さいたま保保連の掲示板 4872503

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


緑区32年度保活の所見

1:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:11:18

31年度保活組のみなさま、お疲れ様です。
32年度4月の保活予定の者です。
まだ新設園等の情報もないですが、掲示板が活発なうちに…と思いスレ立て致しました。
当方の状況について、みなさまの所見をお伺いしたいです。

※32年度4月時点
【区】 緑区(美園ではなく浦和寄り)
【入所年齢】 第1子2歳、第2子0歳
【両親の状況】 両親フルタイム、母親育休中、祖父母別居
【点数】 65点(兄弟同一園加点)、9階層
(追記:保活エリアはるい、ふらっと、原山等の駒場周辺。このあたりのエリアの情報が過去あまり見られないのでスレ立て致しました。)

このような現況で、第一希望群は浦和駅遠(2、3km)の園です。
このままの点数で入れそうでしょうか?
浦和駅近も希望しますが、激戦区なのであまり期待していません。
あと点数をあげるとしたら上の子を認可外に預けて…等になるかと思いますが、空き状況等見ても現実的ではないかなと思っています。
30:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 04:28:37

28、29さん
保活お疲れ様です!
南区は考えていなかったですが、調べてみようと思います!
住宅街寄りになるので南区の園とは逆走するから競合しないかなと思っていましたが、保活エリアとしては被るところもあるのですね。むしろこれを見落としていました。
ありがとうございます!
29:さお :

2019/02/12 (Tue) 03:15:18

31年度スレ主様の希望している園に内定きまりました。
0歳児(第1子).両親フルタイム(母育休中)祖父母別居 62点です。10階層です。
浦和駅から職場に向かうので希望園は南区浦和区メインで探していましたが、役所の方に原山周辺はよくすすめられていたので原山周辺の保育園も書いておいたところ決まりました。
2歳児の枠はわからないのですが、南区はとくに激戦区ということでしたので点数的に受からないだろうなぁと思っていたので原山周辺をかいていてよかったとおもっています。
28:匿名 :

2019/02/12 (Tue) 02:08:20

同じ地域で保活しました。
浦和駅に向かって緑区か浦和区で決まればベストですよね。
太田窪や大谷口など南区も意外と近いので、候補に入れて良いのではと思います。わたしはこの辺りすっかり見落としてました。。
良いところに決まるといいですね!
27:悩み中 :

2019/02/11 (Mon) 23:26:49

24様

定期保育のかたも保活ですね。
盲点でした。
一次的に人数が減っているように見えるだけでライバルはかなりいることになりますね。
同様に小規模から転園もありますね。
その点数も確認します。

また、32年度はマンション入居者と戦うと転入加算もあると思うとけっこう厳しい予感がしてきました。
しっかり現状を把握するようにします。

ありがとうございます。
26:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 16:24:19

22様

今回は美園方面に新設園がたくさん出来たので、新設園の定期保育に通う1歳児も多く出てくると思います。定期保育は2年間ということですが、そういう子たちが32年度に2歳児で挑戦した場合63点でしょうか?そのあたりも確認して同じ点数であれば一旦認可外とかで64点にしておく必要があるかもしれませんね。
25:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 12:31:12

24様

ありがとうございます。

うちは3月生まれです。
なので、まだ育てたいと言う気持ちが強く悩んでいます。
承諾の園は新規ではなく既存園です。
現在上の子が園児なのと、早生まれなので新規は考えていませんでした。

2歳の募集はどの園も2人位で行ける範囲を広げて全体で10名位です。
確かに兄弟同時園や育児休業の退園加算があると負けますね。
62点となら勝負出来そうですが2歳入園だとおっしゃる通り兄弟がいる人が多そうな気がします。

3月まで待たずとも新規に入れるというのは考えていませんでした!
ただ、将来的な学童との送迎を考えると新規は少し不便な場所です。
同様に2歳からの園も不便な所になってしまう可能性は高いので新規に入れて転園も考えるのもありますね。

育休延長して遠い園に通うか、少しでも近いところでよしとするか、長い目で少し考えます。
ありがとうございます。
24:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 07:35:18

