全国ワースト1位になったとのこと。そこに1411戸の大規模マンション追加は辛すぎますよね…
(なおさいたま日赤向かいには2022年3月入居開始の別マンションも建設中です…)

2021年4月入園枠からかなり影響出そうですよね、皆様少しでも希望に近い形となりますよう…!

市から何かしら回答ありましたらこちらで共有させていただきます。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/15 (Thu) 16:09:17

22さん
提言ありがとうございます。一言一句同意です…!!

シントシティ付近在住で現在保活中ですが、
新設園も認可外園も少なく、入園できるのか本当に不安です。
保育園見学でも何人かシントシティ入居予定の方にお会いしましたし、
来年4月から割と影響がありそうな気がしています。

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/10/15 (Thu) 13:41:22

〉20さん
2021年3月入居の方は、4月入園が可能の認識で合っています。
住民票が移っていなくても、転居先との契約書が3末迄に提出出来れば、問題ないと区役所の方に教わりました。

転居の加点が付くので、シントシティ住民の方はホント有利ですよね。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名 URL

2020/10/15 (Thu) 04:18:25

直近に第二子出産を控えている者です。
影響が不安すぎ、考え始めたらもはや眠れず、先程以下のような内容でさいたま市の"市民の声"に提言してみました。
内容に補足、不足等ある方いらっしゃいましたら是非追加提言をお願い致します。

「日頃の各種子育て支援、ありがとうございます。

さいたま新都心駅周辺の大規模マンション建設・2021年3月入居開始に伴う保育園新設等につきまして提言させていただきます。

大規模マンションの新設・入居開始に伴い、周辺地域、複数区をまたいでの保育園入園希望者の大幅増・入園者枠の大幅な不足が予想されますが、開示されている情報を見る限り、周辺地域での新設園・新規入園枠が少ないようです。

民間のさいたま市の保活関連の掲示板を参照したのですが、該当の地域がすでに"保活激戦区"であることもあり、多くの方が同様の懸念・不安を抱かれています(すでに個別のご相談の声は周辺地域の保育課窓口等に多く寄せられているのではないでしょうか)。

マンションは主にファミリー層向けのもののようですので、ここ数年間だけの問題でなく、今後何年にもわたる問題かと思います。

このままでは既存住民、該当マンション入居予定者含め、マンション周辺地域で多くの方が職を失いかねません。
マンションの計画については何年も前からご存知であったかと思いますが、市として、どのような対策を検討してこられ、また、現在検討されていらっしゃいますでしょうか。不安に思われている方も多いため、積極的な情報開示も合わせて希望いたします。

お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

※リンク先はさいたま市の市民の声のページです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/09/13 (Sun) 13:52:29

先日保育園の見学に行ったらシントシティへの転居予定の人と会いました。影響があるな…と実感して怖くなりました。
上の子も居るので兄弟加点が有りますが1歳児で下の子が入れるかとても不安です…
2021年3月入居の人達は2021年4月入園に申請できるということで認識は合ってるのでしょうか。本当に怖いです。
しかも認可園に入ってて転居だと転園加点もあると思うので、むしろシントシティ勢の方が有利な気がしています。大規模マンション、地元住民からすると迷惑でしかないです…

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - とくめー

2020/07/18 (Sat) 16:19:47

入園月の前月末までに住民票を移します。移せなければ入園出来ないことを了承します、という同意書?誓約書?を書くように言われたと思うんですが、なかったですか?

それがあると思ったので、早い人で3月下旬入居だと引越の順番やらなんやらでそこまで影響ないかなと考えてました。転入が入園月以降でもいいのであれば、影響は大きそうですね。

失礼しました!

Re: SHINTO CITYの影響 - とくめい

2020/07/18 (Sat) 15:53:09

申し込みの時に他の市からさいたま市に引越すという新しい住所が記載された証明があれば問題ないですよ。今住んでいる市とさいたま市に確認して私はそうしました。

Re: Re: SHINTO CITYの影響 - とくめー

2020/07/17 (Fri) 17:52:40

シントシティの入居は早い所でも令和3年3月下旬、遅い所は12月だったと思います。さいたま市は入園月の前月月末までに住民票を移さないといけないので、影響が大きいのは令和3年度より令和4年度のような気がします。

