さいたま保保連の掲示板 5728968

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


家庭保育室とはどんな感じなのでしょうか

1:匿名 :

2020/02/14 (Fri) 20:42:13

一次に全て落ち、ナーサリーも難しそうなので家庭保育室を考え始めたんですが、あまりどういうところなのかわかりません。ご存知の方、教えてください。
5:匿名 :

2020/02/15 (Sat) 19:43:11

投稿した者です。

詳しくありがとうございます!!
小規模へ変わったところもあるんですね!
イメージがつかめてきました(^^)

とりあえず見学した方が良いと言われ来週見てきます。先着順なのでソワソワしています💦
4:しん :

2020/02/15 (Sat) 18:06:38

昨年4月から0歳の子どもを家庭保育室に通わせています。大き目の部屋もあり、全体での遊びも小さな子も参加できるよう工夫されています。天気のいい日はほぼお散歩に行っています。まだ歩けない子もカートなどで行きます。連絡帳や書ききれないときや連絡事項のあるときなどはメモも添えて園での様子を詳しく教えていただいています。未満時がほとんどですが、年齢が小さい時はアットホームな園で見て頂くのもいいなとしみじみ感じています。体調不良時にもよく様子を観察していただけたり、食事の進め方なども相談に乗っていただきました。
家庭保育室から小規模園に移行した園もありますので、小規模園に近い内容だと思っています。
申込できるといいですね。
3:匿名 :

2020/02/14 (Fri) 21:34:27

投稿したものです。

コメントありがとうございます。
なんとなく雰囲気がわかりました。アットホームな感じですね。

激戦区の南区住みで退職も迫ってくるので選り好みはできません。特段不満がなければ申し込もうと思います。とりあえず見学に行ってきます!本当にありがとうございます(^^)
2:南区のぬぅ :

2020/02/14 (Fri) 21:12:23

昨年5月頃見学に行きました。
見た目も中も本当に普通のおうちで、気をつけていなければ見過ごしてしまうほどでした。
リビングに7名ほどの子どもたちが過ごしているという感じです。
だからなのか、みんな兄弟みたいに仲良く生活していましたよ。
保育士さんたちも穏やかでにこやかに対応してくださいました。
食事、おやつはすべて手作りで、アレルギー対応もしてくださる様子でした。

私はこの度承諾をいただきましたので辞退のご連絡をしましたが、5月に申し込んだ時点ですでに待機でした。
(何名かが辞退しないと入れない状態)
一次が出始めてかなり動いているとは思いますが、もういっぱいの可能性も十分にあると思います。
お早めのご連絡を...

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.