さいたま保保連の掲示板 4872400

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


小規模卒園児の状況について

1:しましまぐるぐる :

2019/02/11 (Mon) 00:31:07

小規模の卒園を2年後に控えています。
今年の承諾・不承諾の報告も参考にさせていただこうと思い拝見していますが、思いのほか小規模卒園児の報告が少ないように感じています。
小規模園から幼稚園に進まれるご家庭も多かったのでしょうか?
ママ友らしいママ友もおらず、情報がなかなか得られないので、今年小規模卒園の皆様の状況を教えていただきたく、スレを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
20:匿名 :

2019/02/16 (Sat) 07:13:44

昨年、小規模を卒園し武蔵浦和周辺の新設園認可保育園へ転園したものです。昨年は新設園が南区はたくさんあったため、同じ小規模の子は全員転園出来ました。
しかし、今年卒園の子の話も聞きましたが、「南区小規模卒園の子の未承諾率2割」よりもっと未承諾はもっと多い印象です。あえて、初めから幼稚園や認可外を選択した人も多かったのでしょうか。
他のところでも書いてありましたが、保育無償化より、保育士さんへの手当てを増やす等で、受け入れられる人数が増えれば良いと思います。
19:いろは :

2019/02/14 (Thu) 19:05:55

上の子が小規模園を昨年度卒業しました。
幸い連携している保育園が敷地内にあり
そのままそちらの園に進級しました。
なので上の子の行き先には
不安が無かったのですが
下の子の保活の際に同じ園に入れたくても
別園扱いで兄弟加点3点が貰えず
不承諾となりました。
同じ敷地内にある園で
そこの小規模の子はまず進む園なのに…
同園扱いにして欲しかったです。

とりあえず小規模ばかり作って
制度や行き先を整えてない印象です。
兄弟を考えていると選ぶのは不安ですよね。
18:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 18:33:47

(17)匿名です。
書きもれましたが、階層は11階層です。
兄弟加点がなければ他の小規模卒の方と横並びになった場合、優先度が低いと判断されるため厳しかったかもしれません。
17:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 18:29:59

今年度小規模卒園、来年度から認可保育園への入園が決まった者です。参考になれば、と書かせていただきます。
状況:両親フルタイム(母は育休中)、祖父母別居、小規模卒園加点、兄弟加点です。


3歳での転園は2歳クラスにあがるときから不安ばかりでした。
転園希望も出し続けていましたが、小規模在園中に下の子を妊娠、そのまま育休となったため、転園申請を取り下げないと万一転園申請が通ったとき、復職が条件になってしまうと言われ、転園申請をまず取り下げました。(区役所へ確認)
下の子の育休中であっても、3月に卒園、そのまま続いて4月から別の園に移れたら、5歳まで通える園に通ってる方と同様に復職を条件とせず保育園に通えるとのことでした。絶対に4月で入る必要があると。
4月で入らず5月に入れる、となった場合、一度卒園して間が空くため母の復職が条件になりますと言われました。小規模に通ってる人と5歳まで通える認可で下の子育休に対する差があります。復職を条件にするって、本当にひどいですよね…

3歳クラスは持ち上がりでどこも空き枠がほぼなく、マンションや新築建売の増加で、これまで激戦区ではなかった地域ですが、今年はかなり厳しかったと思います。さいたま市は小規模をたくさん作っていますが3歳枠を拡充するなり、提携先対策をするなり、小規模卒園で行き先に迷わずスムーズに移れるようになってほしいと願っています。
16:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 16:41:02

(13)の匿名さん

(14)ですが、うちも南浦和です。武蔵浦和方面は認可園が多いからまだ入りやすいのかもしれないですね。
来年の新設園も期待できないとの事で本当に残念です…
来年こそはと期待してたんですけどね
武蔵浦和方面から東浦和方面まで希望を出すつもりではいますが、皆さん兄弟加点狙いかと思うとため息しか出ないです。
お互い認可園に入れるとよいですね。
15:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 15:36:36

(13)の匿名です。
(14)の匿名さん、私も不承諾5割くらいかと思っていました。
南浦和は特に厳しいと言われたので、南区全体は2割だけどもっと不承諾多いかもしれません。