22さま

お子様は何月生まれなのでしょうか?
もし同じ立場なら、早生まれなら迷いますが、春夏生まれなら決心して入れるかなと思います。

2歳児枠が少ないというのが0人~2人程度であれば、3年間育休を延長して0歳、2歳の同時同園希望組(65点)に取られてしまう気がします。下の子の産休時に一旦上を退園させて2歳で、下の子が入るタイミングで復園なんて子もいるかもしれません。認可外に預けて1点稼いでも64点ですよね。

あとは春生まれとかなら1歳児クラスの後半からトイトレが始まる園とかもあって、トイトレやフォーク、お箸など保育園にいた方が早く進むこともあるとは思います。月齢が早い子はお友達との関わりも持つようになり、おしゃべりも進みます。

ただもし承諾をもらったのが新設園なら、新設園は4歳、5歳が殆どいないのでその空きを使って1歳児の定期保育を募集して、1歳児の1年間は定員の倍くらい子供がいてかなりわちゃわちゃ感はあります。また最初の1年~2年くらいは人の入れ替わりが他の園に比べて多い印象はあります。新設園だと点数が低くても入れる場合があり、保育園マストじゃないのに入れちゃった子が辞めてったりしますので、もし春夏生まれとかで、31年度に出来た新設園たちが候補にあるのであれば、区役所に待機人数と待機1番の人の点数を確認して63点以内であれば、満2歳になるタイミングで31年度の年度途中から念のため応募しておき、2歳児4月より数ヶ月前に入れるタイミングがあれば入っておくという保険もかけてはいかがでしょうか?
23:匿名 :

2019/02/11 (Mon) 00:19:07

11さん
レスありがとうございます!
やはり3歳よりは2歳なのかなーといった所感ですね。
もし別園になるなら上の子は小規模→卒加点で同園を狙うというのもありなのかなと思いました。参考になります!
市役所が落ち着く頃に電話してみます!
22:悩み中 :

2019/02/10 (Sun) 23:20:00

申し訳ありません。
便乗させていただいてよろしいでしょうか。

緑区でも浦和美園地区の来年度の所見はいかがでしょうか。 

32年度の2歳希望なのですが、美園地区は2歳募集が少なく難しい印象です。
点数は63(小学低学年)で状況により復職して認可外加点をつけることが可能です。

今年新規が出来たのでかなりの1歳が入園出来ていると思いますが、岩槻(浦和美園)に大型マンションができるので不安です。
一応今年の承認を頂けたのですが育休延長する予定でした。

しかし、せっかく頂けた内定なので育休延長を諦めて復帰すべきか悩んでいます。
そもそも2歳入園希望は数少なく入りやすいものかと考えていましたが、どうなのでしょう
21:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 22:39:14

11です。
保活エリアは東浦和よりですが、みらい、るい、ふらっとも候補に入れてました。
参考にならないかもですが、周囲では0.2で同一園承諾、3.0で兄弟別園がいました。階層の違いも大きく関わってくるのでなんとも言えないですが、私は0歳1次で就学前までの保育園に受からず、コンシェルジュに相談した時に小規模に空きが出たと言われ二次でそこに滑り込み、卒園後が不安でしたが卒園加点と兄弟加点でかなり順位は上になるので希望園の上位には引っかかると思うと言われ、無事に希望園に承諾となりました。
前回も今回も同じコンシェルジュさんだと思います。疑問があるたびコンシェルジュに聞きました。すごく対応良かったですょ。でも昼休みにいつも電話してたので、またお前かって思われてたかも 笑
仲良くしといて損はないかもって思います。
20:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 20:03:28

17さん
ご丁寧にありがとうございます!
兄弟在園についての認識を書いていませんでした。仰る通りで既に通ってる子の兄弟とのかち合いも不安要素のひとつです…。
上の子に関しては、これがだめだと次が3歳…というのが心配の所以ですね。すでに0歳1歳のチャンスを飛ばしていますから…。
掲示板の存在が大変ありがたいです!
19:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 19:48:45

少し安心できて良かったです。
上の子より下の子が入りにくいと記載したのは、兄弟加点がある0歳児って意外と多いからです。それ以上の点数の方も沢山いますし。
実際、私のまわりでは上の子と同じ保育園を希望したけど入れず、第2希望になった方が多いです。
最後は点数と階層で決まると思うので、こればかりはその年の運次第ってだと思います。
18:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 14:30:58

