さいたま保保連の掲示板 5241940

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


3歳(小規模卒)と0歳の保活、幼稚園も検討すべきですか?

1:とくめい :

2019/11/08 (Fri) 15:11:24

現在妊娠中で、私が保活するのは令和3年度入園ですが…
令和2年度入園で同じ状況の方は、認可以外に、ナーサリーや幼稚園も検討されてますか?
幼稚園入園となるとパートにならざるをえないので(夫婦とも毎週土曜勤務ありのため)除外したいところですが、視野に入れないと危険でしょうか?
ナーサリーなら3歳以降は入りやすいのかなとも思っていたのですが、通える範囲のナーサリーの空きも0人のあり、意外と入れないものなのでしょうか?
5:とくめい :

2019/11/11 (Mon) 15:17:37

とくめい。さん、回答ありがとうございます。
やはり幼稚園は除外されたのですね。
まだネット上でしか調べていないので、来年度に土曜保育のある幼稚園の説明会に行きたいと思います。
ナーサリーや認可外もやはり検討した方がいいですよね…。
下の子は上のこの時よりも兄弟加点分高く、階層も一つ低いので、小規模も含めれば落ちないと思いますが、三人目の予定はないので、なんとか認可に入りたいですね…

最寄り駅だけだとナーサリーも一件しかないので
情報収集する範囲を自転車圏内の3駅に増やしてみます。
4:とくめい :

2019/11/11 (Mon) 15:08:42

2児ままさん、回答ありがとうございます。
やはり、幼稚園は除外されたんですね。

少し調べただけですが、土曜保育のある幼稚園は自宅から遠くて、現実的でない気がしています。
バス通園等も問い合わせてみないといけないとわからないので、来年度問い合わせてみようと思います。

下の子は、上の子の0歳児入園のときよりも兄弟加点分高く、階層も一つ下なので、どこかしら入れると期待しています。小規模も書きますが…3人目は考えていないので、兄弟加点のつく0歳児入園で認可入園決めたいです。
兄弟別園は仕方ないですね。
3:とくめい。 :

2019/11/09 (Sat) 08:02:41

現在同じ状況で認可の申込みしたところです。
上の子の幼稚園検討しました。説明会や公開日参加して、上の子一人であれば働いている方も多いと聞いたのでアリかなと思いました。
ただ下の子も同時に預けるとなると、送迎などの関係で難しくなり幼稚園はやめました。
下の子は第一子0歳児より点数が高いので無理なく通える近くの園で希望を出しました。小規模も含めているので不承諾にはならないと思います。
上の子は3歳児は受け入れ可能数も少ないので、少し遠い園、ナーサリー、認可外も申込んでいます。兄弟別園は想定しています。
近所のナーサリーは3歳以降も転園はあまりなく空きはでないと聞きました。幼稚園ぽく習いごとができるので人気なようです。ナーサリーによるのかもしれませんが。
まだ時間がありますし、土曜日のことがあるので現実的ではないかもしれませんが、幼稚園の情報収集もしてみてもよいと思いますよ。
2:2児まま :

2019/11/09 (Sat) 00:02:59

今回、この状況でした。同じ事を悩みましたが、幼稚園はやめました。
調べたものの、どこの幼稚園も、復帰後としては現実的ではなかったためです。

兄妹加点あるので、兄妹別園だとしても、自宅近くの小規模を含めれば、不承諾にはならないと考えています。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.