Re: SHINTO CITYの影響 - とくめいこ

2020/07/17 (Fri) 15:14:36

令和三年の開所予定一覧が出ましたが、シントシティ近隣に保育園が新設されないことにショックが大きいです。
まだ10月ごろまでに増えると期待したいと思いますが、皆様この近辺の空き地等で建設予定など見かけてませんでしょうか?
またコロナの影響でシントシティの入居が遅れるなど情報がありませんでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Re: SHINTO CITYの影響 - 。

2020/02/26 (Wed) 12:14:58

今現在認可外保育園に通わせています。幼稚園も視野に入れており、先日役所の方に相談に行きましたが、与野新都心あたりは幼稚園も激戦と言われました、、、。今ですらこんな状況なのにSHINTOCITYができたらと考えると、、不安でしかないです。小学校も周辺はないのでSHINTOCITYの子たちは上木崎小と大宮南小にわかれるそうです。大宮南はわからないですが上木崎小学校は今ですらマンモス校と言われてるのに、、、、、

Re: SHINTO CITYの影響 - ゆめ

2020/02/21 (Fri) 20:35:25

ナーサリーを抑えているのでしたら一先ず良かったです。
でもやはり毎日の事なので自宅や最寄りの駅に近い方が良いですよね。

私の子供が行っている保育園はやや駅近ですが、1歳児は兄弟加点のある方、運が良くて認可外加点がある方が入ってます。何らかの加点がないと難しいようです。

ただシントシティの影響は大で、令和3年度の1歳児に入れようと思っている在園児を持つママ達は兄弟加点があると言っても安心できず、シントシティに怯えています。

新設園が何個かできていればチャンスが増えると思うので、新設園ができる事を祈るばかりです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/21 (Fri) 15:29:11

私は幸いナーサリーを抑えていますが、結構遠いので1歳児で近くの認可に受かりたいところです。例年であればどこかしらに入れると思いますが、来年は本当に読めませんね。。兄弟枠でいっぱいになってしまう可能性もありますよね。
本当に建つことは何年も前から分かっていたと思うのでなんとかして欲しいですね。

Re: SHINTO CITYの影響 - ゆめ

2020/02/19 (Wed) 18:31:02

新設園情報についてはいつ頃に出るかは分かりません。お役に立てずごめんなさい。少しでも新設園ができて改善されたら良いですね。

トピ主さんは現時点でナーサリーは確保しているのですか?
シントシティの方もきっと認可には入れない人が沢山出てきます。認可外に…と思っても認可外もすごく少ない地域です。認可外の争奪戦もあるかもしれません。
もしトピ主さんが今ナーサリーを確保しているのなら、次回の保育園申請時には加点がつきますし、それでどこかに入れるかもしれません。ダメでも既に預け先は確保しているのでひとまずは安心できます。

本当にこの地域厳しいです。

私も数年前、0歳で入れるつもりはなかったのですが、厳しいと知り預けると決めました。でも申し込んだ認可保育園は全滅でした。
育休を延長して1歳で預けるのはもっと難しいため、やっと認可外を見つけ預けました。7ヶ月になったばかりの子を預け、寂しさで胸が苦しかったです。

その後認可外へ預けた加点のおかげで、運良く認可に入れました。

さいたま市の保育園事情が改善されたら良いのですが…。
シントシティの影響が分かっていると思うので、何とかして欲しいです。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/19 (Wed) 14:57:48

トピ主です。2021年3月が最短でしたか、ありがとうございます。0~2歳が6割となると、一斉入居ではないとしても百人単位で希望者が増えそうですね。。さいたま市は市外からの転居でも保活の点数上は不利にならない扱いだと聞いてますので、転入する方としては良いことですが保育園整備がされないと来年度、再来年度は相当厳しいですね。私はシントシティの影響を受けそうな地域で、しかも第一子1歳児のため非常に不安になってきました。
令和3年度の新設園情報は夏ぐらいにわかるのでしょうか?
質問ばかりしてすみません。

Re: SHINTO CITYの影響 - ABC

2020/02/19 (Wed) 11:39:00

Sintocity近くに住んでいます。
大宮区ですが、保育園は大宮区、中央区、浦和区で申請出しました。埼京線沿線ももちろん申請しました。

Sintocityのモデルルーム帰りの(大きな青い紙袋を持っていた)人はベビーカーを押している人が多々いました。

重点区域なのに令和2年度は大宮区に保育園が一つも出来ず。大宮区役所の支援課に相談に何度か行きましたが、大変ですよね~と他人事のようでした。今後人口が減っていくから公立の保育園は作る予定はないですとも言われました。