17さん

おめでとうございます!おつかれさまでした!
同じ状況だったのですね。

>>育休が3年取得可能な人でも0歳児か1歳児で復帰している方が多かったので入れるだろうと予想してました

私も同じ考えでした。同僚もそのパターンが多かったです。給付金や保育園の関係かなと。
0、2歳で保活と考えたのも同じく1、3の組み合わせよりは…と考えてです。下の子より上の子の行き先が心配なところです。
待機順位を確認することは頭になかったです、参考にさせて頂きます!
レス読んで少し希望が見えた気がします。ありがとうございます!
17:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 13:15:59

第二子の育休を2年以上とり今年第一希望の浦和区の保育園に決まりました。点数は同じで2歳児です。
育休が3年取得可能な人でも0歳児か1歳児で復帰している方が多かったので入れるだろうと予想してました。
どこかのタイミングで待機順位が何番か聞くとよいかもしれません。
昨年の発表後に待機順位をきいたら入れそうな順番でした。
過去に0.2の組み合わせで浦和区の第一希望の保育園に決まった方もいるので、浦和区でも0.2の組み合わせは入りやすいと思いますよ。
あとは同一園になるかどうかだけかと。下の子が入れる園なら上の子は通る気がします。
16:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 13:00:03

とくめいさん
保活お疲れ様です。点数年齢だけでも参考になります!ありがとうございます!
ボーダーと言われる62点ではやはり厳しい現況なのですね…。引き続き問い合わせ等されるかと思いますが、ご自愛ください。書き込み感謝です!
15:とくめい :

2019/02/10 (Sun) 12:29:57

31年度、るい、原山~東浦和駅方面で書きましたが、不承認でした。

兄弟はいますが、加点なしで62点の1歳児です。

まだコンシェルジュさんとお話していないので順位など分からずです。
参考にならずすみません。
14:匿名 :

2019/02/10 (Sun) 11:07:12

むーさん
非常に参考になるお話、ありがとうございました!
このあたりのエリアでここまで詳しい書き込みは初めてなのではと思います。

点数を上げるなら認可外&復職加点、という認識はあるのですが、職種及び職場状況により勤務開始時間の変更や一旦の復職が難しい…という事情があります…。ネックのひとつです。
車はあるのですが、通勤時間を考えると場所に関わらずやはり7時開園でないと厳しい状況です。仰る通り椎の実や北浦和の保育園は良さそうだなと思っているのですが…。

後出しばかりで申し訳ございませんが、第2子はまだ妊娠中というのも動きづらさのひとつです。
上の子が早生まれなので1歳62点は勝負できないだろう→余裕ができたので2人目いけると計画しての兄弟加点&階層下げ狙いだったのですが、子どものための保活なのか、保活のための子どもになってしまうのかと考える所もあります。
お話参考に、コンシェルジュさんとも相談しようと思います。
私も自分の保活が終わったらここに情報還元していきたいと思います。ありがとうございました!
13:むー :

2019/02/10 (Sun) 08:49:14

初めまして。

同じエリアで保活をしておりました。
ご近所だと思います。

あまり情報がないですよね。。。
お役に立てればと思い、投稿します。
(個人が特定できてしまうので、あまり詳しくは書けませんが、できるだけ詳細に書きますね)

【エリアの保活状況】(区役所談)
・お住まいのエリアは、最近、浦和駅、浦和美園の保活激化により、両地域の越境エリアとして、競争率が増しているようです。
(緑区はさいたま市の中でも人口流入率がトップです)
第1子の保活をしていた時(2017年度入園)よりも厳しくなっているので、そこを理解してください、と言われました。
・62点0歳も入れない方がいる
・浦和駅周辺は、60点台で入るのは厳しいくらいの激戦
浦和駅を使いたいのであれば、やはり新設狙い、
ふらっとセントラル、浦和いろは、くらいまでは広げないと難しい
・南浦和~北浦和沿線は、大宮あたりまで逆走も含め応募している
→ということで、このエリアも浦和駅前ほどではないですが、保活は厳しいと判断しました。

【私の状況】
(参考)
二人ともフルタイム、祖父母なしのベース62点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【子】
・第1子(認可在園・兄弟加点で65点)
来年度2歳クラス、認可(小規模ではありません)からの転園
※諸事情により、転園させ、2人同じ保育園に行かせたかったため

