さいたま保保連の掲示板 5728955

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


電動自転車前乗せか後ろ乗せ

1:とくめい :

2020/02/14 (Fri) 18:38:42

11ヶ月で4月より保育園に通います。自転車で行こうと思いますが、0歳だと前乗せ、2歳頃から後乗せが多いと調べました。子供は1人しか考えていない場合、どちらのタイプ、それとも両方ついてるタイプどれを購入すれば良いでしょうか。0~1歳前乗せを後付けすると安全性に不安、長期使用する後ろ乗せも同じく後付けも不安でという意見も見ました。アドバイスお願いします。
9:とくめい :

2020/02/15 (Sat) 14:36:12

色々アドバイスありがとうございます。
普段走る道によっても結構乗り心地が異なるんですね、確かに故障やメンテナンスのことも考えてませんでした。ネットのが楽だしポイントつくしと簡単に考えてましたが、毎日使うし子供の安全に関わる事なので皆さんおっしゃるように自転車屋で相談してみます。色々詳しく教えていてだきありがとうございました。
8:プーさん :

2020/02/15 (Sat) 10:45:33

子どもか1歳半の時、電動自転車を買いました。初めは子どもは前のせで、後ろの荷台はメッシュのカゴをつけて荷物を入れていました。子どもが3歳くらいになり、前のせではきつくなったので、後ろのせのイスに変えて後ろにつけていたカゴを前につけかえて荷物を入れて使っています。

1歳前でしたら、前のせの方が安全だと思いますし、前後のカゴのつけかえも大丈夫でしたよ。
自転車の購入、メーカーによって乗り心地が結構違うので私もお店で試してみるのをオススメします。
ネットだと保証や故障の時の修理が難しいとも聞きますので。お気に入りが見つかるといいですね。
7:匿名 :

2020/02/15 (Sat) 06:41:38

下の方も書かれているとおりメーカーによって、漕ぎ出しに強いとか、坂道が多い場合はこっちのメーカーがいいとか色々ありますので、地元の道に詳しい地元の自転車屋さんに一度聞いてみるといいと思います。メーカーの特色、バッテリー容量はどれを選べばいいのかとか教えてもらい、試乗してから購入した方がいいと思います。

この時期だと2020モデルが出て、2019モデルがセールになってたりすると思うので、機能の差を確認して、特に必要な機能に差がなければお安く2019モデルで探すのもアリかと思います。友達は何台かまとめて買うなら安くできるよと言われたらしく、保育園に行く予定のママたち数人で一緒に買いに行き、少し安くしてもらったりもしてました!

ちなみに毎日子供を乗せて走ってると結構空気も抜けるし、メンテナンスも必要となります。うちの自転車屋さんは月1回空気を入れに来なさいと言われ、月1は行けてませんが時々寄って空気を入れてもらってます(無料です)。下の子が小さすぎて自転車に乗れなかった際、育休中だしと歩いて上の子を送迎していたらチェーンが固まってしまい、その後も年末年始で長く帰省してて1週間乗らなかったりしただけでよくチェーンが固まるようになり、空気入れの際にちょこっと見てもらってますが、無料でちゃちゃっと直してくれますので、値段的にそんなに差がなく、近くに自転車屋さんがあるのであれば自転車屋さんで買ったほうがその後のメンテナンスも楽かなぁと思います。
6:匿名 :

2020/02/15 (Sat) 00:38:26

初めて電動アシスト自転車を買われるのであれば、電動は電動でもメーカーによってパワーの特徴が異なるようですので、普段走る道が平坦続きなのか坂が多いか等も考慮したうえでいくつか試乗される方がいいと思います。
親切な自転車屋さんに当たるといいですね。
5:とくめい :

2020/02/14 (Fri) 21:54:48

ネットで良く考えず既にシートが装着済のものを買おうとしてたのですが、後ろ乗せでもいろんなタイプがあるのですね。初めてでよく分からず質問してしまいました。カゴにしてあとからチャイルドシートにするのは標準装備とは仕様が違うのかと思っておりました。出来れば1人なので前乗せが標準装備だとそのうち不要になりカゴにできなそう?なので前はカゴで後ろチャイルドシートだけにしておきたかったのですが、お聞きした限り見えないので危ない事がありそうですね。ただシートによるとのことなので、簡単に買わずに一度試乗に行ってみます。
もし後ろにつける場合も新しくなるので必要な時に付けた方が良いのですね。
色々勉強になりました。ありがとうございます!!
4:匿名 :