南浦和はここ3年で駅近小規模保育園が4箇所増えたのに、新設園なく3歳の枠が少ないですよね。60人くらい卒園して受け入れ枠見込が半分くらいしかないですよね。
救済措置の3歳までとどまるのは、保育士の数が児童に対して余剰な場合なので、今通う園以外になるかもしれないそうです。
来年4月開所の保育園も期待できないと言われました。

私も幼稚園も併願するつもりですが、(14)の匿名さんのおっしゃるとおり3歳幼稚園で4歳から認可園に移るのは子供が可哀相かなと。
幼稚園だと今フルタイムだけど、時短勤務にしないと朝送るの無理だし何かと大変です。
14:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 12:53:05

(13)の匿名さん
我が家も南区1歳小規模在園です。不承諾2割って意外と少なくて驚いてます。新設園なかったし5割くらい不承諾かと思っていました。

うちは第2子は難しそうなので、幼稚園と平行して保活してますが、救済措置で小規模に残れるのもありかなと思いました。うちの子は神経質で環境の変化に弱いので3歳が幼稚園で4歳から認可とかになったらストレスかと思うし、早生まれで大人しい性格なのもあり、小規模でのんびり認可園空くのを待ってもよいのかなと思います。
ただ、運動会とかお遊戯会とか経験できないのが可哀想かなとも思いますが…

今後は3歳児が小規模に残ったら0~2歳の定員が減るようになるんですかね?
13:匿名 :

2019/02/14 (Thu) 09:28:24

南区小規模保育園1歳児クラス在園の母です。
南区役所に聞きに行ったところ、南区は2割の小規模保育園卒園児が不承諾だそうです。
救済措置的に3歳まで小規模保育園に残れるという対策もあるらしいです。(保育士の数によっては、今通っている小規模保育園ではない施設の場合もあり)

わが家は世帯収入高い(来年度10階層)と言われ、たぶん入れないだろうから第二子をもうけるしかないと言われてしまいました。。。
12:匿名 :

2019/02/13 (Wed) 08:07:32

あれは努力義務であり、また、国の承認基準が厳しく難航していると聞きました。それに、いざ連携園ができても今年の募集要項を見ると枠は少ないですよね。
そもそも当初の役所の予想よりも卒園後に幼稚園に流れる子が少なく、受け皿が不足してしまったそうです。そのため、子育て支援型幼稚園を認定するなどして、幼稚園入園を促しているとか…。でも保育可能時間や給食有無、長期休み、行事等を考えると、現状では幼稚園を選べない人も多いですよね。
11:匿名 :

2019/02/13 (Wed) 07:52:41

あと、3歳でどこにも入れなかったら入れるまで小規模園に残留する案もあるらしいです
10:匿名 :

2019/02/13 (Wed) 07:49:37

連携園との人数がクラス全員分ないと、2歳クラスで希望をとり、やはり点数順で選考されるらしいですね。連携枠に入れた人は点数高くて低所得者ってことですよね…
連携枠が1人でもあればよいとされてるらしいですが、残りの子どもの進路は責任とれないのは、あまりにも無責任だなぁと思ってしまいます。

以前この掲示板ても話題になってましたが、来年3月末までに連携園を確保しないと認可取消になる話はどうなったのでしょうかね?
9:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 08:17:17

6の匿名さんが言うとおり、小規模保育園卒園児が皆認可保育園に行けるよう、連携園確保や新設園ができると良いのですが。

私は、通わせている小規模保育園の園長先生に昨年度と一昨年度の卒園児の状況は聞いて教えてもらいました。
激戦区ですが兄弟いなくても階層低かったり、駅から遠い園なら今のところ保育園は決まっていると言われました。
やはり延長保育のある幼稚園を併願したりしているそうです。
また今年度の状況も卒園後に聞いてみたいと思っています。
8:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 04:25:46

3歳の壁対策として、さいたま市では子育て支援型幼稚園の認定を進めていますね。
うちは念のために子育て支援型幼稚園、ナーサリー、キッズ大陸などを併願先として検討し、保険として予約しておきました。
今年に限った話では、事前に調べてそれらの申込のタイミングさえ逃さなければ、問題なく万一の際の行き場は確保できる印象でした。クラスの友達も、同様に併願してる方も何人かいましたよ。
7:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 01:45:12

