さいたま保保連の掲示板

4727486

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とっくめい

2019/01/11 (Fri) 13:17:57

いつもお世話になります。
まだ妊娠しておらず、妊娠したらの話ですが…

ベビーカー不可
1歳3ヶ月の娘を抱っこひもで抱いて徒歩15分
の園に通っています。
自転車を購入予定です。
自家用車なし。
電車通勤。
徒歩圏内に住んでいる義実家は車あります。

娘を歩かせるには距離が遠いので、
自転車しかないと思うのですが、
同じ境遇のかたがいましたら経験談を教えていただけると嬉しいです。

Re: Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とっくめい

2019/01/16 (Wed) 15:58:24

(5)の匿名さん、回答ありがとうございます。

ファミサポは考えたことなかったです!
1時間700円ですね。
義実家に頼れないときに、安心して頼むことができそうでいいですね!

娘の小規模卒業と同時に入園させたいので、2歳になるころまでには妊娠したいところです。
保育園には16時過ぎにいつも行くので、
歩いて1時間ならなんとか。
家にベビーカー取りに行って迎えに行くのとそんなに変わらないかもしれませんね。

Re: Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とっくめい

2019/01/16 (Wed) 00:31:27

(4)の匿名さん回答ありがとうございます。

自転車で15分は大変な距離ですね。
いずれ必要になると思うので、
電動自転車は買う予定ですが、
もうじき36の私になるべく早く第二子が欲しいところです。
自分で乗り降りしてくれて、こちらの言うことを分かってくれる年までまてたらいいんですけどね。

退園して加点をもらうという手段もあるんですね。
うちは娘が小規模保育園なので、
卒業加点がつく年に二人同時に入れたいところですが、
内膜症もあるので、うまくいくかはわかりません(;^ω^)

Re: Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とっくめい

2019/01/15 (Tue) 21:55:20

(3)の匿名さん、回答ありがとうございます。
娘と私の胃腸炎で返信遅くなり申し訳ありません。

自転車か車なら車のほうが安心ですよね。
マイカーは今のところ買う予定はないのですが、
もし近くにカーシェアリングがあったら、
自宅に帰ってから迎えに行くこともできるかもしれません。
登園は徒歩で夫にお願いすることもできるかもしれません。

私も抱っこひもで自転車はよく見かけますが、
絶対無理です!
怖いです!
産休育休に入ったらベビーカーで登降園すると思います。
一キロ位の超軽量ベビーカーがあったら、
ラッシュ外の通勤なので、そのままたたんで持っていくのですが、なかなかそこまでのものはないですね…

義父が仕事やプライベートで車を使用していないときは、
おそらく義母は喜んで手伝ってくれると思います。
親を頼らずに頑張っているかたもいるし、
なるべく迷惑をかけないようにと思っていたのですが、
頼るべきときは頼ったほうがいいですよね。
私ももうすぐ36で年齢のリミットもあり、
早めに第二子をと思っています。
もっと若かったら第一子の成長を見守ってからでもいいのですが、そこはもう仕方ないですね。


Re: Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とっくめい

2019/01/15 (Tue) 15:58:54

(2)の匿名さん、回答ありがとうございます。
娘と私の胃腸炎で閲覧と返信が遅くなり申し訳ありません。


後ろのほうが載せやすいんですね。
後ろ載せは2歳以降のほうがいいと聞き、
娘も1歳4ヶ月ですがまだ歩けないので、
前のせを購入予定でした。
2歳までまだ期間があるので、少し悩みますね。
乗れなくなったらベビーカーがわりに手押しで行こうと思ってました汗

義実家も夏の間は頼んでもないのに、
暑いなか大変でしょ!!
と降園時ほぼ毎日車を出してくれるほど協力的です。
あまり、迷惑をかけたくないと思っていましたが、
やはりそうも言ってられませんね。
頼れるときは頼ろうと思います。