・第2子(兄弟加点、復職済66点)
来年度0歳クラス、認可外に預け復職

【応募エリア】
主様と同じエリア+三室、園庭がある保育園に入れたく、浦和駅周辺は除外

【結果】
兄弟同時で第1希望に入園
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ご認識の通り、このエリアにある保育園は7:30スタートがほとんどです。
7:00からやっているのは、ふらっと、エンゼルくらいではないでしょうか。
ご家庭のご状況もあるかと思いますので、一概には言えませんが、
就業時間を繰り下げる等も検討された方がよいと思います。
我が家は車があるので、行ける範囲は広範囲に書きました。
また、新設園は北浦和駅前の「ながれ星」も含め候補に入れました。
園庭はないですが、きめ細かい保育で定評があるので。

・点数については、上記記載の通りです。

<第1子>
認可園に通園しているので、点数は65点でも、
状況別優先順位で13番目、一番下になります。
また、未満児クラスは定員増が少ないので、転園難易度が高く、
他に加点要素がないので、天に任せる、でした。
むしろ、来年(2020年度)になると
3歳クラスで定員増員数は多いですが、
小規模卒園組の加点>兄弟加点なので、
転園難易度が上がるかもしれないと思い、
2019年度で転園出しました。
このエリアも、ここ数年で認可外が小規模保育園に変わるなど、
小規模保育園が増えています。

<第2子>
0歳児ですので、兄弟点+復職加点が付き66点持っていたので、
こちらは第一希望入園できるかな、と踏んでいました。

・私が主様であったら・・・・
上のお子さんが1歳児、入園難易度が高いので認可外に入れます。
また、上のお子さんは4月から希望度が高い認可には申込をしておきます。
入れる可能性は低いですが、認可に入れれば、
来年の保活自体は下のお子さんだけでよくなりますよね。
(兄弟別園になったら、も含め希望園を考えなければいけないので2人一緒に申し込みは頭が痛いです)

1歳は2歳に比べると定員増員数は多いですが、
育休明け1歳入園組って多いですから、それなりに激戦かと。
おそらくご近所であろう、「椎の実」は毎年1歳募集は0です。
(椎の実はいい保育園だと私は思いますが、
1歳クラスは毎年増員しないので、0歳で入らないと途中入園は厳しい)

上の子は、1歳、兄弟加点がついているので点数は高い方ですが、
復職加点の1点は自分で変えられる要素なので、取りに行きます。

2人とも復職して0歳で認可に入れましたが、
認可第一希望に入れたのは復職加点の「1点」が大きかったと思います。
認可の保育料は高いですが、たかが1点、されど1点、です。

あと、意外に盲点なのが、
兄弟がいると数年後、小学校・保育園の期間が出てきます。
この時の送り迎えまで考慮し希望順を決めました。
現在、上と下を別々の園に通っていますが、2か所はしごは結構大変です。

あとは、ご家庭の考えや、ご自身の性格(楽観派か慎重派)にも左右されるため、
一概にこれがいい!とは言えませんが、
ご参考になれば幸いです。

ちなみに私はご覧の通り相当、慎重派です(笑)

来年になりますが、保活頑張ってください!

長文失礼しました。
12:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 23:58:40

11さん
参考になります。どこまで教えてくれるのか分からなかったのですが、緑区のコンシェルジュさんは突っ込むとわりと教えてくれるほうなのですね。
31年度の問い合わせが落ち着いたら伺うつもりです!
担当の方々が変わらないといいのですが。
何度か利用していますが、直接窓口でお会いするより電話の方がいいのでしょうか。窓口だと他の市の職員の方の目があるので明言しづらい所もあるのかなと。
差し支えなければ、11さんの保活エリアを教えて頂けるとありがたいです。
11:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 23:18:40

今年度第1希望園に決まりました。
コンサルジュさんに色々聞いたらいいと思います。
今こういう状況で希望園はこのへん、で、この点数だと厳しい?とか小規模卒園児でどのくらい希望園が被ってるとか、突っ込むと意外と色々教えてくれます。今年度はどうだったかとか、例えば一次で落ちても二次でキャンセル出そうなとことか教えてくれます(明言は避けますけどやんわり受かりやすいとこ)窓口ではそこまで教えてくれませんでした。なので、ご自身の状況説明したら保活するタイミングとか、相談乗ってくれると思います。私は緑区のコンサルジュさんにだいぶ助けられました。
10:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 20:05:16