2020/02/14 (Fri) 21:22:43

値段は張りますが、1歳から後ろ乗せが出来るチャイルドシートが売られています。
確か一般的な3歳~のチャイルドシートの2倍以上の値段だったと記憶しています。
我が家は第一子第二子が双子のため、どうやって1歳から自転車で送迎するか自転車屋さんで相談した際に、前カゴ一人・後ろに1歳~用のチャイルドシート一人にするか、前カゴ一人ともう一人はおんぶするかの二択だと言われました。
一般的な3歳~のチャイルドシートでは1歳前後では大きすぎて危険だとのことです。
結局2歳前くらいでおんぶも大変になり、後ろにチャイルドシートをつけましたが、一般的なものに専用のゴム製の中敷をつけてもらうと全体的に狭くなるので3歳半くらいまでは中敷を使用して乗せていました。

しかしながら、いくら1歳から乗せられる後ろ乗せチャイルドシートがあるとしても、1歳前後の子どもを走行中視界に入らないところに乗せるのは少々不安があります。(商品の安全性についてではなく、親の心情的なものです。笑)
トピ主さまの場合お子さまが11ヶ月ということなので、やはり3歳前後まではどういう形であっても前に乗せることをお勧めしますので、個人的には前乗せの後付けが良いかと思います。 
そして3歳前後から後ろ乗せに移行するのが良いのではないでしょうか。
3:匿名 :

2020/02/14 (Fri) 21:10:40

前乗せを後付けというのはハンドルの内側のところにぶら下げるタイプの物のことでしょうか?後ろ乗せを後付けというのは?買う時にはカゴにしてもらって、大きくなったらチャイルドシートに変えても、買った時からチャイルドシートでも、どちらにしても自転車屋さんに取り付けてもらうだけではないのでしょうか?それとも取り外しができない後ろ乗せがあって、そういう物のが安全ということでしょうか?

1歳くらいで後ろ乗せではずり落ちてしまわないでしょうか?自転車屋さんで試乗させてもらえますので、乗せてベルトを一番短くしてみてどこまで安全性を確保できるか試してみてください。恐らく危険だと思うので(というか1歳前半頃に買いに行っても自転車屋さんは当たり前のように前乗せを推奨してきて後ろはあり得ないという感じでした)小さいうちは前乗せのみで後ろはカゴを買って付けてもらう、大きくなったら前乗せを荷物入れとして利用して、後ろ乗せを購入して付けてもらうのが現実的かなと思います。
チャイルドシートも年々新しくなっているので使わないうちから買って付けておくよりかは必要になってから最新のものを検討する方がいいと思います。(上の子が数年大きい友達は昔はチャイルドシートのベルトは3点止めだったと言ってましたが、我が家が検討した頃には5点止めが多くなってましたし、ベルトの長さ調整もボタン一つでだいぶ楽に出来るものが出たり、足やヘッドレストの長さが何段階に調整できるかとか、数年でだいぶ進化してました。)

後ろ乗せになった時に前にはカゴが欲しいが通常の子供乗せ自転車はカゴが左右のハンドルの間に付けることになるので格好が悪いからと、ハンドルの内側にぶら下げるタイプの前乗せチャイルドシートを買う方もいますが、背の高い人だとこぐ際に膝がぶつかるらしいです。結局カゴに変えるのも面倒だし、前乗せチャイルドシートをそのままカゴとして使う方が多いと思います。

我が家は全員大きめな子でしたがそれぞれ満3歳になったころから後ろ乗せに変更しました。前は子供の状態が運転しながら見えますが、後ろは見えないので子供がすごい体制で寝ていてもすぐには気付けません。自転車の揺れは心地良くて首をぶらんぶらんさせながら寝てたりしますので、小さい頃は前に乗せてた方がなにかと安全かと思います!
2:とくめい :

2020/02/14 (Fri) 20:56:32

10歳差で2人の子がいます。
1人目は復帰時点で9ヶ月でしたので前乗せを購入しました。2人目を希望していましたが授からず……。2人目は1人目の子供乗せ自転車を処分していたのでちょうど11ヶ月のときに後ろ乗せのみの電動を購入しました。
前乗せのときは前に座る子とあれこれお話できたのが良い思い出です。自転車で15分くらいかかる保育園だったのでだんだんとお喋りが上手になっていくのを感じられた良い時間でした。帰宅したらバタバタでしたし。
2人目は子乗せ後も乗り続けたいなと思い、後ろ乗せを検討し自転車屋さんに相談しました。推奨年齢ではないですが、我が子は割と身体がしっかりしていたことと、シートベルトがキュッと締めやすく私も安心できたことが決め手でした。前乗せ後ろ乗せ共にメーカーいろいろと何度か試乗しました。納得いくお買い物ができるといいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.