通勤は幸いラッシュ過ぎてからの時間帯なので、
つわりさえ軽ければ大丈夫そうです。
前が軽かったから今回もといけばいいのですが。

Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - とくめー

2019/01/15 (Tue) 13:22:55

自転車で15分の保育園だったのと、保育園の近く(と言ってもバス停から保育園まで5分位は歩きましたが)までバスがあったのでそれに乗るか、車でコインパーキングでした。

自転車は禁止している産科もありますし、自分の運動神経等を考えても危険かなと思ったので。自転車に乗せるのに抱き上げないといけないですし。
また、妊娠期間が冬~梅雨にかけてだったので寒かったり雪だったり雨だったりで自転車には乗りたくなかったのもあります。

スレ主さんの条件だったら、義実家に車を借りるか送迎してもらうかにします。毎日は難しければ、タクシーも使ったり体調よくて時間ある時は歩いたり。

義実家も保育園の送迎してもらえると、つわりがひどかったり体調不良の時も上の子を保育園に連れてってもらえるので楽ですよ~。

あとは、保育園の開園時間後に旦那さんが出勤するのであれば、朝だけ連れてってもらうとかですかね。で、帰りは歩く。送り出した後に夕飯の支度をある程度すませてから出勤すれば、帰りの徒歩に時間かかってもカバー出来そうな気がします。

今はまだ0歳クラスなので長時間歩くなんて想像出来ないかもしれないですが、1歳クラスになれば保育園でのお散歩も歩いて行くようになるし、それなりに歩くようになると思います。

Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - 匿名

2019/01/15 (Tue) 01:48:41

同じく徒歩15分程度の保育園に通っています。
上の子が1歳1ヶ月の時に妊娠しました。

ベビーカー可なので、うちはずっとベビーカーで通いましたが
それでもお腹が大きくなってくると結構大変でした。
片道1キロ強あると思うので、往復で毎日5キロほど。。。
お陰で?予定日よりだいぶ早く産まれてきました。

もしベビーカーが使えないなら、抱っこや自転車は危ないと思うので
ファミサポに頼んでいたと思います。
友人が、産後にしばらく上の子の送迎てファミサポを利用し、
とても良かったと言っていたので。
コストはかかりますが、お腹の子の安全を考えたら
たった数ヶ月、我慢するべき金額なのかなとも思います。
車を用意して送迎するのも同じくです。

もしくは、2歳前後になると結構歩けるようになるので
上の子に歩いてもらうというのもありますが、
寄り道しながらになってしまうと思うので
2歳ぐらいなら多分1時間ぐらいかかってしまうと思います。
朝はさすがに厳しいと思うのですが、
帰宅時間によっては帰りは歩くというのもアリかもしれません。
妊娠されるのがもう少し先で上の子が結構大きくなっていれば
また違ってくると思います。

Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - 匿名

2019/01/12 (Sat) 22:36:27

昨年度、上の子3歳の時に妊娠し、自転車で15分の保育園に通っていました。

私が自動車の免許を持って居らず家から保育園までかなり距離があったため、臨月前日に産休に入るまでは自転車で送迎していました。

妊娠中の経過が良好、電動自転車でお腹に力を入れることなく漕げる事、子供が自分で自転車を乗り降りできる事等、条件が良かったから何とかなりましたが、人には薦められないです・・・

ちなみに産休突入後に保育園を退園して加点をもらい、今年度から自宅から徒歩10分弱の保育園に兄弟で入園したので通園がかなり楽になりました。

Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - 匿名

2019/01/11 (Fri) 19:19:47

保育園まで大人の足で徒歩10分弱の園に電動自転車で送迎し、駅に自転車を停めて通勤してます。

下の子の妊娠発覚してからは、旦那が自転車に乗ることを反対したので、車で送迎し駅前のタイムズに車を停めてました。月極めで駅前の駐車場が空いてなく、ただ土日や検診で仕事に行かない日も考慮したらタイムズでもそんなに金額的には変わりませんでした。お高いですがお腹の子供のためと数ヶ月はお金を気にせずに車を使いました。

