さいたま保保連の掲示板 5728922

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


公立保育園に受かったのですが…。

1:匿名 :

2020/02/13 (Thu) 03:55:49

質問です。
今娘が小規模保育園に通っているのですが、春から転園で公立保育園に通うことになりました。
こちらの掲示板の前の投稿で公立はとにかく地味だという書き込みを見て、私立で英語やリトミック等のオプションが付いていた園からの転園に物足りなさを感じるのではないかと(親の私が)心配しております。

細かいことなのですが、公立保育園も園生活の写真の販売等あるのでしょうか?
制作物をくれたり季節のイベント、行事もきちんとしてくれるのでしょうか?
見学や説明会に行く時間がなく、希望順位が1番下の保育園だったので、不安になってしまいご存知の方、経験のある方教えてください。
7:匿名 :

2020/02/15 (Sat) 06:25:38

トピ主です。
皆さん沢山のコメントありがとうございます!!
私もお勉強が手厚い私立を希望していたのでちょっとショックだったのですが、良いところが沢山あることを聞けて安心しました。(私の投稿でお気を悪くされた方がいたらすみません。)
受かったのもご縁ですし、ありがたく通わせて頂きます!
6:とくめい :

2020/02/14 (Fri) 08:57:08

公立園1歳児クラスに通わせている者です。
私も私立の勉強系に手厚いところを希望していましたので、気に入らなければ認可外に転園させよう!という気持ちで通わせ始めました。
現在は、転園なんてさせたら子供が可哀想だし、先生方に対しては不満はありません。

写真は年に数回、壁に貼り出したものを注文できます。
季節ごとの製作物もやっていますよ!月一くらいで持ち帰ってきますが、本人も気に入っているので、自宅にも飾ってあげたりします。
教室の壁に動物の写真を貼ってくれたり、知的好奇心をくすぐるような配慮もあります。

なにより大きいのは、なんだかんだ先生が公務員!というところですね。昨年も、保育園の虐待のニュースとか多かったですよね。でも、うちは公立だから平気かな、という安心感はすごいです。これは通わせてみて痛感しています。公務員ですから、ベテランの先生が多いですし。結局、保育園は長時間子供を預けるわけで、大事な我が子の命を預けているわけです。経験豊富な先生が多いことは、本当に安心できます。保育士不足が叫ばれていますが、私立認可園で、チラシに保育士急募!と書かれているのを見たりすると、公立ならそこまで保育士不足ではないだろうな、という気持ちにもなります。

年齢が上がると考えも変わるかもしれませんが、低年齢ではそういう気持ちです。
5:さつき :

2020/02/14 (Fri) 06:44:13

叩かれそうですが、うちは公立が嫌だったので、認可外に通ってます。
1歳で小規模に入って、卒園時に系列の認可外に移りました。この時に、認可の申し込みはしませんでした。
トピ主さんが感じでおられる、お勉強系や設備の老朽化を懸念して、認可外にしましたが、公立に通っているお友達の話を聞いていると、のびのびしていていいなと思ってます。
うちの近くにある公立園は、通う予定の小学校の学区にあるため、クラスのほとんどが同じ小学校へ行くことや、小学校にもよりますが、小学校も設備が古いので保育園のうちから慣れておいた方がよかったかなとも思ってます。
「こういう人もいるよ」ということで書き込みさせてもらいました。

ちなみに、公立園の不祥事は報道されにくいと聞いたことがあるので、公立だから安全とは思わない方がいいと思う。ちゃんと保護者の目で確認した方がいいですよ。
園の出入口の門はちゃんと閉めているとか。
4:ははは :

2020/02/13 (Thu) 14:13:41

おととし、うちも小規模園から公立保育園に転園しました。
最初、園の設備の古さや園庭で遊ぶときの子どもたちの人数の多さにびっくりで、何だかなぁ…という思いがありました。

設備等は確かに古いですが、うちの子どもの園では毎日朝夕に清掃の業者さんがきれいに掃除をしてくださり、清潔感はあります。また、毎日いろんな年齢の子どもたちとたくさん外で遊ぶことで本当に成長しているなぁと感じます。

お勉強系のプログラムはありませんが、年齢に応じて時計を意識した片づけの声かけ、カルタやすごろくなどで文字や数字に興味をもつなど毎日の遊びや生活の中でさりげなく学ぶ機会があります。
英語の時間、体操の時間などもいいと思いますが、遊びの中で他のお友達と一緒に!ということが子どものパワーを大きく発揮させるんだなぁと子どもを見ていてよく感じます。

行事も毎月の誕生会、夏祭り、運動会、生活発表会、季節の行事、近場の公園にお弁当を持って遠足などたくさんあります。(保護者参加のもの、子どもたちのみ参加のものがあります)
給食も、さいたま市内の公立園が皆同じメニューになり、カレーもルーから手作りしているなど、手のこんだ美味しい給食が出ます。

写真もうちの園では年に3、4回販売があり、ネット注文もできるようになっています。

先生たちは異動があるので、園長先生の異動で園の雰囲気ががらりと変わる等はあるようですが、男の先生たちも多く、いろいろアクティブな遊びもしてくださり、うちの子は楽しんでいます。

長文になってしまい、すみません。公立園、ちょっと心配になってしまうかと思いますが、いい所もたくさんありますよ♪4月からお子さんが楽しい園生活が送れるよう願っています。
3:匿名 :

2020/02/13 (Thu) 08:10:46

公立保育園の一歳クラスに子供を通わせています。

写真販売たまにありますよ!数ヵ月に一回ホールに写真が掲示されて、欲しい写真の番号を封筒に書いてお金を入れて渡しています。

習い事は上のクラスになってもないと思いますが、行事に関してはクリスマスにはサンタさんがプレゼントをくれたり、節分の鬼退治をしたり楽しくやってくれているみたいです。


他にも、おたよりを見ると上のクラスはお話し会(おそらく外部の方を呼んで)というものがあったり、園全体でスケルトンごみ収集車を見るイベントがあったり(うちの子はこのイベント後ごみしゅうしゅうしゃみた!としばらく言っていました)、色々と企画してくれているようです。


親が参加するものは懇談会(年二回)や夏祭り、保育参加、運動会などがあります。


日々の保育でも子供たちを楽しませてくれようという先生方の工夫が見えて(うちのクラスはたまに先生手作りのポスターが掲示されています)、大変ありがたく思っています(^^)
2:2児ママ :

2020/02/13 (Thu) 05:58:52

私が見学した公立保育園では、昔ながらのやり方ですが、
写真が貼り出されていて、番号を書いて発注できていましたよ!
公立と私立に関しては、過去にも多くの相談が出ているので読み漁ると気持ちも落ち着くのではないでしょうか?
私の子も小規模卒で4月から転園です。私立ですが新設園なので、初年度は写真が少ないかもしれません。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.