3さん
育休は3歳まで取れるのですが、浦和駅周辺も希望することを考えると小規模卒組とのかち合いが怖いなといった形です。別園からの転園になるとしてもとりあえず入れればと願っています。
誰もが希望の園にすんなり入れるようになるといいなと、市には期待します。期待薄ですが…笑
9:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 19:48:56

3です。周辺に小規模がないのであれば、1歳、3歳とかでいけそうな気がしますが、0歳、2歳がマストであれば、、原山は2歳の新規枠が多いので65点あれば上の子は可能性高そうですよね。最悪は兄弟別園を許容できるなら、転園希望を出し続ければいつか、、といったところでしょうか?

私と同じエリアで保活してたママたちも1歳62点とかでは普通に全滅してましたが、一旦認可外とかを経由すれば2歳児、遅くても3歳児4月にはみんな希望の園に転園出来てました。緑区ならそんな感じだよねとみんな言ってます。
そしてそのうちに下の子が生まれて、下の子は0歳65点だと別園になったりしますが、1歳65点なら余裕で同一園に入れる感じでした。

そちらのエリアも似た感じだといいですね。
8:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 19:23:32

3さん、ご丁寧にありがとうございます。お詳しくて助かります。
仰るとおり、あまり情報のないエリアなので経験者の方から是非ともお話伺いたい所です。

小規模はこのあたりとなるとさっぱりで、浦和駅に近づけば増えていく感じです。
勤務開始時間の関係で7:30預けでは厳しいので、選択肢が狭まっております…。
これまた仰るとおりで、0歳2歳枠がともに少ないのも不安要素です。
別園でも1年頑張って同じになれればいいのですが…。
7:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 19:09:48

3です。浦和でしたか。
原山は徐々に定員が増えるので2歳児も新規枠がそれなりにありますが0歳児の枠が少ないですよね。るい、ふらっとは候補外だったので分かりませんが、緑区の園なら兄弟別園でもよければ65点あれば入れる印象がありますが、、0歳、2歳というところがちょっと不安ですよね。

私の保活したエリアの園は、緑区は一軒家が多いからか3歳から幼稚園に転園する子が例年数人いて、あと0歳児より1歳児の方が新規枠が多い園が多いので、1歳、3歳の年度に保活した方が同一園の可能性も増えてくるのかなとも感じました。るい、ふらっとエリアに小規模がどのくらいあるかとか、あとは駅からの距離というよりは2歳児の新規枠がある園で0歳児の枠も多い園があるかどうかでしょうか。

この掲示板には昨年大変お世話になりましたが、緑区のそちらのエリアの方の情報にはなかなかレスが付いてませんでした。そのエリアで保活経験のある方から情報が入るといいですね。
6:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:55:48

東浦和エリアは通勤経路から外れてしまうのでなかなか…といったところですが、一旦預ける際の候補にはなるかもしれません。考えていない選択肢でした。ありがとうございます!
5:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:49:27

東浦和駅前のチャイルドルームとかインフィニティとか夏くらいまで空きがある印象を受けます。ぴよぴよとかも年度途中で空きが4人とか書いてある時期もありましたが、半分小規模になってしまってから厳しくなったのでしょうか?認可外で点数を稼ごうと思えば、春夏くらいまでに動けばどこかしらは預けられる印象がありますが、東浦和駅周辺は候補エリアではないでしょうか?
4:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:40:09

お忙しい中ありがとうございます!
お話聞ければありがたかったのですが…東ではなく浦和駅になります。
昨年の結果スレも閲覧済でして、他の方の点数はもちろん参考にしておりますが、緑区浦和駅寄りの情報があまり見受けられないのでスレ立てした次第です。
具体的にはるい、原山、ふらっとあたりになります。
3:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:36:22

東浦和駅周辺からめだか、みらいくらいまでのエリアで何度か保活しました。駅2、3キロとは東浦和駅ということでしょうか?浦和駅でしょうか?
それによっても違ってくるかなと思います。
2:匿名 :

2019/02/09 (Sat) 18:32:45

承諾いただいた方の点数が書いてあるのでそれを参考にするしかないと思います。可能性は誰にでもありますしこればっかりはしっかり認可外も抑えて万全の体制で望むしかないと思います。頑張ってください。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.