小規模園は卒園後が本当に不安ですね。色々な事情を共有できてありがたいです。
承諾の報告を見ていると、連携園がある小規模だから安心、と書かれている方もいますが
連携園があっても、そこの小規模卒園児が全員進級できるわけではないんですよね。
卒園児数に対して連携枠が足りていないし、連携先の状況次第では枠が削減されることもあり得ますから…。
6:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 01:21:49

来年小規模卒園を控えているので、今年度の動向がとても気になります。アドバイスとして皆さんが揃って兄弟作って兄弟加点とか言ってますよね。うちは事情により一人っ子なので簡単に兄弟作ればみたいに言われても無理な家庭もあります。
これからは連携園のない小規模入ったら皆兄弟作って収入競争になり、こんどは育休の退園加点を狙ってみんな退園して、2歳クラスが空き、その2歳クラスに認可外から入園してさらに3歳の壁が厚くなっていくのでしょうね…
在園してる園もクラスの半分が兄弟などの加点ありなので、第一希望は認可園ですが、幼稚園、ナーサリー、認可外の二重保育など色々調べています。
小規模のお陰で待機児童にならずにすみましたが、さいたま市には小規模卒園児は全員認可に入れるようにしてもらいたいです。
5:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 21:49:45

>4の匿名さん

横からすみません。小規模からの転園決まられたとのことでおめでとうございます。現在下のお子さんの育休中?とのことですが、今春から下のお子さんも預けて復帰されるということでしょうか?転園される場合は、育休からの復帰が条件だと聞いたことがあり、お伺いできますと参考になります。よろしくおねがいいたします。
4:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 21:01:51

卒園児とは状況が違いますが…
0歳から小規模園に通い現在1歳クラスです
2歳クラスに上がる今回4月からの転園が決まりました
昨年度同じ園の卒園児さんで不承諾になり幼稚園を探しているという話を聞いてすごく不安でした
0歳クラスの時から転園希望はずっと出していましたが音沙汰なく…
とはいえ年度途中に転園になる子もちらほら居たので希望園などの運だなぁと思いました
今回は兄弟+転園+育休での加点をもっての承諾でした
そもそも少ない枠をみんなで争うので卒園児さんであっても新設が無かったり、希望できる園が少ないと不承諾もある、と言われました
うちの園の卒園児さん達の7割ほどは転園希望、少数ですが幼稚園への移行もいるとのことでした
まとまりのない文ですみません
3:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 14:28:11

今春、小規模卒予定です(浦和区、第一子、兄弟加点あり)。
第一希望の既存認可園に決まりました。
3歳の壁に不安を抱えた日々はしんどくもありましたが、幼いうちは手厚く小規模園でみていただき、以上児からは認可園で多くの友達と共に過ごすことかできる…最終的にはとてもありがたい結果となりました。

園では、1歳クラス後半から一気にベビーラッシュになりました。うちも兄弟加点を考慮し妊活を早めました。クラスメイトのお母さん方もそういう方が多かったです。
あと、クラスメイトは1人以外は保育園希望と聞いています。
2:2歳児クラス :

2019/02/11 (Mon) 08:25:08

4月入所の状況ではないのですが…

転園希望を出し続けていたら、卒園目前になり転園が決まりました。
4月入所も秋に申請は出していましたが、そちらは転園に伴い取り下げとなりました(小規模保育園在園ではなくなる=申請する理由がなくなったということになるので)。ダメモトでも転園希望を出しておいてよかったです。裏を返せばそれまでの1年半超は音沙汰全くありませんでしたが、他にも小規模保育園から転園した人は複数人知っているので、簡単な書類1枚をちょこちょこ出すだけだし早め早めの対策はやっていて損はないかなと思います。
あと2年あるということなので、子供の成長に合わせて徐々に希望園を増やすとか(距離とか、あとは2歳児後半になるとオムツの持ち帰りの有無がほとんど関係なくなりました)でもいいと思います。
不安なお気持ちはとても分かるのでついつい…参考にならなかったらすみません。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.