来年以降はもっともっと保育園事情は厳しくなりそうですよね…

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/19 (Wed) 10:53:34

先日シントシティの広告が入ってましたが、アンケートによると契約者の年代は20代と30代で6割以上。そのうち子供がいらっしゃる方の子供の年齢は、3歳未満が6割弱、3~5歳が2割強と掲載されてました。アンケートはごく一部の方からとったようですが、1400戸もあるとなると不安になりますよね。。。
元々激戦区ですし、保育園が1つ2つ新設された程度では解消される気がしません。

Re: SHINTO CITYの影響 - ゆめ

2020/02/17 (Mon) 22:12:42

1番早い人で2021年3月中旬~だと思いますが、戸数が多いので数ヶ月はかかるのではないかと思います。私もモデルルームへ行った時にすぐには引っ越しはできないと言われました。
保育園申し込みは今年が大チャンスだったような気がします…と言っても元々激戦区なので、今年も厳しかったようです。
その頃には保育園が増えてれば良いですけど…と言ってもやはり激戦ですが…。

Re: SHINTO CITYの影響 - とくめい URL

2020/02/17 (Mon) 22:04:49

すべて売れたら、1000戸が入居だと思います。

赤羽の方になりますが、大型マンションができた際の影響を分析されているブログがあります。
(URLご参照ください)
単純に0歳児100人、1歳児100人といったレベルで増えることが予想され、半分のご家庭で保育園に預け…相当数作らないと、今よりも激戦になることは明らかかと思います。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/17 (Mon) 21:42:05

トピ主です。有益な情報ありがとうございます。やはり近隣の方は見越して今年度の保活されてますよね。
確か約半数が2020年入居でしたよね?

Re: SHINTO CITYの影響 - ゆめ

2020/02/17 (Mon) 15:12:39

皆様がおっしゃってるように大宮区、中央区、浦和区は大変な激戦区になると思います。
私はさいたま新都心駅の近くに住んでいますが、数年前の保活はとても苦労しました。認可にはもちろん入れず、認可外に入れたくても認可外も少ない状況でした。今は運良く認可保育園に入れています。

実はマンション購入を検討しておりSHINTO CITYのモデルルームへ行った事があります。保育園については近くに何個かあるよーと冊子?や地図に書いてはいましたが…いやいや、入れないよ!!!と心の中で突っ込みました。余計なお世話だと思いますが、保育園近くにあるんだー良かったーと思ってシントシティに引っ越したものの入れない人が沢山出てくるのではと心配してます。きっと共働きしてローンを払う…の計画も狂います。

さいたま市はシントシティができる事による保育園への影響を考えているとは思いますが…もし私の知人がシントシティを購入したのなら、すぐにでもさいたま新都心へ引っ越して保活した方が良いとアドバイスすると思います。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/17 (Mon) 11:54:06

来年度では保育園に入るのは今より厳しくなるだろうと思い、0歳児で預けることにしました。シントシティ自体は大宮区ですが、最寄りの新都心駅は中央区だし、道挟んで反対側は浦和区なので、大宮区~浦和区あたりが候補になると思います。大宮区在住のため大宮区役所に去年の夏頃お聞きしたときには令和2年に保育園新設予定はないとのことだったので、本当に激戦区になりそうだと感じました。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名

2020/02/17 (Mon) 09:31:43

今年1歳児認可不承諾を受けて浦和区役所の保育コンシェルジュ
に相談しました。
シントシティの影響で来年の保活は今年とは比べものにならないくらい
厳しいものになると言っていました。
なので仕事に復帰したければ認可外でも何でも保育園に今年のうちに入れておいた方がいいと言われました。
地区はさいたま新都心はもちろんですが、大宮駅から浦和駅周辺まで
警戒した方が良いとのことでした。

電車も混むでしょうねー。主人が京浜東北線、東京上野ライン使って
ますが、げっそりしてました。

Re: SHINTO CITYの影響 - 匿名 URL

2020/02/17 (Mon) 08:39:52

建設地近隣に在住です。
私を含め、近所のママたちはあそこが完成する前に保育園に入れようと、今年は必死に保活しました。
さいたま新都心駅周辺は、一応さいたま市から保育園の新設重点地域に指定され、条件の緩和もされているので、令和3年度に向けて整備がされるといいのですが、この辺りは土地代も上がってきているのでそう簡単には増えないんじゃないかとも思っています…マンション内に保育園作ってくれればよかったんですが…

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.