さいたま保保連の掲示板

3468405

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

浦和区・南区 1歳児の認可・小規模保育園入園について - 匿名

2018/04/08 (Sun) 10:54:50

平成31年4月に浦和区または南区で1歳児クラスの入園を目指しています。

認可保育園への入園は加点無しの62点では入園が絶望的なのは承知しています。

①今年1歳児を認可園・小規模に入園させることが出来た方、工夫されたことはありますか?(1度認可外に入れてから転園希望を出すなど)
②小規模だったけど、特に上記のような工夫はせず入れたという方はいらっしゃいますか?

皆様の体験談を聞かせて頂ければと思います。

Re: 浦和区・南区 1歳児の認可・小規模保育園入園について - 1歳児ママ

2018/04/10 (Tue) 09:09:03

29年4月0歳児クラス第10階層、30年4月1歳児クラス第9階層、同じ点数エリアで保活しました。小規模ですが2年とも第一次で内定でましたよ(子育て優先して内定辞退してます)

ここの管理人さんがまとめて下さっている点数表や、皆さんからの承諾でした!(不承諾でした!)のコメントを読むと、欲しい情報が得られると思います!!

Re: 浦和区・南区 1歳児の認可・小規模保育園入園について - あ

2018/04/09 (Mon) 22:50:25

今年度南区の小規模に入園できました。うちは②になります。
入園承諾不承諾スレにあるように、62点の方々は今年度であれば28年中の収入額で合否が別れます(うちは第8階層に近い第9階層です)。
かなり希望順位が下の小規模でしたので、通える範囲で沢山希望書けば一次選考で承諾が貰えるかもしれません。
あと、新設の小規模だったため入れたと思います。新設でないと0歳から1歳の持ち上がりでいっぱいで募集がない園がほとんどです。
あとは、新設園ができるか兄弟児の人数とかその年によって状況が違うので、運が良いかどうかだと思います。

うちは早生まれで年収競走も不利でしたし、0歳の申し込みも出来なくて、昨年の秋に認可外に入れるのも(そもそも空きも無かったかもですが)生後半年過ぎの子を預けるのを躊躇したため、結果認可は入れなかったです。運良く小規模ですが、認可と同じ保育料払ってるのに保育環境が違い過ぎますし、3歳からの保活で今から預かりのできる幼稚園や二重保育できる所を探したりしてます。

どうしても保育園に入れたいのであれば、認可外に早々に預けて復帰するしかないと思います。ギリギリまで待っても認可外は空いてないかもしれません。他の市の認可外ですが、4月からの保育料を納めて席だけ置いておき、10月頃から入園させて復帰する方もいるといってました。

まだまだ小さい我が子を預けて働くのは辛いですよね。
来年春には良い結果が出てますように…

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.