ちなみに出産後も抱っこ紐で自転車という選択は我が家は安全面的に無しだったので、新生児期の1ヶ月は実母に泊まり込みで来てもらい送迎は実母担当、その後は下の子をベビーカーか抱っこ紐で上の子と一緒に歩いてました。2歳児クラスの後半くらいからです。時間的に余裕があるのでのんびり歩きながら寄り道しながら歩きましたが、その時間は上の子の相手に注力出来るので私も息抜きになったし、上の子も喜んでくれました。帰りも同じく下の子を育休中の同級生と公園に寄って1時間くらい遊んでから帰ってましたので帰りのが遠回りとなり30分以上かけて歩いてましたが、産後のいい運動になってましたし、上の子も喜んでくれてました。

下の子が1歳3ヶ月くらいから電動自転車の前の椅子に座らせてもずり落ちなくなりましたので、それからは電動自転車で2人乗せて送迎してました。
復帰後の現在もそうです。

保育園がベビーカーNGということですが、もし置きっ放しがNGということであれば、育休中は持って帰れるのでNGではないですよね?大きなお腹や抱っこ紐で自転車はバランスが悪くてとても怖いです。産前の数ヶ月は頑張って時間をかけてでも徒歩というのも数ヶ月限定と考えれば頑張るのもありかと思います。上の子の年齢にもよりますが、2歳を過ぎてれば歩く子は散歩感覚で歩きます。お腹が大きくて抱っこできないと言えば子供も歩かざるを得ないことを学ぶと思います。ちょうどよい運動になり、妊娠中の体重管理もしやすくなりますし。もしくは数ヶ月限定で義両親に送迎をお願いしたりは出来ないのでしょうか?甘えにくい環境であれば1ヶ月いくらと決めてお金を払ってでもお願いしてみるとかはいかがでしょうか。

ちなみに子供を乗せて保育園の荷物もぶら下げて、荷物をぶら下げる位置によっては物凄くフラフラしますので、自転車購入時は荷物をぶら下げられる場所がどこにあるかも確認することをお勧めします。

Re: 妊娠中の登園、降園の手段について教えてください。 - 匿名

2019/01/11 (Fri) 14:13:01

昨年度~今年度始めまで妊娠中に上の子を保育園に連れていってました。

大人の足で徒歩17~18分程度の保育園に行っており、
電車通勤です。

もともと自転車か車で送迎していたので、雨が降ってなければ自転車で通っていました。

お腹が大きくなってから自転車の前の子供乗せに子どもを座らせるのは辛いと思うので、これから購入されるのでしたら後ろの子供乗せをつけた方がよいと思います。

私は送迎よりも朝の殺人的な電車の混み具合に耐えられなかったので、有休を使って8ヶ月くらいから産休に入り、里帰り出産だったので9ヶ月前くらいまで自転車で通っておりました。
上の子は1歳台後半~であり徒歩は厳しい、家と駅、駅と会社も徒歩でかなりあり、駅の自転車置き場も数年空かないと言われたなどもあり、徒歩送迎だと家を出てから会社に着くまでに3時間くらいかかってしまうので、自転車か車でしか送迎するしかない状況でした。

雨の日は旦那に送って貰ったり、車で20分くらいのところに住んでいる祖母に送迎お願いしたりすることもありました。

上の子の保育園で、同じ時期に同じく妊婦さんの知り合いが何人かおりましたが、自転車だったり徒歩で来たりしていたと思います。

私は臨月は保育園に行ってなかったので実際に送迎はしてないですが、臨月のお腹の大きさで自転車は恐らく辛かったと想像できるので、お腹が大きくなってきたら出来るだけ家族に送迎お願い出来るのならばした方が良いかと思います。

似たような状況かと思いますので、参考になればと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.